すすめ!!DQNーツ

賢者が1人Lv99。
はぐメタだけでもいけるもんだなぁ。
そろそろメタキンにシフトしようと思い、
スキルポイントの計算。
どうやら全職業のレベルを上げてしまえば余るらしい。
が、今は全然足りない感じなので、
先はまだまだ長いのだろう。
メタキンからくらうダメージ対策として、
パラディンのはくあい100ポイントで守備力入手。
少しでも早く行動できるよう、武闘家のきあい100ポイントですばやさ入手。
→すばやさはこれでも全然足りないので、この時点では後回しでも良かった。


まさゆきの地図
実に1ヶ月以上間を置いている。
前回はレベル不足と感じた。
しかし、はぐメタ相手にレベル上げをしていても、
一緒に厄介な敵が出てくると、Lv40程度でもLv60程度でも被害甚大、
速攻で倒すスキルか、耐えるスキルが必要だと実感。
今のところは、メタル相手にまじんぎるのみ。
厄介な敵が1匹でもいたら逃げるのがいちばん効率がいい、ので攻撃スキルは後回し。
防御系スキルはやはりみのまもりが上がるスキルだろう、という感じ。


B4までは、地上でも見る敵。
B5からが本番だが、一応レベル上げしてるだけあって、
そう簡単に誰か死んだり、逃げ切れず全滅をくらったりはしなくなってる。
というか、時間は掛かるが倒していける。
有効な攻撃方法を探るのも必要だしなぁ。
しかし・・・守備力が高過ぎて、かぶと割りでミスで守備力下げられないというのはw
かぶと割り目当てでオノ使いが3人いるのに、歯が立たないとはこのこと。
力の底上げも必要か。
呪文頼みにするとMPいくらあっても足りないし、守備力が基本的に低い職業になるし。


B13から、ザコの強さがさらに脅威的に。
ちょっと前からいるダークトロルとか、
守備力上げてきたのに140とかくらうし。
この辺の敵も100以上は余裕でくらう。
ともすればやられる危険性は高い。
全滅の可能性はかなり減ってるのは、一撃でやられたりするのがなくなってるから。
でも、つうこんで450出してくるあいつはもうインチキだw


B15、メタキンひろば。
メタキンの一撃は・・・80〜90程度。
まだちょっときついが、戦闘が長引かなければやられる前に狩れる。
いや・・・100ポイント割り振ってダメージ100近く、って。
スキルで身を固めないと狩れないとか、はぐメタ狩りより、超ハード。


そこで、戦士のゆうかんスキルに90ポイントで、守備力、HPを上昇。
ここまでくると、守備力の上げ方も限られてくる。ので、HP上昇も重要。
これでダメージ70程度に。HP上昇もあり、ようやく安定した狩りに。
ただし、邪魔な敵と一緒なら逃げる。
レンジャーのサバイバルに42ポイントで、さらに守備力獲得。
ここまで上げれば、Lv1でも、ヘンな敵さえ出なければやられない。


当面の目標だった、賢者全員Lv45達成。
ダーマのさとりは全員に覚えさせることに。
同時に、当初からの目標であった、全職業Lv1→15→40のうちの、1→15達成。
あ、スーパースターはまだなれないから後回しだけど。
ここまで、もぐりこんで6時間程度の出来事である。メタキンすげぇ。


あと、15→40は、15→48に修正。
Lv50からスキル獲得が2ポイントに減少するので、
3ポイント獲得できる上限のLv48まででスキル稼ぎとする。


1→15の達成で、ようやくスキルが溜まりだした実感。
やっぱ、メタキンが狩れてようやく、好きなスキルに割り振れるって感じかなー。
さとりに100ポイント。
お、MP25%削減はとくぎにも活きるんだ。
盾に100ポイント、これは余裕が出たらやろうと思っていた、
というか、これも必須だよね、盾の持てなかった職業にとっては守備力プラス。


15→48が終わったら、宝の地図攻略再開かな。
その頃には、武器スキルの秘伝書も1つずつ取っていけるかな。
しかしこれは、途中でセーブしに戻りたくないな^^;
長時間掛けた後にバグってしまったら、真っ白になっちゃいそう。


盾30のクエストは、盾ガードを10回。
これは、受注したら気長に放置する感じですね。
狙ってもしょうがない。
素手、槍、オノは終えたとして。
剣、短剣、杖、ムチ、棍、ツメ、扇、ハンマー、ブーメラン、弓。
あと10種類もあるのか・・・。
3、3、2、2で割り振って、300ポイントの余裕が生まれるかどうか。
先は長い・・・。


盾100のクエストはシールドアタックでキラーマシン10匹。
がっつりレベル上げしたパーティなので余裕でござる。
盾の秘伝書は痛恨の一撃を見切りガードする。
これはかなり重要なアイテム!
敵の強さがとにかくインチキなので、パーティの回復役に、かな。


剣30のクエストは・・・まさかの場所探し。
知ってる上に、トリックっぽいのもとっくに気がついている。余裕。


剣100のクエストは、世界中のバッジ集め。
サンマロウグビアナ、ウォルロ、ベクセリア、エルシオン。
ヒントが2つあるような感じだが、要は戦闘後の運らしい。
実際に埋まっている町でもあるのかと思った。


グビアナを歩いて、なんとなく、先の剣30のクエストが頭に残ってたので、
とある立て札を調べてみたら・・・クエスト発見。
これは、世界中の立て札調べ直しだなw
サンドフルーツを順調に集めていくうちに、グビアナのバッジは違うんだろうか、
と思ってたら、7個目のサンドフルーツじゃなくてグビアナバッジでしたw
どうやら根気よく戦うだけのクエストらしい。
最も単純にポイントを振ってしまいそうな剣、自分はメタル斬りで止まってましたが、
エストは戦闘するだけの超簡単設定の模様。
どんなにレベルあっても時間だけは掛かるけど。
ヒマなら敵にみやぶるを仕掛けていってもいいだろう。


剣の秘伝書はギガブレイク。剣の装備者に所持させること。


あー、このパターンで行くと、装備者に所持、ってことかー。
ちょいと後回しでもいいかなぁ。
むしろ、レベルが上がり過ぎて、その辺の特技は不要になりつつあるようなw


剣、ハンマー
棍、ツメ、扇
ブーメラン、弓
杖、短剣、ムチ


見えざる魔神の地図Lv87(まさゆきの地図)B15メタキンひろば
B1 右
B2 左→上
B3 下に1個→スタートに戻る→左上→左下に1個→下→右下
B4 左に1個→上
B5 上→左上に1個→右上に1個→右下→階段の下に1個
B6 左下に1個→戻って右に1個→戻って上→右
B7 上→右に2個→スタートに戻る→右に1個→下
B8 右、階段の右に1個
B9 左→下に1個→少し戻って上→左上に1個→左下
B10 上やや右に1個→下→右に2個
B11 右上に1個→右に1個→下
B12 右下に1個→スタートに戻る→右→階段の右に2個
B13 左に1個→下
B14 左上に2個→スタートに戻る→下→右
B15 右に1個→左上
B16 ボス


ボスは未見につき、自分の地図で出現して倒せたら狩ろうと思う。
ちなみに自分が使っているはぐメタの地図は以下の通り。


放たれし闇の地図Lv70(発見者:ひー)B10はぐメタひろば
B1 左
B2 右
B3 左に1個→左
B4 スタートに1個→右上に1個→左に1個
B5 スタートに1個→左→階段を過ぎて左下に1個
B6 下に1個→上に2個→右→右下
B7 下→左に2個→スタートに戻る→上→右→右に1個→十字路に戻る→上
B8 上→左→左下→下→右に1個→左
B9 左下に1個→上→右
B10 右上に1個→右上に2個→左
B11 右上に3個→スタートに戻る→下
B12 左上に1個→上
B13 右に1個→左→左下→下
B14 下→右下に1個→左下に1個→上→左→上→右
B15 ボス


ボスは未見のため、自分の地図で登場して倒したら狩ることにする。


まさゆきの地図でいけるようになったので、
手元にある別のメタキンの地図に挑む。


あらぶる風の地図Lv69(発見者:クロス)B11メタキンひろば
B1 上→左→下
B2 右上→右→上
B3 下に1個→左上に1個
B4 右に2個→スタートに戻る→下に1個
B5 上→右に1個→スタートに戻る→右に2個
B6 上に1個→下に2個
B7 下に1個→右→上
B8 右に1個→スタートに戻る→下
B9 左下に2個→上
B10 左→上→右に1個→右に1個→階段を過ぎて右に1個
B11 スタートに1個→左下→左→左上
B12 左に1個→右下に2個
B13 下に1個→左に1個→階段を過ぎて左に1個
B14 右に1個→上→右→下
B15 下に1個→スタートに戻る→上に1個→左→左下
B16 右に1個→スタートに戻る→下
B17 ボス ハヌマーン


ボスはハヌマーンだったりするので軽く撃破。
配布可能です^^←
これはB1から敵が強い、けど、やっぱ時間的にB11の方が早く着けるようになると思う。


調子に乗って、ゴールデンスライムの地図に挑戦。


残された魂の地図Lv83(発見者:レフィカル)B16ゴールデンスライムひろば
B1 左上
B2 上→右
B3 左→階段を過ぎて右上に2個
B4 下に2個→右に1個→左
B5 右下に1個→上→右下に1個→上
B6 右下に1個→上→階段を過ぎて右下に1個
B7 左上→下に1個→スタートに戻る→下に1個→スタートに戻る
→右上→右下→階段を過ぎて下に1個
B8 上→左上に1個→右下→右→階段に1個
B9 スタートに1個→右
B10 スタートに1個→下に1個→左→右下
B11 上→階段の右に1個→右に1個→左
B12 上→左に1個→右→階段の右に1個→右下に1個→階段に戻る
B13 下に1個→左下→左→階段を過ぎて下に1個
B14 左上→左上→下に1個→スタートに戻る→下
B15 左下に1個→左上に1個→右→階段の下に1個
B16 右に1個→右下
B17 ボス


ゴールデンスライムはB13からぽつぽつと登場。
初対面時、いきなりマダンテで全体に約240ダメージをくらう。
いや、いやいやいや・・・、これは、どんだけステータス補強してないと狩れない相手だよ。
HP450あっても半分以上持っていかれるってことだよ。
もっとHP補強しないと・・・。
敵は基本的に逃げるが勝ちっぽい。
まぁ、ここまで来れる面子なら、相手はできるけど、たるーい。


次は川崎ロッカー・・・といきたいけど、もう日付が変わってる。
また今度だなー。
まだまだやり足りない、と思うあたり、新作やってるって感じだなぁ。
すっかりやめ時を見失って、他のこと何もやってない感じになってしまいました。
が、DQ9についてはディープになってきたと思う、まだまだこれからなんだけど。


しかし・・・これくらいレベル上げしてスキル稼いで、
ようやくザコと渡り合いながら進める、って、どんな難度だ。
ゴールデントーテムからしつこく盗んでたらきんかい2個取れた。
これから余るのか・・・?
スキルを上げたら、武器防具に目が移る、って流れですかねぇ。