FF1攻略・・・できるのでしょうか
そこそこ長期戦が予想されるFF1。
パーティは戦モ白黒。
物価が高い。
ケアルが使えない。回復量も少ないし使用回数が3回とか、使えねぇ。
かといってポーションも高い。
試しにガーランドに突撃したら、その辺の雑魚が8匹出てくるより手間取らずに倒せた。
その後、とにかくザコに苦戦。
倒しても倒しても経験値・ギルが少なく、すぐ魔法使用は限界、戦士の一撃が当たるまで1匹も倒せない。
攻撃のミスの多いこと。
まぁ敵からの攻撃もミスが多く、また、戦士への攻撃はほとんどダメージ1なので助かってはいるけど。
あとモンクの使えなさって一体・・・。
昔は全部の敵と戦っていたのかもしれないが、さすがにこれは時間が掛かりすぎるので、
入手経験値・お金の高く、かつ、いやらしくない出現パターンのみを相手にすることにした。
若干楽になった。
あっさり船を入手後の次の街。
もうお金が無くて魔法に手が出ない。
その上、次のダンジョンは街から遠い。
ここで気がついた、「逃げる」は使うべきコマンド。
自分はドラクエシリーズの3以降でら、一度も逃げずにクリアする癖が身に染みているため、
どうもRPG攻略に時間を掛けすぎるらしい。
だってそうでしょ、勇者なら現れた敵は全て成敗、それがジャスティスでしょ。
去年の「桃太郎伝説」攻略時に「逃げる」はとても重要、と気付きましたが。
あれは、最強装備でも、ザコ相手にHP/MPを40%削られるゲーム・・・、
「逃げない」という縛りをつけたらドラクエ2以上に厳しい気がする。
MOTHERくらい、圧倒的に強いザコが出まくるんでしたら、すぐに気付くんですけどね、逃げるという手段に。
MOTHERがおかしすぎて、他のRPGなら何とか戦えちゃう、そこがはまり道だったのか。
沼の洞窟で、何度か敵に葬られる。
毒攻撃がウザイ。
ポーションより先に毒消しを買い溜め。
一度、マップ把握のために決死行、これが項を奏してクラウン発見。
でも、ピスコディーモン強過ぎる。
ここで、一旦、わけの解らない魔法をぐぐる。
さすがに、何か欠けてるのではないか。
6年前は全部買っていったんだろうな・・・。
そうだ、戦赤白黒で、全部の魔法を買って進めていたはずだ。
今と違ってパソコン持ってなかった時代、時間を掛けてメモしながら進めていたように思う。
白魔法「ディア」、アンデッド系へ全体攻撃。
うわー、ケアルより断然こっちじゃん。
実際使うとすげー楽になった。
黒魔法「サンダラ」、「ラ」からは敵全体へ行く魔法なのか。
てっきり単体魔法だと思って、値段も高いしスルーしてた。
これによりクラウン入手。
クラウンを城に持っていったらおめーがボスかよ。
そんな展開も何も記憶に無い。新鮮だなぁ。
アストスのデスで軽く1人葬られる。
その後は3人で倒せないことは無い、ということはデスが来なければ4人で行ける。
と思ったが、何度やり直しても最初にデスが来る、100%決まる。
ドラクエで染み付いた「経験値均等」、戦闘終了時に誰一人欠けてはいけない縛り。
6年前も絶対どうにかして突破していたはず。
単純に、サイレスだろうか。
シドーにマホトーンを何度か決めたことのある自分なら余裕で行けそうな、勝手なイメージ。
何度か掛け続けたら決まった。
ので、1ターン目に、アストスより早くサイレスを決めれば行ける。
そう思ったら2回目で上手くいって突破。
しんぴのカギであちこち開けて回る。
ダンジョンももう一度。
ようやく土のクリスタルっぽい展開。
だが、またダンジョンが長い。
LVが11になって、モンクは素手の方が強くなり、攻撃力・命中率が格段に上がりだした。
すると戦闘もかなり楽になってくる。
まだまだ相手をしたくない敵はいるけど、相当倒せるようになってきた、魔法も温存が出来るようになった。
地道に戦いながらマップを把握して、バンパイアを倒す。
奥が見えてるのに進めない。
引き返していろいろやったらその奥へ進むための杖を入手。
また同じダンジョンに・・・。
LVは14。
そこそこ装備も整って、お金も4万ギルほど余ってきた。
・・・これって例の戦い過ぎだろうか。
そろそろ逃げの一手でボスと一戦やるべきか。
でも、魔法って高いから、次の街へ行くとなっても4万ギルじゃ心もとない、
この調子でギルは貯められるだけ貯めていくという手もある。
とにかく、このダンジョンはもう飽きたさー。
油断すればまだ死んじゃう感じだけども。
土のカオス・リッチを撃破。
やっとダンジョンとおさらば。
次の街へ行ったらカヌーくれて、これで火山へ行け。
またダンジョン、それも火山ていかにもダメージ激しそう。
おまけにテレポを習得できない?どういうこと?
ダテレポも覚えられないって言われたし。上級職じゃないと出来ないのか?
一旦中断してインフィニへ・・・行こうとしたら、財布が空っぽ。
今日降ろすつもりで・・・17時過ぎてる。
終了。
結局FF1に明け暮れることとした。
火山B2Fにお宝が多くて足止め。
取り終わって進んだら今度は広過ぎて、ポーションが底をつく前にB5Fから引き返す。
戦闘は、戦士とモンクの2撃で1匹ずつ仕留める方向。
白魔はレイズ要員、黒魔は集団相手の戦闘補助要員、あまり役に立ってない感じ。
普通に進んでるだけでLV18に。
B5F探索中にレッドドラゴンに屈する。・・・厳しいなぁ。
再戦。バファイが先行で決まって難なく下す。
「バファイ」「バコルド」「バサンダ」、意味がわからなかったけど、
バリア・フォー・ファイア/コールド/サンダーから来てるバリア魔法なんでしょうな。
火のカオス・マリリス。
この間四文字で出て、まるで想像つきませんでした。
バファイを唱えて・・・と思ったら通常攻撃しかしてこねぇ、その上一撃で160くらい削られる。
回復が追いつかないけど攻撃が分散してくれたので、そのうちに撃破。
今後のボス戦はさすがに死人が出るだろうな・・・。
大泉洋のサンサンサンデー
先週IQ見てた後スコーンと忘れておりました。
今週は生放送でした。
それを聞きつつFF1。
何やら城を探索。
探索し終えて戻ると・・・バグってリセットを余儀なくされたorz
こいつはショックだ。
再び探索し終える。
次どこへ行くんだろう?
ふらふらしてたら全員石化で全滅。
ちょい休憩。
ビデオデッキいじってたら電源すら入らない状態に。
年に一度、冬のボーナスの2日前によく壊れるのですが、今年も見事この時期に逝きました。
3年連続です。オカシイって。
さて・・・もう全部DVDにしていくかなぁ。
今まではBSQRの録画量が膨大だったからビデオテープでの編集がかなり使えたんだけど、
もう3月には終わるし、ビデオテープは使わない方向にしていいかなぁ。
どうしよう。
3年連続、ボーナス日にデンコードー行くことになりそう。
なんかアシタヘアシスタントの新番組が1月から入るそうで。
生放送に飢えてるよ、今のBSQRリスナーは。
最後だというのもあってめちゃくちゃなことになりますよ。いやわからんけど。
FF1再開。
浮遊石の洞窟へ。
何度も即死されてはリセットの繰り返し。
少しずつ回避すべき場所、取らなくていい宝箱を把握して進む。
飛空挺を入手。
すごく気持ちがいい。
タカの目の街で防具を整える。
目的地はいくつかあるけど、飛空挺から降りて進むところばかりで骨が折れそう。