「ゆかり的 歴史の時間」の歴史の時間

あじさいには何でピンクと紫があるの?」
これは、次回のゆかりのメルヘンホームルームのお題。
マジレスすると、土壌のph値やアルミニウムイオン濃度等の成分によって花の色素が変化するから。
そんなマジレスが通るケース。
メルヘンのケース。
ウマイものはとことんウマイ、だじゃれのケース。
悲壮感のある現実的な一言のケース。
「知ってどうする」系で返すケース。
お金関係が絡むケース。
有名人のネタが絡むケース。
作品(主に漫画)に絡むケース。
あと、メルヘンでもないけど日常のひとコマ、お題に関するエピソード、もあるのかな。


漫画に絡むケースが出てきたのは、自分の漂流教室のせいだと思うw
これだけの広がりが見られる上に、まだまだ新分野を開拓していくだろう。


でも、やっぱりメルヘンで書きたい。


・・・という基本を最近忘れてましたねw←
たぶん、自分はメルヘンの中にも理に適った何か、早い話が理屈を盛り込もうとするから、
なかなかメルヘンなのが作れないんでしょうね。
理屈のハードルを下げていくと、だいたい言葉遊び、だじゃれに落ち着きます。
で、他の人のすごいうまい掛け言葉を聞いて、やられたーやられたー言って身悶えしてますよw


こーんーやーもーねーむーれーなーいー♪


それでも一番時間掛けてるコーナーは「ゆかり的 歴史の時間」だったりします。
言葉遊びやだじゃれが全然オッケーでも、まず歴史と年号ありきの縛りは、
どツボにハマると出勤時間直前まで追い詰められます。
この年号でもっといい語呂が、あと数分で浮かぶだろうか?
それとも別の年号に変えて一瞬で閃くのに賭けようか?
夜は長いのに、結構追い詰められやすいコーナーですよー。
今更ですけどコーナー2年目に突入してますね、
これはこれで番組開始以来初めての2年目コーナーじゃないですかね。
歴史はいつ限界が来るか不安ですw
すたしょさんのを拝借して、現時点の年表作ってみようかなぁ。


よし、「思い立ったが吉日。その日以降はすべて凶日。」(トリコスキー)


すたしょさん、お世話になりますよー。