レトロゲーム検定 要検証問題

次のナムコのゲームをステージ数が多い順に答えなさい(大意)。
wikiなどで調べた結果によると、


イシターの復活(128)
グロブダー(99)
ディグダグ?(72)
モトス(62)
ドルアーガの塔(60)
バラデューク(48)


今のところ選択肢を見たことあるのはこの6つ。
そしてなぜか時折間違う。
昨日、「ディグダグ?」が絡む時に間違ってると気づく。
ディグダグ?はこの中では唯一クリアしてるゲームなので、素で72ステージというのはわかるのですが、
wikiで調べてもやっぱり72。
いろいろ試してみて、
ドルアーガの塔より下」
にすると正解することが判明。
あとはバラデュークとどっちが上下になるかは押してみるまでわかりません。
レトロゲーム検定を進めていく上でこの問題に行き当たった時に、参考になればと思います。
大好きなゲームだけに修正してほすぃなぁ。
あと選択肢2つくらいあってもよさそうだけどまだあるのかな。
カイの冒険(100)とか。


ギャラガ'88のチャレンジングステージの曲順。
サントラの表記で見ると
Big Band Jazz(3)→Salsa(4)
のはずが、
Salsa→Big Band Jazz
の順にしないと正解になりません。
こっちは実機で遊んだことはなく、サントラでの調査なので突き詰められませんが、
たぶん嘘問かなぁと思います。


独眼竜政宗に出てくる武将は秀吉と家康。
ただし四択なので秀吉のみ正解。
秀吉はいわゆるラスボス的な存在。
マップには登場せず、そのイベントが起きるのはある程度攻略したデータでランダム発生。
で、「家康と面会する」っていうイベントもランダムで起きるんですね。
なので両方出てくるんですがねぇ。
影武者・徳川家康なんでしょうかw


答える上で問題は無いのですが、
キューブの方の問題文は「魔法警備隊〜〜〜〜〜」に登場するボスです(大意)
文字パネルの問題文は「魔法探検隊○○○○○」。
キューブの方が正しいゲーム名です。
文字パネルの方はどうしてこうなった。
まぁ5文字打つ部分は変わらないけど。


細かいところだと「美食戦隊薔薇野郎」の線結びで、
「まどもああぜる」っていう選択肢があって、これでいいのか、あが多い誤植なのか、
初見でそこが引っ掛かった問題でした^^;
正しくは「まどもあぜる」。


多答の「ニンジャウォーリァーズ」っていう表記も気になる。


詳しい人がプレイしてたらもっと細かいところもあるのかもね^^;