mon cheri(モン・シェリー)

おはようございます。
マイミクさんの日記見て周ると、ゆかりんが夢に出てきた人がちらほらいて、
まぁ自分もその一人なんですがねw


入場待ち12時間という初の長丁場の中、一緒にいた人たちから、この人が〜さんだよって、
自分はスタッフのお顔とか全く知らないほうなので、へーそうなのか、と思って見てまして、
なぜかやたらと「側近:無事に終わりますように」の津田さん(鉄道大好きっ子)を見かけることが多かったです。


で、昨日の仙台のゆかりんのMC、やたら鉄道の話が多く、会場の反応はごく一部の展開がありw
ゆかりんが品川の桃のマ


↑↑
あー、いくらゆかりんが夢に出たとか、寝不足のハイテンションとか、出勤前だからとかいっても落ち着け俺
ありえねーとこで日記切れてて、朝から半日くらいここ見に来た皆さんサーセンorz
以下、続きを書きます、今はもう時間があるので長くなりますけど。
↓↓


で、昨日の仙台のゆかりんのMC、やたら鉄道の話が多く、会場の反応はごく一部の展開がありw
ゆかりんが品川の桃のマークの店で、窓から電車がたくさん見られるので津田さんからよく話をされるもそんな興味なく、
というMCがよっぽどツボだったのか、
自分が見た夢というのはライブでもなく、自分とゆかりんがとかいうのでもなく、
なんかのDVDで見たような楽屋、控え室で、津田さんがゆかりんに電車の話をしてて、
ゆかりんは今回は割と話を聞いてる風、という夢でしたw
夢って憧れとか願望とかそういう作用があると思うけど、自分の願望はそれ?w
よっぽど面白く感じたんだなぁ、昨日。


それからゆかりんは楽屋で「モンシェリー、モンシェリー」って軽く歌ってた。
そこで意識が急に起きたらしく、モンシェリーには何か意図があるのかもしれない、
と、無性に気になって、起きてすぐぐぐってみた。
大宮終了時でぐぐってないのはダメだったなぁ。
というのも、大宮の時は何も持ち帰れてなくて、一部ではマシェリとか言われてたけど、
そんな歌だったかなぁというくらいに拾えてなかった。
昨日見て、ああそうだこれだよモンシェリー。
あげて、さげて、まえ、ひっこめて、あげて、くるん、ゆっくりさげて、みたいな振りも思い出して。
MCの中の聞きたい事の中で新曲について問われると、
「そろそろ次へ行けと(ry」
(ちゃんと、かっこあーるわい、と発音してましたw)
と言って煙に巻かれたw
ということは、この先も触れないで進むのだろう。
何か仕掛けがあってのことだろうか?という探究心。


で、自分はモンシェリーって聞こえるのね。
ぐぐってみたら一発。
mon cheri。
フランス語で「親愛なる者へ」。
なるほど、これはそのまま曲のタイトルも「mon cheri」でしょう、きっと。
って、今更かな?かな?


となると、マシェリってシャンプーかよ、と相手にしなかったけど、
マシェリもそういう意味があるんじゃないのか?
ma cherie。
フランス語で「愛しい人」。
なるほど。


その上で自分は「mon cheri」の方かな、と思います。
「親愛なる」というフレーズの方が、ゆかりんに合ってるかな、と、それだけのことですけれども。


そういえば昨日仙台駅ではりさんだったかな、「伊達政宗です」とw
les larmes de la lune。
レ・ラームス・デ・ラ・リュンヌ。
伊達政宗です。
3月の小部屋のネタ、覚えててくれて嬉しかったですw


↑↑
とまぁ、朝考えてたことを整理して広げるとこんな感じでした。
「mon cheri」の意味を調べないとすごく後悔するような、漠然とした「何か」に襲われるような、
はっきりとは書けないけど、所詮自分の見た夢だけど、不安に冒される場面もあったので。
意味が大体わかったとなれば、いつ紹介してくれるのかな、と、楽しみになってきました。



今日のお仕事。
朝一の鳩さん。
昨日終演後、ゆかりんって明日仕事かな、って自由人さんだったかふりふりさんだったかが言ってるのを聞いて、
ああそうかそれで前乗りか、明日仕事なんだろうなぁ、と自分は話していました。
ほんとに仕事、それも朝から。
いや大変でしょう、おつかれさまです、ゆかりん


自分の仕事は何年かぶりに、盆らしい、暇な日で、土日で睡眠3時間+仮眠2時間の
ギリギリのところとしては助かりました。
朝は昨日の仙台より暑く、昼には34度、らしいけど、もう微々たる違いなどわかりませんw
夜でも暑い、となって、今困っていますけど。


南商研
今日はお盆進行、1号矢野さんと3号日高さんのみ。
今朝ズームインで高校生クイズの歯医者復活をやってたらしい。
とても見る余裕はなかったけれども、見たかったなぁ〜。
その辺の裏話は、今年も毎週期待していますw
というか、中部大会の話はほんとに裏話、いや、表の話、いい話じゃないですか。
そこから始まる矢野さんと日高さん、そしてイテテさんの邂逅。
自分達でクイズイベント開くまでの行動力、信用、人脈、実力。
すごいと思えることを、もう既に何年も前にやっているというのだから、ただただすごい。
ボールを7つ集めた時以外に、非常事態やイベント発生時は集合という態勢なんですかねw


23時過ぎてもまだ暑いので、昨日のことを、まとめようもなく書きたいと思います。
2時6分出発。5時20分着。
秋葉風香さんの3時間を切る速さには及ばないものの、3時間ちょいで自宅→仙台達成。
下りはめちゃめちゃ車が多かったけど、上りはトラックすらほとんど見かけない、
ずっと・・・キロキープで行けた感じです。
駐車場のタイムズは近所に3ヶ所、その上に仙台市青年文化センターにも駐車場有。
8時半になったら移動させようかと思ったけど、その時にはもう暑さでやられ始めた頃で、
動きたくなくなっていました。


5時30分。
センターの外周。
1人それっぽい人がいたので声を掛けてみるとやっぱり。
それから何人か会場に来ては列も無いので引き返し、など。
最寄のセブンでふりふりさん、KiriNさん、セルゲイツさんと合流。
これで2階に列があると判明。
列といっても自分で20番目くらいのもの。
思ったよりも早く日向になってきて、みんなうだってた。
セルさんとはりさんの話、youngやんぐヤングの話してて、聞いてるだけで面白ぇw
うーん、自分としては、もう6年前の話ですよ、それに、知ってる人ももう少ない話ですよ、
・・・と思いつつも、やっぱ面白いものは面白いな!w
自発的に、過去の少人数にしかわからない話を振るのは避けたいけど、
周りに話題が落ちてたら拾いたい、そんな感じ。


それを言ったらはぁとのためいきの話がしたいなぁ〜。
ほんとにはぁとのかけらを持ち歩いてる人と会ってみたい。
自分だけなんだろうか?


味頭巾さんが到着して、味噌ラーメン飴をいただきました。
サッポロ一番みそラーメンのぬるい時の味がする、とても残念な飴でしたw
そして小部屋の招待状について。
先週、いろんな方に届いてた招待状、2種類あることが判明。
自分の中では屋内・屋外という言葉で今のところ区分。
なお、話だけで、屋外の方はお目にかかっていません。
で、自分が持ってるのが屋内、と呼んでいるものです。
果たしてお目に掛かれる日は来るのか?


そのあとどっぷりといたずら黒うさぎ・小部屋・喫茶の話。
自分が気にしてるリスナーさんがこんなにいらっしゃいますもの。
ものすごい刺激を受けました。
みんなの持ってるエネルギー、番組への情熱、ゆかりんへの気持ち。
お話を聞いて、吸収して、自分のエネルギーへ昇華、いつだってこの繰り返しですが、
昨日は本当にいろんなものを吸収できたと思います。


特にいいなぁと思ったのが、自由人さんが筆をとってたところ。
あ、今この場でお手紙を書いてるんだ。
その姿を見て、いつかの自分を思い出したような。
よし、自分も書こう、と、かもめーるにさらっと。
うん、いい感じ。
みんな、手紙を書く時、当たり前だけど、時間をたくさん掛けている。
もちろん自分もそう。
それを目の当たりにできて、すごく嬉しかったです。


ぷるさんの努力、報われて良かったですね。
自分だったら会場まで足を伸ばそうとはしないですし、時にはこのようなこともあるのだと、
決して諦めない姿勢、それが実る時というのを見させていただきました。


めろぉ〜おれんじさんという女性スタッフさん。
みんな目ざとい、見つけるなり速攻駆け寄ってく、ほんと早っw
ああ、公式のりぽーとって、こういうことだったんですな。
物販をずーーーっと待つのは初めてなので、これも初めてでした。
おれんじさんはなか卯の歌を知っているw


それから、KiriNさん中心に教えてもらった津田さん。
ああ、この方がいつもゆかりんの、注文したけど食べられなかったものを食べてる人。
という見方をする自分は失礼だ。
その後なんとなーく津田さんを目にする機会が多かったです。


センター内の、シアターホール以外の部分で涼む。
もう外には居たくない状況。
幸い特に会場外へ出るようの指示も飛ばず、13時45分に物販列、ここがもうかなりの暑さ。


14時10分過ぎに物販開始。
今日は車で来てるので、大宮で買わなかった残り全部を。
限定Tシャツって初めてだねぇ。
毒マサムネとはw
ああでも小さい頃「どくがんりゅう」って聞いても
「毒・ガン・竜」って組み立てになってたよ、自分の脳内ではw
毒はわからないでも無いw
1時間ほどで自分の物販終了。


荷物整理して、ここで疲れがでてきて、ホール内で仮眠。
しばらくして、FC手続きのところでさっき書いたお手紙を渡す。
・・・自由人さんの右にならえでした、ありがとうございましたw


その後うつらうつら仮眠で、気がついたらタイムフライズさんが来ておりました。
お元気そうで何よりでした。
で、やっぱり最近の南商研の話になるんだよなぁw


そうこうしてるうちに17時、開場。
5分で列がなくなる。
おお、ほんとキャパシティ少ないんだなぁ、600弱って。


ライブはMC中心に、明日あたりに書きたいです。


MLGのコールってはじめてやってみたんですね。
東北自動車道走行中、4時過ぎて明るくなってきたら、04年のFCイベのときに配布されてたコール本
あれ見て2時間半くらいイメトレしたんですけどね、つっかかりましたorz


自分は1階F列3番。
周りの人たちが完璧だっただけに、そらもう悔しいですわ、自分ちょっと至って無いですわ。


それを考えたらゆかりんは歌に振り付けにこれだけ覚えるのに一体どれだけの努力を、
プロってそういうこと。
うーあーあーあー、なんか「すごい」という言葉の次元が違うよ、
自分がやりたいことはその中でもとても小さなことなのだろう、それさえもできないってゆーのはなぁ。
というのが帰りの車中の脳内反省会。


童話迷宮、前の時の動きをしそうになる自分・・・身体が覚えてることってあるんだ??


はにむんの時の動きって、ダンサーさんに合わせるんだ?
とか、自分の周り見てて思った。


ああそうそう、ヨドバシでゆかりんに合ったよって女の子、ごく近くでした。
うーん、ラッキーさんです。


あの辺のMC、ひとくくりでいうと「MC2」がすごく長くて、MC3は巻き、特にめろーんが巻き、
別にこれでもいいかな、って思う。
ゆかりんの好きなようにめろーんでいいと思うです。


「Melody」。
F列というのはそう、6列目ということで、ふぁーすとから参加してきて一番前の位置でした。
A列、1列目の様子が伺える位置でもあるんですね。
ぉ城さんを見てて、すごく良かったねと思って、なぜだか自分がキュンとなってました。
仙台で一番思い出に残った歌はこのMelody。
セットリスト上はというか、「最後の曲」という位置づけでのMelody。
全ての曲は、Melodyにたどり着くため。
2番を聞いてると、
逃げたくなる気持ちを閉じ込めた、
本当はきっと誰かに そのままでいいと言って欲しくて、
という部分に、特に強く心を動かされ、ゆかりんの姿が色濃く浮かぶというか、
今回のツアーでのゆかりんの気持ちがここに出ているのではないかと、自分は感じます。


帰りの車で何度もMelody聞きました。
ホント、大好きな歌になりました。
そして、ぉ嬢さんの姿も一緒に浮かぶ歌になりました。
あの場面、脳裏に焼きついてますわ。
実はぉ嬢さんとはひと言も言葉を交わしてなかったけど・・・ね。
自分の中ではそう思い、そう見える、のです。


教訓、筆記用具を持っていけば、開演前にある程度アンケートを埋められる。
いつもは持ち歩いてるのに、今回は車に置いてしまってましたわ。


アンケきっちり書いて地下鉄へ。
みんなで牛たんの流れ。
じゃあ、自分は車で荷物整理と着替え。
駐車場は、センターの裏手の搬入口のとこ、セブンの隣なんですが、
ちょうど自分が着替えてる時にゆかりんの乗ったと思しき車が出て行ったんですね、
7〜8人くらいが見送ってました、うわーお、着替えてる場合じゃなかったかもー。
まぁこれはもうしょうがあるまいて。


で、再度地下鉄、何か食べに行く流れ。
だけどかなり出遅れた上に11人で入れる店なんてあるのか・・・?
などと思ったものの、行動しなければ始まらないので移動。
そしたらお金ないからマックとか、それならそうと最初に言ってくだされば・・・って、
まぁ、自分がお金が無い立場度としたら、ノリの上で言い出しにくかった、てか言えないですね。
時間もみるみる過ぎてたのでマック。


あーなんだろう、仙台らしい店といって、ヨドバシでDS買って、セガタイムクライシス4やって、
ナムコでクレーンゲームやってるゆかりんご一行様とさして変わらないなぁw
仙台来たのにマックで締め!w
ん、悪くないねw


で、個人的には、結果的に牛たんにしなくて良かったという展開に。
朝昼適当だったんで、多めに注文したら、疲れきってて胃が受け付けないのか、ポテトすらキツい。
なので同卓の人に、自分が食べ切れないものをあげちゃいました。
・・・どこぞのゆかりんかよ!
・・・反省。
牛たん行っても、ろくに食べられなかったんだろうなぁ。
この先、神戸、名古屋、福岡の食道楽はうまくいかないかもしれないなぁ。


いよいよもって疲れと眠気、こうなるとまるたまさんは何も喋らなくなる上に、
保身優先で挨拶もそこそこに輪を抜けます。
えー、23時、真っ先にマックを後にしたわけですが、最後そっけない態度でちょっとすみませんでした。


23時30分。
駐車場まで戻ってくると、裏手から、舞台セットを積んだと思しきトレーラーが出て行きました。
次は神戸。おつかれさまです。
会場前にはまだ人が・・・って、どうしたんだろう、あの人たち・・・。
この辺何も無いのに・・・。


思えば会場に着いてから、どこへも行かなかったのは、
ほんとに会場の周りに何もなくて、移動する気を奪う暑さがあったからで。
向かいの森林公園は、山です、ちょっとした山。


会場を後にし、給油後、泉ICから北上、車が多くて神経使いますわ。
前沢で一旦限界、10分休憩後、再出発の後はもうガンガンにゆかりんの曲に合わせて腕振りながら青森を目指すのでしたw


睡眠不足の割には良く持ちました。
水分補給にコーヒーをちびちび飲み続けたのが良かったのでしょうか。
朝昼はごく少量ずつ食べたのが良かったのでしょうか。
立ちっぱなしの場面が少なく、脚に来なかったのが良かったです。


まぁ、この日記を書いてる13日25時の時点で、ふくらはぎが痛くなってきてるんですがねw


さて、もう23時半頃からとっくに涼しいわけですが、
書きたいこと、書けるうちにいっぱい書いておきたかったので、書きました。
明日1日行けば、15〜21日まで夏休みです。
予定ぎっちりですので、休みが無いような気がしますが、今年は遊びまわる夏休みということで。