いたずら黒うさぎ#369〜キングレコードさんにラジオを続けてもらうには!

「おしえてA to Z」リリース目前だよ!

わー、初めて言えたー!w(ぱちぱちぱち
今日はなんと進行表に※(米印)で注釈が入れてあったので、
忘れずに言えることができました。
で、いつ発売なんだっけ?
4月28日。
来週?今週?来週?w
もうすぐ?発売ですよー。
・・・うふふっ。?w
喋ることないなー、って思ってw
なんて喋ったらいいかわかんなーいw
あ、ゆかりもさっき、サンプルが上がってきたのをもらいました。
・・・、無言w
(矢野手記)中、どんな感じ?
中?・・・(無言)w
なんでいっつもさ持ってくるの忘れちゃうんだろw
中は、んーと・・・(触る音)中は、はいー。CDが入ってます。1枚。わー(ぱちぱちぱち
あとはね、ブックレットは、また甘い匂いがする。何の匂いだろうこれ。
桜餅じゃない。えー?インクの匂いw
えー、何の匂いだろう?
内側に歌詞が載ってるとこは甘い匂いなんだけど、
外側のゆかりんの写真のところ匂いしない。いやする。
あ、あのね、わかった。ビニールテープの裏側の匂い。がするw
ビニールテープのさ、裏側ってさ、なんか甘い匂いしない?
だから、化学的な匂いがする。すごいなーw
そんな、化学的な匂いが嗅げるCDは、「おしえてA to Z」だけだぞっ!w
なんと、4月28日発売だぞっ。
はい、ということで。今日はうまいこと宣伝できたので、気分がいいです。
それでは今週も、あ、間違えた、
それでは今日もいっぱいいたずらしちゃいまーす。


いきなり告知から入る回はこれまでにも何回かありましたけど、
言うこと言ったらフリートーク、と思いきや、OPがまるまる告知にw
自分が告知嫌いな部分があるせいか最初あんまし耳に入ってなかったけど、
(個人的に結構重症だと思った、反省点)
あらためて文字に起こしてみたら、いつものゆかりちゃんでしたw
告知に聞こえるけれどもその実、
放送日と発売日の兼ね合いが今週?来週?と言ってみたり、
CDが1枚入ってるとか、どうでもいい情報をお伝えしてみたりw
そしてブックレットが化学的な匂いとか、
以前桜餅の匂いがしたことがあった流れを踏襲して匂いをお知らせする展開^^;
ビニールテープの裏側の匂いっていうのもどこかで聞いたことがあるような・・・?
ChelseaGirl以降の何かのブックレットの時にも、匂いする?の流れで、
ビニールテープって言われたのがあったような。DMCだっけか。
うちの日記もぽつぽつと書いてなくて抜けてるのでわかりませんでしたが。
そんな化学的な匂いが嗅げるCDは「おしえてA to Z」だけだぞっ!
みんなで嗅ごう!
いや、CDなのに嗅ごう、て!w

糊の匂いだ。

あらためましてこんばんは。田村ゆかりです。
なんとこの、周りにある・・・これ何?
袋。袋からも同じ匂いがする。
みんなも買ったら嗅いでみてくださいw
もしくはCD屋さんで嗅いでください。
(矢野手記)中は?
中は嗅げないよ。外身外身。
でも嗅いだからには買ってください。
嗅がれ損なんでw
はい、ということで。早速メールを読んでいきますか。


嗅がれ損、てw
あとゆかりん的にもみんな嗅いでみて、の流れ。
CDの感想、匂いについての感想ばっかしになるよ!w
こいつは楽しみだw←

東海ラジオリスナーから喜びの声

うさりんネームバンチさん。
ゆかりんにゃーっす。初投稿です。
この度は東海ラジオでの放送開始おめでとうございます。そしてありがとうございます。
今までは文化放送を雑音の中で聞いていたのですが、
これからは東海ラジオでクリアな音で聞いていきますので、
ゆかりんもお仕事がんばってください。」


そして三重県のうさりんネームポカさん。
ゆかりん、こんばんは。東海ラジオ聞きました。
音声がクリアで、これから毎週聞けるのかと思うと、とっても嬉しいです。
東海ラジオのネットに携わってくださった方々、ありがとうございました!」


このおたよりは、聞いてて、ああ、ホントに良かった、
東海ラジオでネットが始まって、こうして喜びの声が届いて。
こういう話が自分、ほんとに大好きね。
仲間が増えた感じがする。
自分いつまで経ってもリスナーに飢えてるっぽいなw
根っこの部分に染みついてるのかな。
あらためて東海ラジオのリスナーさん、よろしくです!

キングレコードさんにラジオを続けてもらうには4月28日発売のCDをw

ほら、もう早速、東海ラジオの。なんか、来てるよ。
これは嬉しいですね。
(急にたどたどしく、ひと言ひと言で言葉が区切るようになって)
東海ラジオさんを聞いて、メールを送ってきてくれて。
キングレコードさん、お金を出してくれてありがとうございました!w(ぱちぱちぱち
ありがとうございました!ホントに。
よし。
そんな、キングレコードさんに、
(笑うのこらえて声を震わせながら)ラジオを続けてもらうには!w
4月28日発売の、CDを、ぜひともお願いします!w


OPも、OP明けも、そして東海ラジオの感想までもがCDの告知にww
いやその、最初聞いた時は、この告知はめっちゃ面白いけれど、
意識としては、また告知が続いてる、どうしちゃったんだろ今回、
公式でもカウントダウンとかやってるし、喫茶の冒頭も告知遊びからだったし、
いや、本来告知ってこれくらいあるべきなんだろうけど、
でも急にどうしちゃったんだろ、
何か感じ取るものがあるにはあるけど、
いやでも一般的には普通か?当たり前のことか?だったら気にしなくていいんだけど、
なんだろうなぁ・・・うーん・・・。
あー、うーん。いや、そう、そうだな。
ラジオが続くためにはCDをぜひとも!w
そういうことでいいことにしようw


しかしこのくだりは爆笑だったw
東海ラジオの感想。
うれしい。
ありがとうの流れ。
でもゆかりんは恥ずかしがりデレ(今回のエンディング参照)なので、
ストレートにありがとうと、言わないことがあるw
それに加えてなんか面白いことが浮かぶとそっちをやりたい方向でいっちゃうからw、
キングレコードにありがとうって言ったw
それもお金を出してくれて、と生々しくw
キングの名を出し、お金に絡め、ネット拡大に絡め、
これからもラジオを続けてもらうには!
と、もう笑いをこらえてこのくだりを言ってるゆかりんww
そして自分もこの流れには弱いんだよなーw、たまにある、
このラジオが続くためには○○を買ってください、
という、ラジオにおけるど直球の告知w
いやもう、買う買う、ただでさえ買うけど、すごい意気込んで買うw
買う枚数は増えないけどw
意気込みだけはものすごいw
番組が続きますようにー!!
って心で叫びますよ、お店で買う時w

石岡さんが憑依したゆかりん

(矢野手記)どんなCD?
どんなCD?
えーと、声優の、田村ゆかりさんが、歌っている、
じゅう・・・何枚目かの、18枚目の、シングルです。
アニメの、歌に、も、なってます。
さわやかですw
ちょっと待ってゆかりなんか石岡さんが憑依してるみたいになってるんだけどw


どんなCD?と振られて、石岡さんが憑依したみたいに、
棒読みチックにひと言ずついいところを挙げてるのが面白かったです^^;
えーと、先週の感想も書いてないので説明不足かもしれないですが、
先週は黒うさぎの番宣CMの話題で出てきた石岡さん、
キングレコードの広報の石岡朋子さんのことです。
喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜を聞くとだいたいわかると思いますw
てかこのブログ見れる人なら喫茶は聞いてるはず、か?w
まぁでも耳にはしてるけど文字情報で見ないとピンと来ないケースとかあると思うから、
一応書いてみました。
CDをお買い上げの際に、ブックレットのスタッフのところに名前が載ってますので、
そういうところを見て楽しむのもいいと思います。

だってさ、何言ったらいいかわかんなくない?こういうのって。

みんなさ、こういう時ほんと、どういうこと言うんだろうね?、例えばさ。
歌手の人はさ、なんかこう、言うことあるかもしれないけど、
例えばなんかアイドルの人とかさ、どういうこと言うんだろう。
ほら、自分で作詞も作曲もしてない、
なんていうの、プロの人が作ってくれた曲を、歌っている、という人は、
(矢野手記)パッケージ?
やっぱりパッケージのこと言うのかな。
あの、糊の匂いがw
なんと糊の匂いがする。素敵なCDw
(矢野手記)手触り?
とぅるっとぅるw
とぅるとぅる加工だから、とぅるとぅるですw
たぶんね、オレンジジュースこぼしてもすぐ拭けば、助かると思うw
硬さはねぇ、うーん、
トントン(叩く音)
うーんとね、シングルだから、そこまでではないかなー。
大きさは、正方形に近い。けど、正方形じゃない。
ドミノをするのにぴったり!w
ごめん、向かないわたぶんw立たないわw
なんかうまいこと立たないw
はい、そんなCDが出るのでよろしくお願いします。


ここは「糊の匂いが」が、
さも得意げに、イチオシです、みたいに、自信満々のトーンで言ってるのが面白いw
そしてもう面白ワードの「とぅるっとぅる」w
ツルツルさえもとぅるっとぅる、という面白発音にw
ジュースをこぼしてもすぐ拭けば安心!、って、深夜の通販番組のアイテムかよw
硬さ、も、以前のアルバムの箱の仕様が硬いやわらかい、って流れがあったのを踏まえて。
ドミノにするの好きだなぁw
うまいこと立たないw
ドミノに向いてるのはアルバムやBD・DVDの方ですね(そういうことじゃない


で、その前の部分。
ゆかりんがよく言う、こういう時何言ったらいいかわかんないのくだり。
今回は、ゆかりんがなぜいつもこういう感じなのかが
なんとなく、少し、わかった気がするような部分も。
例えば歌手の人なら、自分で手がけたものだから何かしらはあるだろう、
自分のことを言えばいいから言えるだろう、という感じで。
また例えばアイドルの人で、、
自分で作詞作曲はしておらず、プロの人が作った曲を歌わせてもらってる場合。
詞は作詞家さん、曲は作曲家さんが作ってるから、そこは自分ではないから、という考え方。
こう書いてみて、自分は何人かの声優さんのトークがかなりすぐに浮かんだのですが、


この詞を、メロディーをいただいてこう思った、という人と、
作詞家さんは、作曲家さんは誰々で、こういうコンセプトで作られました、と、
作った人のメッセージをまず、ありのままに話す方がいるな、
というのが浮かびました。
前者の場合は「いただいて」の部分が抜けてるというか省略されることも多々、
というか話す上では普通ってことになってるんですかね。


我ながら今こう書いてきて、はっ、としたけど、
いずれも、さも、パーソナリティーの人自身がこう思っている、
パーソナリティーの人自身からのメッセージのように感じる、
ことがある。
むしろそう聞こえる、し、それを疑問にも感じず受け止めてきたと思う。
言い方は悪いけど、製作者の代弁・受け売りな部分かもしれない。
曲のイメージやメッセージ性は、実際にはその人のものにもなっていくのだけれど。
え?そこ気にする?そんなとこ気にするの?
っていう人もいるかもしれないけれども、
自分としては、もしかして、こういうところが気にかかってる、ってことなのかな、
という風に感じました。


えー、常々深読みし過ぎなきらいのある自分ですので、
これ読んで真に受けないでくださいね^^;


あー、思い出した、今まで書いてきたのはみんな忘れて!w
そうだそうだ、どっちかといえばこっちの方。だと思うこと。


ゆかりん自身が曲について触れると、みんなゆかりんが触れたところに注目する。
それは良くも悪くも。
伝えたい部分は伝わるけど、それ以外の部分に目が向かなくなることも多々。
感想も同系統、前にラジオで雑誌で触れた部分に対するものが多々、
になっていく気がする。

あなたはこのCDを聞いてどう思いましたか?


何より大事なのは、自分が聞いてどう思ったか。
自分は時々思うのだけれど、
それでも友達がどういう感想を持ってるか、周りと合ってないと自分浮いちゃうし、
みたいなスタンスで、周りに合わせる感想でいく人、もったいないなーって思う。
いやまぁそれもその人の生き方だけど。それがちょうどええ生活の人もいる。
むしろそういう人の方がなんかいろいろ楽しげに過ごしてる気がしないでもないが(偏見


自分はまぁ、他の人の感想も気にはなるけど、
あからさまに自分が誤解したりしてない限りは、自分の意見そのままかなぁ。
あーでも、なんか、感化されちゃうことを、びしいっ!と、
もう、読むのが止まらない勢いで書いてる人のを見ると、
いい意味で感化されて、それをそのままやったら受け売りのコピペコピペなんで、
自分の中で消化して噛み砕いて、自分の感想に含める、とかはあるかなぁ。
んーでも、9割感化されて、あー、こっちかな、って、
もう思い直しレベル、で、感想が上書きされた経験も無くはないか・・・。
まぁともかく自分の思ったまま、っていうのはかなり大事だと思うんです、という話。


だってほら、今日の黒うさぎ聞いたらみんなブックレット嗅ぐでしょ?^^;
そしてたぶん同意見が並ぶでしょ。そこはみんな同じ匂いに感じると思うからいいとして。
ジャケットを見てどう思うか。
歌を実際にCDで聞いてみてどう思うか。
歌詞を見てどう思うか。
スタッフのところを見てさわじぞうさんがいるかどうか。
澤畠さん、っていう漢字で合ってるかどうか。
それらを、それぞれどう思ったかを、
ゆかりんに、番組に送るとよろしいのではないかなー、と思います。
澤畠さんとか、もうゆかりんの感想じゃないけどさw


自分なんかは、お店でに並んでるの見かけて、そして手に持ってみて、
っていうところから感想書いたりする時もあったりします。
そういうのが好きってだけですが^^;


ああなんかすごく長くなってきた。
どうしてこうなった←
お昼食べたら続き書こうっと。


実はゆうべ雑感を書いたのに、mixiの方にアップするのを忘れてた件←
何のために5時まで書いていたのやらとほほー、な感じでしたが、
まぁこうやってあらためて書いたらまたいいもんだな、と思えるのでいいかな。