喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#131(2010年1月29日更新分)

石岡さんお誕生日おめでとうスペシャ

もうすぐ2月ですね。そうですねーw
2月になったらどんなことをしますか?ああそうですか、ゆかりんの誕生会ですかw
ごめん、その前に石岡さん誕生日迎えるんだったw自分のことばっかし言ってたw
俺が俺がみたいにw石岡さんの方が先だったw
石岡さんはいつなんですか?
2月。
早いです。かなり早いです。
節分とかバレンタインより?
節分より早いです。
すぐじゃないですか。
すぐです。速攻です。
今回の更新分で乗っかるくらいの。
石岡さんお誕生日おめでとうスペシャルじゃないですか。
やばい。ケーキを持ってきてないw
下で豆まきの豆買おうかって迷ったんだけど、ケーキはまだ先だな、って思ってたんで。
がっつり重なってましたよ。
いやでもまだ1月だしさ。
そんなに急いでお祝いしなくても。
石岡さんが欲しいものが全くわからないんですからねw
それは遠まわしに教えて欲しいってことですか?w
だってさ、あんましいらないものもらってもあれじゃない?
基本的には欲しいものをあげたいですね。
石岡さんといえば、ミッキーマウスのトレーナーじゃん?w
そうですね、イメージとしては。
でね、見てたらミッキーマウスのトレーナー生地の服があったのよ。
あったんだけどね、めちゃめちゃリメイクっぽいやつで、チューブトップっぽいのね。
トレーナー生地なのに。着ないじゃん?w
確かにちょっと難しい・・・。
でもミニーちゃんもあったよ?w
ミニーさんかわいいですね。
ミニー「さん」?wさん付けなんですか?
はい。
じゃあミッキーマウスの・・・。
(無言になる石岡さん)
ほらぁ〜・・・。
意外に、チューブトップありなんじゃないですか?
でも、使いようによっては、プール行った時とかに、着替えるやつには、なる?
ならないなー、たぶんw
じゃ、がんばりまっすw
おお!受け入れたw
リアルに好きなものなんですか?
ギズモ以外でw
あー!言われてしまった!w
ハハハハ、ゆかりんわかってるじゃないですか、欲しいもの。
いやいやいや違うんだよ、なんかさぁ、よくさ、
誰々といえば何、みたいなのあるじゃん?
例えば、ディズニーランドでずっとバイトしてた子はミッキーのグッズなのかな、
とか、あるじゃない?
それでは今日も秘密の小部屋でないしょのおしゃべりしませんか?


石岡さんのお誕生日にまつわる欲しいものトークはまだ続くのですが、
ここでOPの区切りなので自分も一旦感想を。
もう既に過ぎてしまいましたが、石岡さんのお誕生日は2月で節分より早い。
もう2択じゃないですかwしかも2月に入って速攻とかいうと絞れそうなw
石岡さんといえばミッキーのトレーナーのイメージらしいw
よく着ていらっしゃるんでしょうね。


ここで初耳の言葉「チューブトップ」。
ぐぐると画像が出てきてすぐわかります。
いわゆる、興味の無い人にとっては、全部「服」と呼ばれる中の一種です。
肩とか出てる感じの。バドワイザーガールが着てるっぽいイメージの、
ああいう感じの服。チューブトップっていうんだ。
wiki見ればより明快に、チューブ、筒状の、トップス、上着。って書いてる。
英語が弱いから全然イメージできないんですけどね、
和訳されるだけでめっちゃ感心して納得がいくという。


石岡さんはミニーさんとさん付けで呼ぶ。
この辺から、好きっぷりが伺える感じがしますね^^;
よりリスペクトしてる感がしますw
チューブトップをすすめられて無言になる石岡さん、
そして何を思ったのか突然受け入れた石岡さんw
「どういう風の吹き回し?」という言葉をテンプレのまま使いたくなる場面ですねw
リアルに好きなもの、ギズモ以外でw
石岡さんギズモそんなに好きなのかw
というか、ゆかりん知ってるじゃん石岡さんの好みw
という感じでOP明けに続きます。

石岡さんといえばギズモ

だけど、そこまで好きじゃないかもしれないじゃない。本当は。
だし、本当に好きなものだったら自分で買うし。
石岡さんといえばギズモなんだけど、
とはいえさ、そんなギズモいらんでしょ、っていう。
毎年毎年、誰かしらがギズモ持ってくるけど。
じゃ、もう家にはギズモグッズがいっぱいあるんですか?
だって家族みんなギズモ、だもんねぇ。
ギズモ大好きなんですよ。
それはもう、お母さんもお父さんも?
猫もねw
そう、猫もw触らせないように。
何番目の猫?
そんなにいっぱいいるんですか?w
はい、いるんですよ。


ゆかりんの懸念は、本当に好きなものだったら自分で買ってるでしょ、ということ。
これはプレゼントを贈るときに気を遣いますよね、
もう持ってるかもしれない、どうやって聞き出そう、
それか今欲しいものがあればそれで、みたいな。
毎年毎年誰かしらギズモ。
それを知ってるゆかりん
家族もギズモ好き。
猫も好きw
そして石岡さんちの猫トーク

姫とウサギと石岡さんちの6匹のこねこ

じゃ、3番目は?
3番目はミミちゃんですね。
3だから?
たまたまミミちゃん。
6番目は?
6番目はなつみちゃんです。
あれ?7までいるっけ?
いや、6で終わりです。
6匹猫を飼ってるんですか?
はい、そうなんです。
なんで7番目じゃないのになつみちゃんになっちゃったの?
それは、夏に産まれたからw
意外に安易なつけ方なんですねw
1番目は?
1番目はトムですね。
トム?
カタカナでトム。
トムとジェリーから取ったの?
そうです、お母さんが。
お母さん・・・安直だね。
相当安直です。
2番目当てようよ。
2番目は、ちょっと待ってください、オスですかメスですか?
オスです。わかりやすいかもしれないです。
次郎!w
違いますwあの、黒猫なんです。
黒猫。ヤマト?
違いますw
黒次郎!w寅次郎!wしまじろう?w
違います。
ブラックさん。
いや、違いますね。
タンゴ?
あの、魔女の宅急便っていう・・・。
キキ?
は(い)・・・、あれ?、それは主人公?w
黒い猫が出てきてて。その名前を取って、ジジ。
トンボ?
違う違うw
トンボっていたねwすっかり忘れてたけどいたねw結構主要人物で。
あの、ジジという名前で。
トム、ジジ、ミミ。・・・四郎!w
早っw、いや、すごい凡な感じの。
え、男女どっち?
男子です。
なにそれ、男子ばっかりだね?
なつみちゃんだけ女で、ほか全部男子です。
の、4番目。
フォー、フォース!w
それ、4番目なんですけど、キジトラで、そのまんまなんです。
四谷?
寅次郎!w次郎じゃないやw
キジ・トラ四郎w
キジ、っていう名前なんです。
えぇ〜?
え、え、キジ、が名前なんですか?
はい。
鳥じゃないですか。
5番目も男の子なんでしょ?、わかりやすい?
5番目はそんなにわかりやすくないんですよね。
次郎!w
え、いやw
野口。
なんだろう、あの、トラ柄なんですよ。
タイガー!、ウッズ!w
ウッズじゃないです。
掛布?
えっと、とらきちですw
(一同微妙な笑いw)
えーと、じゃあ、おさらいしましょう、
トム、ジジ、ミミ、キジ、とらきち、なつみ。
わかりにくーっ!w
今から「おそ松」「カラ松」とか変えられないですかね?、全部w
ちょっとそうですね、こんなに増えると思ってなかったんで。
これからまた増える可能性はあるわけですか?
もうだって、禁止されたんだもん。
禁止されました。
もうさすがにこれ以上は。
だめでしょう、と。
大変でしょう、6匹飼うって。
すごいよねー。
エサとかだけでも。
大変です。
猫貯金をしてます。
なんですか、猫貯金?
猫が病気になったときに。
何かの時のためにね?
あーーー。お金掛かるんだよね、動物は。
病院連れて行ったりとか。
じゃあ、メール読もうっかな。
とりあえずライブの感想から読もうかな。


石岡さんの家族はみんなギズモ好き、猫もギズモ好き、からの猫トーク
まとめると以下の通り。
1匹目:トム。オス。「トムとジェリー」から。石岡さんの母が命名
2匹目:ジジ。オス。黒猫。「魔女の宅急便」に出てくる黒猫のジジから取った。
3匹目:ミミ。オス。3匹目だからではなく、たまたまミミと命名
4匹目:キジ。オス。キジトラだから。
5匹目:とらきち。オス。トラ柄だから。
6匹目:なつみ。メス。夏に産まれたから。


感想を言っていくと、
トムと聞いて、トムとジェリーはすぐ浮かばなかったなぁ。
ゆかりんすごいと思った。
まぁ、もしかしたらトムといったら由来はトムとジェリー、くらいに、
猫を飼ってる人たちの会話の中ではベタなエピソードなのかもだけど。
ジジ。トンボっていたねー、っていうけど、
自分は割とトンボ目線で見てた作品なのでトンボに思い入れがありますね。
あと、「スリル」というものをテレビで存分に味わったのが、
ジジが人形のふりをしてるんだけど、おっきな犬に近づかれるシーンw
あの脂汗の量はギャグなんだけどw
初めて見た時にめっちゃドキドキしたよ、
もう、「スリル」という言葉の例えにあのシーンを挙げたいくらいですよ自分はw
ミミ。たまたまミミ。それよりあらためて整理した時、
オスなのにミミって名前なんだ?とも思った。
キジ。キジトラって?ウィキってみました。
>縞模様のネコはトラネコと呼ばれ、
>茶縞のものをチャトラ、こげ茶縞のものをキジトラ、灰色縞のものをサバトラと
>特に分けて呼ぶ場合もある。
とらきち。トラ柄。ただのトラ、ってことは黒い縞模様なんですかね。
あと、昨年自分に和歌山のラジオを聞かせてくださった虎吉さんを思い出しました^^;
なつみ。猫増やすの禁止だけど、なつみちゃんが産んで増える可能性はありますね。


猫貯金をしてる。
言われてみて、動物のために貯金してるという人がいるんだと、
石岡さんを通じて初めて知りました。
まぁ自分はどっちかといえば貯金という言葉に食いついたんですけど、
貯金の目的として、猫のため、っていうのはすごいな、って思います。
ああ、この話、もっと早くに触れておけばよかった。


そしてここから、喫茶#131で最も触れたい、ゆかりんシスターズのお話になります。
ここさえ書ければあとは満足なんですが、
このあと自分のメールと、畑先生に水を売りつける話と、ハヤテに出たいがために、
田fumeの、田んぼを守るというコンセプトを変えようと言いだすたむゆかのくだり、
どれも面白いんだよなぁw
まぁなるようになると思いますw