喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#150

6月15日

どうも。お休みです。
ゆうべのうちに書きたかった喫茶と黒うさぎの感想にようやく、です。
でもたぶんBDフラゲまでに書ききれませんw
大事なのは、6月16日(水)に感想を書いて送ること!
ここだけは何より早く書いておかなくちゃ、の部分だと聞いてて思いました。
もう2日も経っちゃって火曜ですが。


ツイッターフラゲ報告いろいろ。
と思いきや、12時9分を最後に、ツイッター落ちてますね。
うちはTweenを使ってるから、実は全然落ちてなかったんですけど、
とうとうTween組も落ちてしまうくらい。
本部が自分でいじってダメになってるかも、ですがw
ならしょうがないw
W杯の負荷ではないと思うんだなぁ。

いろんな誤解を生む放送w

今日はいいですか?普通でw
いろんな誤解を生む放送w
この声で「田村ゆかりです」って言ってもね。
でも誰も損しなかったじゃん。
1人だけ損してる人がいるわけですよw
好感度がガタ落ちした人がw
ほんとに卑猥なこと言ってすみませんでしたw
ラジオだから見えてないですけどね、澤畠さん、丸坊主、ということでw
ふさふさだけどwふっさふさよ?w
笠かぶればいい。すげで編んだ。
で1つだけ足りない。
で?
夜中に足音が。
お化け。こわい。
米とかいっぱい。
でもあれ余り物でしょ?
売れ残りです、笠w
だよねぇ。
7個中6個。在庫6です。
すぐ注文していただかないとw地蔵.comでw
最近また通販ちょっと面白いと思ってて。
実家に送りつけてんだけどw


オープニングは前回の続きのような感じでw
澤畠さんイメージダウン必至w
見えないけれど丸坊主wふっさふさw
さわじぞうから笠地蔵の話へ。
あの笠は余りもの。売れ残り。
そういう観点は、語られているのに意識してなかったなぁ。
お地蔵さんに笠をあげたおじいさんは心優しいなぁ、
お地蔵さんも良かったね、笠は売れ残ってたけど、と思いこそすれ、
あの笠は余り物、売れなかったから地蔵にかぶせた、
みたいな観点は考えたことなかったなぁ。


在庫6、地蔵ドットコムw
そこからネット通販の話へ。

通販で実家が混乱?w

寝る時に携帯で見てるの。
そしてつい買ってるの。
実家も、何にも言わずに急に送られてくるから、
この間、王将の餃子送ったの。
でもうち、大阪におばちゃんがいるのね。
だからね、誰から来たのかちょっとわかんないんだけど、
ゆかりちゃん送ってくれた?
大阪のおばちゃんだったらお礼のメールしなくちゃいけないし。
だったんだけど。
混乱を招いてw
どんどん送られてくるの。混乱を来たしてw
それはわからないわけですよね、発送は通販会社で。
宛先は実家のお母さんのところにしてるから。


なるほど、送り先は入力するけど、
発送の身元は書かれず、メーカーから送られてくる形になるわけだ。
今の通販ってそんななんだ?注文した人の名前、出てこないんだ?
って思いました。
そりゃ混乱しますね。
「王将の餃子」と聞いて、餃子の王将だとずーっと思い込んでいて、
大阪のおばちゃんが出てきても餃子の王将だと思ってて。
もしかして、大阪王将?と思ったのは、
この感想を書き始めた、一旦「今日150回だよ」の手前まで書いてから
部分部分に感想を書き始めた今、なう、ですよ。
うちこの前何気に大阪王将で餃子食べたけど。
喫茶のこのくだりはまるで頭に無い状態で、
ただナガ王さんが「王将の餃子」と言ってたのを聞いて、
脳が、身体が大阪王将の餃子を求めてる感じでした。
うまいよなぁ。

冷凍明太1キロ

ゆかりも試しに明太子、1個注文してみたのね。1キロw
じゃんがらラーメンの仕入れですよ、1キロw
まぁ確かに安かったからね、一気に、びゃーっと並んで冷凍してあんの。
これ、どうやってばらばらにして解凍したらいいんだろう、っていう。
あー、全部が板状に凍ってるから。
そう。だからもう、バキっ、って割って。
キットカットみたいにw
やるしかないのかなー、って思って、冷凍庫にずっと入ってる。
あんまね、日持ちしないだろうから。
もうね、明太パスタが何食分作れるんだ、っていうくらい。
澤:なんで1キロ買ったんですか?
ゆ:(小声で)なんかお買い得だったから・・・w
石:澤畠さん、ちょっとそういうの言うのは。
澤:あー、すいませんw


今回の喫茶の通販の話題のメインコンテンツ。冷凍明太1キロ。
困ってるゆかりんになんで買ったんですか?と、
あらためて疑問をぶつける澤畠さん。
ゆかりん小声になっちゃったw
石岡さんが澤畠さんを諌める展開w
なぜか怒られた感じになる澤畠さんw

キロ語り編

でも実家にも、うちのお母さん、さくらんぼが好きだから、
1キロのさくらんぼ、何回か届くよ。
さくらんぼってもうちょっと後でしょ。
ちょうどこれが放送されてるぐらいからスタートで。
うちにも、マンゴー来るよ。ちっこいやつ。ミニマンゴー。
種がちっちゃいから食べやすいんだって。
何キロだったっけ。1か2だったと。2キロだっけ。
だって2キロのほうがポイント15%だったからさぁw
キロで頼んで食べ切れなかったらこういうところでみんなで食べましょうよ。
そう思うでしょ、でも、一日中持ち歩くからさ。
あー、収録とかで。
ラジオの前になんも無くて、ちょうど余ってて、熟してなければ持って来れるけどね。
そしたらこうアレンジしてね。生でもいいし、ヨーグルト掛けて、とか。
ラッシーにしたりとか。いいじゃないですか。ねぇ。


1人前とか、1箱で何百グラム、の話ならまだイメージしやすいと思うのだ。
ゆかりんはキロで購入w
ポイント15%につられて2キロ買いw
もう、田村家はなぜかいっぱい作ることが多く、
とにかく多く買うのが楽しい、みたいなところがあるのかも^^;


おすそわけ案。
直接ラジオの収録現場に来るなら持って来れるけど、
いろんなところに仕事で歩いてるから、という要因で難しく。
おすそわけひとつするのも大変なんですね。
差し入れするときも、現場と現場の間、とか、
今日最初の現場に行くとき、とか、
現場に着いて時間あるとき、みたいになるんだろうなぁ。
いつか文化放送に持ってこれたら、
矢野さんがなんでも作ってくれますのに。
矢野さんが何でも作ってくれるのにw
何でも作りますよ?w

福岡で明太漁れるわけじゃないもんね。

ねぇ。
明太子は?w
明太たっぷり食うってなかなか無いですから。
マズそうなんだその明太が!w
いやいや、マズい明太、食ったことないですよ、そういえば。
あるよぉ〜?w
お店とかで食べても、あーこれイマイチだなー、っていうの、あるよ?
明太にうるさい、詳しいんじゃないですか?福岡。
そんなことないよー。福岡の特産品じゃないからね。
いやいや、博多明太。
福岡で明太漁れるわけじゃないもんね。加工はしてるけど。
北海道とかからやってくるからね。スケトウダラの。
はい。合作ですよw
コラボですよ。
北海道と福岡のね。
本当にうまい明太子に当たった時、感動しますからね。なんだこれ!?って。
たしかに。
ぷちぷち感があって。
そのうまい明太子さ、ずーっと食べてたら気持ち悪くなってくる。
まぁ限度はありますからね、なんでもね。
そうだよねーw


明太はスケトウダラの卵、スケトウダラ自体は北海道より北の海の魚。
加工は福岡。
軽くぐぐってみたのですが、産地についてのいろは、
意外に知らなかったです。


福岡の明太子コーナーでよく見かける「かねふく」さんのHPに載ってましたが、
http://www.kanefuku.co.jp/story/gkk01.htm
同じオホーツク海スケトウダラでも、
日本の船が漁れば日本産表示。
ロシアの船が漁ればロシア産表示。
アメリカの船が漁ればアメリカ産表示。
ということになるのだそうです。
海産物の原産国表示って、そういうからくりなんですね。
大事なのは、どこの海で漁れたか、のような気もするのですが・・・。
そういうルール、ということで。
他の食品とはちょっと違うルールなだけに、
その国の近くの海で取れたのかな、と思いがち。
逆に日本産でも、はるか遠くの海で捕ってきてる場合もある、
ということなんですね。
あとあと出てきますが、これだと当たり外れ、
見分けようとしても無理なんじゃないかなぁ、という感じなのと、
逆に外国産表示でも食べてみなきゃわかんないよねもうこれ、
って感じが、魚介類に関しては思いました。


あと、めっちゃうまい明太子でも・・・。
明太子って食べ過ぎるとやっぱり気持ち悪くなるんだw
自分だけじゃないんだ、良かったw←

夏の通販

でも楽しくってねー。
今度何買おうって思ってる。
これからまたね、いろいろと夏とかなると夏野菜とか。
今ね、桃がまた始まった、桃が。
ま、実家に送るんだけどね。
実家がもう、いつ来るかいつ来るか、桃がどんぶらこ、どんぶらこw
楽しみじゃないですか。
自分ちだとさ、生ものだとほら、直接受け取らないといけないからなかなかね。


去年も桃の話をしてたような、で、
去年はもう桃は終わった、っていう話をしてたんだっけ。
喫茶の夏の通販話は桃人気。
自分ちだとなかなか生もの受け取れない。

そういうことじゃない?

俺もやろうかな、通販。
楽しいよ。ただ、通販で食べ物頼むのって、結構チャレンジだよ?
ちょっとそれはわかります。
矢:1回テレビの通販で、北海道の美味しいチーズケーキ、レアチーズケーキ。
ちょっと大きいサイズのやつ。来たんですよ。
すごく美味しいですけど、すごく濃厚だったんです。
で、ひと口食べて、なんて濃厚なチーズケーキ。
うちの奥さんもひと口食べて、すごい濃厚。
で、ふた口目から重いわけですよw、超濃厚だから。
そこは、気づけば良かったなー、って。
そこからもう、戦いですw
ゆ:え?傷んでたわけじゃないの?
あー違います違います、すごく濃厚だ、って話です。
ほんとに濃厚だったんだ?
そうです。だから、重い、っていう。もう、食べてるうちに、あぁー・・・っていう。


通販はチャレンジ。
と聞いて、普通は当たり外れの話のこと。
矢野さん、二口目から重い、という、旨過ぎて逆に、みたいな、
ちょっと外しにかかった例えw
いや、当たり外れの話でいきましょうよ^^;

ダジャレメーカーかつ業務用?w

だから、その、作ってるところが割とはっきりしてるものだったら、
通販でも大丈夫だと思うの。
でもよくわかんないとこが作ってるものも、多少あるじゃない?
今回のゆかりの明太子もそうなんだけど。
ハズレというか。
まぁ食べてないから、めっちゃめちゃ美味しいかもしれないけど。
ぱきっ、ってやるのがめちゃめちゃ大変なだけで。
あ、食べてないんだ?
普通さ、そんなにきれいじゃないけど、割とめかしこんださ、
紙とはいえ、箱に入ってたりすんじゃん?
発泡スチロールの中に、明太がぶわーって並んで、
ラップみたいのが、びょー、ってしてあんの。
あー、築地でよく見る!w
そう、完全に、業務用、みたいなの。
あるある、あー、俺1個思い出しましたわ、
この間うちの奥さんと奥さんのお母さんと3人で築地へ行った時に、
明太子の特売、みたいなのやってたわけですよ。
ちょっと形が崩れちゃった明太子、みたいなのを、
多めに、安く売ります、みたいな感じで。
お母さんが明太子買って来る、って言って、ばーっと行って。
戻ってきたらもう山盛り。
発泡スチロールのパックに、山盛りで500円。
1キロぐらいあったかもしれないですけど。
それどうやって持って帰んの?
上からぎゅーってwパックで蓋して、輪ゴムで留めて。
食べて!とかって言ってw
でもさ、まだ冷凍じゃないから美味しそうだね。
だって、解凍方法にもよるじゃん、マズいとか。こっちの問題だったりするから。
明太を大量に使う料理、ってイメージあんまりないですなぁ。
しかも店の名前がね、ちょっと言わないで欲しいんだけど、
すげーヘンな店の名前で。
矢:あー、たぶん、それがお店の看板であったら、絶対入らないw
すげー怪しげな絵が、ついてるところで。
ニュアンス的に言うと、洒落た、ダジャレの名前ですよね、店の名前がね。
そうね。
そのダジャレはねぇ、あのー・・・。
美味しいですw
あー、そうですかw
矢:業種は全然違いますけど、歌舞伎町のエッチなお店レベルの名前ですw
それはねぇ、難しいですね、たしかに。
まぁ、よく買いましたなw
ここが作ってるわけじゃないんだけどね。一応さ、作ってるとこも調べて。
でも、メーカーもちゃんとあったんだけど、
その、パッケージの商品は、通販に無かった。
だから、なんか業務用っぽいw


なんか、そんなダジャレ名みたいなところの明太、
調べればちゃんとしてるから、お得だから、といって買ってるゆかりん
ちゃんとしてるけどこの商品は通販に無く、業務用っぽくw
個人で買っちゃったw

オークションでパン

まぁね、一回、イカの沖漬けもありましたしね。
イカの沖漬け食べれなかったーwがんばって解凍したんだけどw
中になんか入ってると思わなかった、トゲみたいなやつ。
そのままですよね、沖漬けはね。
3斤くらいのパンが送られてきたこともあったよw
それはもう、もはや物資ですw
あー、パンってこんなに長いんだー、って思って。
これ1斤じゃないよねー、って思って。
あ、繋がって3斤?w連結?3両?w
作った時のパン、みたいな。
そのまま焼き釜からポンと出た?、うわー、それすごいなー。
美味しかったよ、米粉のパンで。ふわふわで美味しかったんだけど、
これを切って冷凍しなきゃいけないな、って思って、
包丁を熱して、切って切って、みたいな。
安くて美味しいのはいいですけど、目を通したりとか。
手間が掛かる、というのはまぁしょうがないです。
でもね、みんなはその時オークションにハマってた時じゃん?
そん時はみんなね、500円ぐらいで落札して、
ゆかりだけダントツの2680円ぐらいで落札して
高っ!高っ!w
オークションに慣れてなかったから。
中国の土産物屋で原価で買う、みたいなw
もちろんそのパンだけじゃないんだよ?
あんぱんとか、いろんなパン、ラスクとか、あったけど、2000円しないw
まぁね、パン2000円分買う、ということ自体がなかなかないですからね。
そう、あとパンだから、今食べる、しかなくって。
大変だったよーw
美味しかったけどねー。
学んだ、ゆかりw
あれからオークションあんまりやってない。


3斤繋がったパンってすごいなw
周りは500円で落とせてるパンをダントツの2680円w
なんかオークションはよくわからんですね、
自分の欲しいものは値上がりして、
自分が入札しないものは安値〜定価で終わるに違いない、
そんなネガティブなイメージを持ちまくってる自分は
オークション怖くてしょうがないw
利用する時は絶対高い買い物になる!!と思い込んで
清水の舞台からダイビング、な気持ちでやるんだろうなぁ。

結局明太1キロは?

結局は今のところ明太1キロに悩んでるわけですがw
明太悩ましいなぁw冷凍庫開ける度に出てくるんだよなー、明太ぼーんw
わかる、目に飛び込んでくるw
しかもさ、閉まんなくってさ、冷凍庫が。うち、小さいから。冷蔵庫。
そこに、アイスとかがいっぱい入ってて。
どん、って入れてるから。
あのほんとはさ、ラップに小分けして入れたいんだけど、
もうどうしていいかわからないかわかんないから、
そのままボン、って突っ込んでるのw
大変よー?w
ちょっとずつ減ったら教えてください。
すっげー美味しいかもしんないからね!
いや別にマズいとは言ってないですからw
めちゃめちゃ美味しいかも。
明太トーストとか美味しいですからね。
お餅に塗って焼いても美味しいですからね。


解凍の仕方が悪くてマズくなるかもしれない、
だけでめっちゃうまいかもしれないw
そんなゆかりんの明太1キロは・・・。
普通に考えたらそう簡単に消費しきれないよなぁ^^;


ここから喫茶150回の話題に触れるも特に無く。
あー、ここでそういう・・・。
まぁMJあったしなぁ。
150回ちょこっと送ったんだけどなぁ^^;
と思ったり。


さて、アニメイト青森にBD&DVD、お迎えに行ってくるか。