FF1攻略・・・できるのでしょうか

そこそこ長期戦が予想されるFF1。
パーティは戦モ白黒。
物価が高い。
ケアルが使えない。回復量も少ないし使用回数が3回とか、使えねぇ。
かといってポーションも高い。
試しにガーランドに突撃したら、その辺の雑魚が8匹出てくるより手間取らずに倒せた。
その後、とにかくザコに苦戦。
倒しても倒しても経験値・ギルが少なく、すぐ魔法使用は限界、戦士の一撃が当たるまで1匹も倒せない。
攻撃のミスの多いこと。
まぁ敵からの攻撃もミスが多く、また、戦士への攻撃はほとんどダメージ1なので助かってはいるけど。
あとモンクの使えなさって一体・・・。
昔は全部の敵と戦っていたのかもしれないが、さすがにこれは時間が掛かりすぎるので、
入手経験値・お金の高く、かつ、いやらしくない出現パターンのみを相手にすることにした。
若干楽になった。
あっさり船を入手後の次の街。
もうお金が無くて魔法に手が出ない。
その上、次のダンジョンは街から遠い。
ここで気がついた、「逃げる」は使うべきコマンド。


自分はドラクエシリーズの3以降でら、一度も逃げずにクリアする癖が身に染みているため、
どうもRPG攻略に時間を掛けすぎるらしい。
だってそうでしょ、勇者なら現れた敵は全て成敗、それがジャスティスでしょ。
去年の「桃太郎伝説」攻略時に「逃げる」はとても重要、と気付きましたが。
あれは、最強装備でも、ザコ相手にHP/MPを40%削られるゲーム・・・、
「逃げない」という縛りをつけたらドラクエ2以上に厳しい気がする。
MOTHERくらい、圧倒的に強いザコが出まくるんでしたら、すぐに気付くんですけどね、逃げるという手段に。
MOTHERがおかしすぎて、他のRPGなら何とか戦えちゃう、そこがはまり道だったのか。


沼の洞窟で、何度か敵に葬られる。
毒攻撃がウザイ。
ポーションより先に毒消しを買い溜め。
一度、マップ把握のために決死行、これが項を奏してクラウン発見。
でも、ピスコディーモン強過ぎる。
ここで、一旦、わけの解らない魔法をぐぐる
さすがに、何か欠けてるのではないか。
6年前は全部買っていったんだろうな・・・。
そうだ、戦赤白黒で、全部の魔法を買って進めていたはずだ。
今と違ってパソコン持ってなかった時代、時間を掛けてメモしながら進めていたように思う。


白魔法「ディア」、アンデッド系へ全体攻撃。
うわー、ケアルより断然こっちじゃん。
実際使うとすげー楽になった。
黒魔法「サンダラ」、「ラ」からは敵全体へ行く魔法なのか。
てっきり単体魔法だと思って、値段も高いしスルーしてた。
これによりクラウン入手。


クラウンを城に持っていったらおめーがボスかよ。
そんな展開も何も記憶に無い。新鮮だなぁ。
アストスのデスで軽く1人葬られる。
その後は3人で倒せないことは無い、ということはデスが来なければ4人で行ける。
と思ったが、何度やり直しても最初にデスが来る、100%決まる。
ドラクエで染み付いた「経験値均等」、戦闘終了時に誰一人欠けてはいけない縛り。
6年前も絶対どうにかして突破していたはず。
単純に、サイレスだろうか。
シドーにマホトーンを何度か決めたことのある自分なら余裕で行けそうな、勝手なイメージ。
何度か掛け続けたら決まった。
ので、1ターン目に、アストスより早くサイレスを決めれば行ける。
そう思ったら2回目で上手くいって突破。
しんぴのカギであちこち開けて回る。
ダンジョンももう一度。


ようやく土のクリスタルっぽい展開。
だが、またダンジョンが長い。
LVが11になって、モンクは素手の方が強くなり、攻撃力・命中率が格段に上がりだした。
すると戦闘もかなり楽になってくる。
まだまだ相手をしたくない敵はいるけど、相当倒せるようになってきた、魔法も温存が出来るようになった。
地道に戦いながらマップを把握して、バンパイアを倒す。
奥が見えてるのに進めない。
引き返していろいろやったらその奥へ進むための杖を入手。
また同じダンジョンに・・・。
LVは14。
そこそこ装備も整って、お金も4万ギルほど余ってきた。
・・・これって例の戦い過ぎだろうか。
そろそろ逃げの一手でボスと一戦やるべきか。
でも、魔法って高いから、次の街へ行くとなっても4万ギルじゃ心もとない、
この調子でギルは貯められるだけ貯めていくという手もある。
とにかく、このダンジョンはもう飽きたさー。
油断すればまだ死んじゃう感じだけども。


土のカオス・リッチを撃破。
やっとダンジョンとおさらば。
次の街へ行ったらカヌーくれて、これで火山へ行け。
またダンジョン、それも火山ていかにもダメージ激しそう。
おまけにテレポを習得できない?どういうこと?
ダテレポも覚えられないって言われたし。上級職じゃないと出来ないのか?
一旦中断してインフィニへ・・・行こうとしたら、財布が空っぽ。
今日降ろすつもりで・・・17時過ぎてる。
終了。


結局FF1に明け暮れることとした。
火山B2Fにお宝が多くて足止め。
取り終わって進んだら今度は広過ぎて、ポーションが底をつく前にB5Fから引き返す。
戦闘は、戦士とモンクの2撃で1匹ずつ仕留める方向。
白魔はレイズ要員、黒魔は集団相手の戦闘補助要員、あまり役に立ってない感じ。
普通に進んでるだけでLV18に。
B5F探索中にレッドドラゴンに屈する。・・・厳しいなぁ。
再戦。バファイが先行で決まって難なく下す。
「バファイ」「バコルド」「バサンダ」、意味がわからなかったけど、
バリア・フォー・ファイア/コールド/サンダーから来てるバリア魔法なんでしょうな。
火のカオス・マリリス
この間四文字で出て、まるで想像つきませんでした。
バファイを唱えて・・・と思ったら通常攻撃しかしてこねぇ、その上一撃で160くらい削られる。
回復が追いつかないけど攻撃が分散してくれたので、そのうちに撃破。
今後のボス戦はさすがに死人が出るだろうな・・・。


大泉洋のサンサンサンデー
先週IQ見てた後スコーンと忘れておりました。
今週は生放送でした。
それを聞きつつFF1。


何やら城を探索。
探索し終えて戻ると・・・バグってリセットを余儀なくされたorz
こいつはショックだ。
再び探索し終える。
次どこへ行くんだろう?
ふらふらしてたら全員石化で全滅。
ちょい休憩。


ビデオデッキいじってたら電源すら入らない状態に。
年に一度、冬のボーナスの2日前によく壊れるのですが、今年も見事この時期に逝きました。
3年連続です。オカシイって。
さて・・・もう全部DVDにしていくかなぁ。
今まではBSQRの録画量が膨大だったからビデオテープでの編集がかなり使えたんだけど、
もう3月には終わるし、ビデオテープは使わない方向にしていいかなぁ。
どうしよう。
3年連続、ボーナス日にデンコードー行くことになりそう。
なんかアシタヘアシスタントの新番組が1月から入るそうで。
生放送に飢えてるよ、今のBSQRリスナーは。
最後だというのもあってめちゃくちゃなことになりますよ。いやわからんけど。


FF1再開。
浮遊石の洞窟へ。
何度も即死されてはリセットの繰り返し。
少しずつ回避すべき場所、取らなくていい宝箱を把握して進む。
飛空挺を入手。
すごく気持ちがいい。
タカの目の街で防具を整える。
目的地はいくつかあるけど、飛空挺から降りて進むところばかりで骨が折れそう。