田村ゆかり15thシングル「Tomorrow」

箱が開けやすいとかの感想をいくつも見ますけど、それ普通普通!w
でもいつぞやの鳩さんでゆかりん自身も触れてるくらいだもんなぁw
そこ大事なとこ。
ジャケット、ブックレットは限定盤・通常盤のどのゆかりんがいい?
っていうのを挙げてく感想になると、なんとなく思っていたのですが、
今回のまるたまさんのお気に入りは、
TomorrowのMUSIC CLIPの衣装、特にチェンジ後の衣装。
あれがいいです!
あれがいいんです!!w
MUSIC CLIPについてはのちほど。

Tomorrow

ちょっと前からラジオではよく聞いていたせいなのか、
あれ、フルで聞くのは初めてだっけ?って思いました。
当初抱いてた、あむれっとぽいな、っていうイメージは、
ラジオで何度も聞くうちに薄れて行っており、
これは新しい分野かな、と、でもどこか聞いてきたような旋律もあるし、
奇しくも昨日の日記のタイトルに、何の気なしに言葉遊びで書いたつもりの、
「TomorrowはTomorrow」
という表現が言い得て妙かな、とも思いました。
全く新しいことをやってるというわけではない、
ってニュアンスのことを超ラジで言ってましたっけ。
その上で、自分は「Tomorrow」という曲と新しく出会ったな、と感じています。
そして、MUSIC CLIPを見た後で、また感想が違ってくるのですね。

恋のタイムマシン

ついこの間のこむちゃでトークバックに流れたばかりというのもあって、
実質初めて聞くのと同じ感覚でした。
最初聞いてて浮かんできたものは・・・。
「summer melody」を聞いてる時に目に浮かぶシチュエーション?
あれぇ?いやなんでさまめろ聞いてる時のこのシチュが浮かぶんだ自分?
曲・メロディーが浮かんでるのではなくて、モノ・シチュエーション。
歌詞で連想するものが近いってことなのかな。
刷り込み?
ゆかり教育?(違います
これって感想としてはどうなんだろうな、って思いますけど、
ファーストインスピレーションはそれでした。
「Tomorrow」は未来を連想するもの、
それに続き「タイムマシン」という、また未来を連想する要素のあるもの。
ゆえに、どちらかといえば過去の要素、戻りたい、ていうニュアンスなのかなと、
漠然とイメージしておりましたが、過去未来両方。
それも遠い過去未来ではなく、ほんのちょっと前、それと明日の風。
いやーいいね、若いねw
若いね、って言っちゃったら自分おっさんだと思うけどゆうたったw
いやでもね、この詞、この歌で浮かぶイメージは、
今日という日に一生懸命な娘。
今という時間の、一瞬一瞬がキラキラ輝いてる娘。
純だよ。ピュアだよ。
おいちゃんもうここまでの輝きは無いよたぶんw
あーでもヤングだからね、心は。
俺よ輝け!(どんな感想だよ


ところで口上作るならこの曲が候補に挙がりますか?
って、あんまし無責任なことは言わない方がいいですね、
なんか言うなら建設的に言うべきかw
某トピじゃないけど、意見を出すのはいいことだけど、
出せばいいってもんじゃない、よくよく考えて。
まー、不足してるものが何なのか、
すごくいろんなものが見えたのは有意義だったと自分は思います。

「恋のタイムマシン」工場もとい口上とか

さて、「恋のタイムマシン」、2番の終わりからの間奏が16小節。


タイムマシンに 乗り込んで
ときめくハート 見つけたよ
今日も明日も  その先も
ずっとドアラと 一緒だよ!


(間奏空け)
とーもーだーちなんていらないさ〜♪


すいませんめっちゃすいません面白半分でした
ポアロファンにもドアラファンにも土下座です、
本当に申し訳ございませんでした。


まぁそのね、「ドアラ」のとこを「ゆかり」に変えると
それっぽい感じなんですかね?
わかんないですけど今夜のところは自分の一人遊びということで
生暖かい目で見てくださると助かります。

Don't wake me☆Up

最初聞いてた時。
びくぅっ、てなった、途中で。
2番の終わりのところから。
あれ?毎週黒うさぎのエンディングで聞いてるのに・・・?
2番の終わりに差し掛かる前にいっつも終わるようになってたっけ?
2番の終わりは・・・2:59。
うおー、そうか、黒うさぎのエンディングってだいたい2:45くらいだったような。
ちょうどそこには差し掛からないでフェードアウトかー。
一応黒うさぎのED引っ張ってくると、思ったとおり2:40強。
自分の体感もなかなか・・・って、秒針見ながら聞いてる時もあるから
ちょっと覚えてただけの話。
とまぁ、時間のことを調べだしたのは後々の話で、
最初はもう、この歌もう、ホントにハマった。
黒うさぎで初オンエアされた時からこれはハマる、と思っていましたが、
もうものの見事に。


お恥ずかしい限りの話なのですが、例によってソラミミいっぱいしてました。
めちゃくちゃなメールを番組に送ってたような気がします。
でも、そんな恥も気にならなくなるくらい、この詞は巧妙なのではないか、
そういう風に思えます。
英語が日本語に聞こえる。
日本語が英語に聞こえる。
意図的にそう聞こえるフレーズで作詞され、歌われているような気がします。
単に自分がどうしようもない聴覚である可能性もありますが。
具体的には
「hold up」が「ほら」って聞こえたり、
「ワタシが目覚めそうで」が「What's up she coming that me so days」とか、
こんなめちゃくちゃな英語は存在しないんですが、
だからこそここはなんて英語で歌ってんだろうなーと思ってたところ、
実際に歌詞を見ると「ワタシが目覚めそうで」という日本語だったとはもう、
もうw俺wバカみたいw
ほんとソラミミしてばっかりでサーセンww
いやでもね、こんな聞き方してた自分ですけど、快感なんですよね、この歌。
あと「現実どうせひとりアップデート」が
「現実どうせひとりあぶれ」に聞こえてました、
「あぶれ」って、のけ者かよ!
あぶれ者のイメージを誰に対して持ってんだよ!
→・・・ホントすいませんでしたorz


歌と歌詞に触れることができた状態で喜んでしまってて、
「ハートに1つ謎残す」とかの歌詞の意味ってなんだろ?というところまでは
まだ至っておりません。
もっともっといっぱい聞き込んでいくと思います。

MUSIC CLIP「Tomorrow」

スリラーw←
ここ2週間のラジオでダメな知識を植えつけられた人です。
冗談はともかく、いやその、やっぱ視聴環境は大事。
自分の場合、PCで見てたのとまるで別物って感じでした。
PCで見てると画面が小さいからなのか動画が安定しないからなのか、
映像自体が「暗い」っていうイメージを持ってたんですね。
DVDで見たら全然、そんなそこまで暗いってこと無いよ、ちゃんと色あるよ、
ってことはちゃんと光が当たってるんだよ、っていうことです。
1番は確かにダンサーさん多いねw
いやでも俺ホントにヤフー動画で配信されてたのちゃんと見れてなかったのか?
っていうくらい、1番で興奮してるんですけど。
ゆかりんが階段上るところ。
この時の衣装にガツン。
ツーテールもかわいい。
って、ここ、後ろ姿だから、
自分のような奴が後ろ姿見ただけで量産型と見間違ったりする病に侵されるんでしょうねw
と、ちょっと思った、でも、後ろ姿もかわいいんだってば!
で、黒薔薇ですよ。黒薔薇様です。黒薔薇様がみてる。
ごきげんよう
あ、ゆかりん的には黒薔薇のつぼみちゃんだ。
ロサ・えーっと・・・ブラックダリア・アン・ブトゥン。
大間違いだ。ダリア言うてるし。


1番の終わりのダンサーさんの動き見てると、
4人ともかめはめ波的な光線技を出しそうな気がする自分は病気w
そんな似たような構えは全然無いんだけどなぁ、
なんでこうわけわかんないイメージが浮かぶんだか。


2番のあとの間奏が、
ダンサーさんは激しく踊ってるけど、ゆかりはふぁーって歩いてる、のところですね。


最後付近のゆかりん×ゆかりん、合成?
それとも背中見せてる方が偽ゆかりん
おら、わかんねーだよ。合成かな?

「Tomorrow」Music Clip Making

僕は英語が弱いからこそ(謎
今日飛んできた鳩さんの「Tommorow」も気持ちわかります。
mって1個だっけ重ねるっけ?rって1個だっけ重ねるっけ?
Tomorrowは割と大丈夫ですが、苦手な単語がなんかあったはず。
そのなんかが浮かばないあたり、本当に弱点になってる単語だと思う。


「Tomorrow」Music Crip Making。
黒薔薇をくるくる回してあたかもめろ〜ん風にスタートw
いやもう、PVではあんましお目に掛かれなかった笑顔でスタートなものですから、
もう嬉しいですよね!いきなり!w


バンビナのPVの感想のおたよりを聞くまで気がつかなかった話なんですけど、
バンビナのメイキングで、ところどころ曲が早回しになってる部分、
あれは映像全体が早回しになってるもんだとおもってたんですね、
尺の都合でここは早回しにして詰め込んだんだ、という解釈で見てました。
リップシンクでやるから曲を早回しにしてる、とはつゆ知らず。
っていう感想も確か書きそびれてたっけなぁ。
リップシンクの技術は知ってはいたのですが、
「撮影現場を目にする機会が無かった」ので全く気づかず、一見に如かずでした。


2階?の手すり付近のゆかりん
この辺からメイキングの随所にリップシンクのために
曲が早回しになってるところが見られます。
ゆかりんも倍速・・・とまではいかないですが、1.何倍速かで歌っていたり。
実際は曲の速度を落とす→ゆかりんの動きもよりゆっくりに、ふわりと。
・・・でもそんなふわりとするゆかりんの出番自体がs(坊や、それは言わない約束だ
で、手すりがガシャーンって落ちそうとか、
テレビやアニメでは見られるシチュエーション好きっ子だなぁw


目が回ってお花をお洋服に引っ掛けて
「あ〜ん。」とかいうこの子超かわいいんですけど!


来ないで!
来ないで!?
来ないで〜っ!w
いや〜っ!w
動画でドアラ


虫vsゆかりん
ゆかりの勝ち〜。
蚊みたいな虫ってユスリカ?
でもユスリカは集団でいることが多いよなぁ。まぁ虫は色々か。


足組んでる人をどつく・・・もとい、いたずらっ子ゆかりん
黒うさぎさんだ。


時間経過で減ったお菓子が増えてたりw
ゆかりんの持ってるあのビスケットなんだっけ?
新発売したときに安売りで買ったっきりでわかんねwまぁいいけどw


ダンサーさんにねこじゃらしのような、めろ〜んのようなw



衣装チェンジ。
きたあああああ!!(←落ち着け
やっべ、かわい過ぎるだろこの花束の少女。
「カブシキガイシャ キングレコ〜ド〜」
何祈願の図だよw
神主ゆかりんwうん、巫女じゃなくてもいいね!
どんな西洋チックな衣装で和風祈願だよw


YはS、PGS。
いっぴーも何気に「旗包みショット」とか言ってるしw
ゴルフづいてますねー。
そういや2009年はゴルフがどうこうとか、あれはアニメディアの記事でしたっけ。
リプレイ2回w
もうバーチャルの方が板についてるようなw
助走して打つと飛距離が伸びるんじゃないか?
って、ゴルフを見てるとそう思う時がありますよね。
まぁルール違反ですけどねw
それがありならとんでもない競技になりますよw
ギャラリーも、顔が笑ってる、とか別にいいじゃんw
顔から入るのかよキングのゴルフはw
そういやサンデーでキングゴルフって漫画やってますね、面白くないですけど←
顔を指摘されてドアラゴルフw
もうこの映像、なんだこれw
メイキングの中で、わけのわからなさが頂点に達してる部分だと思いますw


薔薇を拾いなさい!w
スタッフもノリがいいし、ゆかりんも乗ってくしw


実は2度目の場所。埼玉にて。寒うございました。
おつかれさまでした。


いやー、楽しい作品を今回もありがとうございました!
感想はまたちょこちょこと出てくると思いますが、発売日の感想としてはここまで。
もうTomorrowだけどな(←お約束