先日、今日が車検だと勘違いして有休入れてたんですが、車検じゃなかった。
ということで、ゆうべから有野の挑戦状2漬け。
たぶん最後の挑戦と思われる「全部ED見ろ」に挑み、
ウィズマンと無敵拳カンフーをクリア。


・・・したはずだったのだが・・・。
どうもセーブせずに終了したようで・・・。
EDマークもないし、挑戦回数も延々コンティニュー地獄に陥った回数がカウントされておらず。
うわぁ・・・。
ウィズマン長ぇーんだよぉー。
最後の面は先入観でクリア方法を読み違えて大苦戦しちゃったしさ。
無敵拳は運だけでいけるけどw
やり直し!
よろこんで!(病気


あぁ〜・・・
セーブが2段階あるのがな。
「ほぞんちゅう・・・!」が掛かったものと思い込んでた。
掛かってなかったな、そういえば。


あと珍しくニュースに反応してみよう。


じゃあなんですか!裸で路上に立っちゃいけないってそういう法律でもあるんですか!
あるんですか?そうですか、すみません…


っていうコメントしてる人に吹いたw
伊集院さん好き好き


「トリオトス」。
落ちモノ
「最後の挑戦」に到達する前に、唯一挑戦失敗が1回と、
目的を理解しつつも狙っては達成できず、偶然でクリアした挑戦が3つ。
つまり、初見では「同じマークを3つ並べて消せ」という、超基本しかクリアできなかった。
現状。
EDを見るためにはLv.1〜Lv.10まで10連勝が必要。
しかし、だいたいLv.3かLv.4で負ける。
ちなみにLv.3をクリアせよ、というのがトリオトス4つ目の挑戦内容。
つまり、4番目の挑戦は今でも運で勝ってるに過ぎない。
そんな中。
Lv.1で長期戦の末に敗北という、いよいよ基本操作・基本知識の怪しさが露呈。
2時間以上やって、Lv.1でつまずくってオイオイ・・・。
間違いなくこのゲーム最大の壁。
開眼しない限り勝利は無いだろう。
前作でいうラリーキング以上の難関。
というか、ここまで詰まるとは思わなかった。
俺、落ちゲー、確かに、積み方は理解できないんだよな・・・。
なぜ連鎖が起きるのか、狙えない。
だって考えてるうちにピースが落ちてくるじゃん?
瞬時の判断は苦手だなぁ・・・。


あ。
そういうことか。
覚えゲーはどんな厳しくても覚えていけるけど。
常に応用の組み立てが必要な落ちゲーって。
これはあらゆるパターンを「覚え」ていくしかないのか・・・?
あんまり意識してなかったけど・・・。


まぁ・・・今日は木曜だしほどほどにしておこうか・・・。


前半戦
「ウィズマン」。
面数の多さから考えるに、恐らくEDを見ようと思ったらトリオトスに次ぐ難度。
でもまぁやり方覚えると死ににくくはなるな。
ただひたすら面が多いのでその分ミスが多く感じる。


「無敵拳カンフー」。
自分にとっては相当簡単。
もっと理不尽なゲームをクリアできる腕前があるからw
ラスボスよりも、クマやパンダの習性はあれでしか倒せないの?という疑問が残ったまま。
ステージ3がやや難しい。
ノーコンティニュークリアはまだできないが、次のプレイでいける気がする。


「デーモンリターンズ」。
ライドすると落ちる!
ので、高いジャンプが必要な場面以外ではライドしないこと。
なんかワープの連続でクリアしちゃったので半分以上のステージ見てない。
自分にしては珍しい。
ウィズマンは偶発ワープはあったけど、こっちは意図的。
ラスボスはパターンをつかむまで少々掛かったものの、そこまで手ごわいということでもなかった。


「課長は名探偵 前編・後編」。
実は推理ゲーって初めてですね。
昔のゲームだと、それこそ行動範囲が膨大でコマンドも膨大で、
場合によっては決まった行動をとらないと行き詰まりを迎えてしまう。
それに比べたら、やっぱりストレスを感じない、
コマンド全部試せば必ずクリアできると思われる、
ゲームオーバー無しは良いと思います。
特に詰まることなくクリア。
悩む時間がほとんどない推理ゲーっていうのもどうかと思うけど、
これくらいの難易度であって欲しかったかもなぁ、昔のゲームも。


「ガンデュエル」。
2人同時プレイさまさま。
ありの少年強いよ。うまいよ。これ1人プレイだとしにまくりだろうなぁ。
攻撃が2倍集中されるってことだしなぁ。
1人プレイをする気になれないw
ヌルゲーマーなんでw


「トリオトス」。
鬼門。攻略の糸口つかめず。


「ガディアクエストサーガ」。
まぁロープレなんでクリアできないわけが無い。
ただ、成長が遅いなぁ・・・とは感じる。


「スーパーデーモンリターンズ」。
クリアだけ目指すなら、落ちやすいライドをやめればいつかは届くと思う。
ただ、スター集めとかになると、あそこどうやって行くねん!
まぁライドの使いこなしだと思うけど、そこのやり込みをするかどうか。


「コズミックゲート MASA-X版」。
どのボスも倒せないw
そして別にクリアする気は今のところない。


「ハグルマン小梅版」。
エンディングが無い、というのは本当だろうか。
とりあえず65面まで行ってやめた。


「ラリーキングex」。
タイムアタック。1000cc、1500cc、20000ccとあるが、
2000cc速過ぎるwこれは極めたらすげー楽しそうw


「スタープリンスSA」。
タイムアタック3分モードと5分モード。
まだ30秒以上プレイしてないですね、やる気無いなぁw


「トリオトスDX」。
こっちは初見でまさかの7連勝。
隠しキャラその1と思われるところで敗北。
この7連勝で油断してるのだろうか?
こっちのカラーの方がしっくりくるというのもあるかもしれない。
白黒だと組み立てが狂うとか俺ゆとりかよ。


ギリジャンとかはまだ触れてません、いずれやるかと。


跳べないと 思ったハードル 越えた時。
気持ちいいこと この上ないぜ!


いやー、無理だ無理だと思ってた「トリオトス」。
アメトーーク前までLv.1で死んでた人がですよ。
その後1時間で10連勝達成。
気分転換後、特に対策も無く延長戦開始。
やっぱりラインスパーク狙いしかないと思う。
最終的にラインスパーク狙いで勝ったわけですが。
自分が苦手だったのは、自陣の形が崩れた時。
だいたい、1度のスパークで形は崩れてしまう。
2発目をどこで起こすかどころではない。
その後、まともにブロックが消えていかない、連鎖が完全運任せ。
つまり、初期状態以外の状況で戦えない人だった。
自分のクセは縦に並べて消す、だった。
これを意識的に、多少積み重なっても横に揃えるように心がけた。
すると、縦消しをするよりも、試合に粘ることができた。
最初は粘り勝ち。
その粘りが徐々に長くなっていく。
運が良ければ連鎖が起きる。縦消しの比ではないほど起きる。
運が良ければ2発目のラインスパークができる。
すると今度は、最初から2発目を仕込みつつプレイするようになる。
なんとなく色の揃う機会が多くなる。
連鎖は未だに意図的には起こせないけど、9面まで3回進出。
これはあと運だけで押し切れるのではないか?
常にラインスパークを狙いつつ、
狙いつつと言いながらやってることはただの横並びと運任せの連鎖なのだが。
まだまだの自分でもラインが作れるようになった時。
勝利に近づいた。


この感覚、いいなぁ〜。
「この面絶対無理だよ」と感じてしまい、
1週間2週間、1ヶ月、半年、1年・・・遊ばなくなる、なんてことは多々あった。
でも、今ならある程度越えられる。
最近だとモンハンか、あれの厳しさも相当だけどw
糸口の見えないところから一気に攻略できると爽快だねぇ。
ここまで詰まるとは予想してなかったが、この感覚は必要だね。


よーし、いい気分になったところでメール考えるか。
俺黒うさぎに対しては時間の使い方が無尽蔵だなw
25時過ぎから始めることも普通普通。
・・・いやさすがに取り掛かりが遅いですが←