レンジャー編

ブーメランスキル

クロスカッター
消費MP2。十字の軌跡で左の敵にもう一撃。
・・・もう一撃与えるためにMP2って・・・。
しかもその一撃は最後の方の弱った一撃、ほとんど期待できない。


パワフルスロー
消費MP4。全ての敵に等しくダメージ。
ブーメランは全体攻撃、ただし1撃目が最大で、どんどん弱っていく。
それが弱らずに全体攻撃。MP4は使いようか。


スライムブロウ
消費MP0。スライム系に大ダメージ。


シャインスコール
消費MP6。敵全体に光のシャワーがふりそそぐ。
光系呪文ってこういうやつのことか。
120〜160のダメージ・・・強い!!


バーニングバード
消費MP4。炎に包まれたブーメランが敵をめった打ち。
敵全体を対象に、単体攻撃が7回、一撃あたりは通常の2分の1。
ブーメランらしさが消えた上に、
他のスキルでこの系統は8回攻撃なのに、これは7回。
1つ前のシャインスコールの方が断然使える。


メタルウィング
消費MP3。メタルボディをきりさくするどいつばさ。
いわゆるメタル斬りのブーメラン版。
しかしブーメランだと狙いが絞れないのでは・・・。

サバイバル(レンジャースキル)

なだめる
消費MP2。せつせつと話し敵1体の気分を落ち着かせる。
テンションを下げるとかかね。


みのがす
消費MP0。やさしい心で弱い敵をすべてにがしてあげる。
そういや、弱い敵を逃がすクエストもあったっけ。
このスキルを使うまでも無いけど。


ステルス
消費MP3。
移動時→聖水と同じ効果。姿が消え、敵から見つからなくなる。
いずれあると便利な場所がある?
戦闘時→気配を消し攻撃の的になりにくくなる。自分のみ有効。


まもりのきり
消費MP5。ふしぎなきりで敵の攻撃を回避する。自分のみ有効。


オオカミアタック
消費MP16。オオカミたちが敵に2回おそいかかる。
いや・・・これは・・・使えなさ過ぎる。
65程度のダメージが2回。
これで消費MP16?
何考えてんの?


感想。
極めると常時器用さ+100、素早さ+20、みのまもり+20。
この使えなさは異常。
しかしながら、使う局面は用意されてる気がする。
オオカミアタックで敵を倒せとか、理不尽なクエストがあって。
そのためにスキル88Pも振り分けるとしたら苦行そのもの。


ビタリ山の続き。
うす暗き獣の地図Lv1?
これ昨日モカさんからもらったやつ?
石の番人フルボッコ


うす暗き獣の地図Lv1。
そういや触れるの忘れてましたが、
今作は旧作のBGMの使用率が高くて実にいいですね。
おおー、マップがない!
こういうダンジョンを待ってた!
オートマッピングは便利よのう。
ゆとり仕様だけど。
黒竜丸。
これは初めてホネのあるやつとの戦い。
ビタリ山のあと宿に泊まらずにここに来てるし。
僧侶・魔法使いのMP20を切ったところで撃破。
守備と素早さの低下もいやらしいけど、
攻撃力低下がネックだったなぁ。
もっと序盤に攻撃力下げられてたら勝てなかった。
おたからは竜のうろこをきっちり盗んだ。


うす暗き岩の地図Lv8?
いやー、現時点のスキルで苦戦ぽかったんで、Lv8は後回しかなぁ。
ボス以外を探索してみるのはアリだと思うけど。


今日はここまで。