QMA3、第1回八戸杯にて。

4時起床。
復習開始するも追いつかず、半端にしたまま8時前に出発。
道路に雪も無く快調・・・だったのは青森市に入るまで。
青森市は急に吹雪いてたりのろのろ運転だったり。
9時半前にタモリさんと合流。
いろいろおしゃべりしながら八戸へ。
みちのく有料道路を過ぎると、軽く晴れてて、交通量も少なく、予想以上にスムーズに進む。
11時、余裕があったのでシーマークに寄り道してQMA3、1プレイ。
初回200円コンテ100円の6サテなんですね、というのを初めて確認。
区間賞2回の決勝2位で+10。
その後八食センターを目指すも、なんかうまい標識が見当たらず、あっという間に八戸市中心部へ。
北海道楽で昼食。
とても可愛いメガネっ娘の店員さんがいらっしゃいました。びっくりでした。
その後、車線の分岐の意味するところがわからず、陸橋をくぐったら(?)、
ギガパレス八戸へ曲がる交差点を通過したことに気付かず迷いに迷う。
タモリさんがいなかったらヤバかったです。
迷ってる途中で鳩さんが着ました。まこぴーだ。
ホント春になっちゃって雪が降らなきゃいいのに。
13時40分、八ギガ到着。


大会の結果詳細につきましては、QMAチーム八戸さんのHPに載るそうなので、特に書き控えませんでした。
なので、対戦の記憶がやや曖昧で以下進行。


まず、むつきさんがすぐわかる位置にいらっしゃったのでご挨拶。
一緒に居ましたリサさんにもご挨拶。
あとは、マクドールさんとt-aryさんはどの方だろう?と思うも、大会が進めば分かるからとりあえず待ち。
Bリーグ6名、Aリーグ18名、だったかな?
Bリーグは45分ほどで終了。
店内対戦、解らない問題がたくさん・・・。
Bリーグの優勝者さん、強いと思います。
Aリーグは事前の参加表明者数から16名以下を想定していたけど、18名になったということで、
18名だから組めるトーナメントに変更。
1回戦はA〜Fの6グループに3人ずつ分けて、3人対戦を6試合組み、上位2名が2回戦へ。
2回戦は、Aの2人+Bの2人、Cの2人+Dの2人、Eの2人+Fの2人の3試合で、各上位2名と、
「1位との得点差が小さかった方から2名」を加えた8名が準決勝へ。
ここで組み合わせ再抽選。
準決勝は4人対戦が2試合、上位2名が決勝へ。
そして決勝、という流れでした。
出題方法に制限はありませんでした。
ホストは試合の都度くじ引きで決めました。


18名中、3の賢者は自分含め7名かな?
組み合わせ抽選が進む中、A1A2は既に賢者が2名。
ここに入ると地獄だぞ、っと。
自分が引いたのは・・・A3。
う゛わ゛。
たかっちXさん、リサさんと、自分の賢者対決が第1試合。
むむむさて困った。
しかしまぁ、大会のどこかで必ずこういう場面はあるから、と開き直る。
Bリーグで吹き荒れたタイピングのキツさからして、スポ学芸は自己封印、2のボロが出るだけ。
アニタイを選択。


ホストのたかっちXさんの学タイ。
リサさんが「ドンビキドンビキ」を実行されました。
たかっちXさんが「チバカラキマシタ」、次の問題でリサさんが「センダイカラデス」。
その次の問題が思い出せそうだけど自信が無いので「ヒロサキカラデス」と打ちました。
この時は周りの目なんて頭に無く必死でした。
解らないときボケる派の賢者ってこんな人たちです、スイマセン。
リサさんの雑並、続いて自分のアニタイ。
そこそこのリードで迎えた、COMファニー(むつきさんが喜んでました)、芸タイ。
一応、トナメの決勝で一番選んでる芸タイですが・・・いきなり単独で2の問題(?)を、
2問落としておやおや?な感じになるも、なんとか1位で逃げ切れました。


第2試合。
タモリさん(学四字)とRSDさん(芸R1)の賢者2人が2回戦へ。
てことは、2回戦は賢者4人ですか、胃が相当痛くなってきましたよ。


1回戦の様子を見てて。
この方がマクドールさんなんだ。
噂どおりスポR1。
即答連発というわけではないですが、スポR1全問正解を、この後ずっと続けるのですよ・・・、
正解率何%なんだろう(汗)。
この方がt-aryさんなんだ。
中級とはいえ、全先生解禁してるのは伊達じゃない、強っ(汗)。
個人授業を200クレ以上やってると仮定して、
店内対戦で出てくる問題にはそりゃ強いに決まってますがな!、
と、今この日記を書いてる段階で気付きました。
むつきさんも勝ち上がり、スポR1使いの手強さを目の当たりに。
胃が痛いよー。


ここでt-aryさんにご挨拶。
いつもコメントありがとうございます(^^;
ホントその強さに驚きました。
次にこうした大会がある時には、せめて個人授業をやり遂げておかないと
渡り合えないかもしれない、ということを教えられました。


2回戦。
自分がホストを引いて雑タイから。
またも2の問題が答えられず悶絶。
出題順は忘れましたが、RSDさんの芸タイの時。
とりあえず見たことも無い問題。埋める部分はカナで3文字。「クララ」と入れる。
その2問後。
白鳥の湖・・・〜ですが(んん?)、
くるみ割人形・・・○○○姫?
全員が解答入れ終える前にギャラリーから笑いが漏れておりましたw
クララキタコレ!!ww
ええもうクララ同盟としてやってきてますけど、今日は何かツイてますねw
大会の最中にこの神がかった出題、もう満足じゃー。
タモリさんの学四字、たかっちXさんの学タイにて終了。
結果は2〜4位が5点差以内の3位。1位との差は約30点。
とりあえずは落ちちゃった感じ。
残る可能性は1/3の状態。


マクドールさんとt-aryさんが勝ち残った1戦。
t-aryさんが超僅差で2位につけてたのが凄いと思いました。
この時点で最もマクドールさんに近づいた人、という認識。


むつきさんがこの時点での最高得点を更新。
あ、そうそう、今大会のボーダーって200点の回と300点の回の大抵2パターンで、差が大き過ぎです。


2回戦が終了し、各回の1位との得点差が小さい方からの2名は自分とRSDさん。
18人によるこのルールのおかげでなんとか準決勝進出となりました。
準決勝ではホストのマクドールさんと、むつきさんと、RAGEさんとの対戦。
自分はアニタイを選択。
スポR1の12問中、2問落として、こりゃもうしょうがない、と思って迎えた結果発表。
3位・・・マクドールさんに雷が落ちた瞬間のギャラリーの「おおおおおー!??」という声が、
今日挙がった声の中では一番デカかったのではないかと思います。
皆口には出さないものの、恐らく参加者全員が「今大会の本命はマクドールさんだ」と思っていたに違いありません。
自分が2位につけて、1位のむつきさんと共に決勝進出となりました。
あ、あ、あー・・・勝ったのに複雑だ・・・、
1・2通じて長期間の負け癖がついてて勝ちに慣れてない分、
胸を張っていいものやら何なのやら、大体問題の引きがたまたま良かった、なだけで決勝進出なんですよ。
他の試合見てて「この組み合わせだと負けてたな」、と思う試合がいくつもありましたし。
この巡り合わせも含めてQMAなのだろうな。
今更知らなかったというわけではないですが、期待されてた展開を裏切ったのはちょっとゴメンなさいです。


準決勝第2試合ではホストのタモリさんが全答で圧勝してたのが凄かったです。
最初の学問四文字だけで勝負あった、みたいな感じになるほど、今日の学問四文字は厳しいです。


勝戦は自分がホストを引いてアニタイを選択。
タモリさんの学四字、たかっちXさんの芸R1、むつきさんのスポR1の出題で、
この戦いを制したのはタモリさんでした。
自分は約5点差で2位でした。
最初のアニタイで30点の時点で終わった、学四字で16点で決勝なのに酷すぎる、と思ったのですが、
単独正解が3つほどあって2位まで行ってたんですね。
優勝者が190点台というのが、果たしてどういうものなのかわかりませんが、
とにもかくにも青森県の人が優勝を飾れて何よりだったと思いました(^^;
タモリさん、おめでとうー!!


優勝賞品はアメリア先生と書かれていました。
でも本人じゃなかったです。
準優勝の自分にも賞品がありまして、特に柄のない普通のカードケースを頂きました。
こういうケースって持ってなかったですので、これからぜひ活用したいと思います。


その後、改めてマクドールさんにご挨拶。
今日初めて会うにしろ、こうして直接お話できる機会が次いつあるのか分からないので、
ちょっと欲張って質問多めにしてきました。
やはり誰もが気になって、他の方々も質問されてたようですが、
ソユー北上の料金設定は相変わらず200/200とのこと。
加えてマクドールさんから話してくださったソユー北上に関する衝撃の事実に、唖然としました。
・・・間違いなく日本一過酷なプレイヤーだ!!
かわいそうだという表現は、適切ではないかもしれませんが、
本当にあり得ない状態で存在しているのだと感じました。
それでも本当にお金大丈夫なんですか?と尋ねると、
「趣味に使うお金なのですから」と。
・・・カコイイ、カッコ良過ぎます、そこにシビれる!あこがれるゥ!
もしも自分のホームがソユー北上だったら、絶対に真似できません。
真似できる人なんて誰も居ないのではないか、と思います。
誇大でも何でもなく。
帰りの車中でタモリさんと、これは夏あたりにでも陣中見舞いに行きましょうか、とか話しました。
きっとこれからも頑張り続けるマクドールさんを、応援したいと思いました。


たかっちXさんにご挨拶。
なんと、本当に八戸杯のために千葉から遠征されたそうで、驚きです。
ネットで、各地へ遠征参加される方が存在するのは知っていましたが、
青森にもこうして実際やって来てるのをみて、その情熱って凄いと思いました。


今大会の企画者、blueberryさんにご挨拶。
チーム八戸の存在意義について、
「撤去されるのが怖かったのが始まりで、こうしてプレイしてる人がこれだけいるよって、
お店にも分かってもらえるし」
というような話を聞いて、なるほど!!と思いました。
県民性からなのか、こういったアクションを起こす人自体があまりいないように感じます。
そうだなぁ、「インフィニにはこれだけのプレイヤーがいるよ」って目に見えるものを作れば、
店内大会を開こうというわけではないけど、
何かと便利なこともあるのではないか、と思いました。
ただまぁ、自分の維持管理能力は呆れたものなので、実行に移すべきかどうかは様子見です。


14時開始で、Aリーグは15時〜17時半、その後1時間くらいお話して、ギガパレス八戸店を後にしました。
またこのような機会があればぜひ参加したいと思います。
本当にありがとうございました。


やや迷いながらみちのく有料道路まで引き返すと、酷い吹雪。
時に、木の枝に積もった雪が車道にまで落ちてきて、運転中突然視界ゼロ状態になることも。
雪崩に巻き込まれると、絶望的なくらい一瞬でこんななんだろうな・・・を体感できます、
本当に対向車来てたら相当危ないです、ゲームでもこんなの無いよ多分。


行き返りの反省点としては、八食センターへの行き方がさっぱり分からなかったこと。
看板どこかに出てると思うんだけど・・・無いってことは無いよなぁ、わからなかったです。
八戸は少しの油断で迷ってしまいます。今回も正しいルートを覚えられませんでした。
22時にタモリさんと別れ、23時過ぎに帰宅となりました。


いたずら黒うさぎ
祝日です。
なんといたずら黒電話復活。
150回記念なのか、バレンタイン企画なのか。
音が無いとか言わないw
いきなり不幸話を求めるて、聞いたことあるなぁ。見たことは無いけど。
生放送じゃないからやっぱり今から説明をするんだw
疲れてたので内容はボーっと聞いておりました。
面白かったです。