いたずら黒うさぎ #299(2008年12月20日放送分)

今日はなんと299回目。
中途半端ですねw
2度苦しむ苦しむw
でおなじみの299回目。
最近ね?
なんか書いてるけど無視しゅるw
過去299回をリスナーと振り返ってみたいと思います、知ったこっちゃ無いw
マイブームを30分かけて聞いてもらいたい。
マイブームね、ご飯。
おいしいものを食べれる回数ってもう残りわずかだと思う。
ゆかりの人生において。
朝昼晩ご飯食べる。×余命。
しかも朝ごはんはおいしいもの食べない。
昼夜なのね。
もっと減っちゃった、トータルで。
バランスよく取らなくちゃ。
カロリーメイト
バランス栄養食。
災害時に防災袋用意。
意外と日持ちしない。
けっこう短いスパンで切れる。
期限がどんどん切れる。
カロリーメイト食べればいい。
1本100キロカロリー
パンを1個で300kcal。菓子パンとか。
でもバランスよくない。
みんなポカンとしてるw
ゆかりいいこと言ってない?
今ここにブラックサンダーっていうチョコある。
1本で105kcal。
でもビタミン入ってない。
てなった時に、カロリーメイト食べた方がいいにも関わらず、ブラックサンダー食べちゃった、
おいしいから。
時間は限られてる。
何食べてけばいいの?
おいしいもの食べたいっていう自分とカロリーメイト食べたい自分がいて。
なに食べたらいいかわかんないの。
おいしいもの食べたいですよ。
佐賀牛とかw


カロリーメイトって保存食じゃないんだ?
と、この一文を書いて、QMA2カロリーメイト杯ってあったな、って思い出した。
ブロックとかドリンクとかゼリーで、8ヶ月、9ヶ月、12ヶ月だったような・・・。
いやどれが何ヶ月かは1つもちゃんと調べませんでしたがね。
なんせ、自分、カロリーメイトってマズイっていう人なんで。
たぶん、めっちゃめっちゃうだるような暑さの中で、
夏休みだろうね、おばあちゃんとこに行ってて、お店なのね、
カロリーメイト、すんごいぬるい感じのカロリーメイト
めっちゃまずかった・・・あれ以来どうもね、おいしく感じられない。
しかもマズイと感じてるだけに値段が高くてしょうがなく感じる、あんなもの。
あ、大塚製薬のこと、今日の桃鉄の中で語ってるのに
カロリーメイトホントは好きじゃない人でサーセン
そういや、自分、好き嫌い無い方だと思ったけど、
カロリーメイト、トマト、ケンタッキーフライドチキンは、
なるべく食べないようにして生きてるな、出されたらちょっと困るな。
後ろ2つは食べられるけど、カロメは・・・。
・・・今ならもう大丈夫かなぁ。
そうだ佐賀牛食べよう。
桃鉄にも出てきたなぁ。

いたずら黒電話

ゆかりの前にインフォバー
子機1。
掛けたくないなー。
お断りっていうボタン。
お断ろうかなー。
どういうこと?
着信拒否したら、お断りだー!w
電話とか絶対出てくれない。
出てくれそうな人。
今から読むメールが過去の番組の感想じゃなくて、闇雲に電話掛けます。
じゃあねえ。
昔から聞いてくれてそうな人。
どれに掛けたらいいかなー。
これにします。
willさん。


willさんだw
これは間違いない出る出るw
昔から聞いてくれそうな人。


向こうでメール破んなきゃいけないんでしょw


なんか電話番号のやり取りらしいw


電車で肩にもたれかかってくる人。自分からもたれかかるとへこむ。的な。
全く300回と関係ない。
willさん。
出てくれてありがとう。
もうすぐ300回。
電話の後ろで何か駅っぽい音w
電車のホームなんで。
過去の放送を振り返ろう、299回の感想を。
思い出とかありますか?、思い出の企画とか。
ゆかりんのひと言とか。
メールでこちらから質問して、メールの答えがあって、それに対する返しがどれくらい合ってるか。


ゆかりとお話しませんか?
ですけれども、自分はもうほんと、いざって時にいろいろ出てこなかった人なので、
何も言えませんです、ハイ。
あと、つい一昨日、過去のコーナーに何があったか一覧を見てたから
今日は聞きながらスッと出てきたのもあるか。
新コーナーを色々考えてて、木曜に考えたやつを土台に、
今日になってもうちょっと組み上がったコーナーになって、
あー、俺なんでそこまで思いつかないんだとも思うけど、
きっかけ1つだからしょうがないか、もう。


何そのコーナー?w
面白そうだねw
だいたいいつ頃から番組聞いてますか?


「小部屋の方が早かったんですけど」


あれ?なんか同じ質問を自分もしたような気がする?w
すごい聞き覚えのある返事のようなw


3年ぐらい前から聞いてた。
電車行っちゃいました?
乗るつもりなかった電車なのでw
今後番組に望むこと。
なんでもいいよ。
多分キングさん聞いてくれないしw
夢は夢としておっきく行こう。
こちらが言った事に対して役になりきって、
メールが違う、思惑が違うと面白い。


これは自分が第三者で聞いてるからいいけど、
やっぱなかなか、思ってることを伝えるのって、
なんでこう、いつも思っているのに、出てこないんだ、って思います。
メールに書いた内容と、トークが思惑と違う方向に行くのは
いつもゆかりんがやっていらっしゃることだよなぁと思ってしまったわけですが←


コーナー案を今くれた。
我が番組敏腕構成作家の矢野了平がなんかします。
矢野さんに面白くしてもらえるようにw


ゆかりんが矢野さんへのハードルを高くした流れに
乗ってったwillさんがすげーいいw


ただ採用されるかどうかわかりません。
またメールをしますんで。
これからも番組聞いてください。
300回おめでとうございます。


空気読んでてなんかねぇ、もういいんじゃないかなw
えーどうしよう。
じゃあ、この人いってみますか。
繋がらない人を一人挟み。
留守電、これホントにわかんないと思う。
これ怖っ、あとから受けるショックがとんでもないという意味でw


ちょっと待って、みんな出ないもう。
出てくれそうな人。
大阪掛けてみるか。


この時点で脳内で2人。
8:2であの人かな?と、まーたムダに回る脳内。


ダンディーボーイさん。
メールの内容はビンゴ。
ゆかりビンゴゲームやってないわ半年くらい。
なぜなら、打ち入りみたいなのに参加してないから。
田村ゆかりです、なりきりゆかりんです。


なりきりゆかりん・・・?
このワード1つで脳内ではまーた、知りえないことについての想像が。
いやでも多分、なんのきっかけもなくこうは名乗らないでしょ、
まして4通キープの達人、その4分の3をリスナーは誰も知らないわけですよ、
そこに何かあるんだろうなーと、自分は自然に思ったところ。
ていうかどうやったら「なりきりゆかりんです」っていう挨拶になるんだw
考えたらよくよくおかしいしw、何書いてるんだろうw、気になる気になるw


今どこにいるの?
お酒飲んでたの。
ピッピッ、と音が鳴る、不思議と電話の向こうに音が鳴る人が続くw
ドアを開けた時になる音らしい。
ほろ酔い気分なの?
1人で飲んでる。
かっこいいー何それ行きつけ的な?
かっこいいですなー。
何飲んでた?
ブランデー的な。
ブランデー飲めるんだ。
大人じゃん。
そういうの聞きたくて電話したんじゃなくて、
もうすぐ番組300回なんですけど。
過去299回の感想をリスナーさんに聞いてみよう。
思い出のコーナーとか。
思い出に残ってるのは、1回で4回くらい選んじゃったとか。


まず、1人で飲んでるとか、さして取り乱してないとことか、
思い出に残ってるのは番組からのエピソード、
いやまぁつい最近もありました出来事ですけれども、
こう、すっと出てくるのはやっぱ素晴らしいと思うんですね。
自分の姿を重ね合わせると悔しくてしょうがないけど、
でも今日のwillさんとダンディーボーイさんは、
もう、なんだ、自分がちゃかついてるだけのリスナーに思えてきたよ!w
実際そうやってる部分はあるけどさー。
自分の普通じゃなさがなんか聞いてて浮き彫りになってきたような、
自分どうやったってパソコンの前にしか居ないと思いますよ、それかゲーセン。
平日休日に限らず。


あのね、そうなの。
なぜかメールがいっぱいあるんだよね。
なんで?上手じゃない?
毎日ゆかりんのこと考えてるから。
なんで自分のメールは読まれないのにお前のメールは読まれるの、的な。
それはいつもゆかりのことを考えてメールしてるから?
正直たくさん、数撃ちゃ当たるw
それにしても。


ちょちょちょw
これは・・・うーん。自分の中でも2つあるかな。
自分だって毎日ゆかりんの事を考えて送ってるけど読まれないんだよ、
っていう風に思うリスナーがいるんじゃないかな、と思う。
難しいところでもある、と思う展開だったかなぁ。
この部分は、遥か昔の自分だったら誤解したかもしれない。
言葉どおりに受け取って。
大丈夫かな。考え過ぎかな。
で、毎日ゆかりんの事を考えてると。
ダンディーボーイさんはまずそうおっしゃったわけだ。
その人が数撃ったらそれもそのはず、なんか納得です。
ただ、これも言葉どおりに受け取ったら、数撃てばいい、
ってことになっちゃうような・・・。
それも真ではあるけど、
重きを置くのは「ゆかりんのことを考えて」の方、
数多く送るのは結果的にその延長であって、
決して数多く送ることが目的ではない、数ではない、思うことの方が主、
そこを、ハッキリとは言ってなかったように自分には聞こえましたから、
誤解で伝わっちゃう人も結構いるんじゃないかな、と、少し心配になりました。
なぜなら、自分の中でそういう嫉妬心みたいなものが起きてるっていうことは、
他の人はもっとなんじゃないか、って思う、自分が通ってきた道を振り返って思う。


(中略)
すいません。
この気持ちをまとめようとしていたのですが、
どうにも着地点が見つからず40分も過ぎてしまいましたので、
一旦、時間を置こうと思います。
いや、方向は批判してる方向じゃなくて、
自分も嫉妬したり、足りない部分もあったり、
逆に自制してるが故の部分もあるとか、
自分のことを交えて書きたいんだけど、
もし仮に言葉どおりに誤解された方がいるとしたら、
なんと言って締めるか、うまくまとまりませんでした。


明日は桃鉄やる前にこれちゃんとまとめます。
あとコーナーも残っちゃったね、ティンパニ
あと生のホタテめっちゃ食いてぇ。刺身だ刺身。明日はホタテの刺身。
でも桃鉄に忙しくて家を出ないの巻の確率90%。


こんな半端なところですけど、
あらためて、willさんおめでとうございました。


(中略)の続きです。
時には自分も、4通キープとは行かないまでも、相当数キープされてた週があるかもしれない。
そんな自分が何を嫉妬することがあるのか、といえば、
たぶん、純粋に、想う気持ちの延長で数を出せてる人がいる、っていうところかな。
自分はどことなく、数を出すのが怖いっていう意識があるので。
大量投稿と紙一重だな、って。
もちろん、想う気持ちの延長は大量投稿には当たらないとは思うけど、
それでもやっぱり、ラジオの仕組みを考えたら、
1週で1人のリスナーのメールを何通も読むはずが無い、
悪く言えば、そういう計算が先に立ってるが故の見えない枷が出来てて、
1週間にそんなに送っても・・・っていう意識はある。
そうじゃない。
純粋に、想う気持ちを先に立てれば、その多寡は、
常軌を逸してなければ良いはずだ。
むしろそんな小ざかしい計算を立ててるリスナーの方がよっぽど少ないだろう、
いても、〜通以上送ると迷惑かな、と思って自制してる人、くらいですよたぶんね。
そういう、自分の小ささを、うまく書けなくて時間を置いたんだと思います。
自制をするのは大事なことだけれども、悪いクセでもある。難しい。
いや、素直に考えたらいい。
そうやって投稿する人がいるのだから、自分も見習えばいい。


いやでも、これくらい具体的なリスナーさんがいてくれないと、
現実に目の当たり(耳の当たり?)にしないと、
やっていいのかなぁと迷ってるあたりが自分らしい小ささというか。
あの人がああいう風に出すあれはOK、みたいな確証を得てから動き出すことは多いなぁ。
俺ちっちぇーなーw
良く言えば貪欲に吸収してるとも言うけれど。
それはまぁ、何かにつけて自分が先立ってやることはうまくいかず、
周りの動きを見てから自分はそれにならうやり方のほうが、
うまくいくことの方がほんとにほんとに多い人生だからなのかもしれない。


あーでも、嫉妬心はあるかもしれないけど、
よく読まれてる人のスタイルを真似るのは大事です、
ともすればパクリなのでまた難しいところなんですが、
結構ためになる。
ということで、「毎日ゆかりんのことを考えて」、
その上で投稿するというのはどういうことか。
自分の場合はヘンな枷を外す、妙な計算はやめることが必要だったわけだけど。


またヘンな計算が先に立つけど、
投稿するという行為が日常化、最低でも週に1日はメールする時間がある、
っていう人は実践できそうだけど、
投稿ってやっぱそれなりに時間を使うものだと思うんですね、
ゆかりんのことを毎日考えるのはできるとしても、
それを投稿で表すっていうところに、ちょっとハードルがあるのかも。
真似をするのは簡単なようで、
でも実際真似してみるとその難しさがわかるというもの。
自分は真似る、良く言えば貪欲に吸収する、悪く言えばパクるw、
いずれも基本だと思ってやってますのでいいですけど、
真似しようとすると最初は意外なほど時間が掛かると思います。
でも、不思議なもので、いつしか自然にできるようになります。


自分はその上で、かぶりそうな話題は避ける、っていう小賢しいスタイルなので
ふつおたの量が少ないんでしょうけどね!w
たぶん一番のぶっちゃけはそこだと思うよ自分の場合。
色々考えた結果、この話題はかぶりそうだし、他の方にお任せでいいか、と。
そこがもうピュアじゃない。
書きたければ書けばいい
かぶるかぶらないとか関係ない。


自分でこんな文章書きながら、うあーっ、うあーってダメージ受けてるわ脳内でw
どんだけ人とかぶりたくない病なんだよw
ふつおたでかぶったら切腹、とか考えてやってた時があったしなぁw
バカだろう、ああバカだろう、自分はそんなバカなのだ。


あー。そうか。
誰とはいわないけれど、黒うさぎのリスナーさんの日記を読んで。
同じ話題を送って読まれないとへこむ的なことが書いてあって。
その気持ちわかる。
・・・わかるゆえに、自分はあらかじめかぶりそうな話題をとことん避けているのでは。
かぶって読まれないのはとてもとても残念なことなのです。
あー、難しいなぁ。
かぶってボツになった時のダメージは、
なぞなぞで同じ出題をしてボツになったときの衝撃はちょっとあったしなぁw


いやだから!
そういうところを気にするなって話だろ!
気にしてたらこの日記いつまで経っても終わんねーんだよ!w


ということで、ヘンな計算はしない、素直に送ろう、嫉妬しない、絶望しない、
それって結構達観してる人だよなぁ。
自分まだまだッスね。
感想終わり。



電話の続き。
番組に望むこと。
聞くだけだったら。
えー、急に言われると困りました。
食い逃げかよーって思ったw
信頼関係が薄いわけではない。
いいなぁ。楽しい人生を送っているね。
思い出何かありますか?
誰も聞いてくれないから。
パーソナリティーの地位向上とか。
もっとなんかね、電話なやつをがんばってみるとか。
いやそれはできないなw
がんばるがんばってみるw
年1ぐらいでw
ありがとうございました。
これからも番組聞いてください。
ちょいと一杯引っ掛けてきてください。
ということで、いやーこうやって出てくれると。
思い出たくさんのの299回でしたねw
地上波でも恋のタイムマシン来ました。


ここのやり取りも面白いw
どうせダメって言われるからなんでも言ってみて、
の流れで、ゆかりんに電話がんばれって言ったら、
そりゃーゆかりんが「できねー」って言うわw
てっきり要望をスタッフに転化→どうせできませんけどね、の流れだろうと思いきや、
ゆかりんが直接ノーと言う流れになるとはw
でもがんばってみる、って言ったなぁw
年1くらいで、ってすぐに付け足したけどw、それペース落ちてるよw


まんが日本ゆかり話
ヘンゼルとGLAYのTERU。
昔からGLAYというバンドがあったそうじゃ。
TERU、JIRO、あとはだれじゃったかのう。
HISASHI、筆者はGLAYが何人組かも知らぬw
これは由々しき問題じゃ。
あとひとりかーw
めでたしめでたし。


これはなぁ、自分笑えないなぁ、QMAやってないと触れる機会が無いもん。
QMA2でタイピングが分岐するようになって、
GLAYのボーカルは(wait)TERUですが、ベースは○○○○?
シラネーヨ、でしたもん。
ついでにこの問題、QMA2初期は結構刺さってた。
芸能知らない組多かったですねぇ。
ちなみに上の問題、自分最初「ギターは○○○○?」って書きましたからね、
違和感は感じなかったけど、自分は余裕で間違ってる可能性があるので、
ウィキったらベースでした、そんなもんですよ自分にとってのGLAYって。
HISASHIは弘前市出身だから同郷らしいけどそのくらいですよ。
有名過ぎて他のメンバーが問われなくて助かってますね。
まぁ文字数で見分けられるかな、っていうダメな覚え方してますね。
分岐したことないけど。


ゆかりのメルヘンホームルーム
メルヘンな子供たちにサンタさんは何をくれるの?
貝柱を乾燥させたやつ。
ゆかりね、この前一番おいしいって言ったじゃん、これじゃなかったw
真空パックのに入ってて、しょうゆで味付けしたやつ?
半生みたいな、あれが一番おいしい。
乾燥させたやつは、正直、口の中が痛いねw
おいしいんだけどね、これじゃなかったんですよ、残念サンタさんw
年末ジャンボ、バラで10枚。
ゆかり年末ジャンボ買ったんだけど、買い方間違っちゃったみたいで、
連番で5枚って言っちゃったの。
間違ってんのかなこの買い方。
ヘタしたら300円も当たらないかもしれないんでしょ?
まいったねこれw
あと前後賞も当たらない可能性あるね。
5とかが来ちゃった場合。下1ケタが。
これはどうしたものか。
まだ補充するつもりなんだけど、また5枚って言っていいと思う?連番で。
固定資産。
固定資産欲しーっ。
固定資産って何?w
わからないけど資産って書いてあったからw
今回の中で一番メルヘンだったのは、やっぱねー、これは固定資産じゃね?w
メルヘンな年越しは108回何をするの?


今回はまた自分偏った聞き方ですけど、
トップバッターの方、うさりんネームを聞いて、
あ、前に北海道で本当に一番美味しいものはなあに?の時に、
からあげって言ってた人だよね、って思って。
その人が「貝柱を乾燥させたやつ」ww
それはあなたが4週前に、一席を取られた答えじゃないですかw
セルフ天丼っぽくて、ナイス度胸w
これはこの人か味頭巾さんにしかできない技だと思いましたw
年末ジャンボ。
金曜日が最終日でしたね。
なんで最終日にみんな買いに来るのさ、こっちは売り切るの大変だったのに。
宝くじ売っても何の成績にもなんないのに国債同様厄介な仕事だわ。
僕は売り切ってから違う売り場で買いましたけどねw
なんか自局の買って外すと納得いかないw
で、連番5枚っていう買い方・・・意外といます。
三者が聞いても、売り手としても、えっ?って思ったりしますけどね、
実際いますよ。
前後賞の当たりづらさが上がってしまうだけの買い方な風に見えますけどね。
どの道下1ケタが0か9の時にも前後賞がきっちり出にくいですけど。
それも含めて宝くじですが。
固定資産。
固定資産っていうのは桃鉄でいう農林物件のこと(違います
嘘です。合ってる部分もあるけど違います。
土地、建物とか用途もなく、税金払えないんだったら速攻売らんとw
あと権利とかも固定資産だっけ?
ウィキったら無形固定資産がそれか。
著作権とか商標権とか、特許とか。
まぁどっちかっていったら土地・建物か。


ゆかりの耳コピ
トナカイに乗ったサンタの来る音。
シャンシャンシャンみたいなことだな?
ベルっぽいもの。ベルって何だろう。
ティンパニーっぽくね?
聞いたことないけど。
なんか普通のキーボード音が聞こえるw
わかった間違った逆だ逆逆!
大して変わらない音が聞こえるw
なんだティンパニって!
ちっともベルの音じゃないw


エンディング。
来週は今年最後の放送、そして放送300回記念、何が起きるかお楽しみに。
また来週。


お、そういえば来週ってコミケ初日の前日、御徒町で聞いてるのかな?