いたずら黒うさぎ#358(2010年2月6日放送分)雑感

なのはの感想っていっぱい届いてるんだ。
ゆかりんがそのことに触れた、っていうのが、珍しいと思った。
そして、その感想がむずがゆい、というのも。
でも自分はそのひと言だけで、ああ、そういうのが届いて、
むずがゆーい気持ちになったりっていうこと、あるんだね、って、思いました。
基本アニメの話になることが少ないから、
昔の自分が身につけた「アニメの話は基本ボツだから出さない」、
(というかリアルタイムで見れない作品がほとんどだし、っていうのもあったけどね)
という姿勢も、今度からはちょこっとずつ変えてみようかな、と思いました。
まぁでも人ってそんなすぐには変わらないと思いますがw←
フリートーク終盤と今週のEDはそんなお話、ですね、人ってそんなに変わらない、っていう。


で、感想がむずがゆい→乾燥してるから、て!w
ダジャレじゃなくて韻を踏んでるw
チェケラッチョだからw
現役チェケラッチョw
チェケラッチョなら韻を踏んでることにすればだじゃれ言っても許されるのかよ!w
韻を踏むことを「ライム」と言っていたような。


ぐぐってみると「韻を踏む」=「rhyme ライム」。
ほうほう。ラップはライムが基本、とか言うのですね。
またひとつ賢くなりました。


顔が赤くなるのは恥ずかしいからじゃなく、毛から耳が出てるから。
たまになんにもなくても赤くなる。
とかいいつつOPの締めは、ゆかり、照れ屋さんだからなぁ〜、ってw


CMの間に暴言全然吐いてないw
My wish My loveの感想。
マイナスイオンという言葉からマイナスイオンのドライヤーの話に。
良さがよくわからない。
髪の毛さらっさらだけど、トリートメントもしてるから。
ダイエットしてる時、あれもこれもそれもやって、
結果的に効いてるけどどれなのかわからない、というのと同じ。
健康的な食事のおかげかも。→それはないw
前もマイナスイオンのドライヤー。
今度はビームが出そう。ゆかりを狙ってる。それがマイナスイオン


ドレスすごい長くて、セットみたいになってた。
ドレスが設置してあって、貧しい格好のゆかりが入るw
身体もたわわな感じじゃない、貧相でwどーもー、ってw
入って、スタッフがわらわら寄ってきて着る。
長さは、布、生地がくるくるってなって箱に。
4m?4反?3?2?反?トン?
4トン?w
わかんないw


PV。那須で撮った。すごい寒い。山奥の川っぺり。
ゆかりも寒かったけど、スタジオ2つあって、もう1個の方でも撮影があって。
写真家の人の家。
ゆかりは見てないけど、こっちは向こうが、向こうはこっちが気になる感じ。
向こうは寒空の下、朝から、水着でTシャツ着た女性が
ホースで水をびしゃーっと掛けられた写真を撮ってたらしいw
この先言わない方がいいかな?w
2エピソードあるけど、最後のエピソードへw1つ封印。
借りた家、いっぱい写真集があった、女性の美を追求したような。
何これ、秘宝館だw
ってなってたらしいw
これなら誰にも迷惑掛けないw
いや、封印されたエピソードとかなんなんだろ?w
秘宝館ってことは見えてるのか?w
美を追求とか言いつつ見えてるんですか!w
けしからん!(←
と、こう言うと迷惑が掛かるんですね?、なので自分の胸に秘めておきたいと思いますw


まるたまさんのおたより。お手紙で。
ゆかりんごきげんよう
ハヤテのごとく!』に、『たひゅ〜む」という文字がおもむろに書かれていたので、
また週刊少年サンデーを贈らせていただきます。
『田fume』は、黒うさぎのネット版の方で少しずつ展開している、
田んぼや畑を守る音楽ユニットのことですが、
畑先生は田fumeのファンのようですね。
名字が『畑』だけに!」
誰がうまいことを言えとw


これは週刊少年サンデー8号のハヤテのごとく!のお話。
ヒナギクの着たペンギンの着ぐるみにおもむろに「たひゅ〜む」って描かれてます、
というご報告でまたサンデーを贈らせていただきました。
正直、このご報告だけで採用とかだと役得過ぎるので、
なんかやってこそだろう、ということで、
とりあえず田fumeの説明を地上波オンリーのリスナーのために入れないと、
というところに力を入れつつ、弱めのダジャレでオチをつけて、という感じで。
及第点らしくて良かった^^;


そしてこの続き、9号にもこの着ぐるみが出てくる。
こいつが出てくる限りたひゅ〜むは出続ける、
というメールも送らせていただきました。
そこを汲んでいただけたかな、というところでした^^;


そして藤木俊先生の「はじめてのあく」。
こちらは9号の方に
田村ゆかり講演会」
という立て看板が描かれてる1コマがありました。
この週は疲れてたので、これに気がついたのは
誰かのツイッターでの発言だったかな、
言われて見てみたらホントだ、って思って。
なら、この見つけたっていう人が送るだろうし、
その方の普通の報告っていう形でいいかな、と。
うち、藤木先生も持ち上げていくのはたぶんキャパオーバーだと思いますし^^;
いや、前作の「こわしや我聞」はなんで終わったんだろう、
て思うくらい好きだったんですがねぇ。
あの頃から主人公のTシャツに「アニスパ!」って描いていらっしゃいましたよね^^;
たぶんうちの過去の日記で触れてるはず。
はじめてのあく」は、
いろいろとあざといシチュエーション萌えをやってくれてるので
ニヤニヤしちゃうことが多いです^^;


いやまぁうちはわるたまさんとして畑先生にめっちゃ借りがありますので^^;
今日もこうして採用いただけるのは畑先生の発信があってこそ、ですし。
アニメ1期2期のブルーレイ資金、どうやって貯めようかしらねぇ・・・。


ゆかり、サンデーを制覇していったらいいんじゃない?w
畑先生!サンデーの表紙にあのペンギン出して!w
たひゅ〜む!たひゅ〜む!wあのペンギン出そう!w
そうそう、あのペンギンの表紙描こう!w
着ぐるみだから、顔の部分からキャラクターの顔がのぞいてるんだけど、
そこは「サンデー」っていう文字にかぶるとこでいいからw
ウソですよーw
もちろん、もちろんね、そんなことやらないと思うんですけどw
大丈夫ですよ。わざとやってるだけなんでw
本気にしないでくださいね。あとあの、編集の方、怒らないでくださいねw
はい、ということでありがとうございます。
今後も期待しています!


この辺は冗談混じりで進んでるところですが、
>そこは「サンデー」っていう文字にかぶるとこでいいからw
とか、よくそういうシチュ、たひゅ〜むだけ見えるようになる構図とか、
瞬時に伝わるように話せるゆかりんすげー、って思いましたよw


ロイホの80年代メニュー復活の話。
うちはロイホを知ったの2、3年前だから、そんな前からあったの?という印象^^;
いろいろ進んで、ケバブはトルコ、タコスはメキシコ。
タコライスは沖縄、っていうのは自分も、
え、沖縄だったんだ、というリアクションw


車上荒らしに遭い、FCで買った1500円のボールペン・2年使用のものを
100円くらいかな、と言われたおたより。
値段のつけられない大事なものはありますか?
100円の価値があって良かったw
値段のつけられない大事なものってなんだろう?
(矢野手記)思い出の品?
ゆかり、なんかね、そういうものに疎いんだよね・・・。
この間お友達と、久しぶりにご飯を食べていたの。何名かで。
そしたらさ、友達がいない、っていうことをね、改めて認識してね。
さみしーい気持ちになっちゃった。
なんか同窓会的な感じで、集まったんだけど、
「結局さー。10年経っても、友達っていないよね。」みたいなw
話にね、なったよー。


ゲームセンターQR
とりそぼろクロイス物語。
以前、小部屋で「タマゴボーロ、とりそぼーろ」ってつい言っちゃって、
顔が真っ赤になっちゃってたゆかりんがかわいかったなぁ、
なんてことを思い出しました^^;


ゆかりの17歳テスト。
クレヨンで人の肌に使う色。
17歳は「ペールオレンジ」(pale orange)。
大人は「肌色」
自分はこのことすら知らず、
また英語が弱いのでパールだペールだツイッターで言ってたら
いろいろと○○ですよ、って情報が集まって、頼もしいですね^^;
この背景に、「肌色」という言葉の表現が人種差別につながる、
人種によって肌の色は異なるためーなどという話があって、
ペールオレンジに変わったというのを知り、
これは変わったいきさつは知っておいた方がいいな、と思いました。
たまに、17歳と大人の違いだけでなく、
その背景が実は深いものだったりすることがありますね。
良問だと思いました。
最近自分ネタ切れ気味なんですが、
こういうのを聞かされるとまだまだだな、って思います。


ユカリーアントワネット。
静岡県、うさりんネームかなえちゃん。
「お母さんは、友達とかにも27歳と言います。本当は49歳なのに。
やめる気配がありません。どうすれば?」
しょうがないよね、これは。
あのね、かなえちゃんも、絶対言うw
49歳になったら、絶対言うw
(矢野)女王、お時間です。
もう、言う呪いを掛けたw


これを17歳のゆかりんに問うか、という内容w
呪い掛けちゃったw


エンディング。
別に友達なんていらないけどさー。
なんでゆかりは、友達ができないんだろー。
でも別にいらないけどー。
だけどさー、そんなさ、
別に・・・さみしくなんかないもん!!w
バカー!!w


また来週w


ふつおたの終盤とエンディング。
友達がいないっていうお話はちょくちょく出るけど今日もまた。
今回は、同窓会みたいな席で「10年経っても」という話があったそうで。
う〜ん・・・自分も人のことは言えないのですが、
人ってそんな簡単には変わらないですよね^^;
自分としては、その話を聞いてくれてる人がいること、
そこを大事にしていけば、もうそれでいいんじゃないかな、って。
だって10年ですよ。
10年できなかったものが、そう簡単には・・・。
いやでも劇的な変化があるかもしれない。その希望は持ちたい。妄想とも言うw
自分も持ってますよ、なんか、ある日急にうまいことならないかな、って妄想を。