闇の日

究極VS至高 ドムドム対決!

去年一昨年と特に何も無かったのに今年は注目度が高いですね。
ゆかり王国の話ですけど。


なぜか休みが入ってました。
りんごの袋の納入トラックの音で目が覚めました。
ドコモショップに行ってパケホーダイにしました。
携帯版のQMA、一昨日だけで1200円くらいパケ代掛かっていたというから、
ゲーセンで消費するより高く感じたよ。
今はクレジットフリーだからいいけど、
3クレ315円に戻ったらプレイをかなり控えるだろうな。


お昼は、せっかく駅前まで出ていたので旧ダイエー4階のドムドムへ行きました。
地下食品売り場も改装中で、この大赤字のテナントでいつまでドムドムさんがいてくれるか不安です。
画像はてりやきバーガーセット、めろーんソーダ付きです。
ミタマにQMAが入ったらどれだけドムドムで食事するかわからんなぁ。
そんな日は来るのかな。


帰宅して小部屋を待ちながら、携帯の方のQMAをやって過ごすことにしました。


QMAは上級になり、ランダムクイズで、
「タイピングかと思ったら四文字でした」でボタン四連打「ザザザザ」とかやりましたよ。
まぁ、携帯版は、向こうの回答が表示されない、COMの解答も表示されない、
誰が何問正解してるか解らない、自分がボケても虚しいだけ、という仕様なので、
typoはただただ痛いだけです。
大魔導士まで来ました。
対人戦じゃないとだれるくらいの経験値の伸びです。
賢者以降はどうなってることやら・・・。
とりあえず全勝、27連勝で来てるけど、貢献度は同じ級の人より低めっぽい。
よくわからんです。
一番きつかったのは決勝COMが72点出した時。
かろうじて73点で交わしましたが・・・。
72点出せない時は負けると考えた方がいいみたいだ。


黒うさぎの小部屋
フリートーク
※今日は闇の日です
主に髪をいじりながらみかん箱に入ったウサギちゃんの絵を描くよしいさん。
そんなよしいさんでもコピペでできそうな台本てw
て、闇の日の話は無しだw
fancy baby dollツアー終わりました。
あつこさんとのはらたん、福岡のラーメン屋を周るの巻。
六本木にもあるお店に入るて。
それからとんこつ。こってり。
どこだろうw
ラーメンミュージアム。横浜の。
行ったこと無いよー。
QMAの店が近いということで横濱カレーミュージアムの方が好きですね。
梅ヶ枝餅。楽屋にあった。
置かれてる食べ物にご用心。罠です。
だいたい爆発するか、落とし穴か、投網みたいので捕まります。
愛車がスプラッタ。
車はちょこっと擦っただけでもかなりの損害額です。
東京2往復以上自粛な感じですよ。
とにかく安全運転。
ゆかりん、コマンタレ・ヴー。
フランス語で「ごきげんよう」という意味らしい。
へぇー。
そこが一番ためになる部分だった。
結局、「1万円と5千円に分ける」って言った人の分析はどうなん?
12500円と2500円って発想は出ないでしょ。


小部屋でピコピコ大作戦すぺしゃる。
同じ人のメールを合体・・・わ、わたくしのメールでございますか。
「『たい焼きも焼きたいタイ。』」
「うっせー!」
はい、ネタをどうにか広げようとしてダジャレに落ち着いた人なんかは
「こいつムカつくー」の意を込めてこき下ろすべきですよw


Touch! ボンバーマンランド。
今回は声グラのBLあおきさんも参加して6人対戦。
何度も見返して手前勝手な分析。
第2戦のような逆転劇の起きる可能性は高いのか?
これは今回6人対戦だったから起きた、と見る。
1対1対外野4の時、不用意に内野の2人が近づくと、2人とも巻き込まれてしまう場合がある。
外野が3だと起きない・・・と思う。
となると、1対1になるまで、攻めもそこそこで、なんとなく生き長らえるタイプが強いと見る。
壁が無くなって交錯するようになると、「動かねば」の思いが先立つのか、
「自分の置いた爆弾の火に当たる」というミスも多くて、これは全員がやってるミス。


より不用意な操作で死んでるのは、
あつこさん>>ゆかりん>矢野さん>のはらたん=みさこさん、の順?
なんとなく長く生き残ってるのは、
よしいさん>のはらたん=矢野さん、の順?
よしいさんが強い風に見えるけど?


攻撃のスタイルはゆかりんとよしいさんがキック主体。
加えてよしいさんは1個だけ置いて様子を見たりもしてるみたい。それで自滅もしてるけど。
あつこさんは1個だけ置いて様子を見るタイプ?
矢野さんは数珠繋ぎ直線タイプ。
キックで打ち破れない方向がある置き方。
他人を巻き込んでの自滅も多いようですが。
のはらたんは十字路のみに置く直線型。
キックで打ち破れる置き方。
これをジグザグに置くように発展して、
隅っこで相手を包囲するように置けるようになればハメられるけど、
のはらたんの腕前はそこまでではないみたい。


直線型は読まれやすく、周りに利用されることもあるけれど、
爆弾が多すぎるのか、安全な場所を読みきったらその場で動きを止める人が多く、
それは隙を作ってることにもなるので、付け入れられないようにする配意が必要。
見た感じ全員に影響してるから、誰が隙を突かれてもおかしくない。


ずーっとプレイを続けるならのはらたんとみさこさんの2人に絞れますが、
5回戦だとわからんですよ。
その日の体調、集中力とかもあるでしょうしね。
もちろんゆかりんに勝って欲しい。
勝って欲しいけど・・・。
個人的にはプレイスタイルが似てるのはらたんにがんばって欲しいなー。
ゲーマガの記事になるのにゲーマガの人が勝っちゃう展開でもいい、やっちゃえw


エンディングのお題、スケベ社長の好きな食べ物。
ちょw
油断してたよ、こんなお題が来るとはw
フルーツ、チョコ盛り辺りはリアル。
そしてゆかりんが「女」とぶっちゃけたw
それずるくない?それずるくない?という矢野さんの突っ込みとともに終了。
うわ、最後にもってかれたなぁ。
お題が毎週こういう色に染まれば、僕はたまらなく楽しいです。


矢野さんの「なんしょうけん」って南青山商品研究所の略だと知りました。
今週になって、「なんしょうけん」ぐぐって引っ掛かるようになりまして。
前にもなんかで見たサイトだけど、余裕が無かったのかアーカイブに気付かずでした。
とりあえず聞いてみてる途中。
あー、こんな感じの番組、最近全然聞いてなかった。
面白おかしいです。
なんとなくですけど、入りやすい回だと思います。
「ナイトシフトのネタやるぞ」
「角煮はドイツだ→バイエルンアイスバイン」あたりの流れは好きだなー。