びじゅある更新

前回はまさかの「後半へ続く」という引き。
なので早くに更新があるのかも?と思ったりもしたものですが、
普通に11月のびじゅあるでした。
なんか壮大なファンファーレで始まったけど、九州パズルの続きでしょ?w
パズル完成に向けメモを使用。
今回は字幕スーパー的な演出がかなり凝ってましたね。
時間が1ヶ月あった分スタッフさんもがんばってたのかな^^;
残るは熊本・・・。
カステラ、カステラ。
長崎!
長崎は出島があるから・・・これっぽくね?
ここに、ペリーが来たから。


ペリー?w
まぁ言わんとすることはわかります、
長崎→出島→鎖国→ペリーがやってきた。
あと、出島にも1人、ある外国人が来たのに触れると思います。シーボルト
その辺の絡みでしょう^^;


ペリー来ない?w
ペリー来る、ペリー来るぅ〜、ペリー来て、すき焼きを広めた人でしょ?w
ペルー来る?w
国になっちゃったw


ペリーの写真、すき焼きの写真、南米の地図とペルーの位置、
ちなみにペリーが来たのは浦賀(神奈川県です)、のテロップ。
これすごい面白いです、特にペルーを出したの。
あの1秒のためにペルーの素材を作って入れた、と思うとすごいです。
となるとテレビ番組作るのって大変だなぁ、とも思いました。


で、ペリーがすき焼きを広めた?w
これはですねー、自分が勝手に思うに、
ペリー→開港→海軍→東郷平八郎が肉じゃがを伝えた
たぶんこのことなんじゃないかなぁ、と思います。
すき焼きっぽくて、ペリー、港、海、あの時代の歴史上の人物、から考えるに。


ではすき焼きを広めた人物は?
と思って調べてみましたが特にこれといった人物はいないようです。
徐々に浸透していったのでしょうね。


ゆかりんが手にしてたのは静岡県
静岡県は金魚の形」というパズルの説明は初耳でしたが、ホントですね、へぇー。
もう消去法ではめていけば?で、熊本発見。
長崎を見つけて、開国したいの、ゆかりもw


九州の中って、穴開いてる?w
もはや手持ちのピースでは埋まらない部分があるように思ったんでしょう^^;
でもこれは後述する有明海が、細い入江のようになってるため、
穴が開いてるんじゃね?的に感じるのでしょう。


わかんなーい。
これ?
だって湖ないもん、滋賀だもんこれ。
え?これ?、長崎小っちゃー・・・。
え?え?え?パズルができないんだけど・・・。


自分も見ながら思っていたのですが、
長崎県佐賀県に、どの辺が接しているのか?
というのはぼんやりとしか浮かびませんでした。
たぶん、県境を一番あいまいに覚えてるのが佐賀県長崎県のような気がします。
そして長崎県の真ん中に琵琶湖よりでかい気がする湖?が。
気になって調べるとこれがあの大村湾なのか。
日本の競艇場第1号、でしたっけ。スポタイ配信当時2%だった。
北も南も橋が架かって陸続きのため、湖に見えますが、海に繋がってるそうです。
海と繋がる部分はかなり狭いようですが。
これはいい長崎の地理の勉強になりました。


あっ。ここ何?新たなスペースが。
海です(※有明海


見守るめろぉ〜れっどさんに赤いファントムマスクみたいな目線的なものがw
仕事細かいわーw


できましたー。
きっと、編集では・・・瞬時に。w
ぽぽぽぽぽぽぽぽ、すごーい、みたいにw
ずっとゆかりんのひざの上にいたちぇりぃさんを身につけて、ばんざーい!
日本地図を作ろう九州地方編、たぶん九州地方で終わると思いますけど、ありがとうございました。


これは他地域でやってももう盛り上がらない気がしますw


めろぷり会員の皆さんにひとこと。
みんなも九州地方を上手に作ってみてねー。
さようならー。ばいばーい。
ぱーんち!ぱーんち!ぱーんち!


しょこら、くろすけ、みるくにパンチを繰り出すゆかりん&ちぇりぃw
最後はカメラに「ぱーん」
と言ってちぇりぃが飛び込んできておしまいw
また来月?^^;


来月はツアー前、シングル発売前あたりに更新があるカナ?カナ?、
そしてツアーに入ると恒例の「○○まであと○日ー!」のカウントダウンが
今回も毎日楽しめると思うので、楽しみにしています^^;