ゆかりんFCイベント2010 本日の日記

ああもう、本当に楽しい時間をありがとうございました。
何から話せば良いのでしょうか、最近とみに色々書ききれない自分のことですので、
全部書くというのはちと難しい、そう思うので、思いついたところからまいりましょう。


朝、上野について、いきなり山手線に遅れ。
そのままホームにいたらゆうべバスで出会った王国民のサットさんと合流。
ここで自己紹介すると、
あのまるたまさんですか?
と言われて、たぶんそのまるたまさんです、と答える^^;
実はツイッター上では既に相互フォローしてる関係でした。
ラジオ好きっ子同士ですと話が弾みますね^^;
京王よみうりランド駅に着き、王国民と思われる人たちのうしろを歩き、
巨人への道という階段を登り、息が上がるw


でも朝にこのルートを通ったのは帰りに活きます。
ゴンドラの列が無理っぽそうだったので、
朝来た道を引き返すことで時間内に駅へつき。
しょうりゅうしさんと、ももらさんとお会いまして。
なのはの舞台挨拶の時のご飯で同席してたのに、
ももらさんとは今日がちゃんとした自己紹介だったり^^;
自分の中では、たしかお子さんがどうのとツイートもらってた方・・・?
と思っていたらやはりそのようで。
覚えてる自分がなんというかこれでいいのかとちょっと思ったり←
で、あのまるたまさんで通じたのがまた嬉しかったり^^;
新宿までの間、そこそこの時間の間ですごくいろんなことを
お話できたように思います。
ありがとうございました^^;


そして先の、帰りの駅のところからサットさんとも合流でき、
一緒に上野から22時のパンダ号に乗り。
隣が空席なので、うまいことノートPC広げてます。


朝の待機列の話に戻って。
ちらほらと出会う皆さんにご挨拶。
開場9時だけど物販10時半からと、本当にこの時知る始末。
物販のアイテムに気を取られてゆとってしまったか・・・。
入場に時間も掛かったし、そのまま物販へ。
入り口の血液型分けは何かあるだろうかと思った。
「不明」の箱がピンと来なかったが、直後のツイッター
血液型わからないっていう方がいて、なるほどそうか、
いや・・・この不明の枠は何かありそう?
と思ったり。
ほんとに不明が当たり枠でしたがw
でもまぁあれは流れ・展開次第でのことなので、
いつもこうだとは限りませんしね^^;
ビンゴのシートに内心爆笑w
これはもういっぱい考えるよw
その後、アトラクションに乗る時間が無く。
気がつけば入場の時間で。
自分としてはみんなでわいわい考えてる時間がとても楽しく。
すごく面白かったけど、え?もうこんな時間?
もっと遊びたい、と思ったくらい、ビンゴの考察にハマりました^^;
物販終わったのが11時半で、気がついたら15時過ぎてて。
その間ろくにツイッターもせず。
誰を探すでもなく。
その場にいたいつもの面々で、
あーでもないこーでもない、
きっとこれは考え過ぎで墓穴掘ってる、どれだけ穴掘り続けるんだよw
で、結果は、案の定穴を掘りすぎて、ビンゴにかすりもしないというw


ゆかりんが好きな寿司ネタ。
カンパチは良かった。
うずら納豆、あれだけ喫茶聞いてたのに浮かばなかった。
サーモン、あぶりサーモン、とろサーモン、サーモンマヨ布陣はずれw
えびも脳内にありましたが、甘エビは浮かばなかった。
メロンは脳内にあったけど9つに入れる勇気がなくw


ゆかりんが飼いたい動物。
ねことうさぎでリーチなんてあるわけないから外す→致命傷www


ゆかりんが行ってみたい都道府県。
まさか後述のツアー開催都市つながりでくるとは。
仙台は○がつくひねくれものw
沖縄○して×にして終了w
福岡は無いよ、と思って外して裏目
鹿児島は、九州は来ないと読んだのも裏目


ゆかりんが好きな歴史上の人物。
有名どころのペリーは○。
みなもとの、は架空の人物にオチをつけるだろうと思ったら義経出ちゃったw
その後の少数派を絞るためのチョイスが絶妙で面白かった。ナイス采配。
三国志は来ないと踏んだら来るしw
楽家路線は全く考えてなかった。
現代人も考えてなかった。
田村ゆかりは考えてないのに、ユカリーアントワネット、
ジョセフィーヌ、イザベルが候補にあった自分とか、
これは墓穴を掘りまくってると言われてもしょうがない考察w
当てた方々がとにかくすごい。


使われなかったゆかりんが好きなコンビニ・スーパー。
有名なコンビニでのビンゴは無いだろうと踏んで、
有名どころ+地方、主に福岡のスーパー、
マルキョウ、マイチェリー、ボンラパス、HalloDay、
とかを候補に上げる自分は墓穴を掘りまくると言わざるを得ないw
どのお題も結構王道いってたよねぇ。
王道の中に盲点がいくつもある、って感じで面白かった。


もうイベントに行きますが、まずは歌パートでスタート。

めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜
SugerTimeTrip
軽くオープニングのごあいさつ。
おしえてA to Z
裸足のプリンセス


という流れでした。
明るいとペンライト光ってるんだかわからない^^:
あとでサイリウムの映える、日没付近にまたライブあるんじゃないか、
と思ったらサイリウム使うのはここだけだった模様、リウム未使用でお土産にw
いきなりめろ〜んのテーマ^^:
段ボールねこさんとうさぎさんにやさしいお天気で本当に良かった!
というか今日雨だったら見てらんない感じだったろうなぁ、と思った。
野外はほんとに晴れて欲しいですね。あと適温。
STT懐かしい〜^^;
いつまでたっても「まるたま、愛が足りない」というフレーズが浮かんでしまうけど^^;
新曲2曲。
おしえてA to Zは振り付けがかわいかったのう^^;
ドキっとね、キラっとね、のところで右腕がくいっ、と上がるとことか。
振り付けといえば裸足のプリンセスの振り付け、なんかすごい種類多かったような?
間奏ごとにアレンジが違うみたいな曲だけど、
2番の後半になるとアーチ混じりとか、
これは振り付け覚えるのゆかりん大変だっただろうなーと思いました。


えてこのFCイベントを締めた後の部分で、できたての新曲を、
PV撮影も兼ねて何回も歌うというのがもう・・・。
同じ曲を何度も歌うこと自体まずないし。
歌う回数だけなら今までのFCイベントでいちばん歌ったのが今回なのでは。
僕たちにとっては、ゆかりんのPVに参加できる嬉しさがまず先に立ち。
同じ曲だけど何回も見れる。
それも新曲を。
生で6回。振り付け講座からいったら8回?
でも、それはゆかりんにとってはどんなプレッシャーだったのだろう。
新曲だけれども、もうPV撮影で、
どの回もちゃんと歌って踊らなきゃ。
それは本来は当然なんだけど、今回はみんながいる。
今までとは違った毛色のプレッシャーがあったのではないでしょうか。
1曲歌うごとに映像チェックや休憩があって。
そこでも時間があれば、カメラとか回って、僕たちを楽しませてくれる。
それが当たり前のように行われていて。
自分も見てるときはただそれを夢中になって楽しんでいて。
今、ふと振り返って、ゆかりんすげーなー、って思っています。
本当にありがとう!という言葉は、今日の自分は、
このPV撮影の時のゆかりんに贈りたいかなぁ。
いや他にもいっぱい、全部だよ全部^^;
全部ありがとう!それで、特にPV撮影のところにありがとう。


イベント序盤に戻って。
歌が終わったところで。
司会は鷲崎さん。
リハのあと伊福部さんと観覧車乗ったとかw
これで今年の構成も伊福部さんと知る。


今回は芝居だててたり、一連のストーリーがあるわけではなく、
コーナーをいくつか続けて終了、の形でしたが、
これでもうすごい満足でした。
最初は箱の中からキーワード2つ引いてトーク
「去年」と「最近」という矛盾に近いこの言葉で、
最近日記に去年の写真上げてる、
という話が出てくる、繋げていったのはすごいな、と思った。
それがどうした、っていう話ではあるけど、っていう、
締め方をされてたけどここはおおおー、と思ったですよ。
ここはキーワード4回くらいやったのかな、結構たっぷりめでした。


○○友達100人できるかな?のコーナー。
ここで血液型分けが出てくる。
A型で○○の人、という条件で参加者がステージに上り、
ゲームを行う、というもの。
100人達成でクリア。
自分、A型なんですけど、最初の、物販で大きいタオル買った人、って出て、
すごい人数がいきなり壇上に行ったんだけど、
あれ、ロッカー少ないから普通に持ってる人多かったんだと思うけど・・・。
うち、ロッカーに閉まっててこの機を逸すというダメージorz
いやーこれはしょうがないけど、荷物って手放せないなぁ、と思った。
でも、荷物整理してたのに、
おしえてA to Zのシングルはたまたま持ってて、
うわ、俺自分でもびっくりするくらいGJ!って思った。
初めてFCイベントで何かしらの該当者としてステージに登れたですよ。
○×5問は空気読めれば行ける問題だったかな。
でもタコとイカは難問だったw
どっちかといえばタコの話題が多いか、くらいしか手がかりがなかったようなw
分度器の問題は「一番好きなのは」にゆかりんが乗るかどうかを読むw
セ・パの問題は、簡単、福岡出身だし、日ハムの情報をピンポイントで知ってるし。
と思ったら、ここよみうりランドだよね、と聞いてひやっとしたw
そうか、自分よみうりって聞いても巨人が浮かばないんですね、
ひらがなだとなぜかw
やっちゃったかと思ったらgdgdのうちにパで正解w
うまいこと整列して、最後の4人。
これ足りないから、4人で100になるように言いましょうか?
って提案してくる方がいて、
なんなら自分もそのつもりだったので快諾w
鷲崎さんとゆかりんもその計らいで。
その計らいで、うちらは素直に乗ればいいようにしてくださっていたのに、
自分たちの計らいもあったもんだからうちとうちの前の人は
求められてる数字と違う数字を言ってたり、したのはこのため。
あそこはうち、頭で理解してるなら素直に97で良かったなー、と反省。
いざ登壇できると、思い出値が段違いですね。
いやでも、おいそれと登る機会はないと思うのです。
4000人いて、その1割前後かなと思うのです。400人いたかどうか。
その400人になれるかどうかはほんと運みたいなものなので。
いつかチャンスが来るといいな、程度に思うのがいちばんかな、と思います。


で、ビンゴのコーナーがあって。
イベントのエンディング。
ここでゆかりんからお知らせ。
8thアルバム、いつか出したいですw
そして見てもらいたい映像。