ぷりプリに2週連続ゲストのゆかりん

ゆかりん公式によると、
Berryz工房 嗣永桃子ぷりぷりプリンセス」にゲストのゆかりん
8/4、8/11と2週連続でゲストのようですね。
これは2週にわたってのお楽しみ!


鳩さん
もなか。
きっと日常的過ぎて書くまでもないスイーツなんだ、うん、きっとそうだ。
って、思っていたのですが・・・。
残念!!←
また来月!w
いやー、自分もいつまでやるんだろ。
歯痛もあったけど、今月のもなかはたいしたことなかった。
というか、先月のもなかが秀逸。
五所川原のもなかすごい。


そうだ、ゆかりんのにきーについて、
日蝕
自分は日食派、というか「日蝕」という難しい方の漢字が
何のためにあるか考えたことも無かった。
むしろ誤字なのでは、と思っていたくらい。
でも存在するってことは意味のある言葉で。


答えをドン。
>「日食」と「日蝕」の「食」と「蝕」は同じ意味だが、
>後者が常用漢字表に採用されなかったので、
>現在、公用文や学校教育、マスコミでは「食」の方だけを
>使うようになっている。
>個人の使用は制限されない。


なるほど、「蝕」は学校でも習わないし、常用ではなくなった漢字なのか。
むしばむ、って言葉はそこそこ聞く方だと思うけどねぇ。


あと「太陽ミレール」。
これは、えー!そんな名前なの?って、見て驚いて、少し笑ったw
そして、今日まで「みたいな」という言葉を見落としていたことに今気づいた。
・・・造語かよ!w
チクショー!(何に?
どおりで「太陽ミレール」でぐぐってもゆかりんのにきーしか出てこないわけだよ!w


今日は仕事がやたらといろいろと重なってえらい遅く終わって。
アニソン検定やってきたのもあるけど、あっという間にこんな時間に。