あきらDQ9!!

あきら翔ぶ!!、すごい好きだったなぁ。
月マガだから進みが遅くて。
出会ったのは小4とかその辺だと思ったけど、
最後を読んだのは社会人になってからだった気がする。


DQ9本編。
キングスライムのおたからを諦め、
すれ違い通信をしまくることに意味があるのでは、と思い、
スピードアップと言いつつ次のおたから、おおくちばし。
・・・こいつがキングスライム以上の難敵だったとは・・・。


おおくちばし。
基本2回攻撃。おたけびをあげる。仲間を呼ぶ。
うちのパーティーはおたけびに耐性がない。あっさり全員足止め。
足止め食らってるうちに仲間をどんどん呼ばれ5匹に。
わずかな隙を見てラリホー掛けても2回行動ですぐ起きる。
盗むどころではない。
4ターン連続でこちらの手番がこなかった時にあっさりと心が折れた。
ちなみにキングスライムと同じく、
4人がかりだと1ターン目で盗みやすい=レアは出にくいのが濃厚?
という様子も見られたので、
おたからへの執着は本当に終わり・・・
ビッグモアイのまりょくの土17個盗んだところでストップ。
こいつも1/32以下か!w
ああもう!本当に終わりだよ!w


ビタリ山。
入り口にレンジャー。
短剣スキルに3Pも振りたくないんですが・・・。
あとでピンと来たけど、こういう雑用スキルを、
ルイーダのとこに置いとけばラクなのかな、と思った。
メインパーティに無駄なスキル覚えさせたくないよなぁ。


メイジキメラをポイズンダガーの猛毒で5匹倒す。
どくがのナイフの上位、バタフライダガー
もうどくが決まるより先にマヒが決まるw
おおよそのHPは60〜65と体感。僧侶や魔法使いで追い討ち。
メイジキメラ2匹編隊。
1匹目を追い詰めたらベホイミ使いやがった、メイジってこれか。
先日、メタルスライムからおたからを盗むために、
おたけびで足止めできるのか?の時に、
3人におたけび覚えさせたらその時レアゲットしたのでそのままセーブしたのが、
ここで活きてきた。
ダメージ累計50超えたらメイジキメラをひたすらおたけびで足止め。
2人いれば十分なところを3人も、
しかもLv30超える人がおたけび使うと
たまに「おたけびがパワーアップ!」と出て、
こうなると今のところ成功率100%。
こうしてクエストクリア。
ということで。