ゆかりんの勝利メニューへの道

勝手に名付けてますが、自分の食道楽です。
まずは7月26日(土)。
ボウリングは1ゲーム目77、2ゲーム目103、と、なんとも言えない数字に。
ちなみに先輩のビールに付き合いながら飲みながら投げてました。
それでもいつものスコアでした。
その後の飲み会ってビアガーデンでジンギスカンでした。
そんなに際立ってうまいとかじゃないけど、肉じゃー、肉じゃー、という感じ。
いやぁ・・・太りそうな食事だったなぁ・・・。
途中からポテトサラダばっかし食べることにした。
いや、気になるなら何も口にするなよw


7月27日(日)。
朝、日暮里のサイゼリヤに向かうも、そこで初めてサイゼは24時間営業じゃないことを知る。
例外はあるけれども、ほとんどが10時11時開店。
やれやれ吉野家へ。牛鮭食べながら、バーガーキング秋葉原店の存在を思い出し、
7時、開店直後に行く。



ワッパーチーズベーコン。
牛鮭と同じ530円、でも、めっちゃうまかった。
画像が暗いのが残念、自分のデジカメだとちゃんと見えるんだけどなぁ。


ゆかりんの衣装展を見終えたあと、昨年10月の小部屋や、
春にカップ麺が出たときに話題になった古奈屋へ。
巣鴨に来たのは初めて。
とげぬき地蔵の隣に店があるそうなので、まずはとげぬき地蔵を目指す。
地蔵通り商店街。
まず目に飛び込んできたのはお餅屋さん。
もち系の和菓子の店が多い。
せんべい屋、らくがんなど。
やはりおばあちゃん好みの嗜好に合わせているのか、金山寺味噌や、紀州の梅干が何種類も、
枕崎のかつお節をその場で削って削り節を売ってたりとか。
美味しんぼをはじめとする料理漫画ではお馴染みの食材も目白押し。
自分にとっては通ってても見どころが多かったように思う。
人通りは多い。
けれども喧騒とは無縁。
にぎやかだけれども、のんびり過ごせる。
自分みたいな静かなところ好きな人にはぴったりなんじゃないかと思った。


途中。
すあまを発見。
リスナーではない。もちの方。リスナーではないもちの方。
これはこれで、青森ではなぜか見つけにくいすあま、食すチャンス。
でも古奈屋に来たんだしな・・・。
一旦スルーすることに。


とげぬき地蔵
身体の悪いところを治るように、ってするところだっけ。
よくわからないので、頭にお香をもわもわかけたりw
おで、あたまよくなった!←
柄にもなくお参りなどして。


境内?っていうのかな、とげぬき地蔵のある敷地から古奈屋が見えた。
本当に隣、だけど、こんなに狭い道の側の隣だとは思わなかったので意外。
この時、腕時計は12時35分。5分後に携帯見たら13時10分、
すなわち腕時計がおかしくなっており、実際に来たのは13時過ぎ。
店内は10人ちょいが座れる程度の店で、お昼時とあってか少々の待ち。
自分の前に3人いただけなのに、20分は待ったなぁ。
これから行こうという方は待ち時間に注意かも。
この日も暑く、待ってる間にお店の人からぬる・・・いや冷たいお茶を頂きました。


で、この待ち時間の時に、隣の甘味処ののぼり、塩あんみつが気になったのでありました。


カレーうどんの他にもいくつかメニューがありましたが、ここはカレーうどんを注文。



これがまぁウマい。
へたするとうどん食べずにカレー汁だけ飲み干しちゃうんじゃないかというくらい、後を引く味。
辛いってほどではないけど、やわらかい、やさしい味のカレー。
うどんも細めでありながらすごいコシがある。
食べてる途中で柔らかくなったりとか、しなかったと思う。
うどんを食べ終わると、写真右にある玄米と、薬味を入れて雑炊をどうぞ、とのこと。
この薬味。
生姜とたまねぎがあるのはわかる。
これでカレーの味が変わるもんな。
他に何が入ってるんだろ?
玄米カレー雑炊もおいしゅうございました。
時間を気にしない時にならまた食べにこられるかな、と思いますが、
東京に来てる時でそんなに余裕がある時の方が珍しかったりするかな・・・。


帰り道。
どう考えてもうちの人が喜びそうなものばかり売ってる。
ここでお土産を買う。
お土産に困ったら巣鴨に来るという手があるかw


そして。
すあま。
カレーうどん食べたばっかりなのにっ・・・!!
いっちゃうかっ・・・!!
紅白っ・・・2つもっ・・・!!



もちとか絶対重いって。
と思ったのに、意外と食べられました。
いや、無理して食べるつもりとかはなかったですよ?w
中にあんことなかくて、うわぁ最後までずっとこの味だぁ、飽きそう・・・
と思ったけれども、この日は物珍しさの方が上回ったようですw
次に食べると、やっぱもちだなぁ〜とか思いそうです、すあま。


こうして巣鴨を後に。
再び秋葉原へ向かう途中。
やっぱ今朝のサイゼリヤ門前払いは納得がいかない。
14時30分、日暮里のサイゼリヤに討ち入りっ!!


これこそ、「ゆかりんの勝利メニュー」が一番最初に出てきた時の6つのメニューのうちの1つ、
サイゼリヤはグラタンとチーズフォカッチャ、だ!!



まるたま、豪遊っ・・・、朝食に続いて昼食も2食・・・いや、昼食は3食っ・・・!!
これにはさすがのまるたまも猛省っ・・・!!
いやほんと、グラタンごときを重いっていうなら、今食べなくても・・・という感じでした。
それでもうまかった。
このグラタン、メニューではミルキーって書かれてるけど、ミルキーなのもそうだけど、
マカロニいっぱいだし、小エビもプリッとしてて美味しいし、
何より、自分で振りかけてない状態で濃厚なチィズの味がするグラタンなのだ。
たぶん、目の前に運ばれてきた素の状態で比較すると、
どこのグラタンよりもチィズの味がするのがサイゼリヤのグラタン?
だからゆかりんは好きなのかなー、って思いました。
加えてチーズフォカッチャ、チィズ大好きっ娘だなぁw


で、これを食べ終えて、動くのもきつい感じだったのでw、
某雑誌企画に葉書を書くことに。
・・・なった段階で、初めてペンケースがなくなってることに気づく。
おいおい・・・えっと、どこだ?
記憶をたどると・・・ゆうべのミタマ。
ビアガーデン終わって、バスを待ってる間、ミタマで全国大会やってた。
あそこ以外に考えられん。
→ということでこの日記を書いてる7月29日、ミタマに行ってきた次第で・・・ペンケースありました。
ちょうど大会の告知も拾えたので、怪我の功名と前向きに←


やれやれ、ペンのひとつも持ってないとは・・・。
サイゼを出て、am/pmに。
その、日暮里のam/pmにて。



ちぃざ発見!!w
うお、忘れてたw
けど、見れば思い出すさw
小躍りしながら51%と52%ってどう違うんだよ!と心の中で突っ込みながら購入。
これは後に出てくる神田郵便局で家に送りました。
黒い方がカマンベール味、51%。
オレンジの方がチェダー味、52%。
個人的にはカマンベールの方が好き。
にしてもこれ、関東方面じゃないと手に入らないなんて残念ですね。


ペンを買って、秋葉原に移動。
適当なスペースで葉書書くか、と思いきや雨。
この時の手荷物は、ゆかりんのDVDに特典のポスター。
持ち慣れないものを持ち歩いてまして、雨で濡れたらやっぱり嫌、
ということで神田郵便局に移動して、ポスター等を自宅に郵送。
結局葉書の応募もそこで。
いざ、って書き出して、特に長考することもなく、かといって手抜きでもなく、
葉書をきっちり埋められるスキルって、我ながら重宝するなぁ・・・と思った。


秋葉原のレジャラン。
名前を知ってる強豪が3人。
やっぱ人の集まる店だなぁ。
自分はなんかアニゲ単独不正解3つやって6位落ちとかもうどうしようもない負けっぷりw


この日、何度目かの自由人さんとの連絡。
もう携帯のバッテリーが限界w
その節はまともに電話出てなくてすみませんw
ドコモって2年使ってれば無料でバッテリー交換してくれるんだ、初めて知った。ありがとう。
これでようやく復活。
1回充電しただけで3日もってる。
今までは充電しても6時間経つと怪しい感じだったのに。
怪しくなったら、すぐ交換を心掛けようっと。
ネット依存症みたいなもんだしさ。


電話を終えて。
どこだかの店で、夏コミの企業ブースのパンフ持ち歩いてる人がいたっけな、と思って、ショップ巡り。
メロンにありました。
お持ち帰りぃ〜。


まだお腹は空いてきてなかったけど、最終目的地、豊洲のフォルクスへ移動。
有楽町。
に来ると、きゅーてぃーきゅーてぃっ、って歌が脳内をよぎるw
有楽町線
池袋側でしか乗ってなかった路線かな。
豊洲の手前に月島、自由人さんに月島って言われてもわかんないって言ったけど、ここなのかー。
それどころか、銀座一丁目新富町とは。
美味しんぼの1〜3巻によく出てくる地下鉄のシーン、あるいは店のある地名、
あれって有楽町線だったんだ。
そうだよ、山岡栗田夫妻が新居を構えたのって、月島だったじゃないか。
初期に見られたのと同じ有楽町線にあるってことは、
ちゃんと東西新聞に近い設定だったんだ、なるほどねぇ、と、今更知ったw


豊洲駅
何があるか全く知らない。
構内の出口案内を見ると、ららぽーと豊洲
ああ、聞いたことはある。
ちょっと寄ってみる。大型ショッピングモールっぽい。以上。
さて、フォルクス。
入店してメニューを見てると、
てんちょーさんとナガ王さんから、飯田線の旅を無事に終えたとの報告の電話がw
今の週末で行ってたんだw
相変わらずだなぁw
新しいバッテリーのおかげで途中で電池切れたりもせず、ほんと良かった。


で、メニューなんぞよく見てなかったので、店のおすすめって書いてるやつにw
USビーフサーロインステーキ200g、ミディアムで。
最初からサラダバー付きで、さらにスープバーつけて、ライスorパンのおかわり自由をパンで。



さっそくサラダとパンを皿いっぱいに盛ってみる。
盛り上げるとステーキが食べきれないと思ったので、盛り上げはせずw
とりあえず、食べ過ぎない程度に食べてみようとする。
パンから。
・・・!!
うんめぇ!!
やべぇ!!
パンだけでお腹いっぱいになってもいいくらいうめぇ!!
特にハニーなんとかっていうフランスパン、それにガーリックフランス、オレンジパン、プチクロワッサン、
どれもこれもうまい・・・こんなパンが食べ放題って・・・夢のようだ・・・。
もうサラダバーそっちのけw
パン、パン、サラダ、パン(マネーの虎ジャぱんのファンには痛々しい名台詞)。
どころじゃねぇ、もうパン、ずーっとパンだよ。
パンに心を奪われてしまった中、ステーキの登場。



グレービーソース、西洋ワサビ、オニオンソースをお好みでかけて召し上がれ。
うわっ・・・。
この味、この味、うまい肉の味、しばらくぶりに口にした。
最後にこんな肉を味わったのっていつだ?わかんねー。親戚の誰かの結婚式だった気がする。
そっかー、うまい肉の味ってこういうのだったんだな・・・。
オニオンソースがめっちゃうめぇ!!!
僕たちは加速していく(1人です
なんと、パンもサラダもスープもそっちのけで、
あれだけ少食であった自分が、15時までお腹パンパンだった自分が、
先にパンをむしゃむしゃ食べていたのに、
このステーキは速攻でペロリといってしまった・・・300gでもよかったくらいだ・・・。
うまい肉って・・・怖いな、マジで美味過ぎて、いくら食べる気だよ俺、って気になる。


このあと、サラダのおかわりこそしなかったものの、パンはまだ数種類あったのを食べ続けたという。


そして食べながらふと思う。
吉野家バーガーキング古奈屋、すあま、サイゼリヤ、フォルクス。
ゆかりんのDVD1本買うより、食べてる金の方が上だ・・・。
食べるのに、1日でこんなに金使ったのは今日が初めてだな・・・。
でも。
非常にいい経験だった。
どのメニューも自信をもって勧められる。
ただ、なんだな、マックですますべ、みたいな仲間の方が多いけどなw
僕は僕なりに満足。
ゆかりんの食べてないメニューにまで足を踏み入れた気がするけどw
そこはもりいくんリスペクトということでw
ごちそうさまでしたー!!


フォルクスを後にして、駅に向かう。
・・・あれ?
地下鉄で来たんだから降りなくちゃいけないのに、上にある駅に来ちゃった、
なんとかとバカは高いところが好きですねw
ゆりかもめ豊洲駅でした。
速攻引き返そうとすると、
ゆりかもめ 豊洲駅です。」
おお?
これがあの、声優さんが構内の声を担当してるっていう、うんうん、聞いたことあるぞえーと・・・
ゆりかもめ 豊洲駅です。」
ああ2回も言わなくても・・・えーとこの声はあれだ、
シャイニングティアーズの歌だ、ってことは、
えーと・・・?
保志さん、だ。間違いない。
こう、ストレートじゃなく、何か作品が挟まってから出てくるとか、
自分の反応ってそういうものらしいw
ダメ絶対音感の亜種みたいなもんでしょうか。


上野に戻って、いい加減に上野でシャワーのある店を把握しないとな、と思い、
数軒めぼしいものを見つけてタイムアップ。
おつかれさまでした。