モンハン狂いのバカリスナーその1

12月1日。MHP3rd発売日。
仕事関係の通夜などで買えず。
12月2日。ゲオは予約無しで買えた。
他の店舗は11月10日前に予約締め切っていたというのに、この差は何だ?


OPムービー見ておおー、と思う。
キャラメイクで悩むのはいつものことなので、
必要以上に時間はかけず。
それより名前にかな・カナが使えるようになったのはでかい。


訓練所で各武器の練習。
その後チュートリアル。あれ?武器訓練と順番逆か?w
その後家で本を読む。
この頃ゆかりんにリプをいただきまして、ありがとうございます☆
2ndは最後の方で片手剣でどこまでやれるか?
というのをやってた名残があるのと、
ゆかりんが片手剣だろうからうちも片手剣で
どの辺が苦労するだろうかをやってみようかな、と思って片手剣。
しばらくして、盾攻撃をゆかりんからのリプで教わるw
これはもう片手剣で行くっきゃねーべよ!
→現在、村クエは最後の1クエを残して片手剣でクリア、
集会所も☆4までは片手剣でクリア、
☆5に来てとうとう自分の片手剣では無理と判断し、
ライトボウガンの使用開始。
これが片手剣プレイの一区切りだろう、ということで、
いい機会なのでプレイの感想などを書いてみる。


2ndの時はめちゃめちゃ書いてたし、
その都度ふりふりさんが時間をかけてハイレベルなアドバイスくれてたの、
今回もそうなるかなー?わかんないけど。


まず訓練所篭りから出てきて。
あ!1クエストごとに農場行けばよかった!
とか、
ということはオトモも成長させておくんだった!とか、あとから思ったり。


オトモが今回は2匹。
これまたネーミングで考える。
ゆかりんファンなら同ネタ多し、と思いますが、
「くすんだ」「くすんでない」の2匹にしました。
今ではレベル20でもっぱらモンニャン隊専用になってますがw


村クエ☆1開始。
ガーグァを後ろからどついて卵を運ぶのにハマるw
そこでハマったせいか、とにかく卵を運ぶ、時間の掛かるプレイに。
最初はやっぱり採取中心。
装備もユクモノからレザーに変えて、採取+1や高速収集。
でも、採取ポイントがわからなくて、最初のキノコ5本の納品、
タイムアップ起こすところだったというw


乱入クエストの存在。
これはまぁやってみよう。
最初ルールわかんなかったけど、
再度50分の新クエストみたいなもの。
この先で失敗しても、最初のクエストはクリア扱い。
時間に余裕があるならやった方がいいかも。
ただ、持ち物足りないかも。支給品が新たに届くみたいだけど。


ジンオウガの一撃で体力ゲージ半分失ったところで自主的にリタイアw
無理はしないw
なんとなく前作でいうティガレックスみたいな奴だと思った。
OP〜超序盤の因縁、そして成長しいつかこいつを狩りに行く、みたいな。


エストの良いところは持ち物が多く持てるようになったこと、
1回だけ宅配で送れること。
この宅配に、必要なアイテム預けちゃって
手詰まりになるミスも生まれるようになったけどw


あと装備、スキルの発生の仕方や、スキルがどういう効果か、
わかりやすくなりましたねー。
むしろこの辺のデータがゲーム中でほとんど説明されてなかった2ndとか
マゾゲーですw


村☆2。
やはり畑の拡張は楽しい。必要なのはユクモポイント。
そのためにひたすら卵を運ぶのじゃ。
渓流に加え、砂原、水没林。
採取ポイントが頭に入るまでが大変だけど楽しい^^;


草や実は、採取するより買った方が早い。
畑で怪力の種を植えまくる。お金が必要になったら売る。
草や実、魚も一部かな、半額で買えば安い。
ポーチの空きは鉱石と虫に使おう。
こっちは採掘・虫取りしないと入手できないものも多いから。


初の大型種、アオアシラ。
大型つってもこの辺はまだまだ小柄ですが。
割と見切りやすく難なく。
ドスファンゴは前作にもいたので余裕。
ドスジャギィ。前作に似たようなのいたので余裕。
だけど突進、体当たりの連続は脅威ね。
クルペッコ
前作でいうイャンクック先生くらいだろうか。
と思ったら、こいつドスジャギィとかドスファンゴ呼ぶ。
おいしーです、と思って呼ばれた奴を狩って狩って。
またドスジャギィが出てきて、ん!こいつもしかしてキリがない?
と思って、ペッコ本体を殴りつけて終了。
のちのちになるほど強い敵を呼ぶからあなどれない。