いたずら黒うさぎ #287(2008年9月27日放送分)

やっぱり白いごはんがいちばんだよね。

フリートークの手引きとして記入されてる。
白いご飯で2分30秒か。
えっとですね、結果から言うとノーですw
味ごはんの方が好き。
高菜ピラフとかオムライスとか。
あとは何がある?
チキンライスとか。一緒じゃんw
カレーピラフとか。
ドライカレーとかがいいですね。
炊き込みご飯。
今の季節、山菜ご飯。
幼少の時に夕飯の時にお母さんに作ってもらったらまずかったトラウマがある。
豆ご飯栗ご飯は好き。
やっぱ味ごはん。
味が濃いーものと一緒に白ご飯で味が濃いものを食べる。
牛たんのしょうが煮とか。
角煮。
味似てる。系統的に似てる。
最近なんかお店やさんで卵かけごはん置いてるとこ多くない?
オーソドックスから変わり種まで。
流行?
見るとどうしても頼みたくなっちゃう。
よし、2分42秒w


「やっぱり白いごはんがいちばんだよね。」
話すことが特段無い時は、ここを読んで話のタネにしてみて、
っていう感じの矢野さんの台本上の振りなんですが、
今回はこの凡庸さにあえて乗ったゆかりん、って感じがしましたw
で、2分半やるもんね。
白いご飯が好きじゃない、の話になるのはわかる、んだけど、
そこからなぁ、幼少の頃のトラウマとか、自分の引き出しが開けやすい方向に持ってくもんなぁ。
僕はこれを勉強して自分の喋りを上手くするとかではないんですけどw、
なんかすごいな、って思うんだなぁ。

神戸と小倉

あらためまして。
神戸と小倉。お渡し会で。
やー、渡したね、ポスター。
じゃーメールとか読もうかなー。
思い出?それはね、読みますよ。
普通のメールですけどw
神戸のメール。2通。
神戸は全く満喫してない。
おんなじか会場で1日2回。
お昼は差し入れ肉まん、ごま団子。
中途半端な時間だったからお腹空かない。
神戸牛食べようってみっしーに言った。
「あーぁ、ゆかり神戸牛、バンダイビジュアルの人にしか食べさせて貰った事ない」w
みっしー「じゃあ、わしが食べさせたる」w
「あーぁ、とでぃーとしか食べたことがない」w
でもお腹空いてなくて。
三嶋さん、神戸牛はとでぃーと食べたからいいやw
昔アニメののイベントがあって5人くらいで食べたことあるからいっか、と。
小倉に移動。
小倉って何が名産かわからない。
焼きカレーが有名。
カレー・・・?って思って。
誰も何もわかんない。ホテルで調べて焼肉屋さん見つけて。
九州の佐賀牛だか小倉牛だか知らないけど。
一緒に旅した人がいない。
食べましたよ、牛。
神戸行って小倉行って佐賀牛食べたの。
ちょっとわかんないけどいいでしょ。
出会いは?
何の出会い?
牛との?w
人との出会い?
ああー、そうねw
来てくれたみんなね。
いやいやいや、出会いましたいろんな人と。楽しかった。
じゃあもういいかなw
もう楽しかったんだけど、ゆかりと1人1人とかとの思い出だからね。
得意げに話しても1人以外は知らんしってことだからね。
なんで進行表をメールみたいに持ってるんだろ。
ハンドルネームははうさりんネームで受けて。
メールはこっち。


とでぃーw
懐かしい響きw
バンダイビジュアルのアニメ、あの辺イベントいっぱいあった気がする。
なんかうまくぐぐれなくて特定できんかったー。
まぁ、あの辺、ってだけでいいと思うw

防災グッズ

大雨。
避難場所。
賞味期限2003年。
避難グッズ。
いっぱいあるよ。
カンパン。
缶の中に入ったパン。
カンパンは硬いやつ。
氷砂糖とかなんでかカロリーメイト的な。
懐中電灯と。
携帯トイレ。
いっぱいあるでしょ。
置いてるのばらばらなところにおいてあるから。
持ち出せない。
重たい。
持ち出すことは諦めてる。
おうちにいる場合だけしか使えない。
どこに何があるかはわからない。
一応あるの。
すごいでしょ。
賞味期限。
カンパンは2010年。
パンの缶詰はちょっとわかんない。
カロリーメイト一番早くダメになるかもしれない。
すごいでしょ。ふふん。
得意げ。


ゆかりんの防災グッズの話はたぶん初めてじゃない気がするんだけど、
自分が防災グッズにてんで興味がないせいか、聞いてもすぐ忘れちゃう感じ。
携帯トイレが防災グッズに含まれることすら、今ぐぐって知ったくらい。
自分の、おー、ちょうど17年前か、台風19号の被災の時なんてまー人間は無力だね、
というトラウマの元、諦めちゃうんじゃないかって気がしますよ。
ホントは諦めないんだけど、じっと耐える方向。
準備なんてあっても大して変わんないってイメージばかりが残ってる。
持ち出せないとは言うものの、軽そうなやつだけぱっと持ち出せるかもしれない、
それだけで違うんじゃないかなー。


ほんとだ。
えーとねーじゃあ。
この人まだ読んでないよね?
ダンディーボーイさん。
あれ読んでる?読んじゃった?
じゃあ今度ねw
違うのなんか知らないけど今週、ダンディーボーイさんのメールいっぱいセレクトしててなんで?
10何通のうちの4通くらい。
なんでこんな心奪われてるの?w
キープにしとくんで、機会があったら読みますw
あれ、今週選んだ葉書と先週のキープがおんなじ人だw
キープの分から読むわ。
これなに?


ここなんか不安定な感じw
いたずら黒うさぎでも「キープ」ってあるんだ?
というのを久々に思いました。
自分の中でこれキープされてたな、っていう採用は、はっきり感じたのは1回。
コーナーはなんだっけ?親指ネットワークだったかゆかりの鏡だったかその辺。
そのほかにもう1回あったかどうか。
あとは溜め録りの2本目3本目は、自分の中では「キープ」に当たらないと解釈。
しかもこの言い方だと、キープしてて古い方から読んだ、って形。
自分のメールは常に新しい方から読まれてるから、滅多にキープに回ってないんだなぁ。
むしろそういう、キープされたら鮮度が足りなくなるような話をよく送ってる気がする。
してみればおこげとかはいつでもいい。キープ向き。
先の大雨は、愛知県の時事ですよね。あと9月1日が防災の日だったのもあるし、
これは一見いつでもよさそうに見えて時事ネタだったりする。
それにしても何に心奪われてたんだろう?w
気になるなぁw

石焼きビビンバのおこげ

石焼きビビンバのおこげの部分。
おこげさぁ。嫌い。
おこげ好きな人ー?
え?またまたぁ。
ゆかりを含めた5人の人がいる。
気づいたら5人しかいないんですけど。
286回続いてるんですよ。
5人のうちの4人は、ゆかり、矢野さん、ミキサーの親方、佐藤さんはQRの担当、広報の石岡さん。
これ最小の人数じゃない?
あれ?いつの間にか記録?
何の記録?
最小。
そうだよね。
今日なんか、打ち合わせ入る時間があって、入る時間。
入り時間入って1時間半くらい、3人しかいなかった。
親方と佐藤さん。
誰も来ない。
森井君?
知らない。
森井君何してんの?
逃げた?wついに逃げた?w
先週ゴムでめっちゃぺちぺちしたからw
逃げたw
ばちん、いたっ、ばちん、いたっw
K太郎さんに見つかって。ばちばちされてるのを。
あ、どうもーって。若干引き気味にw
おかしいな。
あれ?人気ない?w
あの、おこげはw
最小人数5人のうち、4人が好きだということですけど。
そんなに美味しい?
おこげが香ばしい。
おせんべいでも食べればいいじゃないですかw
おせんべい割ってお茶碗に盛ったご飯にふりかければいいじゃないですか。
ビビンバのおこげはわからなくはないけど、別にマストではない。
なかったらなかったで別にいい。
中華おこげもあんかけみたいなのじゃーって掛けるでしょ、ふやっふやになるでしょ。
そんなに重要じゃない。
釜めしにおこげなんてあるっけ?
釜寅ではなんかそんなのなくない?
釜寅は好きですよ。
釜寅ではひつまぶしみたいなの好きだから、お湯的なものがじゃーとなって。
じゃあさ、ゆかり閃いたんだけど。
石焼きビビンバの味のおせんべいを作れば。
お金の匂いがするんじゃない?w
チャリーンの予感。
スナックとか軽い感じじゃなくて。
ふりかけとかあるじゃん。
お茶漬けの素とか。
おこげの素、石焼きビビンバ味。
さっき言ったみたいに、お茶碗の底に入れてから。
お茶碗はチンしてくださいよ。
そこにわが社でで開発したおこげの素散りばめて白ご飯入れて食べたらいいじゃないですか。
白いご飯薄い味になる。
卵とか、石焼きビビンバに入ってるモヤシと、キムチ入ってる?
そぼろみたいなやつと、ふやふやした黒いひょろーっとしたやつ、
あれなに?わらび?、
ほうれん草の塩味みたいなの入れたらいいんじゃないすかこれー。
誰?
今ねゆかりの中の喋り方、加藤浩次さんw
あんま似てない、あんま似てなかったねw
これさ、いろんな味作れば良くないですか?
ラジオで言っちゃったこれ。
どうしよう。
亀田製菓の人とかがパクるw
永谷園の人にパクられるw
これすごい、ゆかり天才だやっぱりw


森井君は小部屋でわかりますがこの日は別件で遅刻だそうで。
ゴムでぺちぺちしてるのをK太郎さんに見られるて、どこで打ち合わせしてたんですかw
釜寅。
出ました、また自分の知らない店。
宅配釜飯1500円より、うはーブルジョアめしだw
こんなの仕事の予算以外で食えるか!w
最寄のお店は仙台。
うーん。お世話になることはなさそうかなー。
石焼きビビンバ味のふりかけ的な。
石焼きビビンバを再現するおこげの素は、売ってるおこげの素を応用して作れる気がするけど、
ズバリ石焼きビビンバ味で出してるところは無い気がするなぁ。
で、ふりかけに徹底したやつは無いんじゃないかなぁ。
ふりかけただけでおこげの匂い。
ご飯の上か下に焦げた米ですからねw
おかゆライスじゃないんだからw
ふりかけに、米を使用したおこげをかける発想。
それも石焼きビビンバ味のおこげでふりかけ。
あー、パクられるw
パクられる前にどうにかしたいけどたぶん無理w
スッキリ!!ならずw

まんが日本ゆかり話

入居の時に一度だけ挨拶したきりスズメ
昨今の世の中は乱れておる。
まずわしが新しいお家に入居した時に誰も挨拶に来ない。
それもそのはず、本当はわしが行かなければいけないのだ。
茶菓子を持ってな。
誰が行くかコノヤローw
めでたしめでたし
スズメ?w

ゆかりのメルヘンホームルーム

石焼きいもーのあとにひとことつけてメルヘンにして?
石焼いもー、とお散歩。
かわいい、かわいいけど意味がわかんない。
意味がわからないよ。
石焼いもー、半額。
嬉しい、嬉しいけどびちゃびちゃしてそうw
石焼きいもー、ルルルー。
かわいいけどさぁ。
なんでもいいじゃん。
ウィキペーディアー、きかけ
これは、この人はアホなの?w
ルールとか、知らないの?
この人ね、4つ書いてるの。
その4つ目が採用になったんだけど。
1つ目と2つ目は石焼きーいもー。
3つ目から
いのうーえはー陽水w
最初はいから始まってるの3つ目まではw
4つ目調子良くなってきちゃったw
この人はー。
この中でいちばんメルヘンだったのは、じゃあこの子にしますわ。
ウィキペーディアー、書きかけ。
大好きですw
温泉に入った時「あ〜極楽、極楽。」って言うのをメルヘンにして?


いやー、最近のメルヘンホームルームは、自分が至らんですわ。
今回はまさかのテンプレ崩壊の回でしたw
テンプレを崩壊させての採用は、自分もやりたい採用の1つだったのに、
俺最近かわいいのしか送ってねえし。
ひねりすらしなくなっちゃってるし。
いかん!これではいかん!もっとトンチキなの編み出せ俺!
で、今回の、テンプレ壊してる人の中では一番秀逸だったんだろうなぁw
もうよっぽど気に入ったんだろうね、ゆかりん解説しちゃってるしw
しかも解説の中に出てきた「いのうーえはー陽水」が一番面白いしw
これはもうどっちも読みたかったんだろうなぁw
個人的には陽水読みたさにこういう流れにした気がするしw
これね、ほんとにうまい。
4つ目は、「い」で始まってないけど、それでも「ウィ」ですよw
彼なりに軸がぶれてないつもりなんですよ多分w
でもウィキペディアじゃんそれもう違うものだから。
ああ、ゆかりんにアホな子扱い、しょうがない子扱いされてーなー、俺欲張りだなぁ。
麺がマズそうな子にはなってるみたいだけどw←


で、「あ〜極楽、極楽。」と聞いて、
どんだんず伴淳三郎ネタを思い出すw
1981年のネタなのに青森に語り継がれるネタなんですが、
3時のあなた」で伴淳三郎さんがお亡くなりになった、というニュースのあと、
CMに入って、ローカルCMで伴淳三郎さんが出てる旅館のCMになった。
そのCMで伴淳三郎さんは温泉につかりながら、
「はぁ〜、生き返る生き返る」
と言ってたというもの。
不謹慎w
幾分ブラックだけども、これってどんだんずー!ってやつですよね。
うん、メルヘンホームルームと関係ないですよこの話w

ゆかりの耳コピ

ヤギの鳴き声。
音がこれでいいのか?
好きな数字を言ってください。
26。
出たとこ勝負。
これちょっと待って!
お母さん、お父さんが乗った船が、今港とを出たよ。
ピンポーンw
今のはw
お父さん、タイタニック沈むよ?w
ブーw
それはダメなの?w
基準がわかんないよw
不吉なのはダメなんだw
これは正解なのか?w

エンディング

今日は286回なのにスタッフが5人しかいないという、あ、来た、1人増えたけどー。
おかしいなぁ、アイムエンタープライズの瀬戸尚子が来ない。
おかしいなぁ、誰にも連絡来てないし。
嫌われちゃったかな?w
また来週。