サンタと経済界の太いパイプ

昨日は結局寝る方を選ぶ。
あんな体調で見たらファーストインプレッションが鈍る。
で、もし早起きできたらラウンドワン青森→誰かさんを頼ってパロむつ行脚を先にやりたかったけど、
案の定早起きはできなかった上にまだ眠い。
敢えて言おう、乙ふみかであると。
そしてもうきさんおめでとう、ほんとにむつにQMAのある店ができましたよ。


フラゲは、速攻見終えるためではなく、
弘前市内ではこの系統のソフトは、フラゲ日で無くなる事がある。
田舎なのに需要が異様で読めない。
だから速攻で買う。
青森のアニメイトは入荷量が少ないし、遠いから予約しに行くのも面倒。
往復100キロコース。
まぁ今は往復100キロしなくてもネットがある。
けどネットでも売り切れたら涙目ですから、頼りにしてますバンダレコード。
20時に閉まるのは早いけど。
昼休みに行けばもう売ってるんだな、って、今年になってわかった。
星空のSpicaの時が一番大変でした。


シンさんにレスしながら、新白雪姫伝説プリーティアって最近どこかで聞いたなぁ、と。
ああそうだ、先週の聞かなきゃそんSongで、プリンセスソング4位だったやつ。
石田燿子さんの「White Destiny」。
最近どこかでよく聞いたような気がする。
たぶんキッズステーションの番宣かな。
ゆかりんが出てる作品であるけれどもノータッチ。どんな作品だろう。
で、3位がゆかりんのプリロでした。
1位はほっさんのラブデス。この手のランキングの常連曲だけど、1位まで行ったのは久々だったかな。
自分は小野坂さんのラブデス=ラブデストロイヤーの方が好きですw
あと5位のすてプリはわかったけど、2位の姫様ご用心の歌は聞いたことも無い曲だった。
ああ、アニゲ力低下してる。
歌ってるのは、片方はふぃんふぁにさんのキャラだろうというのはわかるけど、もう片方がわかんなかった。
ふぃんふぁにってことは相方もランティスの歌い手だろう・・・誰だ?
とか思いながら聞く病気。
いや、片方わかるだけでもアレだろうけどさ。



これからまた寝る。
その後買出し。ぎょにそとか。振らないけど買っておくw
見始めるのは夜かなぁ。
身体がみしみし言ってる。今微妙に頭痛くて、何か見たいとかいう気分でもない。


買出しなどに出かける。
あ、昨日の小部屋に触れてないわ自分・・・ダメだなぁ。
桃鉄がちょっと嫌いになる瞬間。
これは自分も桃鉄12くらいの時に感じ始めました。
これこの先やり続けても・・・って思うとき。
明らかに他のことやりたいとき。
惰性でやってる桃鉄の無駄感。
あれはつらい。
でも、あの時はそれでよかったんだと思います。
だから自分は近年、いつも99年プレイを2回してたのを、1回に減らしました。
それでも多いっけ?


せっかくだからサブカクマー。
どうせすぐ終わるだろ→68人で撃沈
ちょ、軽くメインを超えてる件w
これはメインもやらねば→22→42→糸冬
おかしい。
何がおかしいって前回の大会。
あれだけ苦戦したのに、今大会はさくっと60人台。
もはや運でしかないのか?
そんなに復習したわけでもない。
むしろ大会での芸多は0/2、そのうち片方は正解率82%くらいと、初見では相変わらずの弱さ。
まぁ、芸多の復習のおかげで解けた線結びが1問あったので、それは嬉しかったけど。
それで、メインカードの22→42はほんといつもよく見る人たちとのマッチで、
モチベは下がるような感じでした。
で、42人に差し掛かる、すなわち40人超えた、するとほらすぐ落ちるだろう、もう完璧に逆パターン入ってますわ。
やめだやめだ〜。


ぎょにそ買った。
使うことは無いけれど。
結局クマっててDVD見る時間と体力がまた無い、っていうダメパターン。
土曜の夜はラジオだ。


あと溜まってるスケッチブックとマイユアCLANNADも見ないと。
じゃDVD見るのは明日ね。
ホントフラゲした甲斐があるんだか無いんだか・・・。


やっぱり小杉十郎太さんの話は味があって面白いと思います。
小杉さんの学生時代というのが想像がつかないけど、
数学の授業でウトウトしてる時に、たまたま先生が言った「10√3」に反応して
「はい!」と言ったことがあるとかw
先生が自分をさん付けで呼ぶことなんて無いのに反応しちゃってさぁ、と。
じゅうるーとさん。
じゅうろーたさん。
わかる、ウマイ、こんな話があっていいのかってくらいうまいように出来てる話だと思いました。
その話の次のおたよりが、純米酒に乾杯さんでびっくりした。
もう、何年ぶりにお名前を聞いたでしょう。
自分が全然投稿が冴えないリスナーだった頃に、数々の番組で読まれてた方の一人。
この人よく聞くなぁ、というリスナーでもなければ覚えていないから、
ああ、まだ文化放送を聞いていらっしゃる、投稿していらっしゃる、と思って、
別に面識も無いのに旧友に会った感じがして、なんか良かったです。
そういえば「酒バラ」にぴったりなPNですねw



今日のアニスパは尾行バンビについてもっかい触れてたのが面白かったw
うーん、やっぱり説明しないと信じる人の方が多いんだろうなぁ。
まぁ、知らないままでも幸せだと思うからいいでしょう。
にしてもあの放送って今年だったっけ?
アニスパをだいぶ聞き逃すようになってきてるけど、もういつ何やってたかよーわからん。



マイユアの5話見てですねぇ。
おばあちゃんが他人を孫と思い込むシーンがですねぇ。
昨日の振り込め詐欺の一件を思い出すなぁ。
時に、人は周りが見えなくなるものなんですね。
先にいうと、自分を除く3人が説得に当たり、自分は他3人の分、窓口3つ分のお客を相手にしてました。
その請求は明らかに怪しいもの。
後々思えば、慌てる素振りが口に出る人だったのが幸いしたのかも。
これが、自分の信念の元に何が何でも送金すると言い張られたら、ねぇ。
受けざるを得ないのですよ。
その人に事情を聞いてみる。
息子が仕事で何か機材を壊したので弁償しなければならない、3連休になる前に。
来客時刻は確か15時40分。
後に警察の人が事情聴取に来た中の会話で思い出した。
金曜の、窓口終了間際にこの手の犯罪が起きやすい。
本当にそうなんだ。
そして、この人は、事実確認をできない状態にあった。
「息子は体調を崩している」と言われたそうなのだ。
この発言が明らかにおかしい。
息子本人がお金を送ってくれって言ったわけじゃないよね?
うちの職員はここでクロと断定。
この時、息子さんはたまたますぐに電話に出られない状態にあった。
これはこっちの方で息子の勤務先に20分かけて確認。
事実無根であることが完全に判明。


その人は、息子からの電話だと思い込んでしまっていた、と。
声がわからない。
おそらく、最近息子の声を聞いていないのだろう。
そして何かあってもわからない。
離れて暮らしているとそんなもの。
そんな、家族間の隙を突く。
子を思う親の気持ちにつけ込む。
どう隙を作り出しているかはわからないが、「機材を壊した」あたりの話は信憑性がある話に作られている、
というのが息子さんの勤務先の反応。
まぁ、悪いことやる連中は本気で騙しに掛かる訳だから、騙すためにそれらしい情報は集めているのだろう。


この件は未遂で終わったから、警察もこれ以上動かないみたい。
で、仮に被害にあっても犯人が捕まらないと何にもできない。
「知能犯課」って初めて聞いたよ。
何してるとこなんだろ。


で、マイひぐらしユアD.C.〜ダ・カーポ〜の回でしたが、別にそんなでも無いなw
次回予告も普通でした。


スケッチブック
12話。スケッチブックの日。
冒頭のこの駅、見覚えがあるよ!
SMWツアー福岡の翌日に見た!
駅名までは思い出せないので地図と対比。
自分がそうだと思うのは天神駅
ここの左の壁には「じゃんくう」っていう居酒屋のでかい看板があったはず。
雨を避けようとしてあの辺何度もうろちょろしてたw
すげー。
まさか青森に生まれ育ちながら、福岡でわかる場所が出てくるとは。
この夏見たものが活きてるよ。
福岡に行って良かった。
ゆかりんありがとうw
なんかOPが特別だった。



いたずら黒うさぎ
にゃんと!
クリスマス目前!
シャンシャンシャンシャン。
やぁー良い子のみんな、もうすぐクリスマスじゃよ。
スペシャルゲストにサンタさん。
わー。
サンタとフリートーク
君の噂はサンタの国にも届いているじゃよ。
プレゼント。
わーいやったー。
自分の方が棒読みになってたw
そんな楽しくもなかったw
急用があって帰った。
さっき別の局に出ていたよね?っていうくらいひっぱりだこ。
プレゼントも置いていかなかった。
あわてんぼうだから。
あいたたどんどんどん。
まっくろくろけのお顔ですよ。


打ち上げシーズン。
参加しないことが多い。
ビンゴ大会。
また。
どうせ当たんないし賞品わかんない。
本物の生ハムメロン見たw
生ハムパインもあった。
山のように持って行ったら、ふーん。すっぱ生くさい。
パインの繊維が前歯に挟まった。
取れない取れない。
生ハムメロンも皮がついてて切れないし、メロンだけ、ハムだけってなったらしい。
ワンピースの中だけの食べ物だと思ってたw
僕は美味しんぼに出てきてたから信じてたよw
ビンゴになった人から順に抽選。
高価なものがもらえれば、って思ってた。
あー、来ない、今日も来ないわゆかり。
周りの人がリーチでいなくなった。
友達いないけど、
リーチいない人の集団に近づいたら、そこの人もリーチ。
自分にもリーチ。
やったあーリーチー!
そんなに喜ばないよ普通w
賞品あと2つ。
速攻終了。
未だに待ってるw
来ないんですよ。
いつも当たってる人がいる。
前にいた事務所のマネージャーがいつも当たる。
あー、君はそういう人だよねー。
デパートで福引。
引換券。
引きに行った。
タッチパネルのやつ。
当たりも出るのかもしれないけど。
9枚全部ハズレ。
今年は飴もくれない。
クリアファイルもらった。
いらないって言って帰ってきちゃった。
明日くらいにminiBIGの当選がわかる。
運気を溜め込んでるんじゃないかなー。
総金歯w
この番組はパーソナリティーも作家も総金歯の話題するの好きだなぁw
永久歯もったいないよ。
ゆかりん、運が無い気がする。
なんかそんな気がする。
ネガティブマン。
悪いことが起きると、お似合いだよ、あたいに。
お参り?
じゃあ、お参るよ。


姫様、ごきげんよう
床で寝てしまう。
疲れが取れない。
自分の心持次第w
床で寝たほうが痛くない?
一番あたたかいのが床。
あおむけで。
首が変な風になる、負担。
肩が痛いのが楽になってる、寝ちゃう。
ベッドはひやっとしてる。
使い捨てカイロ。
腰のあたりに置く。
掃除機かけてもほこりが出るっていうのは何の話。


左利きの人。
周りにいない。
正面にいると違和感。
ご飯食べる時に手がぶつかるから左端に行くこと多い?
津田さん左利きだった。
天才肌。
記憶力がいい。
誕生会やってもらったときタクシーに置き忘れたプレゼント、津田さん覚えてた。
天才って言われないから天才肌って呼ばれたい。
もち肌、も呼ばれたいw
どっちがいい?
もち肌でw
もち肌ってよくわからない。
ぷにぷにして白い?
牛皮肌?
雪見だいふくの外の皮肌?


ゆかりの30秒クッキング
血の濃度を上げるレバニラ炒め。
レバーは牛乳入れて血抜きした方がいい。
うえーってなる。
お母さん、ゆかり、具合悪いんだけど、ってなる。
血を抜いてください。
そして、ニラと炒める!


ゆかりのメルヘンホームルーム
夢のない大人になりたくないって一文、なくなった?
サンタさんは、どうやってプレゼントを集めているの?
それはね、株で利益。
あのねぇ、メルヘンホームルームなんですよ。
その株がメルヘン。
いやいや、毎日見てないと。
それはね、経済界とのパイプ。
あのねぇ、なんすか。
ベテランw
メルヘンではなくベテランw
格安って。共同購入ですか。
それはね、別のサンタさんにお願いしてるんだよ。
あのねぇ、一回りしてメルヘンかもしれないけど。間違ってるよね?
別のサンタ、一番損してるサンタがいる。
別のサンタに経済界とのパイプがw
結局経済界が一席w
どうしてお母さんに預けたお年玉は返ってこないの?


ゆかり的 歴史の時間
1534年 イエズス会設立。
IKKOさん、よく稼ぐ、どんだけぇー
恥ずかしい、すごい恥ずかしいw
そうね、今どんだけぇーはもう恥ずかしいね。
・・・うーん、半年前に初めて聞いたと思うんだけどね、ゆかりんの口から。
流行り廃りって怖っ。
今乗ると乗り遅れた感だもんね。


来週は2007年最後の放送。
重大発表。
終わる?w
また来週。


重大発表ですかー、なんだろうー、おとといのスマギャンなんて僕は聞いてないことになってるからわかんないなー、
何があるんだろうなー?
って、自分、横浜で真っ先に聞いてるうちの1人だろ!!
もう白々しさをかもし出すことすら失敗ですよ。
今日鷲崎さんが言ってた「全部作りだ、ってわかった上でやるのが面白い」に通じるものがあると思う。
ただーし、重大発表が1つとは限らないのであーる。
ライブがあるってことは、新曲、アルバムのセンもあるでしょう。
これでリスナーの予想を裏切ってくれたら、
ゆかりん、あっぱれ!!w
って言うよw
コミケ初日の夜にw


生ハムメロンなぁ。
どっかで食べたことある。
ホテルだったと思う。
親戚の結婚式か職場の付き合いだったかは忘れた。
メロンだけは美味しいと思った。ハムはハムでしたね。
美味しんぼで、生ハムメロンって本当に美味しい?ってとこから、
究極のハムの話になっていって、最後みんなハムの美味しさに声を失った、
ってなってた気がするけど、それはハムが究極なのであって、
生ハムメロンにした時の取り合わせについては触れられてないように見えたんだけど。
だから、ハムはハム、メロンはメロンの方が美味しいと、自分は思う。
イタリア、プロシュートの生ハム、さすがにもう有名ですけど、そこのハムの話でした。