プレイメモってこんなに溜まるのか

桃鉄15、さくま1・さくま2・さくま3・ももたろ(自分)の99年プレイの続き。
12年目。
さくま2・3の手放した物件をせこせこ買い拾う。
発祥地はハリウッド、もとい伊賀上野
熊本の太秋柿園を乗っ取る。
500件目でリニア。
300件目のプラチナはさくまが入手したその月にミサイルボンビーにカード交換されて消滅。
八代のばんぺいゆ畑も小判が出る。
豪速球で進行系全部割られて危機的状況。
ボビーで貧乏神ついてるさくまがあっちいけ5枚買うも使わず。意味不明。
他には最寄の駅、カード交換と何かあったと思う。


13年目。
脅威!☆に願いをでカード売り場に移動後、スリ銀が出る。当たり年でもないのに。こりゃひどいなー。
まぁ、昔からあった気もするけど・・・SUPER桃鉄以来かも。
その代のはカードの売買も出ずにスリ銀に会って終了、ていうナンダヨー的なものでしたが。
と思ってたら自分の同月同じ行動で同じ目に!


14年目。
鉄道省の路線を持ってると開業イベントで新幹線もらえたりする。
50回目の目的地でとっかえっこ。
ぶっとび10回で2進めるカード。
来年からカード値上がり。ここまで順調なのはカードを補充してもお金が余ってたから。
5年ぶりくらいにボンビーが変身、キングに。
3月、自分が絶好調に。自分もあるのかー。さくまはもう5回くらい絶好調なんだけどなぁ。


15年目。
新型急行が開業で急行周遊。鉄道省は便利すぎ?
リニアでなすりつけられ、絶好調でもどうにもならず、さらに牛歩攻撃、厳しい。
覚悟したが17億捨てで済んだ。


16年目。
スリ銀当たり年。15では相当確率が下がっているようだ。
最初に10億円以上スられるとシルバーカード。
ブラックボンビーのブラック駅でカードを2回引かされる時がある。


17年目。
みちのく鉄道購入。
ここでさくまの貧乏神回避テクが冴えに冴え、ずっと孤立、なすりつけようが無い。
里帰りカードは発祥地に飛ぶことができる。
使用すると、到着の上に物件が買える、地方はあたたかい、のっとりクンw
黄マス30回で福袋カード。


18年目。
さくま1がハリケーンで首位から陥落。自分が首位浮上。
記念に今回もあった女湯を見るw
さくまはのっとりクンで近江の製薬会社を乗っ取る。


21年目。
活況景気。岩戸景気。青マスは10倍。目的地到着金10倍。
さくま3、宇都宮に着いて・・・161億!?
首位交代。ヤバ過ぎる。次は夕張。
ここで絶好調が来た!!
6〜8月の青マスで周りは20億くらいのところ、自分は40億ルーッレット。
7・8月でプラス80億。
貧乏神の財布を落とした悪事、今回は強行で所持金の4分の1の被害に減少。
夕張自力到着。
目的地到着金は10倍です!10倍!10倍!10倍!
161億8500万円。
・・・ニセコの265億がもう買えるぞ。
次は秋田。
八戸のイカ釣り漁船団は9月に豊漁臨時収入が始まると、今月も豊漁、今月も豊漁が続く。
毎月4億はでかい。
絶好調のさくま2がぶっとびホールインワン、ダイヤモンドカード入手。
ただでさえ化物キャラなのに、絶好調の運が上昇プラスされてるってこういうことか・・・?
近くにボンビー居るのでニセコ諦め飛び立つ。四万十川
ここで自分の絶好調終了。
ぶっとばしで奈良へ。
新居浜でカード補充して終了。
この1年で資産300億上昇。かろうじて1位キープ。


22年目。
1000件目でリニア。


24年目。
来年からカード値上げ。15年→25年は短いぞ。
Nマスでとりかえしカード→ナイスですね〜!は面白いw
完璧なキングボンビートス。
目的地ハワイに対し、九州で孤立してるさくま。次の目的地は大分。
1ターン後には千載一遇やら絶好調やらで自分以外九州。
2ターン後には大分陥落。成田空港付近からぶっとぶも鳥羽止まりで絶体絶命都市
・・・かと思いきや、次の広島は手番が来る前に陥落、次は神戸。
8を出せば、あるいは・・・特急周遊、9。
最寄の駅所持なので明石で1ターンは覚悟。40億捨てに耐えた。決算。


25年目。
神戸着、次は青森。
1ターン目、ぶっとびぶっとび、キングはグアムへ移動。
2ターン目、特急特急、グアムのさくまはリニアで那須付近まで、翌ターンには青森陥落の模様、自分は福井まで。
3ターン目、リニアで青森陥落、自分はやっとこさ白馬付近。次は鹿児島。
・・・なんだこれ。16以上出ればなすりつけられるが・・・。12。一応東北方面に。
秋田の下で豆腐のカード、気絶。終わった・・・。
と思ったら、ボンビー戻ったよ。ピンチな状況は相変わらずだけど。
1000億突破で最寄の駅でカード。
起きてなすりつけて飛んで。
ボンビーは再びキングに。ついにカード捨てでさくま3危うし。
鹿児島自力到着。次は横浜。キングは伊豆大島をふらつくさくま2。
おいどんはすぐさくまに取られる。
自分のぶっとびは帯広。おいどん持ちさくま1のぶっとびは軽井沢。
身動き取れないさくま3はテレポートを拾う。ヤバイ。


26年目。
自力で知床到着。20億のテレポートカード2枚購入。
関東はおいどんの奪い合い、キングのなすりつけあい。
キングがさくま3について一段落・・・と思いきや、ここでさくま3が絶好調発動、横浜陥落。
そんなバカな、これだからさくま相手は厳しくてやりがいがあるコンチクショウ。
自分が孤立でキング。
次は美瑛。
知床から特急周遊、15、美瑛到着。次は高松。
絶好調のさくまがマキノまで突き抜けて来たのでテレポート。やれやれだ。
10月。
小惑星がそのうち地球にぶつかる?
11月。
来月にもぶつかるとのこと。
おはチンムカードでワクチンで使うと、ワクチンカード同様、その月にもう一度行動を取れる場合がある。
そういえば今回は購入すると同時のワクチン、カード使ってもう一度行動、はかなり高確率で起きてる。


12月の全員行動終了後、月が変わらず、隕石イベント。
おいおいおいおい、死ぬってこれ、物理的にw
日本海の白馬の上あたりに落下し、糸魚川静岡構造線がやられたみたい?
ここで月が変わって1月。
数百万年前は海だったといわれる地域が水没。
静岡、修善寺、小田原、熱海、甲府小淵沢、千曲、長野、松本、白馬が水没。
日本列島は西と東に分断されてまったく行き来できなくなった、とのこと。
航路も10メートルを越える高波が発生してフェリーに乗る事は出来ない、と。
空路も管制システムの回復までに少なくとも3ヶ月掛かると思われる、とのこと。
小規模な地震が発生。
富山、高山。
台風火山大雪と同等の被害。
渋谷の保険会社を持っていると損害保険カード要らず。
前月まで稚内目指してフェリーに居たんだけど、もし航路や水没地帯に居たらこのイベントはどうなる?


稚内は、さくま2が、旭川の隣から北へ!カードで到達。この思考は当然健在だった。
北から見てみる。
釧路港までは移動可。そこから海へは行けない。
小樽の上の手宮港も同じく。
青函トンネルはなぜか無事w
新潟港、両津港も同じ状態。
成田空港、関西空港も同様。
関東の竹芝港、舞鶴の上の岸壁港、四国の八幡浜港別府港佐世保港那覇港も同様。
瀬戸大橋、関門トンネルは無事。
東日本の移動限界は、新潟から見て左下3マス目の赤マス、軽井沢駅新宿駅、横浜の1マス左の青マス。
西日本の移動限界は、富山から見て右上3マス目の黄マス、名古屋から見て右上5マス目の赤マス、浜松駅。


稚内の次が名古屋。
名古屋まで?マス状態。
さくま3はぶっとびで金沢へ。
目的地から一番遠い人の計算はどうなるんだ?
正常ルートの場合として一番遠い人、って計算されるのか?
うんちの極限状態と考えればたぶんそうだろう。
目的地の一歩手前でうんちで身動き取れなくても、目的地からは1マスの計算で、一番遠いとはみなされないし。
ああ、これはひどいうんちカードイベントですね、バキュームやうんち突入使用不能の、と考えればいいのか。


2月。
フェリー航路復旧までは半年近く掛かるそうな。
地形が元に戻るのは2〜3年の見込みだそうな。
現実としてはありえん早さだけど、桃鉄内で2年は長いぞ・・・。
自分は千葉→新宿で、東日本抜け出せず。
収益が落ちた、ということは中部の物件は無し?


27年目。
空路復旧。
さくま1は知床でテレポート入手。
さくま2はとびちりでさくま3をハメ、空路も塞ぐ。
さくま3はぶっとびで新宮へ。
自分はさんさん鉄道購入。
さくま1は千載七遇で移動。そこへ自分がテレポート。
9月、フェリー航路復旧。
さくま1が鹿児島に着くも、さくま2が次の名古屋を陥落。次は仙台。
自分は三角へ☆で移動、カード補充。
さくま1は航路、さくま2飛んで長万部、さくま3北へで上野、自分が飛んで青森。
さくま3が仙台陥落。
・・・ぶっとびし損なうだけで貧乏神がついてくるぞ多分。
なんて無茶な仕様だ、さくまは。
次は高松。
自分は飛んで徳島。
さくま1、新居浜まで来てキング変身。
ここでのぞみを使って高松自力到着。次は新宮。
キングは東のさくま2へ。27年目にして、とうとう農林物件以外を手放し、-30億。
これって中部が復旧した瞬間に残りの物件手放す?
ボンビラス星の出口はどこ?
次は横須賀、極端な行き止まり、襟裳のような地形になってる。


28年目。
ボンビラス星の出口は、珠洲
台風の中に、伊豆大島、横浜、お台場、千葉、銚子コースがある。
中盤で資金不足の時に泣くかも知れないコース。
さくま2、発祥地に止まり、持ち金を0に戻す。
1月。
24ヶ月目にして中部復旧まであと半年との発表。


29年目。
7月。
中部復旧。物件は義援として全部元通りだそうな。


30年目。
長崎ペーロン祭り、司会はショッカーO野。
自分がバリバリ首位なのに開く必要は無い、パス。
まぁ、首位といっても、進行系切らしたり、
目的痴漢が無茶苦茶離れてるのにさくまが全員2ターンでどうにかして、
自分は普通にしてるだけなのに孤立状態で延々キングボンビー
とかなるとあっさり陥落するはず。2位に1000億差ついていようとも。
1兆差以上で何とか一安心か?
ハリケーンも怖い。
とか言ってたらハリケーン一度喰らった。
ボビーが新幹線周遊を売ることがあるのか!
独占30駅でのぞみ。
ふういんされてキングが追ってきた。今度こそダメっぽい。


31年目。
4月、さくま3の急行が4で難を逃れる。
5月、サイコロ5対10で、24対43で負け、水産物件捨てられ、函館・敦賀の独占崩れる。
総額18億5000万。被害はまだ少ない方だ。
6月、それでもまだ6を出せば追いつく・・・封印解除、・・・レリーズ(懐
のぞみで26という、新幹線では出ない数を出して気分爽快。
だじゃれカードを使ってみる。使うとすぐ動ける。周りは誰も動けない。使える。
さくま3はサイコロ破壊、カード捨てられ、連続キングで絶体絶命、結構崩れた。


32年目。
超高速船はマッハで移動しないからトロい。
目的地が港に。今回は両津港
ぶっとび30回で6進めるカード。
本社ビル、20階建てで二刀流カード。


33年目。
ついにさくま1もキングで、気に入られ、カード捨てられ絶体絶命。
いよいよサイコロ10個を2回振る。


34年目。
またカードが値上がり。
15・25・35年目かー。
成長し損ねる展開の時はかなり厳しいかも。
収益200億突破。
熊本乗っ取り掛けて隙見て買い占め・増資でかなり伸びる。
小判イベントやたら来る。甲府の金山も多い。旭川の動物園も多い。
あと、水田は豊作の方が多い。漁船団も頻度が高い。
東北三大祭りは滅多に来ないが来た年にはでかい収入。
これで、どの辺の物件から押えるべきかが判明してきたような。


35年目。
スリ銀10回で特急周遊。
黄マス50回で新幹線。
9月。
東北に新しいカード売り場が3種類誕生。
秋田の1つ下・本庄駅、その1つ下・象潟駅、その1つ左・酒田駅
いずれのカードもお一人様1枚までの制限つき。
本庄駅は、新幹線周遊40億、オナラ2.4億、お殿様4.8億、だじゃれ6.4億、鉄道買収32億、九死に一生64億、カスタマイズ80億。
象潟駅は、新幹線周遊40億、刀狩り6.4億、最寄の駅で6.4億、カード交換8億、二刀流32億、便利系消滅32億、カスタマイズ80億。
酒田駅は、新幹線周遊40億、増資1.6億、里帰り3.2億、猪突猛進3.2億、近こう寄れ!8億、乗っ取り16億、九死に一生64億、カスタマイズ80億。


36年目。
九死に一生カードは、キングボンビー・ハリケーンボンビーの攻撃を1回だけ回避することができる。
カスタマイズカードは、1枚だけ自分の好きなカードに変身させることができる。
買ってみたら、「その場で使えてしまう」の制限つきだった。
てっきりプラチナ化できるかと思ったんだがそうはいかない。
でも、銀河鉄道・リニア・みなぶっとび等を買えるようなもんだ。物凄い威力だと思う。
買うと「売り切れ!」と出る。
カスタマイズカードを使う。本当に何にでも、というわけではないようだ。
以下の16種類。
リニア・ぱろぷんて・特急周遊・豪速球・スペシャル・ハッ・サミット・シャッフル・
みなぶっとび・一頭地を抜く・とっかえっこ・徳政令・便利系消滅・最後の切り札銀河鉄道・新幹線周遊。
とっかえっこや一頭地を抜くが莫大な財産を呼びそうな気がする。
使用終了後、もう一度行動することができる、という形式。
ということは、進行系が5枚の時に使うと1枚何か捨てなくちゃいけない、ってことか。
渡りに舟カードは「港で使用する」。
港に着くと同時に発動するものではない。
てことを孤立キング時に知る。追い詰められる。
そいで、竹芝に着いたらボンビラス星へ。
ああマズイ。地上にさくまだけだと目的地陥落しまくりで資産急増されてしまう。


37年目。
隙がようやくできてカード補充。
ぶっとびで発祥地に着いても、発祥地イベントは発生しない。


38年目。
4月。
新しい駅が3駅開業。
函館の1マス左の黄マス、その1マス左に江差駅
敦賀駅舞鶴駅の間に1マス追加、小浜駅
小倉駅の1マス右に門司港駅


39年目。
青マス100回でへっちゃらと猪突猛進。
?駅が目的地に。今回は静内。


40年目。
3月。
千歳空港開港。
起点は札幌の1マス下の黄マスの、左が千歳空港。
割と赤マス多め、合流地点は成田空港の1マス右の青マス。


41年目終了。
とにかく、貧乏神から逃げ続けるのが不可能と分かったので最後まで熟考、いつもより長時間掛かりそう。


アニスパ
ラジオで桑島さんのお声を聞くのは久々です。
ますみんツンデレ呼ばわりされて、桑島さんは
「そう(ツンデレって)言うなー」って言うあたりがとてもいいですw
そしてこれは合ってる気がするw
距離を置くというか、どんな人かわかるまで心を開かないとか、リアルツンデレってこういうことだと思います。
・・・桑島さんすいません、3年ぶりで大謝り日記て。
相性チェックは鷲崎さんが久々に頑張りすぎなくらい場を作っていってました。
面白かったです。


いたずら黒うさぎ
ヒルズは迷子ゾーン。
ファミリー割引に入らない?、はプロポーズ?
養子縁組かも知れんぞ。
鈴木さんが増殖。
桃鉄の話をしてたらしい。
うかんむりの漢字占い。
意味がよく解らないてorz
色々考えて浮かんだのが魚偏。
でも一番最初に浮かぶアイデアは誰かが考えつきそうなのでそれは譲るというか被らないように避けて、
ひねってうかんむり。
結果、着地点がイマイチパッとしなかったか。
こういう素材を選んだ結果、こういう風にまとめましたよ、だけではインパクトは薄い。
あの時にんべんとかさんずいとか、なぜか浮かばなかった。
どうしてかうかんむりにこだわった。
応用が少しだけしか利かないのが自分です。
もうちょっと幅を広げて考えようっと。
ゆかりんが優しくしてください、って言ってるの2度目だけど、何が届いているのでしょう?
否定的な「・・・がない、無い」が多いと、
そういう風に思われてるんだ・・・ってヘコんじゃうのでしょう。
毎週は出せてないコーナーですけど、何かコツみたいなものがつかめる日が来るといいなぁ。