桃鉄20周年50年プレイメモ 2度目の50年終了

3時前〜6時過ぎ、11時半〜22時半、合計だいたい15時間くらいで50年。
以下は2周目におけるメモ。


焼きそばの町!富士宮です!
世界遺産で大人気!石見銀山です!
トピックス、富士宮富士宮焼きそば屋が臨時収入。
富士山にツーリングに来た人たちの
ファーストフードとして食べたのが流行のきっかけとか。
コシのある麺をラードで炒めてイワシの削り粉をふりかけるのが
おいしさの秘密!
トピックス、森のイカめし屋に臨時収入。
イカのなかにもち米とうるち米を混ぜて生米のまま炊きます!
やわらかくておいしいイカめしはデパートの駅弁フェアでもつねに一番人気です!
宇和島の上のぶっとび駅は大洲(おおず)。
トピックス、別府のとり天屋に臨時収入。
鶏の唐揚げではなくて天ぷら!
西洋辛子とポン酢で食べます!
大分県の人にとっては生まれたときからある郷土料理!
ソウルフードです!
マングローブの森!奄美大島です!
9月、豊後竹田のかぼすがおいしい季節です。
全国生産の98%をこの豊後竹田を初めとする大分県で占めています!
ウナギ!楽器!オートバイ!浜松です!
八丁味噌の発祥地!岡崎です!
トンネルを抜けると・・・湯沢です!
サミット開催!洞爺湖です!
博多、めんたい星人ピリピリ登場!
平和の祈り!広島です!
トピックス、金沢の治部煮料理屋が臨時収入。
鴨肉を薄切りにして小麦粉をまぶして煮る、金沢を代表する郷土料理!
じぶじぶと音を立てて煮込むので治部煮(じぶに)料理という名前がついたとか。
黄門ご一行、なんと他社の独占駅を丸ごと乗っ取り!wやべぇw
忍者と松尾芭蕉の町!伊賀上野です!
日本一美しい川!四万十川です!
日本で一番最初に日が昇る町!根室です!
かまぼこの町!小田原です!
ねぶた祭りの町!青森です!
国際通りのお土産天国!那覇です!
229カード。
229マス分進める、進行形の詰め合わせのようなカード、
使用のたびに急行・特急・新幹線・のぞみから選べる。
例えば12が出ると、217カードになる。
最後の1回の10前後はのぞみで使えば10前後が高確率で出るカードということにもなる。
0まで続く。
魔よけ怪獣シーサーは、手持ちの−○億円カードを全部消してくれる。
妖怪で町おこしが大成功!境港です!
黒壁スクエア!長浜です!
藤原三代の夢のあと!平泉です!
東京駅まで新幹線で最短37分!熱海です!
上杉謙信春日山城上越です!
トピックス、熊本のタイピーエン屋が臨時収入。
太平燕と書いてタイピーエン。
中国から伝わったヘルシーな食べ物です。
鶏ガラスープに春雨の麺!
熊本では給食に出るほどあたりまえの料理です!
ふかひれの港町!気仙沼です!
餃子の町、宇都宮です!
2004年!電話で身内を装い、お金をだまし取るオレオレ詐欺が多発!
オレだよオレ!オレオレ詐欺じゃなくてオレはスリの銀次だよ!
アテネオリンピック開催!全額奪えてチョー気持ちいいーーー!
怪しい水泳選手はスリの銀次の変装だった!
全額。
最初に100億盗られた記念仙人、ゴールドカード。
函館山の100万ドルの夜景!函館です!
2002年!平井堅さんの大きな古時計が大ヒット!
時間通りにやってきたぜ!チクタクチクタクボ〜ンボン!へっへっへ!
大きな大きな古時計スリの銀次の変装だった!
半額。
レインボーブリッジ!お台場です!
新番組、家政婦はブタ!
新番組、ヒモパンマン
12月。
上野のデパート福引セール、福引カード入手。
新番組、くりぃむ南東か
新番組、明治いしん坊万歳
怪盗ジパング、上野到着と同時に絵画、ぼったくりのミロのボーナスを盗む、
信用を失い美術館倒産、さらに風評被害上野駅の全物件倒産。
食い止められるのは木曽のカード売り場まで。


2周目は45年目5月で桃太郎ランド購入。
全駅踏破済み、212都市1188件購入は同時達成。
気になるのは終盤戦、札幌独占、クラーク博士が仲間に加わったあと、
少年よ大志を抱け!で、買える限りの物件を買ってくる効果で、
桃太郎ランド以外の全物件を4000億くらいで買ってきて一気に独占リーチ、
(ちなみに所持金9000億→5000億)
それに伴い土岐独占、明智光秀が加わる。
果たしてゲーム終了まで謀反を起こさずにいられるか?
そして歴史キャラの20人目は誰なのか?


序盤、立ち上がっては沈む運だったのでかなり年数掛かった。
イベント把握したプレイヤーが波に乗ればもっと早いだろう。
歴史キャラの手助け次第でもある。
順調過ぎるプレイヤーほど手助けにこない?
秀吉は勤勉、毎ターンのように鳴かせてみせようホトトギス
物件3件の収益率アップを行う。
たまに刀狩りカード、太閤検地カード、進行形をくれる、
ボンビーモンキーを連れてくる。
正宗の手助けが少ないとサイコロの数が足りんw


45年目6月から消化試合開始。
カード制覇は無理だろう。
ウィスキー工場の町!余市です!
江戸幕府の直轄地、天領だった、日田です!
みんなのカードで貧乏神カードがくることもある。
貧乏神カードは捨てられず、貧乏神に消してもらうことができる。
あるいはシュレッダーとか、他人の手によって色々あるけど。
収益1兆0907億4530万。
庄内米の積出港!酒田です!
46年目。
8月。
岸和田の顕微鏡工場に、外国資本のスチール社が買収工作を仕掛ける。
94億投入で回避できる。
なんつーイベントだよ、中盤だったらひとたまりもない。
トピックス、宮島の揚げもみじ屋が臨時収入。
もみじまんじゅうに薄く衣をつけて割りばしを刺して油でジュー!
サクサクホクホクおいしい!
日本のてっぺん!稚内です!
トピックス、長崎のびわゼリー屋が臨時収入。
ぷるんぷるんの透明ゼリーに大きな果肉!
上品で幸せな味です!
新番組、相〜ん棒
2007年!宮崎をどげんかせんといかん!
東国原英夫氏が宮崎県知事に当選する!
あんたの財布の中身をどげんかせんといかん!
完熟マンゴー県知事はスリの銀次の変装だった!
4分の1。
だっぷんだあカード、オナラ+うんちの効果。
トピックス、唐津呼子イカの活き造り屋が臨時収入。
甘さのピークは4〜6月はケンサキイカ、10〜12月はアオリイカ
1〜3月はヤリイカ、2月は甲イカ
呼子イカは1年じゅう美味!
目的地10連続、賞金57億、ボーナス280億、副賞ぴったりカード。
日本鉄道交通網の要!東京です!
トピックス、花巻のわんこそば屋が臨時収入。
わんこそばというと盛岡が有名ですが発祥地は花巻だといわれています。
南部藩のお殿様が旅の途中、お椀に入ったおそばを何度もお代わりしたのがはじまりとか。
八徳の玉をぴったりカードで奪う場合、
相手がボンビー持ちであればボンビーの行動が優先、勝負はその後なので、要注意。
八つの玉を集めたのが3回目なので到着金は30倍です!
それにしても八つの玉を3回も集めるだなんて、何てすごい人なのでしょう!
さらに虎につばさカードで倍にw
3523億8000万円。
八徳の玉すごすぎる・・・けど、消化試合くらい余裕があるときで、パトカード必須だよなぁこれ。
8割くらい黄マス赤マスに落ちてるし。
トピックス、酒田の弁慶めし屋が臨時収入。
弁慶めしは香ばしい味噌おにぎりのことで、酒田では料理の締めに出てきます!
俳句と温泉の町!松山です!
総資産12兆9888億4810円。


あとはやる時があってもこういうバランスのゲームなんだな、
って思ってのプレイでしょう。
もうかなり満足しました。


女湯ありました。