空と海と大地と呪われし姫君とゼシカのハッスルダンスがぽよよんよん

ドラクエ8、76時間半から再開。
錬金レシピのヒントが上手く活かせずにいたが少しづつ出来てはいる。
暗黒魔城都市、攻略再開。
とにかくグリゴンダンス、チキンドラゴ、クローハンズの順に厄介。素早いし。
残る他の敵は全般的に体力か守備力バカの上に経験値が低い、嫌なダンジョン。
思いのほかあっさり攻略・・・したが宝箱1個残ったままなのでリセット。
オリハルコンだった、リセット正解。いや、レシピ揃うまで貴重すぎて使ってないけど。
武器ははやぶさの剣のままで戦えてるし。
できればほしふるうでわを4つにしたいんだよな。
素早さこそ最大の武器・先手必勝にして、最大の防御・やられる前にやれor回復・防御、になり得ると思うから。
メタル系倒す時も先手取らないと、とにかく不思議と周りに比べてメタル運の無いプレイヤーなもんでな。


手の内の知ってるダンジョンになってしまったもんでMPの使用を開放したら大分楽。
ククールジゴスパーク強いなぁ。
杖は装備しないしMPはそんな使い切らないし打撃重要と思い剣スキルを極めて良かった。
で、あと何のスキル伸ばそうか迷うんだけど・・・また大損覚悟でカリスマなんて伸ばしてみようと思う。
回廊をもう一周してみても、最後のループになるだけで同じマップが続くだけだった。
二度目なので最初の数ターンロスも無くよりあっさり撃破。
・・・まだ続くんだ(笑)。しかも懐かしいクエストが始まったなぁ。
集める物は3を思い出し、意志についてはFF5の暁の四戦士が思い出されました。


戦績では、
「ついに不敗神話を打ちたてたか!
黒神をも一発で倒せば、最強伝説(主人公名)という本を出版してやる!」
と言われる。(約78時間半経過)
・・・黒沢?黒沢なのか?(笑)みんな好きなんだなぁ(笑)。
これでは2度目のプレイの主人公名が「くろさわ」で確定ではないか!(笑)
そして次回作のドラクエは鳥山氏ではなく福本氏のキャラデザに・・・ぐ、ぐにゃあぁ〜・・・。
すいませんでした、もういいっ、休めっ、俺・・・!!


あ、そういえば20日過ぎてる、これで最強伝説黒沢ドラクエネタが出てれば神。
今週中に書店に行かんと。


次なるクエスト。そういえばドラクエ2の紋章も、3のオーブも、自力で見つけたことは無い。
友人の家で友人のプレイを見て熟知しただけであって、何ら苦労はしていない。
特に2は厳しいと思う。しらみつぶしができる人じゃないと。
で、実際山彦を頼りに探し回るのですが・・・時間掛かるなぁ。
あー、7の石版探しもばあさんのヒントを頼りに時間掛けて探しまくったっけ。
7はあればっかしで、見つけ終えないと大体即行き詰まるの連続で、苦痛だったよなぁ。
1つを見つけて氷解。
とある高台で極楽鳥が砂浜に埋めたもの、って、このクエストのための情報か。
30分位探してたんだよー(苦笑)、イベントアイテム?今後ここに?まぁ後回しだ、って諦めたけど。
しかもオーブはとうぞくのはなが利いてないし。どおりで。
まさかこういうクエストが用意されているとは。
うわ、2つ目からはノーヒントだ。じゃあ高台知らない人は苦戦?(約79時間経過)


ちょっと待て、トヘロス使ってるのに雑魚が出る??
世界中で敵の出るレベルが上がってる。こっちのレベル上げると大丈夫かな?
そして極楽鳥の高台はオーブに関係ない。どゆこと?


あ、これが最終決戦か。え?これで終わり?
・・・ちょっとあっけなかったです。ラスボスにしてはそんな苦しめられなかったような。
めでたくエンディングとなりました。シナリオいいなぁ。
レベルは主人公41、ヤンガス41、ゼシカ40、ククール41でした。(80時間35分)


ここまでの戦いで厳しかった所はドルマゲスレティス
剣士像の洞窟の戦闘の長ったらしさ+痛恨連発のボス、の順。
レティス以降のボスはそんな強くない。やっぱりヤマ場はドルマゲス
レベルが低いとドラクエシリーズの中でも相当苦戦する部類かと。


その後の世界開始。
サザンビークであれこれ。(約81時間経過)
高台であれこれ。すごい強さのザコに戦闘が長引く。
ゼシカハッスルダンスを覚えたけど賢者の石より回復量が少なくてイマイチ。
村に到着してあれこれ。まだそういう伏線が残されていたとは。
その先に進み、ちいさなメダル110枚目。更に宝箱を回収し111枚目。
更に進んだらトロルキングの痛恨とザラキーマゼシカ残して葬られ、逃げ切れず全滅→リセット
とりあえず村の先の宝箱回収が残ってるか。(約84時間経過)


格闘場を始める。Aランクに勝てません。どうしたものか。(約85時間経過)