いたずら黒うさぎ#322〜あまだれくん考察

2年前に喫茶で話題になってた時に一旦調べたものの、
自分では結果がわからなかったもの。
当時の調査結果を今一度ここに書いてみるとして、
誰かわかる人がいたら黒うさぎにおたよりを!
頼みの綱はKBCリスナー!がんばって!
いやできることならKBCオンエア前に自分が見つけたい方向なのだが←


参考:http://d.hatena.ne.jp/marutama3/20070628
喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#005(2007年6月22日更新分)
「6月1日が水の日で、なんかしらないけど定規とか消しゴム毎年くれるの。」
これが謎。
アトランチスの謎以上に謎。
調べても調べてもわからない。
関連ワードでぐぐると、いつもお世話になってます、すたしょさんの#114、
2005年6月4日のいたずら黒うさぎに行き当たります。
以前地上波で、ほぼ同様のことを言っていたようです。
そして、ネット上にはこれ以外の情報が無い。
ゆかりんしか知りえない出来事ってこと・・・?
すたしょさんのツッコミによると、水の日は8月1日。
ゆかりんが2年前と先週で、同時期に発言していることから、
ゆかりんの記憶が正しいと信じて、6月の行事。
水のキャラクターというのも共通して話題に上る。
ゆかりんがこれだけしっかりと言っているんだから、脳内ってことはない。
何か、大事な部分がずれてて話題に上らないのか。
ゆかりんにとってはすごく大事な思い出なのだけれども、
その小学校のみの行事だったのか。


様々な角度からゆかりんの記憶をたどる。
これが楽しい自分は・・・なんなんだろうねw
いろんな考察をしてみました。
まず6月のそれっぽさ。
6月1日〜7日は水道週間。
次にキャラクター。
全国の水道局には各々にマスコットキャラクターが存在する。
それも、驚くほどの数!
だとすれば。
この中に合致するものがあるんじゃね?
福岡市水道局。
マスコットは、水道ボーイフクちゃん。
平成7年3月、現行のものの情報しか出てこない。
これは何代目かのマスコット?と考えて。
1980年代にも水道局にマスコットが存在した?
その当時のマスコット入りの定規や消しゴムを、小学校に配布していた。
なんていう説はいかがでしょう?
これは、水道局に問い合わせたって、記憶をたどるしか無さそうなので、
くれぐれも問い合わせしてはいけません。
資料が残っていれば、逆に一発で出てきてくれそうではあるけど、
仮説というより戯言の域、問い合わせちゃだめですね。
ていうか出てきてもそれかどうかはわかんねぇしなw