桃鉄20周年50年プレイメモ 7年目

7年目

4月。
ももたろ、夕張独占。

新駅探訪シリーズ18・札幌周辺

札幌は変わらず。スープカレー屋は50%、生チョコ屋は100%。
小樽で目新しいのは昆布製品専門店、チーズケーキ屋。
新駅、余市(よいち)はリンゴ園、宇宙博物館、ウィスキー工場。
北海道にもりんご園はあるっていうけど、ここが有名なのかな?
ニセコ長万部は変わらず。
新駅洞爺湖はおふくいも屋、サミットホテル。
おふくいも?
登別は水族館が増えたのかな。
クマ牧場、登別温泉はわかるけど戦国パークがいつも気になる。
室蘭は行き止まり駅で登場、豚の焼き鳥屋、製鉄所。
そう、豚なのに焼き鳥、らしいですね。違和感無いですけど。
苫小牧はホッキ貝料理屋、製紙工場、アルミ精錬工場、石油化学工場。
ワープ駅は千歳。
フェリーは手宮(てみや)港。
襟裳も変わらずかな、シャケ加工工場、昆布採り漁、牧場。
カード売り場は浦河。
浦河の左のEマスが静内(しずない)。
夕張から炭鉱が消えた。残ったのはめろんゼリー屋、夕張メロン畑。


5月。
トピックス。
横手の豆腐カステラ屋、50%→100%。
えんま1、行動開始前に福の神登場で徳政令発動。
キングがこのタイミングで元に戻る。
金を捨てただけなので後を引く被害は無く。元々物件も少なかったし。
えんま2、旭川到着。
次は朝日に輝くダイヤモンドがどうたら、名寄。
シーサー帰った。
都市名カードを次々とくれてた。
ももたろ、増毛独占。

新駅探訪シリーズ18・旭川周辺

旭川で目新しいのは旭川プリン屋。
最北端動物園は25%。
美瑛はタマネギ畑、ジャガイモ畑、アスパラガス畑。
富良野はラベンダー畑、タマネギ畑、純白トウモロコシ畑、スキー場。
純白、白いトウモロコシってあるんだ。
稚内はたこしゃぶ屋、カニ漁船団。
そしてここから新駅5つ。
名寄はたこ寿し屋、ひまわりグッズ屋、ひまわり畑、アスパラガス畑。
ひまわりっていう農林物件は初めてだなぁ。
留萌はボタネビ漁、カズノコ工場。
増毛(ましけ)は北海ミズダコ漁、ボタンエビ漁。
行き止まりの駅。
興部(おこっぺ)牛乳ソフト屋、乳牛牧場。
浜頓別(はまとんべつ)は砂金アイス屋、ホタテ貝漁、砂金パーク、毛蟹漁。
砂金の町なんだ。へー。
カード売り場は士別。

新駅探訪シリーズ19・釧路周辺

釧路で目新しいのは勝手丼屋、ほっかぶり寿司屋。
池田はバナナまんじゅう屋、ブドウ園、ワイン工場。
帯広は豚丼屋、バターサンド屋、白樺クーヘン屋、十勝あずき畑、乳牛牧場。
北見はハッカ工芸品屋、ビート畑、タマネギ畑。
網走は木彫り熊屋、ワカサギ漁、エゾバフンウニ漁、流氷記念館。
新駅、根室はカード売り場から物件駅へ、オランダせんべい屋、エスカロップ屋、サンマ漁船団。
オランダせんべい屋って酒田にもあったぞ・・・?
新駅、厚岸(あっけし)はカキめし弁当屋、カキ漁。
新駅、阿寒はマリモようかん屋、木彫り人形屋、ワカサギ漁。
行き止まりの駅。
カード売り場は知床、弟子屈(てしかが)、弟子屈は新設。
フェリーはそのまんま釧路港


6月。
えんま、3連続到着のスペシャルカードであっさり名寄到着。
画像は北海道の農場っぽい。
4連続ボーナス、高くなってきた。
次は日本一のサンマの町がどうたら、女川です。


9月。
豊作イベント。
秋田のアキタコマ水田。
ももたろ、女川到着。
ルーレットは、
名寄、根室、黒石、女川、いわき、高崎、浅草、魚沼、
伊賀上野、明石、松江、宮島、松山、湯布院、枕崎、種子島
次は「厳島(いつくしま)神社!宮島です!」
記念仙人。
200件目で目的地カード。
2分の1で目的地に入れるアンビリーバボーなカード。
そこまで高確率なのか。


10月。
黒石のつゆ焼きそば屋に臨時収入。
まず焼きそばをふつうにフライパンで炒めます!
出来上がった焼きそばを醤油出汁のなかに入れます!
つゆ焼きそばの出来上がり!
食べてると焼きそばの麺からソースが染み出てきて実に不思議な味わいです!
ももたろ、遠野独占。


11月。
トピックス。
11月です!
熊本の太秋(たいしゅう)柿がおいしい季節です!
1個400グラム以上の大きさなのにいまだかつてない甘さとみずみずしさにびっくりです!
平成になってからデビュー!
糖度バツグンの太秋柿は果物界の大型新人です!
臨時収入。


12月。
ももたろ、山形独占。
記念仙人。
最初に30件農林物件、お金をプレゼント。


1月。
ももたろの行動前にイベント。
ここは冷しラーメン発祥の地、山形ですぞ。
平成19年夏、熊谷市と多治見市が最高気温40.9度の日本一記録を更新しました。
それまで74年間、最高気温日本一はなんと山形市でした。
山形が東北なのに暑かったのは山形が盆地のせいでした。
夏になるとお客さんが冷たいラーメンないの?というので生まれたのが冷しラーメンです。
山形に最初に止まった記念でとっかえっこカードを入手。
すてる→とっかえっこカード
ももたろ、魚沼独占。


2月。
ももたろ、高崎独占。


3月。
えんま2、弘前独占。


収益28億9710万。