ゆかりんの ツアーに向けて 思うこと。涙のループ・Happy Loop。

突き詰めた話は次の日記に。
順を追って書いたら意外と長くなりました。

5月16日 FCイベントにてツアー日程発表

2010年 9月23日(木・祝) 新潟・新潟テルサ 1510
2010年 9月26日(日) 宮城・仙台サンプラザ ホール 2372
2010年10月 2日(土) 福岡・福岡市民会館 1775
2010年10月 3日(日) 福岡・福岡市民会館 1775
2010年10月10日(日) 神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール 4538
2010年10月11日(月・祝) 神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール 4538
2010年10月17日(日) 愛知・アイプラザ豊橋 1492
2010年10月22日(金) 大阪・グランキューブ大阪 メインホール 2754
2010年10月24日(日) 広島・広島アステールプラザ 大ホール 1204
2010年10月30日(土) 東京・東京国際フォーラム ホールA 5012

発表直後の自分

前の日記には1公演ずつ発表されていった時の心境を書きましたが、
今度は全公演を発表されてからの心境です。


新潟。行くなら車。仙台+500キロ?
仙台。SMWで車で往復済み、行ける。
福岡。2日目見てると青森には帰れない。
横浜。2日目のリミットは浜松町に22時15分着。あとで逆算。
豊橋。例によって、日曜の夜に愛知以西は帰れない。福岡に次いで2つ目。
大阪。平日、有休入れないと見れない場所3つ目。
広島。すごく行きたいけどもちろん日帰り不能4つ目、その上翌日25日は今ツアーで一番休みづらい。
東京。嬉しい。楽しい。君が大好き。(←


PV撮影時の休憩時間に、味頭巾さんや自由人さんやなぎくんがやってきて、
ツアーどうする?といくらか話す。
ここで思ったことはのちほど。

新宿行き王国民車両にて

昨日会ったばかりのサットさんと、自己紹介して5分の桃蘭さんとの会話。
ここが、個人的に約30分とは思えないほど、
いろんなことを語り合ってた気がする。
というのはたぶん、自分がいつも話してる面々と違って、
新しい刺激であるのと、PV撮影の合間に話すよりちゃんと話せた時間であること、
つまりツアー発表直後に初めてちゃんとツアーについて考えた時間であったから、
すごくいい時間のように思いました。
で、まぁ書けるのは私事の部分になりますが。


FCイベント中に4179LOVEかミルフィーユ・桜葉のシャツしかなくて、
前者を着てゆかりんの会報取材に来てたスタッフがかつていた話があって、
サットさん→秋田出身→椎名へきるのプレシャスガーデンやってる
→そこがアニラジの入り口という驚き
自分と桃蘭さんは、まぁ普通にへきるさんのラジオは聴いてきた感じ。
桃蘭さんの、武道館の時の有休取るの大変だった話に共感www
週末・月末・期末の3月27日(金)。
31日(月)があったからなんとかなったけど、3月の最終営業日だったら来れなかったですね、
という話は、あー、あの時切実に困ってた人が自分以外にもやっぱりいるんだ、と、
嬉しかったですね^^;
で、これから先の休みの取り方と。
1ヶ月に集中して休めるわけじゃないのと。

新宿→上野にて

主にサットさんと話。
学生は10月まで夏休み、という話と。
学生で金がある人が勝ち組?いや、お金が無いよ学生。
とりあえずドリームジャンボ買おう。ロト6買おう。


と言ったものの、そのお金があったら行けるのは当たり前で、
果たして本当に楽しいんだろうか?ということを不意に思い始める自分。
やっぱり、通常のステイタスで、いろいろがんばっていくのが楽しい、のであって。

5月17日(月)Skypeにて・その1

ここは次の日のぷるくんとの話に飛ぶけど、
やっぱり抑圧があるから楽しいのであって。
行けるのが当たり前になってたら、そこまで楽しいとは思わないのではないか。
今回普通に全部行ける人がいたとして、それは特殊なステイタスなんじゃないか?
という話。
この話は味頭巾さんとも一緒だったので続くけど。
果たして、自分は自分をもっと磨いていれば、
このツアーにもついていけるステータスになっていたのではないか?
自分が歩んできた道はこれでよかったのか?と不意に思ってしまう自分。


でも、今日までこの仕事で歩んできたわけだし。
そこを一瞬否定しそうになるとか、
全通(全公演参加すること、なんでぜんつうって言うんだろ?何かの略?)、
全通するのが前提で話すようになってるうちらは特殊だよ、とw

5月16日(日)26時頃。バス車中、日記を書き終えた頃に。

さっき書いた日記。バッテリー警告出たので推敲せずに上げたけど。
自分、ツアー全通することを前提にあれこれ書いてたな・・・。
自分、いつからこんな風になってるんだろう。
26時頃、ゆかりんのツイート先を見て思う。
お近くの会場に来て欲しい。
そんな風に感じた。

涙のループ・Happy Loop

歌とは関係ないですが。
金土日のツイッターを見て思う。
FCイベントに来てるのが、FCに入会してる人だけが、
ゆかりんファンだってわけではない。
いろんなところに応援してる人がいる。海の向こうにも。
そう。
自分だってかつてはそうだったじゃないか。
1公演に行けるだけですごく幸せだった。
すごく楽しみにしてて。
実際行くとすごく楽しくて。


自分の場合、それはやまとなでしこ1stツアーの仙台公演。
それを知ったのはその年の声グラで。
桃蘭さんとの話の中で、Love paradeのお渡し会の話があったのもあると思うけど、
そのやまなこ1st以前のゆかりん関係のイベント、
参加券を入手する手立てが無かった。
いや、ネットの先に友達を作れば良かった話なのだが・・・。
なぜそうしなかったのか自分?と思うと、
なるべく1人でいろいろやっていきたい、
友達がいてもあまり借りを作りたくない、
なんといっても地方民の自分、借りを作りっぱなしにする可能性が極めて高い、
それって友達なんだろか・・・?
だったら最初から遠慮する、自分で動くようにする。
→何もできず。
だから、というのもヘンな話。
コンビニとかでチケットが一般発売されるような興行をやってくれるようになって、
すごく嬉しくありがたく思った自分が、2003年の頃にいたわけだよ。
自力で取れる。実際取れた。行けた。楽しかった。
また行きたいけど、チケット一般で取るのは実は既に厳しかったりする。
FCに入ろう。自分の場合はそんな流れ。


ただし、真にFC入会に心を動かされた出来事は、
その年のFCイベントで体調が悪いにも関わらず、
「ぽよよんよん」を歌ってたから、という理由です。
つまり僕はいつかゆかりんの「ぽよよんよん」が聞きたい、
という動機でFCに入ってますw←


話を戻そう。


1公演行けるだけであんなに幸せだった自分はどうして今。
行けない公演があることにもやもやしてるのだろうか?
もやもやっと思うこと自体がそもそもおかしい。
のではないか。


今回のツアー日程を見て。
日帰りが難しそう、と思うのは遠征組だからであって。
(つっても自分の場合は常時遠征組だしそういう人も結構いるけど^^;)


その地域の方々は、目を輝かせてるのではないだろうか。
新潟。広島。
そこならがんばって行ける。
そういう、新規の足がかり。
そういうものこそ、真に大事な部分なんだよなぁ。
MJのテレビ出演を控えて、ここでツアー発表。
全国放映を経て、次のツアーでの集客を、というところだろうか。

リスアニ!vol.01 124〜127P MJプロデューサー 石原真インタビュー

2010年4月24日発売の、けいおん!!の唯と澪が表紙の、ソニー・マガジンズの本。
B.L.T.VOICE GIRLSvol.2を探し回った時に、一応新創刊誌としてチェックを入れた。
MJプロデューサーのインタビューに何か載ってないか追ってみると。
新世紀アニソンSP.3の話に触れてて。
まず、栗林みな実さんもテレビに出たことが無かった、と聞いて、
え、そうなんだ、意外だな、でもそういえばそんな話聞いたこと無いな、と思って。
そのまま追っていくと。


「−田村さんって、あえてテレビを拒否していたじゃないですか。
それを口説けたのは番組としての成功ですね。」


これは石原Pの発言ではなく、インタビュアーから石原さんへ向けての言葉。
「あえてテレビを拒否していたじゃないですか。」
っていう話の持っていき方に、んん?と思って、手元に購入することにしたわけですが←
自分も言いづらいけれども、「拒否していた」というのはどこから取ったのか。
まぁなんだ、ファンの自分から見て・・・うーん。だけどさ。
あと口説けたのが番組としての成功ってなぁ。
うちは視聴者だからさ、この段階で成功って言うの、おかしいだろ、って思う。
プロデューサーとしては、出演者を揃えることも評価されるのだから、
そこに対しての「成功」って意味だと思うけど。
真の成功は番組が無事に収録・放送を終えて、良かったって言われてから成功、
って言って欲しいもんだなぁ、と思う。


ちなみに石原さんはこの話の運び方には答えずに、
スケジュールの抑え方が難しいですね、のところを拾ってて、
うん、このインタビュアーよりは愛があるかな、って思った。


ちなみにこの雑誌自体は全部読むとすごくいろんなことがわかる気がすると思います。
かなり、他誌には無いような切り口で。そりゃ、アニソンの雑誌っていうんだからそうか。
いずれゆかりんの記事も出てくるだろうな、と思うので、
ちょっと高いけどヒマがあったら読んでおいてもいいかもしれません。
と言いつつ自分全然読み進めてないですけどねw


あれ?なんでこんな話が逸れてる?
ああ、MJの話になったからか。
うん、そう、テレビ見て、それがきっかけになる子もいるかもしれないじゃないか。
地方の純朴な子とかね。
ライブの場が広がるのはそういうメリットがあるのを見込んで、と。


そこを忘れちゃいけない。
自分が参加できないからといって。


そう、自由人さんに味頭巾さんに、それに自分も。
今年度、いろいろと環境が変わってる。
で、ツアーに参加できないところがあることを、最初ちょっと思ったけど、
基本は自分が行ける公演に行く、
それでいいじゃないか、と。


その初心に戻り。
でも行けないところがあるのはやっぱりさびしい。
MCはその会場ごとにいろいろあるから。
ネットで見た意見だけど、アイドルソング、アニメソングに続いて、
1公演ごとにまた何か企画モノがあるのだろうか、という話も見て。
確かにそれがあれば、さらに気になる値はプラスになるわけで。
自分はあまり、
諦めるとか、泣く泣く、とか、涙を飲んで、という表現は使いたくなくて。
行けないにしても、前向きな表現でありたいわけだ。
初心を思い出すという意味で、原点回帰。初心にまた戻って。
ループ、という言葉が浮かんで。
そうか、歌の意味とは違うけど、ちょっと涙しちゃうこの感じ。
涙のループ。
この現状はそう呼んでみようか、と思ったり。


しばらくして、そういえば「Happy Loop」って曲もあったよなぁ、と思い出す。
赤ずきんのキャラソンで、PTPではダンサーさんの振り付け講座があった曲で。
涙のループというタイトルから、Happy Loopは、今日まで連想しなかったなぁ。
曲はどっちも太田雅友さんか。ほうほう。
涙のループよりは、Happy Loopがいいかな^^;
なんて。
この幸せが繰り返し、続いていきますように。


でももっといいフレーズがあった。


「いつだって 完璧でオーケー!なんてつまんないよ」


恋するラズベリー
そいやFCイベントの物販列、流れてくるゆかりんの曲にコール入れてた人が結構いたw
ゆかりに恋するラズベリー!とかもちろんだしw
ゅぁみぃのラップもみんな言えるままだし、むしろスキル上がってないか?というw


そう。いつだって完璧ってわけにもいかないのですよ。
もちろん、できる限り完璧を目指していますけど。
キラキラ涙もちょっと魅力だわ。
ってことです。たぶん^^;

5月17日(月)Skypeにて・その2

味頭巾さんとぷるくんとで、すごい接続不安定なSkypeをw
久々にSkypeやったけど、なんで頻繁にやらないのかといえば、
3人になるとすぐ誰かの声が聞こえなくなっちゃうからだったw
聞こえないー、聞こえないー、言いつつ。


やっぱり、うちらみたいに、全通したい層ってどれくらいいるのかね?
っていう話になって。
普通に考えればそんなにはいないか、と。
今回は関東に3公演ある。
それを考えればそこまで地方地方に足を伸ばす人は・・・?という話。
実際のところはわからないけど。
うちは新潟と仙台は、
関東から日帰り可能な公演時間で発表されたら抽選、と思ってます。
ぶっちゃけ、新幹線がなくなっても、バスは24時台まであるんだぜ・・・?
それで5時前に新宿・池袋に着いちゃうんだぜ・・・?
新潟はなんといってもツアー初日。
誰より早くツアーの主たる構成を知りたい人たちがいっぱいいると思う。
仙台もツアーの前半戦。


福岡の2日目は、日帰り前提で考えると関東の人たちがアウト。
だからガラガラになる気が。
でも福岡方面の子たちは、福岡2daysに、広島もたぶん余裕で見に行ける。
福岡方面のファン獲得がどうなるのか、って勝手に思っています。
で、自分は広島の翌日が有休取りにくい。加えて22日(金)、大阪の日も。
有休取るなら愛知の翌日か、福岡2日目の翌日か。
最初は、福岡は1日目行けるし、
愛知・大阪・広島と3公演空いちゃうのもあれだから愛知の時に有休取ろう、と思ったけど。
だからこそここは福岡2日目なんじゃないか?
あと今気づいたけど、福岡に1日滞在と、愛知に1往復の費用の差。
自分が青森民(笑)であることを考えると、福岡2daysの方が、いろいろ都合がいいらしい。


あとはすごくいい子にしてれば、月に2回月曜休めて愛知に行けるかも、の計算をして。
ならば最初に固めるは福岡2days。ここはチケットの抽選は気にしなくていいと思う。


しかし愛知・広島なぁ。
昼公演だったらなぁ、という声も漏れる。
そこに自分が突っ込む。
じゃあゆかりんは何時入りになるんだよ、じゃあ機材の搬入は。
朝から搬入して、昼にリハやって、それで夕方からやって、夜中に撤収。
そういう流れなんだな、と、人に突っ込みながら自分でも、
なぜ昼公演ではないのかがよくわかった気がした。


じゃあさ。
10月2日(土)は21時くらいからやって。
10月3日(日)は日付変わったらすぐやるってのはどう?w朝に終演でw
我ながら妄想行き過ぎw
じゃあ3日の方のチケットしか持ってない人って、何時に会場入りするの?w
とか突っ込まれて、バカバカしい妄想だったw


ぱすぽぉとのスタンプが途切れちゃうね、の話。
自分はこれはあんまり気にしてなかった。
いつかは自分の都合で行けなくなると思ってたので。
それくらいでブルーになったりはしない。
でも話を聞いてると。
22日(金)に有休を入れれば、
スタンプを押すだけなら全会場周れる、という話にw
あー、確かにw
福岡2daysは、2日目のスタンプがもし違ってたら押してから福岡を発って。
愛知はスタンプ押すだけw
大阪は休み取るので公演参加。
1日置いて、広島のスタンプを押して帰る。
・・・それもうただのスタンプラリーだからw、ライブツアーじゃなくなってるからww
っていう、バカ話はやっぱり面白いですね、
あとうちらはバカだから本当にやりかねない、というあたりがw(←


ということで。
あとツイッター上を見てると、
名古屋付近の方々が結構今回のツアー行けそうな感じらしいですね。
新潟・仙台から名古屋まで日帰りできるんだ?というのに驚き。
東京から夜行バスかしら?
福岡・広島がちょっときついらしいけど、
できるだけ東に移動して夜行バス大阪、早朝新幹線、ってワザがあるとか無いとか。
自分そっちの人じゃないんで調べてないけど。


とまぁ、これだけいろいろ考えた上で、
ようやく現実はどのような移動手段でどれくらいの時間がかかるのかを
次の日記に書いてみたいと思います。起きてれば。