劇団岸野組公演 万お仕事承ります

2007年深夜バスの旅3
時間は遡り、25日21時12分、弘前バスターミナル。
パンダのチケットを無事入手できたムトケンさんと合流。
自分は1号車、ムトケン2号車。
以下、紫波・国見・佐野の休憩のたびに合流。
南商研トークライブ以来、4ヵ月半ぶりの遠征。
今回の行きのパンダは神席。
41〜45は一番後ろの5席。
自分は42。
41と45が埋まって、後は誰も乗らない。
じゃあ、43にシフト。両隣空いてる。
楽勝でございました、ノクターンに申し訳ない、この安さでたまに神席があるからパンダっていいよねぇ。


26日5時50分、上野着。
朝食食べてタカシオーさんと合流の流れ、こんな朝っぱらから大喜利コミュのオフみたいな流れに。
みなさん徹夜で麻雀やってたぽい。スーツ姿w
うわぁ、週末の会社帰りにスーツで麻雀の社会人、漫画かテレビかでしか見たこと無かったよ。
秋葉原のジョナサン。
・・・ジョナサン?
今日のお昼はロイヤルホストでコスモドリアにしようと思っていた。
ジョナサンって確か・・・。


ゆかりんの勝利メニュー
>ロイヤルホストはコスモドリア
>デニーズは生姜焼き
>ジョナサンは魚の煮付け御膳
>バーミヤンはチャーハン
>サイゼリヤはグラタンとフォカッチャのチーズ味
>スープストックはクラムチャウダーボルシチ
>ココイチは甘口でうずらの卵


そう、ジョナサンは魚の煮付け御膳。
が!
モーニングメニューにそんなの無かった。
無念。
ココイチ以外は自分の生活圏に無いお店ばかりなので、遠征時に一個ずつ食べて行きたいのですよ。
青森には無い味なんですよ。


ぐぐってみたところ、魚の煮付け御膳とは、
ランチメニューの「かれいの煮付け膳」のことだと思われる。
今度ジョナサン行く機会があったらお昼時だね。


で、ロイヤルホスト場所わかんねぇー・・・意識して探したことの無い店だもんなぁ。
まぁ、池袋の一個手前の、大塚駅前店なら迷わずに行けるかな?
目指せコスモドリア。
何センシズに目覚めるのだ。


クマの復習をやるつもりが、勝利メニューにくびったけになってたら、
美味しんぼの88〜97巻を飛ばし飛ばし読み始めてしまいましたw
究極のメニューが完成へと向かい始める。
山岡の後任・飛沢周一登場。
特に90〜95巻は濃いです。
飛沢の出てる話を追っていくだけでも、久々に美味しんぼのストーリーが大きく展開してるなぁ、という感じでした。
100巻で一旦完結なのかしらねぇ。
山岡夫妻にまた女の子が生まれたそうで。
スピリッツチェックしないとなぁ。


12時半から秋葉原ふらついた後、大塚・池袋方面へ。


ここから5月27日更新
暑い。最高気温29度って一体・・・。
ちょっと涼しい日のコミケみたいな気温。
やたらと人出が多い。土曜日なのに。
給料日明けの社会人が多いんだろうか、珍しく人多いと思った、歩きづらい。
メロンもとらもレジ待ちが異様な列なのでスルー。
自分は欲しいものもあるけど、まぁいいか、と、ここで節制できなきゃ、というのを守る。
大塚へ移動。
ロイホ、待ちが出てたのでスルー。
池袋まで1駅歩く。
思いっきり住宅地を歩く。
線路沿いになかなか歩けず30分以上経過w
物好きな行動ですw


劇団岸野組公演 万お仕事承ります
♪ちょいとごめんな 訳ありでぇ〜
♪ちょいとごめんな あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛〜
そんな歌が耳に残る公演。
「大変な間違いをしてしまった」
「わかしらが」
の流れは、本来ならどういう展開だったんだろうw
今回はなんとなくひんやりとした空気の感触。
爆笑シーンの連続というわけではなく、後半は結構深い感じでした。


回想の小平次はバカなのか、物分りがいいのか、どっちだろう。
岸野幸正17歳さん。
中尾隆聖18歳さんw
中尾さんはやっぱり、誰かの上に立ってる役、子分にあれこれ指導する役というのがハマってるなぁと思いました。


終わってみれば準ヒロインのくじらさん。
最近の出演作が銀魂藍蘭島らき☆すた、ってなってるのがもうね、ひっぱりくじらですよ。
大変な間違いをしてしまった。
ひっぱりだこ。
回想のお妙はなぜかバレエの舞、荒木舞子さん良かったなぁ。
最後の登場は、出てくるまでわからなかった。


高木渉さん。
冒頭の、祭で小平次を探すとこ。
出合った人と舞台上で対面するのではなく、対面した2人が客の方を向いて会話。
この演出がいいなぁと思いました。
回想ではもちろん出てこないんですけど、現在(物語上の)ではほとんど出ずっぱりでしたかねぇ。
回想の小平次の「大変な間違い」も現在に引っ張ってたしねぇw


金月真美さん。
お鈴ちゃんはなんかいろいろ出来る娘。
ちょっとかわいそうでした。


まむしとすっぽん。
今回の志賀さんと大倉さん。
「うるせぇ!」「ワァオ!」が何遍も出てくるのが良かったw


終演後は池袋で飲み。
予約無しでは飲み放題が無いだとぉ、ホットペッパーに断りを書いてないのはなんでなんだぜ?
そんな罠な店だらけだよなぁ。
2時間で追い出されました。
デニーズ・サイゼリヤもめちゃめちゃ人がいるので秋葉原方面へ移動。


1駅移動する間に、大塚のロイホリベンジが決定w
大塚のロイホへ。
ねんがんの コスモドリアを てにいれたぞ!
最初はあれっ?っていう味だったけど、具に行き着くとこれが美味しい。
あの甘いのは栗?、美味しい。
これはナイスメニュー。


秋葉原に移動し、タカシオーさんが呼んでた、今朝とはまた別の大喜利コミュの面々。
最後は上野までダッシュ
22時、パンダ号に乗車。
またも隣の席が空席という良席。
楽勝でございました。
というか、仕事疲れでも来たのか、ロクに起きていられず。
一瞬で23時40分。
いつもなら23時20分停車のはずだが・・・?
止まったところは佐野の先、上河内SA。
パンダ号の下り、変わったのか?
餃子だらけのSAでした、宇都宮。
やたらと雑音の入る文化放送で、何度も意識が飛びそうになりました。
帰宅してからゆっくり聞こう。