ターミネーター10

・・・ではなくて「展」、ターミネーター展。
T展に行ってきました。
5月16日の遠征は3月の時点で決定、T展の存在は黒うさぎで知り、
2日前にターミネーター1と2を見終えた。
14時半まで急ぎの予定は特になし、じゃあ今やってるT展行くか、という流れ。
しかしながらネタバレしてしまうのもいかがなものか、と思うので、
たぶん大丈夫だろうという部分を。


5月16日9時30分。
秋葉原から浜松町のバスターミナルに行き、
一番よく乗るホーム、ビッグサイト行きのバスに。
日本科学未来館前下車、徒歩2分弱。
ゆりかもめりんかい線で行くよりもこれが最寄かと。
10時15分到着。
そしたら未来館前には修学旅行生がうじゃうじゃ。
入場に時間が掛かりました。
そういえば自分もお台場付近の何かに修学旅行で来たことがあったような・・・?
まぁ、思い出せないくらい興味薄なんですけどね、こういうのw
自分から行きたい時には修学旅行生は邪魔だというし。
朝イチ、10時台は避けた方がいいと思います。


じっくり見てたら1時間くらいになりました。
撮影はフラッシュ炊かなければOKだそうで。
つっても上げたらNGか?これは。
ロボット技術とかよくわからないんだけど、すげーよくできてるんだろうな、と思います。
あぁ、これ実際に撮影に使われたのか、と思うと、
よくT4公開直前の今の時期に日本に展示してあるな、
とか、そんなことを思います。
T4に出てくる新型とか特に。
そういった展示物、そんなに多くは無いです。
製作時の模様やエピソードがパネル展示。
「パネル展示」っていう表現が自分はあまりピンと来ないのですが、
要は写真とその説明を書いたものがある、それをパネルと呼ぶだけのこと。
紙でいいじゃん、パネルっていうとなんか違うもののように思えるんだよなーと、
全く関係の無い感想。


あとT4の新型製作とか演出のメッセージムービーとか、
予告編が3パターンと、監督のインタビュームービー。
監督のやつの最後、ご覧になる皆さんへ、のところだけ、
字幕が無いから何言ってるかわかんねーw
この英語力の無い自分、今週の喫茶かよw
いやいやいやゆかりんだったらわかる、マックG監督がなんて言ったかわかるはずw


あと日本のロボット技術もあわせて展示されてましたね。
アクトロイド
・・・声は誰なんだろう?と思ってしまうのは病気w


で、未来館に来る3つ手前のバス停、フジテレビ。
ここを通る時に「T4-CAFE」なる案内があった。
なんだそれは。
手前の情報不足ではあったが。
T展でもT4-CAFEのお知らせがあるので、フジテレビへ。
全く、青森に無いテレビ局なんて・・・と、アウェイひがみ根性丸出しw
T4-CAFEは大したことないです←
T展に行けば全部あります。
ただ、T展の入場が200円割引になるチケットがありました。
こっちが先だったかと、まんまと罠にはめられた気分。
これだからフジテレビの無い青森は情報弱者だっつーの。
あとは映画館で200円割引になる券があったので、それはまぁトクか。
・・・むしろこっちの割引券の方がT展の方にはなかった。これもどういうことだろう。


フジテレビの向かいのラーメン国技館だかでご飯にしようと思ったけど、
行列だったので撤退。
ゆりかもめで新橋。
新橋から山手線。
電車内の広告、あ、これがゆかりんが鳩さんで言ってたauのT4特集みたいな。
車内広告も多いな、結構力入ってんのな。
渋谷に到着。つづく。