いたずら黒うさぎ #305(2009年1月31日放送分)

2月になります

明日から。
2月といえばなんでしょう。いっぱいあると思います。
まず立春
・・・。
ふふふふふw
終わりじゃないよ?
あとは節分、恵方巻き。
鬼はー外、福はー内。
建国記念日
2月11日くらい。
記念パーティーとかありますよwめでたいですな。
あとは。
これはみんな好きじゃないみたいなんだけど、バレンタイン。
ゆかり、2月生まれじゃないですか。
誕生日の月だけ得するのあるじゃん。
2月は日付少ないので損した気分になる。
ポイントがそのつきは
12月が良かった。12月もダメな気がする。
全然なんにも無い月がいい。
なんだおめえw無個性。
12月歳末だし値段上がるし。
ハッwって感じの。祝日もない。
6月ってさ?
30日までか。
8月は夏休みだし。
無個性な透明な月。
3月もダメだし。5月もダメでしょ。7月。
9月は?
なんか微妙な気がする。
祝日あるけど。夏でも冬でもない。
あれ?9月、30日まで?
7、8で折り返しだーw
10月だー。
10月かー、派手な気がするw


テレビ・ラジオ・生活時間を無視すると、日付的には2月1日0時。
金曜喫茶、土曜アニスパ、日曜黒うさぎ、月曜レコメン、4日連続いやっほう!
誕生月だと有益なサービスってありますよね、自分が受けたことはそんなに無いんですけどね。
誕生月になるとCD・DVDの割引してくれる葉書、
送ってくれてたお店がバンダレコードに変わっちゃったもんなぁ。
銀の旋律とかそりゃー安く買えた4月生まれ。
2月生まれは確かに不利といえば不利。
そして無個性な月の話。
やっぱダントツで6月ですかね。
6月に祝日が無いことは、ドラえもんの単行本で知った人がほとんどだと思いますがw
地味に8月も祝日がありませんが、世間的には夏休み。
西向く士、2、4、6、9、11。
9月は30日の月。
じゃあ10月。
なんの話?w

CM明け

無個性な月っていうだけでCM中、話が盛り上がるとはw
でももうひとしきり盛り上がったのでもう言わない。
おんなじこと2回も言いたくないしw
6月はなんかやだな、っていう。


6月不人気。
ゆかり王国的には闇の日がありますが、それが何だというのだろうw←
気分的には毎年盛り上げてますけどね、ネット上だけの話ですねw

バレンタイン

willさんのおたより。
自分でも食べたくなりませんか。
「バレンタインから始まるツアー。」
矢野さん読まないでいいよ、って線引いてるけど、
俺うまいこと書いた、これ書けば俺読まれるんじゃね?
っていうオイシイところなんで切らないでくださいw


ゆかりん皆まで言ったw皆まで言うなの真逆w
そう、ふつうのおたより、何気ない話題を送る時も、
ゆかりんとの関係性を強調することによって、
ってね、自分もいちいち説明してどうするw
ゆかりんが触れてたので、そうか、って思ったのですけれども、
最後ゆかりんに絡めて終わるのってごく当たり前のこと過ぎて、
テクニックとも思わなくなってるくらい、自然なことですね、自分にとっては。
あれなんか自慢ぽくなってる?
ともかく、自分はもう気にもせず自然に、な部分ですけど、
知らなかったよ、っていう方は、真似てみるのもいいかもです。
そしたら、どういう話題だとゆかりんに近い話題なのかな、とか、
全く何を書いていいのかわからないって状態よりは進展すると思いますよ。
自分としては、たまに、なぜこのメールをゆかりんに、
っていうギャップの激しすぎるメールがあると、
それは自分には書けない冒険野郎、って思います、そういう方も必要なので、
一概に真似するばかりが良し、というわけでもないのですけどね。


うちがチョコレート御殿。
うんざりしてる。
頂き物のチョコレートが大量にきちゃって。
現場で開けたり。そこまでは良かった。
気づいたらめっちゃチョコだらけ。
1個賞味期限が切れてる。
1月6日までなの。
食べれるよねゆかりならw
ゆかりならいけると思うんだよねw
何で食べてないかというと、かわいいくまちゃんの形してて。
中は空洞なんだけど。
空洞かもしれないけどくまじゃん。
なんか食べられなくて。
うわーっ!みたいな感じで割って食べるべき?w
結構大きめ。
バーン!ってやってかけらを集めるしかない?
溶かす?
あぁー・・・。
ゆかり、今年のバレンタインはみんなにあげるチョコレートは手作りにするよw
賞味期限?
いや、あの、生まれ変わるからw
あいつ。
ゆかりの手によって。
手作りで、指でこねこねして。
形は?
丸じゃない?
丸と三角どっちがいい?w
丸がいいよね。
三角はおにぎりみたいな感じ。
溶かしたチョコを使ってねちゃねちゃって。
三角がいいw
だいぶ乾いてきたやつを、ゆるくなってきたやつを。
中に梅干しとか入れるw
なんか海苔とか巻きますよ。
俵型でもいいよw
楽しみになってきた。
くまちゃんチョコが生まれ変わる日が来るとは。
バレンタインねぇ。
いつもチョコいっぱい買う。
買うのにその日に会う人の分しか持って行かないので、
急に会った人に、あっ、この人にあげる分持ってきてないや、ってなる。
絶対余るか自分で食べるけど、賞味期限切れる。
なんかね、1ヶ月って2つくらいしか食べられないじゃん。
だから必ず余っちゃう。
もうだいぶデパ地下とか売ってるよね。
ちょっとワクワクしますよね。


賞味期限切れのチョコを作り直すと大丈夫になる、
と、一瞬思ってしまった自分は常識を保てw
聞いてたらチョコがたくさん食べたくなった気がするけど自重。
聞いて2時間くらい経ったら、
そういえばバレンタインの話をもうしてるのか、まぁツアーだし、
そもそも2月14日にバレンタインの話は・・・
あー、先手打った?今年のバレンタイントークこれで終了?
とかまたいらぬ妄想を始める始末。
経験も活かし方一つでいろいろ見失ったりします。

部屋の掃除

大掃除は前に言ったけど、大掃除って形ではやってない。
ものがたくさんあるからダンボールに詰めようと思って。
ダンボールが無くなって中断しちゃった。
なんでもいいから箱に入れよう。
ブーツが入ってた箱があって、結構大きい。
CD入れてみたらちょうどいい高さ。
でも箱があまりしっかりしてなくて。
ここにパペット入れればいいんだ。
いつもライブの時とか5セットくらいある。
うちいっぱいうさぎのパペットあるから、天井に行ってもらおうかなと思ってw
天国に近いところに行ってもらおうと思ってw
4つしか入んなくて、みんな一緒に置きたいけど。
中断ですよ。
玄関には相変わらずのいっぱいのダンボール。
どうしていいかわかんない。
だけどまたCD出るじゃない。
ちょっと、また忘れてない、あと4日とかでしょ。
サンプルできました、ってダンボールがまた届きますね、1個増えますね。
どうしたもんかねぇ。
物が捨てられない。
困りましたにゃぁ。

楽器、やりたいですね(←震える字体で書くのが正確)

アルバムにまつわる話読んだ方がいいんじゃない?
まるたまさんのおたより。


>ゆかりんごきげんよう
>もうすぐアルバム「木漏れ日の花冠」が発売になりますね。
>これまでゆかりんはウィンドチャイムなどの楽器をちょこちょこっとやってきてますが、
>今回も何か楽器をやってみたりしましたか?
>そして、プロの人に生暖かい目で見られたりしましたか?


唯一来てたアルバムに関するメール。
アルバムが出ることなんてみんな無関心だから。


アルバムに関するおたよりを読む、という流れで自分のメール。
これはいつになく真面目なメールで、我ながら珍しいです。
いつも真面目なやつはCDDVDライブの感想の時なのですが。
なんとなく、CD発売前にゆかりんが触れてる部分ってどんなとこだっけ、
というのを振り返って、特にふざけたつもりもなく出しました。
最後の一行、かなり失礼なこと書いてるのに「真面目なメール」に分類してる自分、
どうかしてる?
普通ですよね。


あとゆかりん的表現。
「○○のメール、これしか来てなかった」系。
聞いてるとたまにある表現。
何度か、いや自分も出してるけどなー、と思うことがある表現。
自分が唯一側に周ったのはこれが初めてだと思います。
しかしながらこれが唯一であろうはずが無い。と思う。
ゆかりんはなぜそういう風に言うのか?
今一度考えてみたのですが、推測でしかないですし、自分の思い当たったところは、
自分がここに書くよりも各々が考えてみた方がいいという結論になりました。
何かの裏返し、だと思います。
アルバムの感想のおたよりは、普段おたより書いたことの無い方も、
この機会に送ってみてはいかがでしょうか。


唯一来てたメールですけど。
やってないですねw
だけど、バンビーノ・バンビーノナがw
バンビーノ・バンビーノナがw、また入ってるんで、
それでクレジットだけはされてるかも。
あのシングルの時にやった素材が入ってるので。
新しくはやってない。
そんな時間がなくって。
新しいことをゆかりがやる時間がなかったの。
今後は?
今後やりたいか?
やりたいねw
あのー、やりたいですねw
これ、あの、震える字とかで表現してもらえるとありがたいw
何を?
やりたいって言ったらそうくるよね。
えっと。
チェンバーロ。
ん?
チェンバロってある?
どんな楽器?
ゆかりのイメージ、弦なんだけど。
ピアノ?
ピアノっぽい。
ああ無理だw、じゃあちょっとやめる。
あるじゃないですか。
あーじゃあもうゆかり決めた。
ジャズオルガンかパイプオルガンかリードオルガンにします。
それかテナーサックス。
カリヨン。
チェロ。
ぎ〜〜ってやつ。
ごめんウソw
ごめん無理無理無理w
ゆかり練習とか嫌いだもんだってw
無理よ練習なんてw
絶対無理よそんなのw
はぁ、ドキドキしちゃったw
というわけでゆかりが何の楽器にも参加してない「木漏れ日の花冠」、2月4日発売ですw
プロの演奏ってすげーなーw


先週初オンエアだったShooting Starは自分にはたくさん楽器の音がするように聞こえたり、
鷲崎さん浅野さんが言うには恋のアゲハと星降る夢で逢いましょうも楽器が多い感じ。
今回はゆかりんが新しくやった楽器は無いとのことで。
でもいろんな音が聞こえるよね、それが何かまではわかんないけどねw
ウィンドチャイムのような、ちょこっとしたパート、でも大事なパート、
ちょっとずつね、ちょっとずつよ、冒険とか、してみてるのかなって、
メール書くとき思ったんですかね。


震える字体w
そうそう、ゆかりんの言葉、に限らずだけど、普通の文字じゃ伝えきれないっていうのがあるの、
震える声は震える字体でフォントで、自由自在に出せたら面白いかもしれないですねw
面白い上に正確ならなおいい、ですけど見づらい感じになるかもしれませんw


チェンバロのイメージは弦、っていうの、一緒一緒w
たぶん現物を見たことがないor現物を見てもそれと認識してない状態で、
でも「チェロ」っていう弦楽器があるからそれにつられてチェンバロも弦っぽい、っていうの、
あるある。
自分はまたQMAの話ですけど、クラブサンとも呼ばれるピアノの前身の楽器、
芸能タイピング5文字で、QMA2からある問題なんだけど、とにかく覚えられない問題なんですよね。
自分の中では弦のイメージだから、ピアノの前身って言われても全く浮かばず。
今は大丈夫だと思うけどどうやって頭に叩き込んだか、それすら思い出せません。


カリヨン。
自分の中では「カロヨン」。
db-FMの開局記念イベントに行った方が絶対楽しかったでお馴染みの自分の修学旅行ですが、
長崎のハウステンボスに行ったんですね、これがまぁ大して面白くなかったんですが、
行くからには見所が何かないものか期待して探すんですね。
ツイパラふつおたで、「ハウステンボスにベルの博物館がある」というのを、
自分は覚えていたんですね、ずっと。
で、まさかそこに自分が行く機会があるとは、でしたよ。
まぁツイパラの3が翌週最終回を迎える時期なのでこの感想は全く送ることなくだったのですが。
「カロヨン・シンフォニカ」という建物でした。
期待外れでしたw
ベルの歴史とか自分にはどうでもよく、
リスナー仲間が欲しかった、ネタが欲しかった、それで行ったまでのことでしたね。
「カリヨン」でウィキペディアで見てみると、
ハウステンボスのは「カロヨン」と称する、ってちゃんと書いてあり、
結構立派なもの、だけど興味が無い人は物の数分で見終わる場所と割と書かれてるw、
そういう場所に行ってきたっていうことを思い出しました。
ていうかあんなでかいの弾いても曲にならねぇw
あ、教会の鐘が響く歌といったら、賛美歌チックなのを歌うんですね、
よし、覚えておくよゆかりん(いじめるなよ←


練習嫌だとわめくゆかりんは突如他人事のように言い出して、
いったい何と重ね合わせて言ってるんだろうと思いましたw


と、いい感じで書いてたらいい時間になるのは当然で、
明日は札幌から帰るきっぷの争奪戦が10時からあるんでした、
ということで一旦寝ます。
続きは明日朝のテレ朝つけながら書くんじゃね?

ゆかりね、こないだ料理した。

お米炊いた。ジャーで。
だけ。
あとはお味噌汁を混ぜた。
お湯沸かして。
インスタントの。
すごい。
日本の、純、和食w
明太子乗せて食べた。すごい。
これびっくりすることに、晩御飯だよw
びっくりするでしょw
晩御飯これ。
お母さんと電話しながら。しかも。
食べてたんだけど、お母さんに哀れまれたw
こだわり?
こだわりは無洗米っていうのを、手違いで買っちゃったんだけどそもそもw
炊飯器に計量カップついてるじゃん。
白米用と無洗米用の計量カップあって。
無洗米の方の計量カップあるから、
あとよせばいいのにゆかりはいつも3合炊くのね。
無洗米だけどお米をといでなぜか。
ぱって見たら、お釜のところに「無洗米は計量カ」って、
お米で字が見えなかったんだけど、もしかしてお水を計る用のカップ
わけわかんないけど、無洗米っていうくらいだし、
新しいお米はお水少なめにすればいいと思って。
何かうまくいったかわからないお米ができて、
ちょっと食べて、残りは全部冷凍して。
あ、チャーハンとか作ろうと思って。
だからゆかりの最近の料理はご飯を炊いた。
いやー、まいったね。
あとみんなに聞きたいんだけど、たまねぎは何ヶ月使える?
ニンジンも何ヶ月?
こないだニンジンはまだカッチカチだし、
この前みたくちっちゃくなってなかったからまだ使えるかもって見たら
水がびゃーってなってて食べられないから捨てて。
たまねぎはいけるでしょ。
2ヶ月くらいw
いけるよね?
チャーハンにしようと思ってるんだけど。
チャーハンにしたあかつきには、どうせ半分しかみじん切りにしないから、
・・・なんで悲しい目で?w
早く?w
あの、さっきからずーっとやのさんが「1週間」って書いてるのは無視してますw
現実を見ないようにしてますw


あー・・・
自分は人のこと言えないですねw
たまねぎの保存方法
陽の当たらない涼しい場所で保管する。
風通しのよい所でネットで吊るして保存すると2ヶ月くらい保存可能。
新玉ねぎや赤玉ねぎは早めに使い切る。1週間程度。
ふむ。吊るしたりなんてはしないと思うし、ならば1週間ですかね。
ニンジンも水分をふき取って、1〜2週間程度。
やっぱりナマモノってことですよね。

Cherry Kiss

のび太さん、浅野さん、これがお二人が気にしてたCherry Kissですぞ!w
事前に詞に触れていたので、詞の物語を追いかける聞き方になる・・・
かと思ったんですが、大して知識も無い自分が、どこか聞き覚えのある感を感じて、
それは一体何と?というのに気をとられてしまいました。
えっと、これは両思いの曲でいいのかな?

まんが日本ゆかり話

ピーター・パン屋さん。
この町のパン屋さんは人気が無い。
だからパン屋さんは夢を諦めようとしていた。
そこにティンカーベルがやってきた。
みんな時計の悪い人から助けて欲しいの?ごめんピーターパンの話がわかんないw
どんな話だっけ?
時計の悪い人いるでしょ、チックタックチックタック。
あれ?
めでたしめでたしw


とうとう自分でめでたしめでたし言って締めたw
ピーター・パン。
実は本を読んだり映像作品も見たことの無い自分。
そもそものストーリーがよくわからない。
とりあえず敵がフック船長というくらい。
いや・・・それすら繋がってなかったかも。
フックはフックで・・・何かに出てくる海賊、っていうイメージで。
で、ワニというのはチクタクワニ(時計ワニ)。
フックの腕を食べたのがこいつで、以来フックはワニのチクタクする音が苦手。
へぇ?そんな作品なんだ?


一晩明けて実況眺めてたら、ここで「人気の無いパン屋=古河パン」ていう突込みが、
よく瞬時に浮かぶな、と思ったw
あと前半のバレンタインの話になると「バンアレン帯」という人w
あ〜る読者には伝わるw

ゆかりん教授と不思議な町

10ユカラットの問題。
お花屋さん、お風呂屋さん、ケーキ屋さんがマラソンをしました。
1着でゴールしたのは?
ケーキ屋さん?
わたくしとしたことが。
花屋さん。
答え、お風呂屋さん?銭湯だから。
ケーキ屋さん、景気がいいからだと思ったw
花屋さんは鼻先とかだとw


まるたまさんの答え
ケーキ屋?景気が・・・ゆかりんもケーキ屋って言ってる。ハズレか。
理由かぶったw
嬉しいのやらなんなのやらw
でも鼻先とかまでは考えもつかないw


20ユカラットの問題。
ドラマは3時。
夜のニュースは7時。
いたずら黒うさぎは何時?
9時?
当然ですわ。
なんで!?w
ちがうよ、みんな12時からだよ!w
9時からはなんだあれ、アニスパだよ。
答えは、字数?
あー。
いや知らんしそんなこと。


まるたまさんの答え
時間切れ。
そもそも夜のニュースが10時と聞こえてたし、字数って聞いても最初納得できず。
ああ、じゃ聞き違いか、と思うしかなかった。


30ユカラットの問題。
山手線には声優さんたちができるだけ避けたい駅があります。
それはどこでしょう?
西日暮里?w
わたくしとしたことが。
なんとなく面白い名前だから。
神田。
噛むからか。
別に噛まなきゃいいじゃん。
西日暮里の方が嫌ですよなんとなく。
ごめん西日暮里には何の思い入れも恨みもないけどw


まるたまさんの答え
なるほど山手線だから30ユカラット、あれでも確か山手線の駅数は奇数だよね確か31駅・・・?
で答えは、うーん・・・あー・・・とりあえず、上野・・・違うな、東京・・・時間切れ。
しかも調べたら29駅でした。
30ユカラットはたぶん29駅だとキリが悪いから30にしたのだと予想します。
むしろこれからの山手線の問題は29ユカラットで出題願いたいw
都道府県は47ユカラットでw
でも山手線の方が難しいよ、47都道府県は全部いけても山手線29駅は絶対全部言えないしw
個人的には都道府県名まではいいとしても山手線名は難し過ぎると思います。
自分の無知を棚に上げてるような気がしますがw
ゆかりんトーク聞いてたらゆかりんが山手線どれくらい使ってるかわかりそうでしょ?
だいたい山手線とかよりは地下鉄の・・・
えーと、うん、耳にはするけど結局何線なのかわかんないし調べるつもりも無いw
まだメトロクイズの方がゆかりんにとってはわかりやすいかもです、
自分にとっては山手線以上に難問と化しますがw

ゆかりの耳コピ

怪傑!味頭巾さんのおたより。
おいしそうにビールを飲む音。
やってみます。
えっとじゃあこれでいこう。クラリネット
・・・。
もういいもんw


これはどう表現していいかわからんなぁw
もっと低音だったのかなぁって自分内のイメージ。

エンディング

ゆかりの7枚目のアルバム「木漏れ日の花冠」、いよいよ2月4日水曜日発売です。
感想のメールたくさんお待ちしています。
また来週。