畑健二郎先生ありがとう いつもおもしろい漫画を描いてくれて…

2005年の正月。
新年だから何をしよう?→今年はサンデーでも読むか
という、それは1年の目標としてどうなの?ということを普通にやってた。
そこに載ってたハヤテのごとく!が面白かったのでサンデーを購読することに。
その当時で20話の手前。
自分としては、雑誌購読に踏み切るほどの面白さを感じた漫画はラブひな以来。
自分がどういう人かはこれでよくわかったと思う←
ちなみにジャンプのきっかけは山下たろーくんとファミコン神拳DQ2特集。


どれくらいハマったかといえば、2005〜2006年のうちの日記は、
水曜日は決まってハヤテの考察・感想日記になっていたほど。
2006年末に仕事とイベントとゲームで忙しくなって、
そこで習慣が途切れたらそのまんまになりましたが、
今でもハヤテは毎週楽しく読んでいます。
アニメは1期は青森でもやってましたが、
いかんせん、青森でアニメをやらない暗黒期育ちの自分は、
アニメを見る時間・習慣というものが身につかないようで、
アニメの方はあんまし見てませんね。
2期はゆかりんがマヤ役で出てたというので、BSの方で見ましたが、
いつ、ふらっと見ても面白いな、と思う出来で、
アニメ化してホント良かったなーと思っています。
単行本は何気に2巻ずつ買い続けてきました、20巻までは。
いつも秋葉原のとらで買ってくれてた友人が、この秋長崎に異動になっちゃって、
とらで買うアテが無くなって21巻どうしましょう、あらあら、な感じです。
店舗ごとのペーパー目当て、という買い方ならもっと多く買ってる人いますよね^^;
まー所詮青森なんでこれが精一杯、と。
自分とハヤテについてはこんなとこかな。


1話完結のギャグとか萌え的なお話をやりつつ、ちょこっとずつ時間が過ぎてるんですが、
今はGWのギリシャ編が長く続いてます。
今年後半に入っての展開はもうアーたんにドキドキですね^^;
夏コミ直前の号なんてもうw←←
声優は誰になるのか、以前から気になってたりもしましたね。


今回は249話。
それまで作中最強クラスの伊澄に匹敵、あるいは凌駕する力を持つアテネ
その力の元というのがなんかもうよくわからん神的な力。
日本の神とギリシャの神がぶつかって、その優劣とかつけるとまずいと思うので、
バトルが描かれてもそれで決着する展開ではないと思います。
そもそもアテネの存在自体がまだ謎だっけ。
ロイヤルガーデンとか石とかも、明かされる設定もまだこれからか。


帝があのサンタだった、という予想はしなくもなかったけど違うだろう、
と思ってただけに、あのサンタが帝だとすると、
ハヤテと知って近づいた、って感じになるよなぁ。
となると、ハヤテの兄と、ナギの前執事はやっぱり同一人物、姫神と呼ばれる人で。
作中にまだ出てきてないのは、この石がらみで何かあった、という気がする。
ナギの元を去った姫神は、じゃあ何を守るために?というのもあるが。
ハヤテの兄の名字は・・・それこそ帝に絡んだらどこぞの家の養子にとか普通にありそうだし。
姫神家ってのも出てくるのかな。わかんねーけど。
ま、そこは考えるより待て次号!待て次号!で十分です^^;


で、ハヤテに、石をめぐってナギを守るかアテネを守るか、
他の選択肢も探してみるけど時間がない、という展開、いわゆる暫定最終回。
今までと違うのはハヤテの生い立ち・過去にアテネが深く絡んでいること。
今回は、それでもナギお嬢様を・・・?という感じがする。
全部を救う選択肢があるのか?
ただなー、世界名作劇場好きで、鍵系や今のいろんな作品が好きな畑先生ですよ。
ハヤテは報われない終わりなのかもなぁ、と。
でもまぁこのシリーズで完結ではないみたいだし、
だとすれば今はまだみんなが助かる展開だと思いますが。
あと帝の目的が何なのか。目的ありきに決まってる。それが何なのか。
それと全ての主要人物に過去から関わっているとでもいうのか。
今のところ、悪玉っぽいですね。
「わるたま」ってうさりんネームをつけてるくらいですからw


そう、わるたま、ですよw
普通の人なら「悪玉」を示唆する言葉、と思ってそこで終わりですよ。
それだけに「わるたま」ってネーミング、うまいなぁw
「喫茶のみなさんこんばんにゃ!」というリスナーのおたよりが届く番組といえば。
「喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜」。
そこにですねー。
「まるたま」っていうね、なんか常連っぽいリスナーがいるんですね。
「わるたま」っていうのは、そのうさりんネームまるたまさんという人に掛かってる、
と見ていいでしょう。
畑先生はこれまでもゆかりん、黒うさぎに関するネタを時々描いていましたので、
喫茶も聞いていらっしゃって、そこのリスナーも知ってるのでしょう、と。
でもリスナーをネタにしてる漫画っていうのは初めて見た気がしますw
ラジオの常連リスナーは、一部で有名、という存在にはなると思うのですが、
漫画の中にネタで触れられるリスナーってこれまでにいたのでしょうか?w
いたかもしれないけどまず気づかないレベル。
では今回のこのネタはというと・・・。


ネタ元と思われる、うさりんネーム まるたまさんっていうのは・・・
自分、ですからねぇ←
なんというか「まるたま」という名前で良かったw
たまたまもじりやすい展開にハマったのもなんか色々すごいですね、あらためて考えると。


自分はゆかりんのラジオが好きで、好き放題おたよりを送り続けてきたのですが、
そんないちリスナーが、漫画でネタに、それも天下の少年サンデーとか。
それもあの「ハヤテのごとく!」という人気漫画、
自分も好きで読んでる漫画での出来事で・・・。


これもゆかりんのラジオがあったからこそ。
番組を支える多くのリスナーがいたからこそ。
決して自分だけじゃない。
皆さんにありがとう、ですよ。
こんな嬉しいことが、今月はいっぱい続いてるけどいいのかな^^;
あとでどうにかなったりしない?w
フラグ立ってない?^^;


意外と取り乱してない自分が不思議です←
この嬉しさを噛みしめながら、ハヤテを応援していきたいな、と思います。
でもハヤテの応援って具体的になんだろう?^^;
とりあえず毎週ちょろっとでもブログで感想触れるとか、
あとは畑先生に励ましのおたよりを出そう!とか?w
まぁ機会があれば、ですね。
今回は本当にありがとうございました!