喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#122(2009年11月20日更新分)

寒いね。
テンション上げて盛り上がっていこう。
ゆかり、岩みたいだもん。
何が?顔が?
動かないから。


矢野さんちょっと待って、「顔が?」て!w
失礼な!w


じっとしてたら岩みたいじゃない?
いや?、ゆかりんですよ。
ゆかりもう、二宮金次郎みたいだもん。
いや・・・背中に何も無いですwたしかにこう、首がゴリゴリ。
さっきから、ねぇ。ゴリッゴリ、でしょ?二宮金次郎ばりにw
彼は、石ですから。


突然二宮金次郎
何ゆえ二宮金次郎
石に例えるにしてもなぜに。普通は出てこないような。
それと、金次郎の方なんだね、二宮尊徳とも言うけど。
と思って、ピーンと来た。
これはゆかりの17歳テスト?
確かに年配の人ほど尊徳と呼ぶ、教える傾向があった気がするなぁ。
ゆかりの17歳テストでは、こういう学校ネタからの出題が多い傾向にあることを、
某福岡のリスナーさんの採用傾向から把握・吸収しているのですが、九州だけに、
でもいざ自分が考えると学校ネタは出てきません←
あとダジャレいらなかったよね今の流れ。


運動した方が早いですよ。
動くと暑いよね。
ウォーキングとか。ストレッチとか。
(間)
瀬戸さんの電話が鳴ったからしょうがないですw
電話のために今、スタジオを出て行きました。
携帯が鳴ったことにびっくりしています。
まぁいいですけどね、ネットの放送ですし。
でもネットの放送を軽く見ちゃいけないと思うんですよ。
これは確かに本放送のおまけでやってますけど、
ネットの放送が本放送のところもいっぱいあるでしょ。
いうたら、世界中で聞けるのはこっちですからね。
ま、世界中じゃ聞かないですけどー。
いやいや、わかんないですよ。
国内ですら、ねぇ、あんま広島の人とかは聞いてくれないですしw
そんなことはないですよ、みんな聞いてますよw
ホントですか〜?
ちょいちょい英語を入れていくのも、そういうことですよ。
まぁねー。そうねー。
海外にいる、日本人の、ゆかりんファン。
Helloーーー!w
おおぉ、おおお。来ました。
これで聞いて、ねぇ、海外の人増えるかもしれない。
Hello,I am Yukariーn.
私はゆかりんです。
ジャパニーズ ボイスアクター。
私は日本の男性声優です。
ボーイズじゃなくてボイスね?w


OP開け。
いや合ってますよ?、と矢野さん。
ボーイズじゃないよ?、ボイス、って男性なの?、アクトレスだ!、とゆかりん


これは英語の難しいところ。
アクターを広義の役者と捉えるか、
アクター・アクトレスという風に男性名詞・女性名詞と区別するかの違い。
これは矢野さんがややこしい方の捉え方をしたなぁー、と思った。
まぁおかげでこの後のボーイズラブ声優に繋がるのですがw
それにしても英語ゾーンだよー、と思い始めたまるたまさん←
もうスペルに自信がなくていちいち調べるのが億劫なので、
なるべくカタカナで済ませたいです。


私は日本の女性声優です。
ボイスアクトレス
ボーイズラブアクトレス
私は、男性愛女優です?w
何だ?どうなるんだ?これw
ねぇ、英語の、なんかちょっと嬉しくなる、あれ?これ、今日のメール?
これなんか、9月のやつありますよこれ。
9月のやつはさすがにもう、あれにしよっか。
こっちが最新の。
今来たばっかりの。僕の携帯に直で届いたばっかりの。メールです。


9月からのキープもあったらしいw
今来たばっかりの、のくだりを広げてみた矢野さん。そのまま触れられずw


海外の方からです。
お、さすが。早いです。
海外の方からのメールが。
神奈川県のミライさんw
ん?wちょっと待って?w


この流れは英語メールだろうな、英語のが嬉しいとか言ってたしなー。
海外からのメール、あー、英語のふつおた、前にあったくだりを受けて、かー。
ミライさんww8月の英語回もミライさんのメールだったしw
自分はここで英語メールを確信。という、相変わらず無駄なリスナー知識。


ハロー、ゆかりん
ハロー!
こんにちは。
I ate カリー イエスタデイ。
私は昨日カレーを食べました。eatね、eat。
「アテ(ate)」って書いてるよ?でも。
eatの過去形です。
アテー、でしょ?w
私はカレーをアテしたw


ここは矢野さんの拾い方がおかしいところ。
ゆかりんが最初に発音した「エイト」が正しく、
過去形の文章なんだから「eatね」と突っ込む必要は無いところですね。


It is very デリシャス。
それはすごく美味しかったです。


あれ?ここから現在形なんだ?^^;
まぁ、wasとか出てきてもめんどくさいし、まぁいいか。


What did you eat イエスタデイ?
昨日は何を食べましたか?
あれ?didとかまた過去形だよ。


だってー。
What did everyone always eat イエスタデイ?
みんなは昨日いつも何を食べましたか?w
What did オールピーポー! eat イエスタデイ?
みんなは、昨日何を食べた?、・・・うちらのこと?w
俺昨日・・・記憶が・・・。昨日は、つけ麺を食べました。
オゥ、ジャパニーズヌードル。
はい。
ウ・ド・ン。
つけ麺ですw、つけ麺。
ノー。ウ・ド・ン。
いやいやいや、つけ麺です。
Miss 石岡?
I ate カロリーメイトエスタデイ。
ハハハハw
私は、昨日のカロリーメイトを食べました。
あれー?w
いや、わかんないですけどw
あ、昨日カロリーメイトを食べました。


矢野さんの最初の方の訳は知っててネタにいったと思ったら、
そうでもなかったみたいw


ゆかりん is イエスタデイ is eat 居酒屋フード。
ハハハハw
ゆかりんは、昨日は、居酒屋の食べ物を食べました。
アボカド、カリフォルニアロール
ウーロン茶、ウーロンティー
あとなんだろう。あと何食べたっけなー。
あれ?居酒屋で何食べたか全く覚えていないw
だいたい、あるものとかこう、イメージ、覚えてるんじゃないですか?
サ・ラ・ダ。
あー、ジャパニーズ お・で・ん。
日本のおでん。
おでんの、何食べましたか?
タマーゴ。エッグ。
ハーフエッグ。
半分の玉子。半玉。
ハーフエッグ、スリー。
半分の玉子を3つw
1.5?w


ダ・イ・コ・ン。
ダイコンってだって日本にしかないでしょ、きっと。
いや、ありますよ。
英語とかにできるわけがないもん。ダイコン。
いやいやいやいや。
ダイコンってエシャロットのこと?
違うと思いますw
ダイコンって日本にしかないもん、絶対。
聞いたことないもん、だって。
言い切るなぁw
きーたことない。
いやまぁ、ありますよね。
ホントにー?、イギリスの人食べる?ダイコン。食べないでしょー?
あんなこう、白くて長いやつじゃないですけどね。


今回英語ゾーンをくじけずに書いたのは、
今回まるまる英語放送じゃなくて短かったことと、
このダイコンの話以降が結構興味深かったからです。
食べ物は英語でなんというのかは知って損はないのと、
世界の食文化には興味がありますね。
ダイコンは日本だけのものなのか?
まず、違うと言いたいけれども何一つ他国のダイコンを知らない。
ダイコンひとつをとっても奥深いです。


ぐぐってウィキペディア
起源は地中海・エジプト方面。ユーラシアに広く分布。
世界のダイコンはヨーロッパダイコン、中国ダイコン、日本ダイコンに大別される。
ダイコンは英語で「daikon radish」。
・・・驚いた。日本ダイコンを指す言葉だと思われるが、ダイコンラディッシュ
ところで自分は「ラディッシュ」を「カブ」だと、そう教わってきていた。
これが大きな誤り。
ラディッシュは日本で言うハツカダイコン、ヨーロッパダイコン系。
20日で育つダイコン、見た目はカブのように小粒。
ラディッシュを示す写真がハツカダイコンなのにカブと誤認したため、
今日まで誤解したまま覚えてたということでしょう。
つまり、ラディッシュ=ダイコン、厳密にはハツカダイコンを指す。
場合によってはラディッシュだけで日本ダイコンを指す場合もある。
より具体的に日本ダイコンを指す言葉はダイコンラディッシュ
略してダイコン。
大根はダイコンで通じるかもしれません。
ちなみにカブは英語で「Turnip(タニップ)」と言うそうです。
完全に初耳です。ベジタリアンなら当たり前?・・・でもないか。
誤解が解けて正しい知識が身についた今回の喫茶は、
ためになったねぇ〜。


きっとね、グミしか食べないよね。
はぁ?w何ですか?
グミ。グミ、グミ。毒々しい色のグミw
ぐみの実?
グミ。
お菓子の?
弾力性のある。
イギリスの人が?なんで?w
わかんない、アメリカの人は、グミが好きなイメージ。
あー、アメリカの人?、ゼリービーンズじゃなくて?
グミ。
虫みたいなグミ。
そんなの、ある?山田邦子さんが真似する加賀まり子さんはずっとグミ食べてた覚えがありますけど。
何それwなんで?w


フジのない青森でもやまだかつてないテレビはネットしてたと思うんですが、
このモノマネは知らないですねw
加賀まり子さんがグミ食べる設定っていうのもよくわからないですしw


なんでアメリカ人はそんな、グミを食べてるイメージ?
なんでだろうね?なんかグミのイメージ。
だってさ、なんかほら、海外のお菓子とが売ってる、
ソニプラみたいなとこも、毒々しいグミ、さ?
いっぱいありますね。いろんな種類のグミ、ありますね。
あのイメージ。なんか。
あの、長ーいチューインガムとかね。リボン状の。
ああいうの食べてるイメージ。


初耳のお店「ソニプラ」。
今回挙がってるようなお菓子が売ってるところのようです。


主食w
いやいやいやいやw偏見ですよそれはwハンバーガーとかも食べてるでしょw
それもwそれも、どうなの?wまぁ、食べてるけど?w食べてるだろうけど。
海原雄山が言ってましたよw
食べてるだろうけど、それも偏見みたいなもんだよねw
見ろ、手が汚れてしまったではないか、って言ってましたよ。
何それ?
海原雄山が。
どういうこと?
海原雄山ハンバーガー食べてて手が汚れた、っていう話、っていう。
そんなの、何、もう、キレイキレイみたいなの渡してあげればいいじゃんw
それで、そうです。
海原雄山「中川」
中川「はい、キレイキレイです」w
除菌もできるキレイキレイです、みたいなこと?
究極のキレイキレイです。


おっ、宇田さんのハンバーガーの回ですね^^;
美味しんぼの話は俺のターン!のようなものw
初期雄山ツンデレっぷりをよく現した回の1つと言えます。
いろいろあって、宇田のハンバーガーに納得する雄山。
読者向けに説明言葉ながらハンバーガーを認めつつ、ふと自分の手を見ると・・・。
「見ろ、手が汚れてしまったではないか!二度とこんな下衆なものを出すな!」
とあくまでツン態勢の雄山。
しかしその言葉を受ける中川はもう感謝の笑顔wデレたのがわかってますw
最後に宇田の店に雄山がやってきて
「これは美食倶楽部の会員の口には合わん!」
みたいなことを言いながら、
ハンバーガーに合う至高のピクルスを餞別として置いて行く、
という、雄山もうデレてんじゃん、なお話w
気になる方は美味しんぼの9巻を見てみよう!


このあとは、受験生リスナーあやちゃんの合格報告。
「あやちゃんはがんばったよ。」と、前と同じコメントをしたゆかりん
そこは誰にも触れられずw
なんで慰めモードなんだよw
まぁ、この流れだと普通にねぎらった言葉に聞こえますので仕方ないですがw
良かったですよ?100%。
100%、勇気www
受験が終わってやりたいこと。
アイパーw
アイパーの何がいけないんだーw
受験が終わってやりたいことの第一にはならないでしょw
徒手帳の校則に載ってる。校則は古いままのが多いからアイパーのまま?
ぼくらの七日間戦争の話は興味をそそられたけど見たことないから、
現状で何一つ突っ込みもうなずきもない状態ですw
瀬戸さんにまた電話w
全米からゆかりんにオファーw
うちの商店街の余興に来てくださいw
お、もしかしてそれは、Tafumeですね?ww
瀬戸さんの「うちの商店街の余興に」がパスになったw
契約というのはそう簡単にいかない。
なぜかTafumeは打ち込み系じゃなく楽器w
口で言えばいい、シンセに入ってそうな音w
口で演奏、なんだこれw
黒薔薇保存会ユイエルさんはGLAYみたいのがやりたくて、
でもそのまんまはできないからああいう感じに。
じゃあうちはTafumeで。名前もギリギリw
共通点は3人の女子ww
予算はおそらくゼロ、手出しだから自分たちで演奏w
声にエフェクト、ヘリウムを吸ってw
本格的にやりたいけどCD出すのは無理だと思う。
こじんまりじゃなく、コミュニティFMジャックしまくりw
Tafumeのラジオやるよ、南商研の中でw
矢野さん的には、便利に使いやがってw確かにできるけどもw
Tafumeの箱番組やるよ、5分くらいで。黒うさぎとかぶらない時間帯でw
コナミ時代は契約してなかったとかで、今は契約してる。
なので、やっても遊びで歌う感じ。
Tafumeの企画は早急にというわけではなく、うすらぼんやりと。
終盤、そんなTafumeのガールズトーク、周りがみんな男の子でも平気なん?
ここのたむゆか、わざとらしい初々しさ、恥じらいの表現なんだけど、
広島弁と博多弁が混じってて、結構かわいいと思うじゃけんのー^^;
「You & Me」の発売日でつっかえそうになるゆかりんに対しての
石岡さんの「16日!」のフォロー、早いw、待ち構えられてますよゆかりさんw
ゆかりさんはよくここでつかえるからー、って、石岡さんに思われてますよこれw
エンディングはおせち。
2万円の犬用のおせちって気になったなぁ。
人でも結構しますのにねぇ。
好きなおせち。
田作り→たごさく?w
瀬戸さん、田作りw
それさっき聞いた単語でしょ、頭に「?」出てるよw
さっきの矢野さんの説明を反芻するかのように言う瀬戸さんw
瀬戸さん魚とか苦手なのに田作りって、という意味合いの突っ込みも^^;
ちなみに自分は石岡さんと同じく栗きんとん。
いつだったか、栗きんとんだけめちゃくちゃうまくて、
それも結構ボリューム入ってて、正月の夜→2日の昼まで
ずっと栗きんとんだけ食べてた正月があったような。
そんなこんなでまた来週。


気づけばTafumeネタばっかり投稿してた自分は来週は落ち着け!(←今週の反省