ゆうべのロマントピア

自分は同人誌ロクに読まずにだべり中心。
ヤングガンガンで7年ぶりにハーメルンやってたのが気になった。
あと極楽院櫻子、って言ってみたくなる気持ちがわかるようなw
エンタで、サンドウィッチマンだけめちゃめちゃ面白かった。
23時、酒も入ったところで、PCエンジンビックリマンワールド」登場、自分が挑戦することにw
24時、いたずら黒うさぎのため中断、24時30分再開。
この時、傍らでまおうさんが「ときめきメモリアル ドラマシリーズVol.3 旅立ちの詩」を始めるw
みんなそっちに食いついたw
みんな、Vol.1、Vol.2はやったことあるけど、Vol.3は知らないという。
文集の添削、原文アフォ過ぎだろw
ちなみに自分にとっての積みゲー、人生初の未開封積みゲーがコレです。


ときメモが面白いし、みんなが通った道だからというのもありますが、
それ以前に24時前あたりから、ずっとステージ4のボス、ノアフォームで死にっぱなしというのがありましたw
徐々に動きを掴んで攻略。
その繰り返し。
武具の取り忘れ、イベントの未回収はあれど、27時頃、ラストステージ到達。
すげー迷ったw
これはやった人ならわかる苦労。
ラスボス、始祖ジュラ、全く勝機を見出せず。
ゲームセンターCXを見てたので、この後にブラックゼウス戦があるのもわかっているけど、
とにかく始祖ジュラが倒せない。
ある程度のパターンはわかる、が、「ある程度」であるために、非常にパターンが崩れやすく、
5〜6度のダメージで終わることがほとんど。
始祖ジュラを追い詰めてるのかどうかがわからない。
28時前中断、8時半再開。
9時半、ロマントピアをチェックアウトするため、無念のタイムアップ。
自宅にみんな移動して、実質12時、挑戦再開。
再度1面からだが、今度はサクサク進む。
が、伝説のブーツを速攻入手したことにより、
ステージ9の序盤、移動速度が上がりすぎて逆に難しくなってしまう。
そこの詰まりも突破して。
今度はムトケンさん達のサポートにより、ルビーを入手。
複数ステージにまたがるイベントにして始祖ジュラの弱点。
ただし、ルビーを使えるのは1度だけ。
その1発勝負に対し、運良く復活の薬を所持し、ハートが6つある状態で始祖ジュラ戦。
ルビーの効果は抜群、ルビーの一撃の後、4発程度で始祖ジュラ撃破。
これまで20発くらい斬っても全然倒せなかったのに。
とどめは、操作ミスで発動したサンダーの魔法でしたw
ブラックゼウス出現。
まずは惜しみなく魔法を使用。
魔法がトルネード・ボムになったら乱発しながら剣で攻める。
そして、魔法が底を尽きる前に、ブラックゼウス撃破。
総挑戦時間約6時間半、ビックリマンワールドを攻略しました。
今回は、クリア経験のあるムトケンさんのアドバイス・サポートがあり、てんちょーさんの攻略本があり、
本当にCXぽい挑戦になりました。
2度目のステージ9の、スピードが制御できずに溶岩に落ちて即死とか、ヘタレなところもありましたし、
始祖ジュラのパターン見切りにはまだまだ時間が要しそうなところを、イベントアイテムのルビーで攻略したり。
こうしてサポート受けながらクリアするのもまた面白いもんですね。


続いて、ムトケンさんがPCエンジン版「プリンス・オブ・ペルシャ」に挑戦。
ステージ7から。
罠にはまり、次の画面に移動した瞬間落ち、とにかくトラップを覚えながら進む。
一通りクリアで来たら、タイム短縮のための突き詰めプレイ。
ムトケンさんの操作はかなりスムーズでした。
あれ難しいんだよな。
そして、てんちょーさんと自分で、マップのいろいろな可能性を探る。
ステージ10あたりからは本当にいろいろ探しましたね。
名場面は、タイムアップになる前に、せめてあそこの薬を飲め!
飲んだ!
効果は!
・・・タイムアップで画面がブラックアウトw
続きは本編で、っていうデモムービーかよ!w
フェードアウトのタイミングの良さに吹いたw
ステージ12はホント、どうすればいい?の場面が多く。
まさかこうなってるの?という予測が実際当たるとかなり驚きだったり。
そして、ムトケンさん、エンディング到達、すげー。
まさかクリアまで行ってしまうとはw


ということで、自分は同人誌をロクに読んでない、冬コミ読書会でした。
今後も、有野の挑戦のようなことをやるんですかねぇ。
次回は恐らく9月の第3土曜日、夏コミ読書会にての挑戦でしょう。
みなさん、おつかれさまでした。