「QMA4プレイしにGC東部および仙台ゆかりのち巡り」に訂正w

ゆかりんがうまうま。言ってためにう

やっぱただの休みで終わるのはもったいないです
土日よりも回転率の高そうな今日、GC東部で11月の大会の賞品の9クレ消費してきます。


犠牲者→タカシオー
のっけていきますのでそっちの趣味の人もレポをお楽しみにw


秋葉さんはともかく、なぜかタモリさんも東部にいましたw
6台に対して青森県人が5人w
みんな好きだなぁ。わかるわかる。


牛タンうまうましたのでこれから帰ります。


アニメイト仙台に寄り道。
ゆかりんとの思い出の場所・・・感動と興奮がよみがえります。
赤ずきん2巻あった!
購入、いいお店w


改めて本日の行程。
さかのぼって23日は仕事による頭痛、翌24日も再発。
25日は県内のどこかでQMA4やろうという予定でしたが軒並み29日以降の入荷と判明。
朝起きて、体調は回復、行ける、と思ったので思い立ったが吉日。
奇しくも青森に帰ってきてたタカシオーさんに、
「お昼牛タン食べたくないですか?」と直球を投げるw
10時前に合流して一路仙台へ。
秋葉さんとタモリさんにメールしたらゆうべから一緒に行動してるとかで驚きw
特にタモリさん、行っちゃってたんだ。
ゆうべ自分を誘ってくれようとしてたらしい。
でも日記で察してくれてた様子。
確かに夕べは誘われても乗れなかったです。


14時前、GC東部到着。
結構前から気になっていたSAAYAさんと改めてご挨拶。
どこかでお見掛けしたことがあったような気がしてます。青ギガかなぁ?
リサさん、なかのみなこさんw、ぽにさんにお会いしました。
6台に対して4〜10人くらいで回ってました。
300/100/100。限定e-Passありますよ、と言われたので買ってみました。
けど、新規で作る予定は今のところないかな?
11月の大会の時の9クレジット券を使用。
周りの7割くらいが事情を察してるのは幸いでした。
それでも9クレ表示されてるとなんだか無茶苦茶緊張、胃が痛かったです、残り2クレになるまで。
3ゲームで強制排出が掛かるし、排出されたのに即入れ直すのは連コと同じ動作ですもん。
無事に9クレ消化、あっという間でした、クララかわいいよクララ。
なんかキャラ毎にストーリーがあるみたい。
クララは賢者になったら何をするんだろう?
初級になったら杖をもらうイベント発生(?)な展開。
要は昇級の随所にストーリーが挟まるってことね。


引継ぎカードで修練生10級、ユニコーン組、212マジカ持ってる状態から。
後でパンフ見たけど、ピクシー→セイレーン→ユニコーン、って流れなのね。
予習は○×・四択が☆1状態。
正答率は自分が回答したら表示される仕様に。
1クレ目はグランドスラム
なんか見たことある問題多いし。
決勝は相手の得手不得手がわかる目安の棒グラフが表示される。
これ見て四択投げるけど、易問だと意味なし。
優勝or100点獲得or直近5戦の平均3位以上で組昇格、直近5戦の平均12位以下で組降格。
ということでユニコーン組からグリフォン組へ。修練生7級。


2クレ目、キューブ、タイピングの不慣れさが出てくる。
特に「ん」「ン」の位置が一番手が止まるかな。
決勝は見習いの人が並べ替え出してきて、そのスピード差で優勝。
ケルベロス組へ。修練生5級。


3クレ目、1回戦から芸能順当て。1回戦に順当て出るのはケルだから?
途中で回線切れアイス、2位に余儀なくされる仕様のため2位。修練生4級。


4クレ目、並べ替えの速度勝ち。
途中の分岐、多答・順当ての人気の無さはダントツ。
タイピング選びたいけどみんな並べ替えに行っちゃう。
サイクロプス組へ。修練生1級。


5クレ目、決勝は全答で優勝。
タイピングが全部3の問題だったような。
フェニックス組へ。見習い魔術士9級に。


6クレ目、予習に連想と並べ替えが追加。
一気に開くのは嬉しい。
途中の分岐で全員雑タイ選んだような。
ランダムの中に1問出てきたエフェクト、これは凶悪化してるw
ヒントでピントのテクニカルクイズみたいだw
マッハ文朱さんとか得意そう(適当
問題文が3秒くらいで消えちゃうし。
その問題文だけで見切る武器にされると、未対策者とはどでかい差ができそう。
今回は全体が見えるのが残り5秒くらい?
そういえば残り5秒でタイマー音がしなくなったね。
決勝はアニゲ四択1問落として3位。
見習い魔術士6級に。


7クレ目、みんなで選んだ学エフェなのに、3問目終わって自分が辛うじて1問、他全滅のカオス状態。
やべぇよ、初見は全体が見えても読めねぇしw
決勝はスポ並の単独正解が効いて優勝。秋田県の問題GJ。
ドラゴン組へ。見習い6級。


8クレ目、ここに来て多答が単独不正解気味になるなど、ボロ負けの3落ち。
何これ?3のケルベロスじゃん?
線引き選んだけど不人気。
見習い4級。


9クレ目、3のあのスポタイが分岐するとは・・・勉強不足、単独不正解。
それで決勝4位。
「わたしだけっ!わたしだけっ!」とクララが悲鳴上げてます。
単独正解の時も似たような悲鳴を上げますがw
見習い2級。


10クレ目、なんかもうケルベロスというか、1からずっと見る人もいるというか。
引継ぎの具合がわかりますね、キャラの所持してるカードの色で。
1回戦雑順、13人召集で13位落ち。
ABC特攻が外れたときはこんなもの。


11クレ目。
この時間帯に唯一の魔導士とマッチング。
後でセンモニ見たら今のところ階級が一番上の人でした。
もう賢者とかいるのかな、と思ってました。意外。
タイピング・並べ替えのスピード負けで2位。
初級魔術士10級に。


12クレ目。
予習で四文字、タイピングが出て、早速学問四文字に取り掛かる。
3の問題で☆1なのに軽く間違えたり、四文字が根本的に駄目らしい。
しばらくは四文字ばっかしやってそう。
決勝は4文字2セットの遅れをタイピング2セットのスピードでカバーして優勝。
選ばれる形式はこれが多い、というのも3の問題多いから。
4の問題は、ドラゴン組フルゲート時の四択で正解者1人とか、カオスです。
タイピング四文字はもちろん全滅。
ドラゴン組で優勝しても組が変わらず、?と思う。
初級8級に。


13クレ目。
もう2と3の称号持ちが5人くらいいたんじゃね?なトナメ、回線落ちで2位。
初級7級に。


今日はここまで。
センモニ見るとまた名門校とかあるようで。
今回はプレイした店舗にどんどん加算される模様。
客つきのいい店、営業時間の長い店が有利か。


それにしても、誰しもいつかは優勝すると思うのに、
ドラゴン組まで短くて、落ちるのが難しいっていうのは・・・。
まぁ、ここはすぐ修正が入るでしょう。


回線落ちで2位になる仕様は、優勝回数を加算させない措置なのかな。
だとすると最後までこの仕様になるのかも。
回線弱い店はいかんだろ。


3の問題がいっぱい出ます。
多答とかやっとくべきでした。もう遅いか。


ロケテからずっと、線結びクイズに当たっていません。
ランダムの中でも出てきません。
当たりたくないので願ったりですがw
いつまで続くんだろ。


GC東部を後にして伊達の牛タンへ。
ゆかりん童話迷宮のお渡し会で来た時の日記を見て、同じメニューと思われる牛タンシチュー定食。
うまうま。


タカシオーさんが「大漁旗」という笹かまぼこが欲しいらしく、
売ってそうな店がわからないので仙台駅へ。
ここまで来たらアニメイト仙台店に足を伸ばす。
特に意識してなかったけど、いざ行こうと仙台駅を出ると、
あれ、ものすごい思い出の地巡りみたいになってないか?と思う。
そしていざ訪れるあの場所。
ここで、握手して、りんご持って、写真が声グラに載ったんだよなぁ・・・。
感動もひとしお。
思い出してちょっと興奮。
目的は赤ずきんの2巻、青森県内で見つからず、東京に足を伸ばしたときにはへばってて見つけ出せなかったもの。
あった、あったよー。
何かとお世話になりまくりのお店ですね。
声優アニメディアも今頃購入、メイトに行く機会が無くて無くて。


そうして岐路に着きましたとさ。
長時間運転にも慣れてきたかな?



黒うさぎの小部屋
なんか久しぶり。
なぜか山瀬まみっぽいw
お?もしかして?
矢野さんにのはらたんに、振っていくw
みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?
2月の足音が近づいてるこの時期に。
だってだってぇーw
ゆかりんは、電気屋のテレビを見てた。
よしいさんは、
「寝正月です、ネットゲームです」
こくり。
無言でうなずくw
あつこさんはゲーセンへ。他社の。
切りませんからね!て。前から切ってませんよ、たぶんw
あつこさん曰く、おっきなやつ。
アンタ子供か!w
ゆかりんは最近ゲーセン行ってない。
矢野さんは麻格とか。
メダルゲームは何が楽しいの?
全く同意。ゆかりんもやったことが無いらしい。
自分はこの質問を先月のアドアーズの開店日に秋葉さんとタモリさんに聞いてた。
やっぱり面白さがわかんなかったです。
すっからかんになってもすっぽんぽんになるシステムはありません。


書初めの話。
小部屋で以前やった。
「キハ」とかシビれましたね。
習字は心。
精神論w
来週やろう、思い立ったが吉日。
よしいさんの仕事が増えた。
よしいさんの口がへの字になったw


小部屋でピコピコ大作戦3
ついくーすべく。
ぱろでろうす。
流したw
実況おしゃべりパロディウス
あー、これのラジオCMはすごい賑やかだった気が。
猫のMIKEはマイク説。
のはらたんもゲームの下調べのことを「ロケハン」って表現するんだね。
業界的に合ってる用語なのかな?
意味は十分通じますが。
ゆかりんがマイク、矢野さんがそいつ。
BGMはなんか聞き覚えがあるなぁ・・・何の番組で使用されてるっけ?
ボタンカスタマイズしたはずなのに何を押していいかわからないw
矢野さんはなんとなくスピードアップ。
やられてもやられても復活、残機はいくら?
矢野さんバリアー。
ゆかりんのやっつけて、という声に反応して敵に突進、バリアもろとも1機失うw
動揺した矢野さん、思わずポーズを掛けるw
1面のボス。
BGMが変わり、ジュディ・オングの「魅せられて」風に・・・らしい。知らないけど。
ボスを撃破で終了。
意外にステージ1が長く感じました。


エンディング。
お正月に食べて一番美味しかったもの、ではなく、お正月に欠かせない食べもの。
自分はお雑煮でした。
ゆかりんにへっ、とか言われた。
ねー。お雑煮ですよねー。
プレゼントの曲が終わるのに合わせて番組が終わるところを聞いて、
ああ、いつもの小部屋だ、って思いました。