喫茶#106

矢野さん今日はいます。
高校生クイズのお話。
高校生クイズにまつわるふつおたを考えていたのですが、
「3人で出なきゃいけないのー!?」
と、もう先に欲しいリアクションが出てしまったw
しかも「4人だから」という、自分の想像の上を行くシチュエーションw
なんというか、ゆかりん面白いなぁw
4人の中でなんでゆかりんが退くんだろw
得意分野のいろいろ。
こんな高校生クイズ
瀬戸さんが大喜利の話をしたところで、瀬戸さんの懸賞引き強話。
そして宝くじの話。
「ローズ3つ」。
なんだ?と思った。
ローズ。薔薇、あ、バラね、ねるほどねー。
連番の方をつらら、とかも言うそうで。
自分も今日まで宝くじ、サマージャンボ売ってました。
初めて売れ残りました←
返送作業めんどいです、いちいち何番が売れ残ったかコピー取っておくのね。
あ、10枚1束で未開封のやつは、その表面に見えてる1枚のコピーだけでいいんだけどさ。
うちもとりあえずバラ10連番10で。いつもこうだけどそれ以上は買ってもなー。
で、ローズとかいう、専門用語、仕事の隠語などの話。
食べ物の異名の話に。
この辺もクイズに出やすいとこですねぇ。
寿司の流れはおお、と思いました。
かっぱ巻、てっぽう巻、鉄火巻、なるほどー。
源平(イカとマグロの寿司)。
と矢野さんが言ったら
ワンダースワンのやつ?w
ゆかりん
どんだけGUNPEY好きなんだよw
しかも「ワンダースワンのやつ」とか遠まわしだしw
でもGUNPEY知ってる人はワンダースワンだけでピンと来るしねぇw
そして業界用語、という言葉が出たらもう、
「チャンネー、どーん!」w
言いたくて仕方が無いご様子のゆかりん
もう全部夙川アトムっぽく放送すればいいじゃないw
これはまさしく雑学の世界。
聞き終えてしばらくして思いましたが、ラジオの用語ですら憧れますもの。
「アナ尻」って言葉が好きでしょ、みんなw
郵便局にももちろんあります。
面白そうなの送ってみますかねぇ。
エンディングのアイス。
ふつーにカルピスウォーターボトルアイスを思い浮かべて、
ゆかりんが1つしかない、冬もこれ、って言ってたのがわかんなかった。
まんじゅうあいす。
ああ、そうかー。
まんじゅうあいす買ってこよう。
矢野さんの言うガツンとみかんは、今年はこの辺で見かけてないですねぇ。


さて、シャワー浴びてから、アニソン検定やってくるかー。