田村ゆかりファンクラブイベント2007〜ビホー・アフターin渋谷

たこ焼きを買うついでにAnAnでSSリーグに上がって来ました。
どう見てもハマってます、後述。


QMA4も1クレだけ。
捨てゲ神、レジャラン秋葉原の主、博多天神の飲み屋など、
個人的によく当たるなぁと思う人は1クレで見事に集まる。
スポタイ、ベガルタのホームは・・・何だ?線にあった気が。でも不明。
待てよ、SMWでゆかりん見に行く時に台原の手前で見たアレか?
それに昨日、昼寝の邪魔をされた、東北電力から地デジの工事を請け負ったユアテック
こんな正解の仕方w
typoをしても捨てない神、これは楽しみ。
2回戦の選択肢に多答があった、が、芸多なんて誰が選ぶかw
エフ四字多答=10:0:2
ひねった読み方したら間違う、そのまま読んだら間違うで8位ギリ通過。
3回戦アニゲ、容赦なく多答を選ぶも5:3で四文字。
神様が2回もtypoされているのにお捨てにならない!
明日は雨です。
それに救われて4位通過。
決勝、昨日も、アニR4さえゆる問じゃなければ、という展開で2位なだけに。
アニータ投下。
別に復習してるわけでもない。
アニR4で全員全問正解するよりはなんかあるんじゃね?
だいいちスポ四字飛んでくるし、ゆるいアニR4はやめとこう、タイピングはもう未見引くだけだ、
じゃあ予習でやることなくて、なぜか☆5になった後も予習してるアニータで。
1人除いて青い決勝。
ホスト自分。
アニータ素で3つ取れた→ここで勝ち確定
最後はアニ四字。
セガワの店内のあるポスターを見て、この四文字、分岐で出そうだなぁと思ったのがズバリ。
というか、普段のドラ組なら全員正解するような問題が次々に刺さる。
あー、これは30クレに1度くらいある、自分が勝つ以外にありえない問題の引きだ。
2位に30点差の大差。
QMA4になって初めて勝てた。
・・・3ヶ月未復習状態なのに?
多答バランス悪すぎw
このたった1クレで気分良くなってしまうから恐ろしい。
アニータやろうかなぁ←先に芸能やれよ


AnAnは4時間近くやってました。
1位2位3位4位=2;5;2;1、のペース。
決勝のビジュアルは未だに未勝利です。
勝率「0.00%」→一瞬、間がある→選ばれる→終了のお知らせ
あ、そもそも最初の3戦で2位通過が多いからこういう目にあうんですよね。
相手のミスに乗じて勝つことが多いので、多答が、勝ちを拾いやすいです。
QMAと真逆の性質。
全部わからなくてもある程度わかれば・・・。
エンタメは全然だけどねw
積み重ねの方は強い人と当たるとまずドロー。
あと割とボケてていらない選択肢押したり。


1回目の昇格チャレンジは4位。
メダル4つ減るのってぞくぞくするスパイラルw
2回目の昇格チャレンジは優勝で合格。
というか、プレーオフ進出時で65点、あと40点必要=優勝せよ、じゃねーかよw
なんというか積み重ねはドローになりやすいので一気に昇格厳しくなるかなぁ。
あとカード奪取も、ただでさえ濃い選択肢が来るのに、マイナス怖くて押せねぇ。
爆破が一番点数とれるかなぁ。
エンタメ選ばれるとちょっと厳しいけど、そこそこやさしめの2択3択で50点は堅いかも。
ダメな時は何やってもダメだけどね、爆破に限らず。


SSを決める最後の早押し問題。
漫アゲ、これは逃せない。
問題文「ぼのぼの」→押しておくか、答えはラッコかその辺?→答え「ぼのぼの
これは相手がかわいそうだw
でもまぁ、そのままコンテしたら、向こうもSSに上がってたようでまた再戦したのでいいか。
向こうは20点で昇格できてたのかー、いいなぁ。
それで決勝はゆるめだったのかもしれないけど。
SS初戦で、普通にやってたら4位に。
アンサー4段で4位だと経験値減るんだ。へー。
プロアンサー初めて見た。
万パワー。
積み重ねで完全なドローに終わったけど、この形式、ドローになりやすくてプロアンサー泣かせなんじゃ・・・。
プレーオフでやっぱりビジュアル選ばれる。
相手のミスにつけ込んでついに20点達成!→20-40で何度目かのフルミック
だーかーらー、画面が緑一色とか真っ青なのに答えられたらなんじゃそりゃー、ですよ。
もう次のプレイはいつかわからないけど、ビジュアルで1勝挙げるまでは続けたいと思うw
すぐSに落っこちそうだ。


やはり勝敗を決める1問で、問題文「カバディ」、押しておくか、答えはインドか何かか?→答え「カバディ
だからこういうのは相手がかわいそうだし相手にやられたらふざけんな、って思うなぁ。


今日一番来てたのは、おっかけリーチやられたあと、逃げ切りを決めた一問。
問題文「ギャレー」→押す→読みどおりの問題→正解
このくらいで相手に何もさせないと爽快かも。
つーか雑学四文字のおかげですこれw



たこ焼きのネギ塩コショウマヨ、美味しかった。
ソース無しでも美味しい。
塩味なら何でもいいのかっていうバリエーションだったとは思うけどw


チャンピオンシップロードランナー→無理
おとなしくクマの復習でもします。]


→昼寝・・・いや、19時過ぎの昼寝って何だ?
22時行動再開、げんしけん2、あの原作をここまで膨らますとは・・・すごくイイです。



田村ゆかりファンクラブイベント2007〜ビホー・アフターin渋谷C.C.Lemonホール
10月28日(日)のお話です。
仕事でテンパったあとゲームやって過ごしてる時点で大間違いなんですけれども。
薄れ行く記憶を思い出しながら書きます。


QMA5ロケテ後、渋谷で日記更新。
社長さんの日記見てこっちがヒヤヒヤ、なんとかなったからいいものの、忘れ物、
特に遠征時の忘れ物は取り返しがつかなくて怖いなぁと、気に留めることになりました。
ご飯食べてなかったのでモス。
岩田光央のMは「マゾ、メランコリー、まいどー!、モス」のM。
このCM好きだったのにランティスすぐ他のCMに変えちゃうんだもんなぁ。
そんな話はさておき。
つくねのライスバーガーは地元では取り扱ってない、鶏だけに(黙れ
お腹空かせた方々に狙われるも完食。


会場内の曲はオルゴールVerかなぁと思ったら、Sincerely Dears...でしたね。
スクリーンにFCイベのロゴ、たまにくるっと回るの。
妙に気になったけど、今思えばそんなでもなかったw


みっしーの前説、どっかで見たような言い回しだなぁと思ったらなのはさん
途中で噛んだw


その後、何事もなかったかのようにSincerely Dears...が流れ続けて、曲が変わるたびに
ゆかりんまだぁ〜?」系の声が飛ぶw


声といえば、今回は自分は特に何も声を挙げるところが無かったかなぁ。
いやまぁ、それでフツーでしょw


イベント開始。
今回は何ネタで来るのかワクワク。
ゆかり王国存亡の危機、さぁ何のネタだワクワクw
国民がライブで力尽きるw
ああ、体力か、これはアレだろう、隊長はあいつに違いねぇw
BOB'S BOOT CAMP
この映像すげーw
めろぷりさんがんばったw
どれくらい練習したんだろうw
めかりるで見事にFu Fu〜は余計だと言われて大爆笑w
チクショーやられたぜ!w
というか、ここはやられるべきだw


ゆかりんとみっしー登場。
エプロン!エプロン!かわいい!
あの台はゆかりんが隠れるためにあるw
というかあの台の用途は最後までよくわかんなかったw
ブートキャンプは確かに古いかもだったけど、そこをゆかり色に染めてやってるからイイんですよ。
良かったよ〜。
年々セットが豪華に。
潤ってきてる?
前回から1年、この1年で何があったか。
写真集が出た。
エロスが足りない、とオリコンのライターさんに言われたんだっけ?


生お姫様のひみつ
ホラやっぱりこのコーナー、あんまし記憶に残ってないよ、イベント終了直後でもたぶん忘れてるよ・・・。
最近ぐぐったUFJカード
スパム「お金あげます」、これは日記書いてる時点では、最新の小部屋でも触れてたので印象に残る。
幸せですか?→あぁん?→仕事中にあぁん?て!w
猫の名前はたたみいわし。
そして、ながーーーーーい質問。
ことあるごとにホント長いわ、といじられて、こういうの、自分はおいしいなぁと思うんだけど。
これcumiさんの質問ね。
偶然、自分の4列くらい前、まん前にいらっしゃったんですが。
あー、こういういじりって、耐性が無いと、ちゃんと質問に答えて欲しかった、と思うかもしれないなぁ。
自分はいつくらいからこういういじりをアリと思えるようになったんだっけ?
そんな風に思いながら見てました。
BABYに最近行ってない、最近どこだろう?→しまむら!→じゃあしまむらでw


うさ劇場。
お、NHK教育ぽくてイイw
うさぎにめろ〜ん・・・そうだ、死のうw
死ねばいいんだ俺なんてw(「史上最低の七五調」例題より抜粋


姫のエプロン。
パクってなんかないオリジナルコーナー。
巻き寿司、ゆかりんと同じく「手巻き寿司」を思い浮かべてました。
みっしーに「太巻き風に具をもっと」みたいなツッコミが入って、ゆかりんと同時に勘違いに気づいた。
いやしかし、素晴らしい食材が並んでたなぁ。
あれは食べてみたかった。
こういうのに当たるとも思えないけど。
のちに、ゆかりんが近くまで来てたけどね、他の人が我先にと、でした。
20分あったのは、長く感じる部分と、あっという間に過ぎる部分と。
あと焼きチキン作ろうとしたのかな?w
みっしーの「玉子は偉大やね」「バナナは偉大やね」は、割と名言、結構印象に残った言葉でした。
「まことく〜ん」→クッキングパパの荒岩まことを浮かべてポカーンしたのは俺だけでいいw
いやだって料理+博多っ子ゆかりん+料理漫画好きな自分+スクイズは最終回だけ録画失敗な条件を満たす自分は、
わかんねぇよ!w


うさ劇場。
じゃんけん。
そのまんまのオチ。


第2回ゆかり王国センター試験
恒例のコーナーとなるか?、第2回。
クオリティ高かったなぁ。
みんな、それだけできるんだったら、ラジオに投稿してみない?w
自分なんてもう薄っぺらいんだよホントはw
政治ネタが個人的に大賞。
恋せよ歌わなかったネタは、思いついた上でスルーしたネタ、
だってこれが通るようなら武道館のセットリスト、1曲「ある」って言ってるようなもんじゃない?
それってちょっとなぁ。
まぁ、恋せよは歌うだろうけどさぁ。
あ、でもでも、キレイでしたね、自分だったらあんなにきれいに作れませんでした。
で、意外だったのが客の反応。
これってそんなに支持あるんだ・・・。
へぇ・・・。
俺ちょっと温度差があるのか?と軽くヘコんだ。
そっか、みんなはこういうネタを一番に推すのか・・・ふぅ〜ん・・・。
あー。
なんでもない。


第1次スーパーゆかり大戦。
ここも「第1次」というのが。
良いものは続けていこう、定番化、っていうのも大事かな、って思います。
これはいいと思いますよ。
BOB登場。
そういや去年のBOBと違う人なんだっけ、いいづかさん。
ゆかりん回ってー→イヤだ!
BOB回ってー→回る→拍手→逆回転ー!→逆回転するBOB→拍手
その、声を挙げてる人たちは、ゆかりんじゃなくてもいいのかよw
いじれるなら、言うこと聞いてくれるBOBの方にご執心かよ!w
そこが、見ててちょっとなぁ、と思いました。
途中から明らかにゆかりんよりBOBをいじろうとしてるしなぁ。


まずはクイズグランプリ
これはね、ゆかりんの即答っぷりがすごいと思った。さすがゆかりん
もう出題順とかあいまいだけど、
「曲名にハートマークが入ってるゆかりんの曲2つ」
これは余裕。Cutie CutieとLove parade。
ラジオのOPで使われた曲ほど優先的に出てくるので。


2005はめぐりあい川崎。
この問題で、そういえば会員番号5000番台ってこういうの不利じゃね?とか思う。
まぁ、そこも含めてゆかりん愛なんでしょうけど。


ツインエンジェルの問題ワカンネw
BOB正解してるし。
答えは「店員さーん」だそうで。


Macintoshは何りんご?
→ひめりんご。
・・・初耳、りんご王国に住みながら全く知らなかった。
今ぐぐっていろいろ調べたけど、ホントだ。
Macユーザーなら常識なの?
ゆかりんの即答っぷりがすげー。


「ゆ」で始まるゆかりんの曲→夢見月のアリス、自分もこれが浮かびました。
次に浮かんだのはYOURS EVER。


SMWで回った6県を全て。これは余裕。


桃猫団の猫たちが正式に登場したのはいつ?→カウントダウンイベント
あ、そーなんだ、カウントダウンは外れてたからわかんなかった、Spring Feverだと思ってた。
それは自分が最初に見た時か。


惑星のランデブーで歌詞にジャンプは何回出てくる?
うえー・・・まず、偶数、あと、10は超えてるだろう。
歌詞じゃないところもあるし、歌詞だとどうなるんだ?
とりあえず16?
ゆかりんとかぶったものの不正解。
答えは12。
Cチームの真剣っぷりが良かった。
あの壇上にいるとクイズどころじゃないよなぁ、きっと。
ああいうのに強いのがCチーム代表だったように思う。


いたずら黒うさぎが野球で休止になったのは何回→2回
これわかんなかった。
休止になってもABCで聞いてるし、休止じゃなくてもABCで聞くことあるから。
ABC的には0回ですよ?
でも、そこはクイズとして成立させるための出題者の意図を読む。
1回は確実に休止してる。
・・・2回目の休止ってあったか?
自分の回答は1回、不正解。
なお、みっしーが「2回休止しましたが」と読み上げたために問題不成立。
このあと予備問題があって、お、抜け目が無いな、と思った。


一番えらいのはめろぉれっど。
ゆかりん即答。
これで空気が一気に重くなった気がw
点差がすごいことになってたよなぁ。


いたずら黒うさぎ初代OP→Lovely Magic
これは外しようが無い。


フランボワーズって何?→木苺。ミッシーの判定がgdgd。


青春アドベンチャーマツケンサンバを歌ったのは?→タイムスリップ源平合戦
これも外しようが無い。
が、ラジオ好きじゃないとさっぱりな問題なんだろうなぁ。
みんなもっとゆかりんのラジオ聞こうぜー。


めろぷり設立は何年?→2001年
自分が思い出す間にゆかりんがボタン押してた、完全に押し負けです、早いわ、そしてゆかりん強い。
自分としては見てて大満足。



ゆかりんとゲーム対決。
選択肢にテトリス無かったw
選ばれたのはマリオカートDS
他にボンバーマン太鼓の達人ぷよぷよご当地検定NARUTO
NARUTOってジャンルは何ゲー?て思った。
あの台は真剣にプレイするために座るためにあったw


ここの判定もちょっとgdgdなような。
1回目は練習→今のも点に入れる→実際1回目は得点になってなかった?
確かここで、Cチーム抜け出したと思ったんだどな。
最後にAとCが同点で、やっぱりここの1回目、点数加算されなかったよなぁ、と思ったけど、
もういちいち覚えてなどいないのであれでよかったと思う、結果的にw
見ててよかったもの。
マリカもゆかりんの勝利w
つえーw


しりとり。
モノを持って壇上へ。
Aチーム、やたらと「と」「ど」が多い。
結果を見れば「○○カード」のパターンが多かった影響w
なるほどなw
自分は特に機転聞かず。
というか、声拾いにくかった、会場中があの状態では。
自分の左前の人が、Aチームあわや失格の「らき☆すた」さんでしたw
いや、よく咄嗟に思いつくよな、でも、そういう発想をこのFCイベ最中にするとだ、島流しだw
ちなみにその人が戻ってきたあとで、隣の人が「なんでもってるんですか?」と聞いたら、
たまたま今日ゲーマーズで買ってたそうで、ちゃんとなのはSSのDVDも買ってる人だったので、
情状酌量の余地ありかと思いましたw
あ、逆転して有罪にしても構いませんけどw


面白かったのは印鑑登録証や、東スポかな?
身につけてるもので珍しいのもあったと思うけど、このイベントになぜ、という気がw


ゆかりチーム圧勝のため、2位のチームにご褒美と行きたいんだろうけど、ここで先のAとCが同点。
じゃんけんに。
そしてBチームもじゃんけんに。
勇者降臨w
ここでBチームの勇者がじゃんけんを制すという、本当に絵に描いたような展開w
いや自分は満足でしたよ、こうなって欲しかったものw


そしてエンディング。
DVDの発売が決定。
「マウンテンで不細工な顔してる」と聞いてしまってはもう、
見所はSMWのめかりると思っていたのに、一瞬で見所はマウンテンに変わってしまったではないですかw
ああ、見てぇー、マウンテン収録だなんて神過ぎるw
こんなDVD他には無いぞ、みんな買おう、これ傑作だから。
自分はいったいゆかりんに何を求めているんだろう?w


エンドロールで、今日のイベントの模様が取って出し。
いつもいつも、この取って出しの作業、すごいと思います。
あの時間で、エンディングの映像の尺に合わせて編集してるんだから、シビれます。
いいづか君の名前のあとに「ぼぶ ぼぶ」って出てきてもなぁw
そういえばエンディングで初めて「ビホー・アフター」とかいうサブタイトル出てきてるし。
サブタイあったんだね、一応w


3時間超えてたというのにあっという間でした。
いや、楽しかったですよー。


イベント後は原宿駅へ。
そこで今日のこと、今後のことを色々だべって21時20分、自分は帰る時間。


ここでみんなに「よいお年を!」って言ったんだけど。
予想以上にみんなが自分の方を見てくれて、驚いて、ちょっと感動したw
そういえば、去年のFCイベ終了後のオフ、ゆかり王国社交パーティーから、
このほとんどの皆さんとの繋がりが始まったんですっけ。
いい人たちにめぐりあえて、本当に良かったと思います。
「来週来ないの?」という声。
不思議なことにこの方々、ほとんどの方が大阪も当選していらっしゃる。
じゃー自分も当たるよなぁ、と思ってたら自分は速攻、会報より先に大阪落選が届いてましたねw
20人中3人くらいか?落ちてるの。
「次は武道館で!」
この約束は果たしたい。


まぁ、何人かにはお話しましたが。
今年の自分、これ以上を望むことも無いだろう、と。
現状に満足してなかったらおかしい。
大阪は、気まぐれに行くかもしれないけどまぁ行かないだろう。
事実、予想外に仕事がきつくて行くことは叶わなかった。
もっとも、口ばっかりで、行くつもりはまずありませんでしたがw
それに、本当に3連休だと思い込んでたのよねw
今の土日月。
だから、大阪行って、FCイベの翌日はマウンテンに行って、月曜に帰って来て火曜から仕事、
別に大阪名古屋旅行してもいいよねぇ、普通に、と、漠然と思っていたのに、
3連休じゃなかったという自滅っぷりw
そりゃ行くことも叶わないよw


原宿から上野までたっぷり16駅。真逆の位置。30分強。
21時52分上野駅
バスまで8分・・・結構ギリギリだったりした、けど、まぁいつものことだね。
バスに10分以上前に乗り込んでてもつまんないし。
パンダ号は結構混んでたのに、自分の隣だけ空席。
今夜はやられることなく済みそう。
ここに運が残っていたか・・・。
この運はFCイベントで使うべきだろ・・・。
とか思いながら青森へ向かうのでした。


おしまい。


をー、4時間がかりで思い出してみたけど、結構いけるね。
あ、他の方のレポート見て思い出してる部分もありますので、全部が全部自分の記憶ではないですが。
クイズとかはやっぱり調べたくて全問調べましたしw
また楽しいファンクラブイベントがありますように。