脱!

おヌード画像公開の日記ではありません、念のため。
あと脱税とかでもない。
意外と「脱」だけだと意味がたくさんあるんだな。


デスクトップを修理に出して、すぐシューリッヒが25k〜掛かると言われ。
今まで、トラブったら買い換える、ってやり方だったけど、
それで良かったのだと思う。
正直、3年前に買ったマシンに25k〜掛けるよりだったら
50k〜70kで十分いいやつが買えるだろうに・・・。
しかしHDDのデータが残る可能性に今回は賭けている。ならば仕方あるまい。
昼前に帰宅して力尽き太郎。


ネットが無いとどうにもダメな人。
もう昨日からうだうだ考えて。
まず考えたのは投稿のこと。
他の事はネットカフェでできても、投稿は自分のアカウントが必要だし。
携帯からだと打つのに時間が掛かる。
今この一文を書いてはっとしたけど、
自分携帯メール投稿より、はがきの方が早く書けると思う。
いや、携帯苦手な人ならたぶん手書きの方が早く書ける。
送るまでに時間は掛かるけど、手書きっていいもんだよな、と再認識しつつ。
でも、自宅でネットにこだわる。


先日、ツアー用に買ったミニPC。
これって携帯カードから接続する、って風に考えてたけど、
ノートなんだからいじれるんじゃね?
と思っていろいろやってみる。
LANポートがある。じゃあ、有線接続できるっしょ?
いやでもミニPCの特徴として、FD・CD・DVDなどは外付けが必要。
外付けのドライブは不所持なのでドライバのインストールができねーなぁ、
ドライブ買ってくる・・・?これのために・・・?
と思いつつ。


先日無線LANルーターは買ってた。
DS2台あるし、弟もPC買った、PS3は使わないけど、Wiiもまず使わないけど、
いつかネットに繋ぐことがあるかもしれないのでのルーター購入。
デスクトップ、有線LANのみだったw
いちばん機能に乏しいのうちのデスクトップだろw
そのルーターのドライバどうしようと思ってると・・・。
有線LANで繋ぐだけでDLできます、と。
なんですと?→実行→できた→ついでに無線LAN設定をしてみる
→このノート、無線LANに対応してる!ここでオンオフするのか、とか、
インストールしながら覚えたりとか、親切設計だなぁ。


あれ?接続できちゃったよ?
このノート、暮れに30k引きの13kで買えるキャンペーンで買ったんだけど・・・。
まさか、この窮地を一発で救う性能を持っていたとは!!
しかもデスクトップよりメモリ多いし、あれ?これもう、
修理出す必要なかったような?、いやまぁデータ残すためだと割り切って。


しかし、このちっちゃいノートがデスクトップより快適とは・・・。
どう考えても棚ぼた。
ゆかりんのツアーで、旅先でもネットしたいよぉ〜な、
病的な欲求で買ったものが、今の自分を支えてくれるとは。
でも、こうして窮地に追い込まれない限り、
このノートの性能に気づかなかったであろう自分も、
どんだけ持ち腐れてるんだよ、という。
キーボードが若干打ちにくいのは慣れればよし。
あとは、ブログの更新やツイッターはこの先もこのノートでいんじゃね?感。
修理後のデスクトップは贅沢にも、データ整理・保管用。
あと印刷とかいろいろやるのはデスクトップの出力の方がいいのかな。
次に壊れたら、買うならノートだなぁ。
ブレーカー落ちても内部電源に切り替わるしなぁ。
正直、ノート見くびってた。
全然、パワーあるんじゃん。高いのも納得。
そう、ノートよりデスクトップの方安いっしょ、家で買うんだし、
安く済ませるのはずっとデスクトップ、ってやってたけど。
ノート、侮りがたし。
まー、でかい作業はやっぱデスクトップがいいんだろうけど、
最近の自分はもっぱらブログ書けばいい人だよなぁ。


気持ちが晴れてきてようやくいろんなことを楽しく考えられるようになったと思う。
ピンチはチャンス。
今回の件でいうなら、ノートの性能に気づいたこと。
自分に合ってるPCも変わってきてることに気づいたこと。
壊れたら買い換える選択は結果的に安上がり、ということ。
携帯の投稿より手書きの方が自分の場合は短時間で仕上がること。


そしてよーやっとアニサマ2010の記者会見が見れたのだ。
デスクトップで見るより軽いという・・・。
やっぱメモリ不足じゃいかんね。
次の日記に続きたい。