いいともー!

今日もすごい雪、青森まで90分、試験に遅れそうになる。
来週の八戸遠征は単純計算で3.5倍、片道5時間と見るべきか。
試験会場は試験開始前ぐらいに暖房を切りやがり肌寒いの何の。
内容は去年より数段難しかった。つまり不合格確定的。
ちょっと外を歩いただけでガチガチに寒いので、会場のごく近くでラーメンセットでも食べることに。
このチャーハンがまずいの何の。100円かけてご飯をまずく調理してるぞ。
滅多に残さないけどこれは余裕で残しました、ひと口食べるとルカナンの効果がある感じ、今殴られたら防御できません。
アニメイトに寄るも特に収穫も無く。
今はQMA3に心奪われてるってことなんだろうな、漫画を何か購入することもしなくなってるし。


昼の移動は雪道渋滞でやたら時間を食う。
20時過ぎくらいまで7号線は走りたくないです、ホントに。
14時にプラボ着。
タモリさんに会うために。
会って軽く挨拶して、いい人そうで良かった。
タモリさんからも「普通の人で良かった」みたいなこと言われました。
いやー、よかったよかった。
ネット上でしか付き合いがない方が、リアルでアレだったらどうしよう、とは誰もが思うことでしょうし。
プラボで店内対戦が見込めないので、コロナに移動。
コロナはちょうどよく2台空いてたので、早速店内対戦。
2の問題がいっぱい。確実に6割強。
何とか思い出しながらできてたものが多かったけど。
これはやっぱり問題の引きだなー、と、自分は思うのでした。


その後、なるべく同一トーナメントになるように調整しながらプレイ。
ホーム以外でSPが増減しないことを初確認。
これで腹は決まった、○×は100点以外は意味が無い、
1問ミスったらボーダーにも届かないと決め付けて捨てるプレイを敢行。
・・・都合4回中3回が、1問目でマジ不正解を叩き出すorz
落ちても何も痛くないから、連想でも飛べるってのは面白いかも。飛ばなかったけど。
雑学順番当てで100点が1回出たのが良かったです、これはカウントされるはず。
そして2時間くらい過ぎて、あるトナメで必死こいて1回戦を乗り越えた時、
あ、今タモリさんと同一トナメだったっけ・・・と思う回があった。
今まで、誰かとプレイすることってまず無かったもんなぁ。
気がつけば「落ちたくない、落ちたくない」と、ひとり集中してる。
来週八戸の大会でお会いする方と同一トナメになる回も多い方に感じて、今日は楽しかったです。
平日より確実にSP増えてるはずなんだけど、今日は増減が無いので特に戦果メモはつけませんでした。
そういえば10日ぶりくらいのプレイでしたが、日曜の昼は平日夜に比べたら何とかなるかも。
いつ日常的なプレイに戻れるか分かりませんけど。


一緒にご飯を食べてる席で色々なことを話しました。
後からふと別の友人の言葉を思い出したのですが、
「オタクは、心を許せる、と思った人に対しては、一気に距離を縮めたがる傾向がある」という話。
今日の自分がまさにそうではなかっただろうか、というのが気がかり。
趣味が合うと知れた人以外とは滅多に日常会話も無いのに、
知れた人とは2時間3時間平気で話し続けようとする性分。
ネット上で話題にするのと、目の前で語り合うのはやっぱ全然違うし、楽しかったんです、とっても。
来週の八戸ギガへの大会は、自分の車で一緒に向かうことになりました。
いいともいいとも!


それと。
タモリさんから切り出されたあまりにも意外な話。
ツイパラ知ってます、聞いてました」という話。
2006年の2月に出会った人と、ツイパラが話題に上るんですよ。
10年前の日曜日に同じ時間を過ごしてた方なんだなー、と思い、
今こうしてQMAを通じて知り合うなんて、びっくりコナミですよ。
これからもよろしくです。