喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#066(2008年10月17日更新分)

仮装

ゆかりん)今日はハロウィン特別企画、仮装でジェンガ大会を動画でお送りします!
(一同)わーー。ぱちぱちぱちぱち。
(矢野)ゆかりん似合いますね。
ゆかりん)小悪魔。「きゃっ☆」
(矢野・石岡)かわいいー。
(森井)「きゃっ☆」
(一同薄笑いでスルーw)
(矢野)石岡さんもかわいいですねー。
(矢野)僕、犬です。いるよねこういう人w
ゆかりん)今日矢野さんのどこ見て喋っていいかわかんないw
(矢野)(かぶりもののほうを指して)こっちこっちw
ゆかりん)本体の方でいい?w
(矢野)エイリアン的なものを想像してもらえればw
(矢野)(森井君の)コンセプトは何ですか?
(森井)セクシー、アンド・・・ミステリアス?w
(石岡)何それ?
(森井)謎めいた雰囲気をね。
ゆかりん)森井君さぁ、ちょっとキャラがかぶってんだよね。
ゆかりんのポーズを真似していく森井君w)
(矢野)小悪魔的なポーズはどんなですか?
(なんか手で誘うポーズのゆかりん、真似る森井君w)
ゆかりん)キャラもかぶってるし、なんか失うものがなんもなくてずるいw
(矢野)胸は何カップですか?
(森井)これはEぐらいw
(胸を強調しだす森井君w)
ゆかりん)なんでちょっとあえいでるの?w
(矢野)声が漏れてますw
(胸を強調しだすゆかりんw)
(矢野)まさかのゆかりん胸強調ですよこれw
(森井)へー・・・。
ゆかりん)何その「へー」って。「へー」って何?
(森井)いや?別に。
(矢野)今日は何をするんですか?
ゆかりんジェンガです。
(石岡)そうです、ウノジェンガですね。
ゆかりん)この間、ジェンガをやろう。残念ながら、ラブジェンガではないんですけど。あのー、ウノジェンガ
(矢野)これはウノのルールにのっとってやるんですか?
ゆかりん)そうです、例えば緑(緑の2)を引かれたら、次は緑か数字の2。で、この紫の丸っこいやつが、色を変えれるやつですね。
(森井)色を変えれるやつはいつ引けるんですか?
ゆかりん)いつでも。で、リバースとか、あとドロー4みたいなのないかな?
(森井)これだ。
ゆかりん)ドロー2だね。
(森井)これは2個引かないとダメ。
ゆかりん)2個引くか、ドロー2を引くか。
(矢野)これは負けられませんよ今日は。
ゆかりん)今日は、勝った人が。
(石岡)ケーキを食べれまーす。
ゆかりん)ハロウィンだしね。
(石岡)ケーキ、今回こそは大丈夫なの買ってきました。
(森井)VCが用意するケーキは残念なケーキが多い。
(石岡)そんな風に言われてましたけど。
(ブースの外からスタッフさんがケーキを持って登場。この人もかわいい仮装。)
(矢野)美味しそう!
(石岡)あーほら、美味しそう!
ゆかりん)一旦締めますね!、それでは今日も秘密の小部屋で内緒のおしゃべりしませんか?


例によってOPのバンビーノ・バンビーナが終わるのでOPを締めるw
さて今回は前々回の放送で、黒うさぎにしては珍しく時期ネタを早々に先取ったハロウィン企画が出てました。
そしてこれを、黒うさぎにしては珍しく、早々に実現しました。
前に言ってたとおり、動画で、仮装で、ジェンガで。
そして前回の放送で出た「VCのケーキは残念」の流れも汲み、
ジェンガのご褒美はケーキ、ちゃんとしたのが登場です。
いや、自分でケーキのメール出しておきながらこう繋がるとはw
何がどうなるかなんてわからないもんですね。
今回は動画を見ていただくのが一番ですが、仮装について、
画面右奥、ゆかりんは小悪魔、ツノが2本ついてて「きゃっ☆」な感じにかわいい。
画面左奥、矢野さんは犬のかぶりもの。犬の口から矢野さんの顔が見える感じの。
画面左前、石岡さんは魔女。わかりやすい帽子にマント。後姿はコロボックル?w(ゆかりん談)
画面右前、森井君も魔女。わかりやすい帽子に、Eカップの胸w、あと普通に女性服を着こなしてる。

ウノジェンガ(ウノスタッコ)のルールについて

ルールはこのあと何回か触れるので、先取りします。
でも、ぐぐってもルールが全部書かれてるページは出てきませんでしたw
矢野さんの言う「片手ルール」は初耳です。
迫撃!ウノ・スタッコさんのページによると、
>スタッコではプレーヤーが同時に触れるブロックは1個だけ。
という項目があり、これに関連したルールなのだと思います。
あ、「ウノ・スタッコ」っていうのはウノジェンガの商品名、正式名称です。
基本がジェンガ+ウノなので、ウノジェンガの方が伝わりやすいですが。
ちなみに「ウノスタッコ ルール」でぐぐるとうちの日記が2番目に出てくるポンコツ仕様なので、
なんでも2年前の小部屋で話題になったときにちょこっと書いてたのが原因のようですが、
当時も詳しく調べられなかったんだと思いますw


ブロックの内訳(計45個)
(赤)1×2 2× 2 3× 2 4× 2 D2 R S
(青)1×2 2× 2 3×2 4× 2 D2 R
(黄)1×2 2× 2 3×2 4× 2 D2 R
(緑)1×2 2× 2 3× 2 4× 2 D2   S
(紫)W×4
D2=ドローツー、R=リバース、S=スキップ、W=ワイルド。
リバースとスキップの数は揃ってないんですね。
勝ち抜けがなく1人負けのルールなので、
リバースも結構な攻撃力を誇り、ワイルドが後半で出ようものなら即死級のコマのようです。


引き抜いたジェンガは上に積み上げていく。
一段が積み終わったら、その上の段に積んでいく。
一段が積み終わらないうちに、その上の段に先に積むことはできない。
ジェンガを積んで、10秒崩れなければクリア。次の人へ。

仮装でジェンガ大会

ゆかりんに続き一同)ういー。
(森井)こんなケーキでーす。
(石岡)今日はがんばりましたね。
(矢野)これは、ジェンが崩しちゃった人が?
ゆかりん・石岡)食べられない。
ゆかりん)だけどさ?数いっぱいあるから食べてもいいんじゃない?
(石岡)食べれない・・・です。
ゆかりん沈黙w)
(矢野)そういうことですw、崩しちゃった人は。
(石岡)食べられません。
(矢野)むこう4、5年食べられないです。
(石岡)勝った人は、何個も食べられます。
ゆかりん)ゆかりねぇ、鈍くさいんだ?
(矢野)へ?
ゆかりん)聞こえなかった?
(矢野)いや、あの、俺、今日耳が遠いもんでw(犬の耳を触る矢野さんw)
ゆかりん)あ・・・そうね。物理的にねw
ゆかりん、立ち上がって矢野さんの犬耳に向かって大きな声で)
ゆかりん)ゆかりねー?ちょっと鈍くさいんだー?w
(矢野)なるほどw、でも、ジェンガやりたいっつったのゆかりんですから。
(森井・石岡)そうですよ。
ゆかりん)そんな、ご褒美的なものがあると、思わないじゃないですか。
(矢野)今日はハロウィン。やっぱお菓子じゃないですか。じゃあやりましょうよジェンガ
ゆかりん)わかりましたじゃあもういいですメールは来週で。
(この間、ジャックオーランタンのキャンディボックスを持ってカメラに近づけるいっぴーw)
(森井)もういきなりジェンがいきますか?
ゆかりん)誰から?時計回りにする?
(石岡)あー、わかりやすいです。
ゆかりん)最初はグー、じゃんけんぽん!勝ったー!
ゆかりんといっぴーが勝ち、1対1でいっぴーにも勝ち、ゆかりん大勝利!)
(森井)ゆかりさんからで時計回りで行きましょう。
(矢野)運を使い果たしたゆかりんからです(いっぴーだけ爆笑w)。


最初の順番は1番手ゆかりん、2番手森井君、3番手石岡さん、4番手矢野さんに決定。