田村ゆかり ベストアルバム Sincerely Dears...

ゆうべ27時過ぎまで感想書いてて力尽きる。
そいで今日続き書こうと思ったけど、今日はもうダメっぽいです。
恒例の、多忙に起きてるだけで頭痛。
内務なのになんか脚にきてる、あとからだがみしみし。
何も悪いことしてないのに気がつけば風邪引いてそうだ。
気をつけても無駄なのか?


fbdツアーのDVDから先に触れたい。
あの最後の、見てて、ぞわっとした。
あの場所にもし自分がいたのなら、泣いてたんじゃないかって思うくらい、
こんなにも幸せであたたかい空間があったのか、と。
ゆかりん、良かったね、本当に良かったね、そんな言葉で頭がいっぱいでした。


以下、3月27日深夜に書いたもの。
推敲前なのでこれから加筆修正あると思う。
けど、最悪、fbd名古屋みたいに、書く時間が無いまま、これが最後になるかもしれない。
がんばって、時間作って、感想を書きたいです。
なんというかゆうべ、3時間以上ずっとゆかりんについて書き続けてることに、
ふと気づいたところで、何の違和感も感じなかった。
もっともっとゆかりんのことを考える時間、想う時間が、今、今欲しい!
なんて言いつつ、明日は時間を全部小部屋に使うんだろうけどw



田村ゆかり ベストアルバム Sincerely Dears...
まず箱。
言ってたほど頑丈ではなさそう。
頑丈ではなく硬い、って言ってたんだっけ?
普通の素材じゃん、普通普通w、と、この時は思うのでした。


ブックレット、今回は先にぱらぱらっと見てみた。
最後の方、ゆかりんから収録曲にまつわるエピソードを見て。
summer melodyってほとんど伊福部さんの作詞だったのかよ!w
これが最後の真実(違
いやもう、いきなり「えっ!?」ですよ。
そりゃアニスパゲストの時、かつエフ時代のPOAROの話も出るわけですよ。


これで各曲にエピソード付きなのを把握。
となると、Baby's Breathについてどう語っているのかすごく気になる。
ここでは小さなスタジオの話。
伊福部さんの名前が出てこの流れだと、お、Kさんね、と自分は浮かぶ。
「のんびりしてて」というのはなんとなく自分も感じるところ。
Baby's BreathからLovely Magicまでの間は、
のんびりっていうのとはちょっと違うけど、
ゆったりと時間が流れていたように感じます。
恋曜日。もリリースしたけど、ゆったりな感じ。


童話迷宮は初披露がfbdツアー。
そしてポスターお渡し会。
思い出す度にぽわーんとなります、顔が緩むしw


YOURS EVER
ここに書かれてあるメッセージ。
とても暖かくって、なんて返せばいいのかな、
ありがとう、ありがとうの他に。
まず曲を聞こう。
ラジオのオンエアで聞いてて、「もう少し」という言葉に、
何かしら不安なものを感じている自分がいたのです、まだこの時は。


fbdのDVDブックレットをさらっと見て、
フォトブックをぱらっと見て。
2〜3P。
Rainbow State。
さぁ、英語がからっきしのまるたまさんは大弱りです。
小部屋の招待状が「invite」と書かれただけで意味がわからなかった人です。
まぁ、ぐぐりますわな。
ハワイ州は別名、虹の州、Rainbow State。
虹がいっぱい見られることに由来。
へー。
レインボーアイランド?、ぷに萌えレインボーアイランド?w


24〜27P。
ゆかりんとご本。
バレンタインの時の「THE FOXWOOD KIDNAP」を思い出す。
あれ英語の本だし。
けど絵本くらい日本にもあるか。ここと違うよね。めろぷりとCDじゃ別件だし。
てか、ハワイなのに気になったページが屋内っていう自分は何なのさ。
ゆかりんがハワイで撮影するなら、日立の樹で撮影しただろうなぁ、
というイメージを持ってる自分も何なのさ。
日立の樹が無くてちょっと残念に思った自分は妄想が激しいとあらためて思ったw


CDを手にとって。
SINCE 2001。
Since 2001-2007。
7年。もうそんなに?
こう書かれると、長いな、って思う。
そして、この7年、ゆかりんの曲をずっと聴いてきたんだな、って思う。


summer melody
この曲は、ゆかりん1人のラジオ番組がちょうど無かった頃。
って、自分、ラジオから入るのかよ、曲の感想なのに!
いやその、ブックレット先に読んじゃって、ラジオのことが思い出されて。
そしたらやっぱ、曲と共にラジオも振り返ってしまうわけで。
この曲は毎週ラジオのOPとかで掛かっていたわけでもないのに、よく聞いてた。
あの頃はCDをいっぱい聞く時間があったんだと思う。
QMAに出会ってからその時間がなくなったんだな、という点は後述。
BSQR田村ゆかりミュージックフェアリー」の最終回で、
summer melodyの、トラックダウンしたてのバージョン?だったかがオンエアされたのを聞いて。
とてもとても甘い思いをさせていただいた番組、ゆかりんの歌ですもの、
首を長くして発売日を待ってた思い出があります。


小部屋ではぁとのためいき風に放送した回で、
「昔作詞したのはストーリー性があった」
というようなことを言ってたと思いますが、
確かにこの歌にはストーリーがありますね。
あと、「大好きー!」、コレに尽きます、なんていう表現の方、多いのではないでしょうか。
自分もそんなところですw
好きな詞がいっぱいの曲です。
コンサートでは、ちょこちょこと小刻みに回るとこが好きです。
この頃から、小さないたずら、CDにありましたね。


Love parade
AM KOBE田村ゆかりのはぁとのためいき」初代OP。
CD買って、やっぱパレードな部分に最初驚きましたよ。
むしろ、びびった、というのが正確w
うわ、うわ、急にサンバだ、カーニバルだ、ラジオでここまで掛かってなかった。
ということは、はぁための1〜4回目のOPは2分くらいでちゃんと締めてた、ってことか。
意識してたのかなぁ。
発売後はOPが長い時は最後の方まで流れてたようなw
「夜風のささやき はぁとのためいき」。
この口上も、この曲に乗せて流れたんだっけ。
最近では、曲を聞いてると手を振り出してるとかそうでないとかw


Baby's Breath
AM KOBE田村ゆかりのはぁとのためいき」2代目OP。
とにかく「魔法少女ぷにぷにゆかりん」を考えてた時期。
って、そんな思い出でいいのか?w
自分が太陽*3さんのネタに乗っかっていったらまさかのコーナー化。
これには驚かされましたものw
そして、この時期の妄想が一番激しかったと思いますw
コンサートでは、今回はどこで歌うだろう?と気になる定番の名曲であります。
先日小部屋で復活したあの日、この曲は大変な思い出になる曲となりました。
斉藤Kさんはこの曲と「Sweetest Love」が大好きです。
僕は「さよならを おしえて」が大好きです。
ゆかりんの「浮気って、わかんない」を真に受け始めた頃ですね。


Lovely Magic
なんていたずら黒うさぎにぴったりの歌なんだろう。
「かわいくないとこあるけど」って。
そんなことない。
そして、自分が初めてゆかりんを生で見た、
やまとなでしこファーストツアー(仙台)で歌われた曲。
すっごいかわいかったです。ええもう。


眠れぬ夜につかまえて
神宮外苑文化放送感謝祭。
リハーサルの模様も入場待ちに聞こえてましたっけねぇ、そういえば。
あと、パーキッツの片岡さんの曲が大好きな傾向にあるらしい。
コナミっぽい曲」という感想を当時抱いたはず。
そんなの自分の中のコナミ像次第じゃん、今にして思えば粗末な感想でした。


夢見月のアリス


3月27日分はここまで。
続き、早く時間見つけて書きたいなぁ。