2月20日QMA5稼動開始ミタマ校

2日寝てる間に近所の書店で声グラ売り切れ→仕方なく駅前へ→ついでにミタマ
QMA5のポスターが遠目でも見える→右下になんか貼ってないか?


「緊急告知!2月20日稼動開始!」


店内の全台にも同様の告知あり。
ぬおおおおお、ミタマ超はじまったな!
稼動初日の夜の、あの噂のカヲスを体験できるというのか!
やべー来週だよもう来週、てっきり27日で構えてたから、もうビックリだよ。


1クレやって、ザンギュラさんにアニ線単独取られるわ、ラノララクさんの芸R1の四文字2つが刺さるわ、
あらあらやっぱこんな感じだけどおもすれー、予選のスポ四字69.99で区間行けたのはちょっと良かった。
3回戦の連想、第一ヒントで7人回答→自分以外の6人が同じ選択肢に引っ掛かる、という珍しいものもあって、面白かった。


帰ろうとして、疑問。
この情報は本当か?
ここは青森だぞ、そんなウマい話があるのか?
と、青森に夢も希望も持てない自分は疑い始める始末。
引き返して、店員さんに聞いてみた。
20日稼動とありますが、届いてからアップデートに半日とかかかる場合もあるそうなんですが〜、とか言ってみた。
20日に届き次第、すぐに作業に入ります」
という旨の話をいただきました。
店ぐるみで20日到着だと誤解してない限りは、大丈夫っぽい?
まぁ、店ぐるみで誤解する店の方がオカシイですけど、実際あったからなぁw
この日記での、QMA2→3の頃の動きの中にあったと思うけどw


あー、だったら、予習2周設定のままでお願いします、と、言ってくるんだった、と後で気づくw
ミタマBBSにでも書こうかしら。


その足でインフィニへ。
未定。正確には、調べてみないと分からない、とのこと。
たぶん、先行稼動のミタマは、その集客効果で混み過ぎになると思うので、
インフィニが稼動したら、どっちが何時に空いてるかを見て動くと思います。


いやー、ゆかりんのアルバムを聞き込むから27日からって言われてもなー、と思っていたところに、
ミタマというナイスな店の登場ですよ。
QMA5をやってから、ゆかりんのアルバムを聞く月間に入ることができます。うわーい。



ゲームセンターCX #62 悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん
くん、のつくゲーム、これがあったか!
これはやりましたねー、自分が、ゲームで指の皮を剥いた唯一のゲームですねw
あれは痛かった、以後、指に負荷をかけないように気をつけるようになりましたw
エンディングに行けるようになるまでは、結構なスキルが要求されますので、
子供がプレイする分には、後半のステージは鬼だと思います。
今の自分からしたら、まぁまぁ、どっちかといえば楽勝。


ステージ1。
やっぱり親ボスが出てくるところでひと笑いw
なんともいえないコミカルさ、このゲームを象徴した場面だと思うんですよw
ステージ2。
実は思ったよりもジャンプ力の無いドラキュラくん。
ギリギリジャンプが問われます。
余談ですが、自分がギリギリジャンプを学んだゲームは、
GBのロックマンワールド3のダストマンステージだったと、
今日仕事中に考えていましたw
ステージ2後半、ジェットコースター。
これ面白いんだよなー。
ステージ3の水中、ジムという発想は無かったわw
ステージ4、調子が悪いとあのトゲ地帯で詰まります。
弟にとってもトラウマのステージらしい。


ステージ5、ここのボスはめがみちゃん。
ライフに余裕がある時は、
幽遊白書の「海藤VSゲームマスター」よろしく、
選択肢が表示される前にボタンを押して正解する、
領域ゲームというのを一人でやってたことがありますw
もちろん「テリトリーゲーム」と読みます。
ポロロッカ


ステージ6終了で「ここからが厳しい戦い」の引き。
そう、ステージ7は、アクション慣れしてない人は誰もが苦しむ高速スクロールステージ。
実は思ったほど高速ではないんだけどもw
音と映像に惑わされますね。
攻略法が見つからなくてコウモリ化で上昇、やるやるw
一度到達できるスキルを身につけると、何度も行けるようになる。
そのうちガラモスの動きも見切れるように。
でも。小さかった頃は、あのガラモス最強だったんだぜ?
ステージ8があるなんて、自宅で自力でガラモス倒すまで知らなかったもんさ。
友達の家では誰もクリアしてなかった、そういえば。


ステージ8はさかさに気づいた時点でクリア。
そしてラストステージ。
最初のボスは、やっていくうちにザコになる。
逆さで進むところ。
弟と話してたけど、熟練してくると、ステージ9最大の難所はこのさかさで進む地点になる。
他のところはパターンをつかめるけど、あのカニの泡だけはイレギュラーを起こしやすいから。
上に登って行くスクロール地点は慣れ。
デカイコマのボスは、一番最初の落下だけがやたら交わしにくい。
それ以外は全部交わせる、いずれは見つけられるようになる交わし方。
でも、子供の頃は、そんなの見つける前に、ファミコンをやってもいい時間が終わっちゃうのさ。
ラスボス、ガラモスキング。
どう考えたって、あの中にもぐりこむしかないだろう、となると弱点もおのずと見つかり、
倒し方、交わし方も見つかる。
大人がプレイしたらサクッとクリアできちゃうゲームなのかも。
でも僕はこのゲームで育ちました。
ありがとう、ぼくドラキュラくん。
ぼくってやっぱりコナミっ子。


1988年。
燃えろジュニアバスケット、なんて燃えろゲーがあったのか。
見せてるシーンはチャージングだし、わかってらっしゃるw
たけしの戦国風雲児、これもやったなぁ、うんこカレー最強。
たけしの前でホールインワン以外のゴールは認めないルールでやったら、やたら長かった気がw


もしもし大作戦の募集終了。
次回、第8シーズン最終回。
春頃に色々あるみたいっすね。
ゆかりんの武道館が終わった土日に行けるのかしら。
それにしてもCXのイベントごとって、ゆかりんのコンサート・ライブと重なることがかなり多いなぁw