喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#116(2009年10月9日更新分)

オープニングからいきなりリクエストw
誰も止めないw
最初はほけーっとして聞いてたから聞き逃したけど、
後のリクエストのところと同様、たぬきさんのリクエスト、YOURS EVER。
先にリクエストの感想ですが、
この曲を聞いて思い出すのはSMWツアー福岡、最後の曲。
会場のみんなも歌ってた。
歌ってた時は特に感じなかったけど、
今脳裏に浮かぶ光景を客観的に見てる(?)と、
この曲が終わるとツアーが終わっちゃうんだ、
って、当時はそうは思っていなかったと思うのに、
この名残惜しい気持ちがあったような錯覚はなんなんだろう?
何かの思い出と重なってる?
とか、曲を聞いてて思いました。
翌日の福岡は雨の中、バスで福岡タワーに向かう途中、
またZepp福岡のところを通ったんだよなぁ。
あの誰もいない光景を見て、ああ、ツアーが終わったんだ、って、
初めて実感したような感じでした。


で、喫茶なんですが、これも2度目に聞いて思いましたが、
冒頭からリクエストに行こうとする遊び、
タイムイズマネーの超訳
何気に時間が無かったんですかね、
放送時間が25分をも切るのは2本鳥の2本目を除くとなかなか無いような。
でもまぁ年に数回はあるのでそこまで言うところでもないですが。


お金があっても時間が無いとだめ
それでは歌っていただきましょう、田村ゆかりで「Time is money」w
お金に関する歌が増えるw
この前もお金が欲しいみたいな歌を歌わされた気がする?w


あら?何の歌でしょう?w


曲紹介。
今ゆかりちゃんは500円貯金にハマっているそうです。
そっちの方がかわいいw
12ボトル目w
夢はこのボトルで壁を作ることですw
歌わないですけども。
歯が痛い。


痛いのに埋めようとする。
埋めようとすると痛い。
悪いところは無い。
金歯w
年末のライブではゆかりんがもう、総金歯w
にか〜w
みんな目が悪いから、
ゆかりん、なんか歯にトウモロコシ詰まってない?w
トウモロコシ詰めてくださいよw


そして歯にトウモロコシを詰めたまま
「Tomorrow」を歌うんですね、わかります←


違いますよw
で、詰めてまた取らなきゃいけなくなったら。
他に行っても銀歯になったら。


しんびしか?
なんぞそれ?→ぐぐる
審美歯科。
医学的な治療や、機能的なケアを行いながらも、
歯が本来持っている美しさにも考慮した治療を行う歯科。
あ、この前から言ってるホワイトニングとかもこれか。
うちは普通の歯医者だけどより白い歯を勧められたことがあったけど、
そういう歯の美しさも考慮してるところがあるのか。
試しに「審美歯科 青森」でぐぐったら5軒、地元はゼロ。
そりゃー目にしない言葉ですわね。


ネットの評判は良かったんだけど、自由自在だからね。
ゆかりんの周りにいる人の話を聞いて。
いないよー。いる?
いるでしょ。
構成作家でも周りいっぱいいますよ。
聞いて聞いて?
インプラント情報、飛び交ってますよw
インプラント、ではない。
でもそっちの方も。
ほんと?誰もいない・・・ま、友達がまずいないんですけどw
審美歯科を通して友達を。


前も1ヶ月放置してたら痛くなった。
放置するからですよ。
通う気は満々なんだけどねー。
治療費が?w
「だから電車の時?」
ちがいますよ、先に本放送のネタばらしをしないでください!w
ゆかりん、お金が無い疑惑」ですけどw


瀬戸さんの突っ込みは、どうも本放送のトークありきでの突っ込みらしいw
今これだけ聞いても何の話かわかりませんが、
電車とお金絡みの話のようですねw


高いのに詰めて痛くなったら嫌だし。
じゃあもう、総金歯w
総金歯は「じゃあもう」の選択肢ではないですねw


売れると思うw
総金歯アイドルw
この不景気なご時世に。
なんかでも嫌味じゃない?総金歯って。
AKB32です。
あ、金歯32本w
どう考えても流行らないよね、それ。
YAHOO!ニュースとかには載りますw
載らないよ!たぶんw
載りますよw
ほんとなんかよくわかんないニュースには載ると思うけどw
評判ていうか、陰口だよねもはやそれは。
TV Bros取材に来ますよ。
あーそれはいいですね。
取材に来てんのにページ白黒でしょ?w
もちろんですよw
金歯だ、つってんのにw
もちろんですよw
白黒だよね?w
はい。
しかも、すっごいちっちゃい写真のとこでしょ?w
そうですそうです。
テレビ欄の上のw
そこなんだw
そういうところですねw
だよねw
逆に「今金歯がアツい!」って総特集、8ページが組まれるかもしれないですね。
ほんとに〜?
なんか、カメラマンの人、撮ってる位置ヘンだな、って思ったら、
なんか、鼻から下しか写ってなかったりするでしょ?w
どこ撮ってんだろー?って思ったら。
まぁ 金歯特集ですからね。
歯ばっかし撮ってるでしょ?
ぜひやっていただきたいですね。
もー、やだよー。流行んないよー。
でも歯医者に行く必要がなくなりますよ。
もー、矢野さんもやろうよー。
何が?
総金歯w
もー、って、まずゆかりんがやったらだよ。
違うよ、矢野さんがやったらだよ。
いやいやいやwおかしいおかしいw
ゆかりはだって、歯の治療を先にしないといけないからー。
待ちますよw
今痛くないんですからw
全然痛くないですw
ゆかり痛いよー、歯がw
金歯って未だに作ってるの?
見たことないw正直。
だって今さ、いかに歯をさ、自然な色にするかっていうところでさ、
やってんのにさ、金歯ってやってるとこあるの?
でも携帯とかすごい繋がりやすくなるかもしれないですよw
なんで?金だったらなんで繋がるの?
電波状況良くなりますよ。
あとさ、全部金歯だったら狙われない?
はい?
金泥棒にw
うわ、ちょ、ヘンなの来たw
ちょっと待って、ちょっと、
はいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはいはい、
大丈夫です、ネタバレw
はい。
はい、田村さん?
今、「ヘンなの」って言いましたよね?
いや?
「ヘンなの」って言わなかった?
言ってないですw
「ヘンなの来た」って言ってない?
言ってないですw
ペン、ペンシルバニア、って言ったんですw
ペンシルバニアかw
はい。
じゃあ、ま、いっかw
大丈夫だ。ペンシルバニアって言ったんだ。
そうです。
ペンシルバニア、って言ったんです、ヘンなの来た、とは言ってないですw
ヘンなの来たって言いましたよね?
言ってないです、ペンシルバニアですw
まぁじゃあいっかー、ペンシルバニアだからw
はいはい。
じゃ、メール読もうー。


歯の治療の話から友達がいないだの金歯だの、
広げるわ広げるわ、AKB32だのヤフーニュースだのテレビブロスだの
取材だの金歯なのに取材写真白黒だの、
今日はなんとなくそのまま文字起こしになってますけど、
挙句の果てにまた本編のネタバレワードが出てるらしい展開w
「ヘンなの来た」
これはいったいどういう意味なんでしょうかw


ミライさんのおたよりが以前の小部屋のような
そのメール内だけで勝手にヘンな設定があってオチてるやつで
いやー、こういうメールまだ読むことあるんだw、と思いました。
こういうの聞くと、自分は一時期はそういうメールばっかり書いてた人なので、
書いてみたいなぁ、と思いますけれども、
あまりに自己完結なおたよりでもだめだしなぁ、と、いろいろ考えますね。


そしてゆかりんはカシミヤのマフラーで身体を洗い、
石岡さんは手で身体を洗う設定で話が進むことにw
ダブ?
ってなんぞ?、まぁそもそも石鹸ボディソープシャンプーとかは知らないけど、
ぐぐる→Dove、ダヴ、
見たことあった、で、これ、
「ドゥーヴ」って読むんじゃないんだ←
英語が弱くてモノが伝わらないでござるの巻。


身体の洗い方の話。
ナイロンタオル、普通のタオルで背中に届くのは
ゆかりんの身体が柔らかいから?細いから?
ばっかおめぇ、ゆかりの身体が柔らかいわけねぇだろ?w
ガッチガチだ!w
そして、身体が固いから背中かく時は柱に、という瀬戸さんの話を受けて、
ゆかりんはスタジオにあるらしい柱、壁のところに並んでるやつ、
絶対入らないのにその木と木の間に頭を入れたくなるw
どんだけ逃げたいんですかそれw
肩のとこで、ぐいーってやったら、
いつの間にかゆかりんだけいなくなってるんじゃないかな、
って思って、ぐいーってやるよ?
世にも奇妙な物語じゃないですかw
ずっとやってたら木が割れるな、って思ってw
どんだけ入りたいんですかw
なんか入りたくなっちゃうの。


タオル系じゃないと水が切れない。


willさんのおたより。
構成作家は人気の職業。
矢野さんがいないとどうなる?
矢野さんが毎年いなくなる、クイズの回を聞いていただけると。
あんな困ったことに。
ものすごい困ってる人を1人知ってますw
1人じゃないでしょ、2人でしょw
あー、2人かw
ど緊張w
あー確かに、困っていましたし、困ってますね。
すいません。
大変です、ごめんなさい。
もう、クイズとかやめてくださいw
代わりにうちの石岡が行きますんでw
クイズの方にw
行きますw
マジっすかw
もうバラ撒きまくりますからw
いやいや、撒いちゃダメでしょw
石岡さん、まだ答え言ってないのに「ピンポーン」とか押しそうですよねw
はいw
答えを言いますw
え、あああ、こ、答えでしたw
すいませんw
お願いしますよーw
すいませーんw
真剣勝負ですから。
真剣ですw
すいませーんw
謝ってないなー、浅いわーw
・・・って、言われる。きっと。


作家志望って多いですね。
どうやってなる、いっぱい、いろんなやり方があると思うけどさ。
構成作家は専門学校無いの?さすがに。
でも、専門学校の、構成作家コース、みたいなのはありますね。
へぇー。
今、いろんな芸能事務所もやってるし。
それこそ、文化放送もやってますよね。
構成作家って、何を学ぶんだろうね?
ゼロからスタートする人はさ、いるんだろうけどさ、
ある程度って、もうなんか、センスとかだったりさ、
ま、基本的には形的なものですよね。
企画書の書き方とか台本の書き方とか。
まぁあとはね、これはまぁやってれば覚えるし、みたいなとこもあるし。
そうだよね。


構成作家コース。
仮に自分の時代にそのコースがあったとしたら、
自分は進んだのだろうか。
今の自分が全てだろうけど。


大変ですわな、これから人が増えちゃうと。
そうだよねぇー。
テレビ番組は減ってますしね、このご時世。
そうなんだよー、言っていいのかわかんないけど
あの枠なくなったのがびっくりしてさ。
あの夜のですか?、そうそうそうそう。
うん。
びっくりしちゃった。
そういうことが起きてるわけですよ。
1つだけ残ってますね?
1つだけ残った、移動した移動した。
仕事は減って人は増えてる状況ですよ。


うちの職場は人が減って仕事が増えてる気がw
しかもまだ人減らす傾向だし、まぁ言ってもどうにもならんので終了。
この話はテレ朝の深夜枠の話かな?
記事は見たけど自分とこには関係ないなーと思ったお話。
もともと始まる番組が少ないから増えてるのやら減ってるのやら、
いやそもそもほとんど見てないか←


なんかさ、うちの番組は矢野さん1人だし、
ゆかり今まで1人しか知らないんだけどさ、作家さんついてる番組って、
すごい何人もついてるラジオ番組あるでしょ?
ああ、そう?
3人とかついてる番組とか。
ああ、でもメインの人が1人いて、
ああ、まぁそういうのもたぶん、大きい番組だったり、
昼のワイドとかだったらあるでしょうね。
びっくりしちゃってさ、そういうのもあるんだ、って思って。
テレビはいっぱいついてますけど。
ラジオでもいるんだー、って思って。


構成とサブ構成、というのは耳にしますね、
2時間以上の生放送の番組ですと。
3人いたのはもしかしたら時期的に、
秋改編を機に作家が交代するので引継ぎで3人のところをたまたま見た、
というケースも考えられる気はしますけど、
常時3人、構成とサブ2人、というところもあるかもですね。
今はセキュリティ面であるかどうか知らないですけど、
昔、サブ構成の下で勉強させてもらってる人がいる、って話を、
あー思い出せない、この話は自分誰から聞いたんだっけ?
らじまさん関係だった気がするけど・・・。
ADの下、っていうのもたまに聞くけど、
その人も、構成の下の下の人も、立場上は一般人ですよね、
今はもう社屋に出入りできないだろうからなぁ。
だからそういう、大学の先輩が後輩を連れて行って
そこからサブ構成に、みたいな、特殊コネルートは、
今もあるとは思いますけど、
自分のちょっと夢見て憧れたルートですけど、
いくつになっても気になりますねw


そしてここから瀬戸さんが思う構成作家の流れ。


頭良くないとできないですよね。
いや、それはまぁ違う。
ボキャブラリーが無いんで。
回転が速い方がいいかもね、でも。
まぁでも、台本、とかよりも、「面白い」っていう。
だって、出てこないですよペンシルバニアなんてw
さっきの話?w
びっくりしたぁーw
瀬戸さん、ハマるよね?w
いやもう、すごいな、と思って。
瀬戸さん、矢野さんのことすごいリスペクトだよね。
やった。
この前のインドの首都もそうだし。


瀬戸さん、ピンポイントなところを振り返りましたなぁw
これは9月18日更新分#113の自分のおたより、
「おニャンば」の話をしたんですが、
瀬戸さんが筆談で「おニャンばって?」と聞こうとして、
その筆談を話題にされつつ、
ゆかりんがわざと発音を変えたら、
その発音を聞いた矢野さんが閃いて
「インドの首都です。」
と瀬戸さんに教えていった流れですねw
いや、ほんの数秒の会話ですが、
解説するとこれだけ我こそはうまいこと面白いこと言うぞ、
の積み重ねでできてる番組なんだなぁ、と思いますw


リスペクられた。
一生ディスらないでください?w
ディスられるんだ俺w
最近、ディスる、って単語、ちょっとハマってんだよねーw
なんか懐かしい感じがしてきましたw


ディスるというとDMCで広まった感がありますねw
その前からあったはずだけど、メディアの影響力はすごいなー。


リクエストは冒頭に触れたとおりでござい。


エンディング。
バーミヤンのメニューの中で今食べたいもの。


ゆかりんの勝利メニューに基づくとチャーハンです。
県内のバーミヤンは十和田にしか無いので
横浜のバーミヤンの方が利用しやすい件←


そういえば小部屋の初期の頃に
「今週の100たつお」という、
エロく感じるもの募集のコーナーがあって
バーミヤンのマーク」っていうのがあって。
そのネタから約2年後に、
青森についにバーミヤンができました、
このマークを見るたびにたつおってぃのことを思い出すことでしょう、
というおたよりを読まれたことがありますw
これにさらに注釈を加えると、
バーミヤンが一番最後に出店したのが青森県、これで全国展開という話題に。
それが2005年9月の話。
2005年10月、たつおってぃーが番組から離れることに。
それを受けての自分の合わせ技的なおたよりでした。


あれから青森にバーミヤンって増えたのかな?
と思って、4年ぶりにぐぐってみると・・・。
・・・あれ?
ない。
ないぞ?店舗検索で出ない?
ぐぐるといっぱいあるけど・・・公式の方が正確だろうし・・・。
バーミヤン閉店したの?という感じでぐぐってみると。
バーミヤンをガストに改装。
あー、なんかニュースで見たことがあった気がする。
そしてこの結果を偶然、2009年10月8日にまとめてたサイトがあって。
福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄、高知、山口、鳥取
石川、富山、福島、山形、岩手、青森、北海道、
この地域にはもう1店舗もバーミヤンが無いそうです。
ショック!!
あなたの街から既にバーミヤンが消えていた!!
ですよ。


あ!!!!
そうだよ思い出した、
マックのチキンタツタの期間限定が10月15日までだったのが
明日10月10日までに早まったよりも大事件、
わが町からドムドムバーガーが消える!!
10月12日(月祝)、ダイエー跡地、ジョッパルの突然の閉店により。
もう・・・あと3日じゃないか・・・。
俺・・・ほんとはアイツのこと・・・好きだったんだ・・・。
じゃあ食べに行こう!
もう気軽にドムドムが食べられなくなってしまう。
希望の光が・・・。
誰か、今すぐ女神の果実を食べて
ドムドムやめないで」って祈って、
おかしくなれ!(問題発言


ああ、で、喫茶のエンディングでしたね。
ドムドムは連休中に食べに行くと思います。


チャーハンは瀬戸さんとかぶったというか、複数てw
食べる気ありありですなw
ゴマ団子の田村ゆかりちゃんでした。
またねー。