「ゆかり的 歴史の時間」の歴史の時間

紀元前約550年 ゴーダマブッダ誕生
ごー!ごー!俺たちゃ仏教徒!オーイェーイ!


239年 邪馬台国の女王、卑弥呼が魏に遣いを送る
ふ、ふ、ふ・・・文をくれてやるわ!ラブレターじゃないんだからねっ!


346年 朝鮮半島百済が興る
くだらん!と怒る三嶋プロデューサー。


618年 隋が滅び唐になる
ゆかり、ロイヤルのパンケーキ、すいとうと〜。


618年 唐がおこる。」
ロイヤルミルクティーに、砂糖を入れましょ。


710年 平城京遷都
夏になったら、トウモロコシいっぱい食べたいな〜。平城京で。


804年 空海最澄ともに唐に行く
男二人で海外旅行ですってぇ〜。やらしぃ〜。


858年 藤原良房が摂政となる
やあ、ごはんをおごるよ?偉くなったし。


894年 遣唐使の停止
遣唐使停止って〜、ハァ〜空気読めよ!


935年 平将門の乱
平のスタッフのみんな〜。苦労させてごめん!


1086年 白河上皇院政
上皇!一応ハム買っといてくださいね〜。


1221年 承久の乱
わん!にゃん!にゃん!わん!承久の乱


1271年 フビライハンが元を建国
ねえ、フビライ。愛してるって、いつになったら言ってくれるの!?


1274年 元の襲来
え?元が来るの?いつなのよ!


1341年 ポルトガルが、アフリカのカナリア諸島に到達
十六夜の月の下、カナリアに恋したポルトガル


1404年 足利義満日明貿易を始める
いよぉ〜し!明と貿易しちゃうぞ。


1467年 応仁の乱
京都で戦い?いいよ、ろくなことないんだし。


1534年 イエズス会創立
IKKOさん、よく稼ぐ。どんだけ〜。


1534年 イエズス会が結成される
イエズス会の教え。人がゴミのようだと言ってはいけない


1543年 種子島に鉄砲伝来
わんこを呼んでみて!鉄砲玉みたいな勢いでこっちにくるから!

1543年 鉄砲伝来
行こうよみんなで鉄砲屋。


1549年 フランシスコザビエル来日
イチゴが49個もあるよ?ザビエル。


1574年 信長、一向一揆を平定
今頃なによ!


1582年 本能寺の変
十五夜にお月見してたよ、信長。討たれたけど。


1588年 刀狩令
いよ〜し!これからバンバン刀狩するぞ〜!


1596年 サン・フェリペ号事件
IKKOが来るぞ!逃げろ!


1603年 徳川家康江戸幕府を開く
いやぁ、本当は六本木にオープンさせたかったんだよね〜。


1635年 参勤交代が制度化される
ひろみゴー!


1717年 大岡越前江戸町奉行に就任
最近やたらと17歳17歳という者が増えているが、自重すべし。


1756年 モーツァルト誕生
あれ?あそこにいるモーツァルトに似てる人、稲垣吾郎じゃない?


1781年 ハーシェル天王星を発見する
テンノーセー イズ ナンバーワン。


1782年 天明の大飢饉
稲がないのなら、ハニートーストを食べたらいいのではなくてぇ?


1789年 フランス革命
一輪の菜の花咲いたらハートがキュン。フランス革命


1815年 ワーテルローの戦いにより、ナポレオンの100日天下が終わる
いやぁ、僕の辞書にも不可能はあったよ。以後、気をつけます。


1825年 異国船撃払令
イヤァーー!日本に来ないでぇーー!!


1837年 大塩平八郎の乱
いや〜ん見ないで。平八郎。


1837年 モールス有線電信を発明
イヤーミンナ!モールスシンゴウダヨ!


1853年 黒船来航
ペリー!18歳は高3。


1854年 クリミア戦争ナイチンゲールが活躍
痛かった?矢は抜けたわ!ごめんね!乱暴にして。でももう大丈夫よ!


1867年 江戸時代が終わる
いやぁ〜むなしいね。江戸時代終わっちゃったよ。


1872年 福沢諭吉が『学問ノスヽメ』を出版
学問ノスヽメの印税入ったら、何買おうかな〜。


1872年 新橋から横浜間で日本初の鉄道開業
いや!なにすんのよ!痴漢!


1873年 徴兵令
あなたが徴兵されるなんて!いや!涙が出ちゃう!


1878年 シーボルト事件
シーボルトは、一発屋。でもそんなの関係ねー!


1882年 日銀創立
かずや君が、8つの時に日銀ができたんだよ〜?


1885年 清と日本が天津条約結ぶ
冷や奴と、天津飯が食べ放題だってさ!


1890年 大日本帝国憲法施行
いっぱいくれ。


1894年 日清戦争
ちょっと疲れてるんじゃないの?一泊していけば?

1894年 日清戦争
安っ!日清ラーメンが1パック4円だってさ。


1929年 世界恐慌
一休、腹に肉が付いてきたな。


1932年 五・一五事件で犬養首相暗殺
買いに行くぞ〜!ミニチュアダックスフント。犬養だけにネ!


1937年 盧溝橋事件
一休さん〜!なんとかして橋を渡る方法を教えて〜!


1948年 世界人権宣言が採択される
一休よ、パンティーを持って参れ!


1973年 第1次オイルショック
一休涙。オイルショックにとんちが効かず。


2008年 田村ゆかりの武道館ライヴ、大成功を収める
ライヴでゆかりんの魅力に、触れればわかるよ。