10月後半と有休の兼ね合い

もしも全通できたなら、をベースにプランを立てていますが、
・10月の有休を22日(金)と25日(月)にあてがう
・10月の研修は回避orあっても9日(土)16日(土)ならセーフ
という条件がヤマ場になります。
権利の上では、金土日月と休める。
しかし25日(月)とかそれに準ずる22日(金)、
その両方を休むとか、空気読めと言われる可能性はそこそこある。
まぁ有休ってそんなものでしょ、と。
思うように休めない職場もそこそこあるのが現実。


いちばんいいのは、
・何も触れられずにそのまま休めちゃったパターン
はい、夢物語ですね^^;
1つ前の職場の方が成功率は高かったと思いますが、
最初の職場や今の職場では果たして・・・?


とりあえず仕事は真面目にやっていくとして。
ところで先日の5月21日(金)なんかは、
いかにも10月22日(金)と比較しやすい、
そこまで繁忙期ではない月の第4金曜日、だったわけですが、
いやー、かなり忙しかったですねw←
明日も10月25日(月)と比較しやすい一日ですが、めっちゃ忙しいんだろうな。


何か言われた場合、やはり10月25日(月)が優先的に休めない形になると思います。
22日(金)はそこまで言われることは無いと思います。
それだけ、金融機関にとって、
月末週の25日、民間給料日、休み明けの月曜日、
というのは休みづらい感じなわけです。
なので・・・。
仮に有休を指定する時点では何も触れられずに成功しても、
21日(木)を迎えるまでに突っ込まれて変更の可能性は常にある。


無論、ある程度、我を通そうという部分もあるけど、
すべては突っ込まれた時にどういう空気であるか、がカギ。
突っ込まれたくないな、実際。
ほっといてくださいよ、10月くらい、そこまで押し迫った時期じゃ無し、なんだし。
とにかく、なるべく突っ込まれないように、
突っ込まれても笑い話で済むような空気になるように、
日々地道に仕事を続けて10月を迎えるよりほかあるまい。
それでダメならもうしゃーない、です。
ダメならダメで、5日(火)、福岡から帰ってきた翌日に休みを入れるかな。


あとは研修。
予想では30日(土)、23日(土)、の順に入りやすい気がする。例年で行くと。
30日(土)は、大安じゃないけど、結婚式って言えば突っぱねられるのでイージー
この結婚式のワザは、22〜25日の4連休には使えないんですね、
お前どこの結婚式だよ、4連休はおかしいだろ、となるので。
結婚式は確実に1日だけ休むために使うワザ。
で、30日(土)を回避する人は、23日(土)の方に出てください、となりがち。
こうなると、大阪も参加不能に。
25日(月)に有給取れず、研修が23日(土)ならば、大阪・広島はアウト。
これらは10月が近づくまで不確定な要素。
まったくもって、今これだけ考えても、水泡と化す可能性はありあり、です。


それでも、人というのは不思議なものでして。
欲望というものがあり。
それが抑圧されるとイライラし。
解放されるとスッキリし。
希望があれば、多少険しかろうと、希望のある方にすがろうとする。


現時点でこれだけの不安要素がわかってる。
それでもなお、僕はゆかりんと一緒の時間を望む。
というわけだ。


ぶっちゃけ広島は厳しい!厳しいよさすがに!^^;
ここはもう運、という感じです。
有休に誰も突っ込むな!と願う日々になる^^;


あとはたぬきの皮算用の繰り返しなのでネガティブキャンペーンはここで終了。
次の記事はこれらを踏まえた上で、全部行けます!と仮定した場合の、
ポジティブな西日本豪遊プランです。