ユカリンX

予定より30分早く、6時半に浜松町着。寒い!やばい寒さだ、もし冬コミがこんなだったら大変だ。
でも朝食食べたら寒さがへっちゃらへーになりました、ただ自分の体温が寝起きだっただけか。
ネット喫茶に寄りまいやん。あーあー、メールが破られていくー、ひでぇ(笑)。
でも、イマイチピンとこない謎掛けだったようで、それならああしてくれた方がまだ笑いに昇華されるのでいいです(笑)。
ゆーやんが何を言ってもエロカワイイ方向に行ってしまうのが面白かったです。あとドンさんの発言きわどいなー。
最近エロが得意な舞ちゃんとかゆーな。
時間が余ったのでフルーツバスケットの15巻を読んで、そこを後に。


10時に御徒町方面で友人と会う。ローソンに寄った後アメ横観光。小さい頃に親に連れられて以来20年ぶりかそこら?
これ普通の東京観光みたいだよ、自分ひとりだといつもオタクスポットばっかし行ってるもんなー。新鮮。
秋葉原まで移動、ドンキ、とらのあなアニメイトで物色。ミスター味っ子のアルバム購入。目標どおり年内に買えたなぁ。
その後QMA2回線調査のゲーセン巡り。
S@Y秋葉原、レジャーランド秋葉原、その後九段下寄りの神保町のスマイル館、タイトーイン神保町。
どの店舗でも2プレイはやったのですが・・・回線が全く切れない。
16人招集されて、1回戦のうちに回線が切れてCOM化する人は散見。
ということは・・・青森の回線はダメダメじゃないですかぁー(苦笑)。
ちゃんと繋がる地域の人から見ると、あの人いっつもCOM化してるよな、って思われてるのかもしれないな。
それにしたって1では正常なのに2では切れるってどういうことよ。本当に店だけの問題なんだろうか。わからん。
戦績は確か、1-1-1-1/2-0-1。ちょっとあいまい。
友人の格闘技・競馬・F1知識は、持ってると持ってないではこうもスポラン3・4の予習に差が出るのか、という感じで助かりました。
あと誰かとやいのやいの言ってプレイするのはこれが初めてだったりします、これも楽しいもんですねぇ。


15時半頃、九段下駅着。伝言板を見てちょっと複雑な気持ちになったり。
九段会館前で整列してるといわゆるコール本の配布がありました。
まぁこの場で覚えるのは無理。
いや、イベント終わった後で考えを改めましたが即席でも練習すれば何とかなるもんなんですねぇ。
よーく研究されてるなーと思います。
いろんな方の寄稿も興味深かったです。
冬コミ行けない分、ここでの配布本はありがたいと思います。
日程が合わないと夏コミですらゆかりん系サークルは周れないですし。


3階の某席。座席になんやら冊子とプリント。しばらく見て、見出しシールもあるってことは、マスゲーム?と判断。
で、場内に流れてる曲にあわせてちょっとやってみようとする。
早いって!これ無理だって!(笑)
それともなにか、ゆかりんが「できませんでしたー、ふえーん」って言う企画なのか?と推測(笑)。
そうこうしてるうちに開演に先立ちましての諸注意事項。ここからもういい感じの手作り感。


そして始まったのが「ユカリンX」。
ふぁーすとらいぶでカウントダウンをやる、との宣言に始まったスタッフの奔走劇。
あー、これ、マジ苦労したんだなー。
普段の仕事の他にカウントダウンの調整、それも全然先行きの見えない仕事を抱えるって相当の負担だと思うですよ。
さまぁらいぶの時点でまだ決まってなかった、というのも、そこから2ヶ月でこぎつけたというのも、奇跡のような話。
そりゃスタッフも誰かに聞いて欲しいくらいのドラマがあった訳ですな、で、どうせやるならプロジェクトなんやらっぽく、と(笑)。
すごい気合の入った映像でしたよ。


そしてトナカイ姿のゆかりん、みっしー登場。みっしーさんを見るのは初めて。
みっしーさんは中途半端なトナカイで出落ちが落ちずただ重いだけのオブジェになってたのはちとかわいそう。
まぁ、それだけユカリンXは場の空気を荘厳にしていたということでしょうか、ライトなオブジェに特に反応起こらず。
FCイベント初参加なのでどんなことやんのかなー、と思いつつ見ているとまずやっぱりマスゲームの説明から。
関係者席に未配布だったことが判明し、関係者だからって楽はさせねーぞばりに配布、参加させることに。
これ本当に感動起きるの?と、練習もそこそこにコーナーへ。


生お姫様の秘密、で、コーナーMCとして、MIDIはらふじさんが!!
うわぁー、「当店では大人サイズのお子様ランチもございます」ってくらいに嬉しいですわ、ここでMIDIさんとは。
この時点でグダグダ必至、というのが予測できましたが、ものの見事にグダグダになっていきました(笑)。
Q&AにならずQ&Q、そして答えずに話題がそれまくり。
いや、これってどうなの?(笑)
まぁ、わからないことを自信なさげに言ってみては非難轟々の突っ込み受けてしょぼーんとなったり、
面白いように転がっていったらとことん乗っていく、ていうのはいつものゆかりんだからいいのか。
質問の答えがラジオで言ってたこととかぶる部分もありましたが、それだけクリスマス時期の質問って似たようなものなんでしょう。
それだけにお題クリスマスを無視した質問の面白かったこと。
三位一体改革とは→ゲッターロボのような、が秀逸。みっしーさんとMIDIさんも拾いやすかったし。
みんな昨日はラピュタ見た?というPNの方。こういう切り込み方があるのか、勉強になります。
「リリカルステップとはどんなステップ?」に対し、「リリカルは、叙情的・・・」と答え、
反応は「ジョジョ的?」「JOJO的?」(笑)。
すかさずMIDIさんがズギャアアアーーーと言わんばかりのジョジョ立ちポーズするし(笑)。
そしてジョジョ立ちポーズでステップを刻むゆかりん、ああ、すごいものを今見た(笑)。
なんだこれ、ロフト臭がする(笑)。


この間にマスゲームの練習あり、コーナー終わってまた練習。
ゆかりん着替えのためステージには男2人。間を繋ごうとして「最近どうですか?」から入ってしまったよ。
今時それは、一周してアリになってきた感がありますけど(笑)。


ゆかりんのミニアコースティックライブ。
さよならをおしえてが聞けたのがすごくよかったです。いやそもそも3曲とも他で耳にする機会は無いのでは。
アコースティックライブ、もしくはアコースティック版CDもいつかはいけるのでは?と思いました。


んで完成度の高まってきたマスゲーム最後の練習を経て、最近のゆかりんの活動状況の映像。
パシられたり遊んでるイタイ娘のとこばっかりの映像は、さすがにゆかりんもへこんでないですか?
いや、全部笑い飛ばした自分が気に掛けるのもおこがましいかもしれませんが。


マスゲーム本番。客席をステージから撮影して即編集。映像を見ても・・・わからんて。暗くて。
黄色と緑は判別しにくいし、各階間の空間があると3分割の絵でわかりにくいです。
その上3階の自分の席ってとても映ってるようには思えなかったのですが(笑)。まぁノリが面白いのでいいですが。
間違いまくってた人がオイシイ。
んで映像を見るところの台本は反省会と書かれてたそうで、やっぱり失敗ありきの企画だったんですか?(笑)


最後にBaby's Breath2番からの大合唱で締め。
ありがとうの言葉以外無いよ、って感じのゆかりんの姿が良かったです。
あー、面白かったー。


エンディングのスタッフロールを見てて・・・なんでこういうのっていつもローマ字表記なんだろう、読みにくいよー。
まぁあらかじめ知ってる人ならローマ字でも読めますけど。
あー、JCMの人がいますねー、とか。
「Kei Saito」・・・Kさん!?何かしら関わってらっしゃったのかしら?見間違いじゃないよなぁ。
と、個人的な疑問を1つ抱えて終了。
ユカリンX見た人なら絶対いいカウントダウンにしたいと思うところだけど自分は行けないのねー。
ということでよいお年を。


終演19時とあって、バスまで3時間以上あるのでまた友人を誘って神保町のタイトーインでQMA2
この店舗、無所属・店舗名無登録のまんまなんですね。どこでプレイしてるんだか怪しい人ですよ。
0-1-1-0/0-1-0。4ステ埋まっちゃったので店を出る。
夕飯食べて解散。よいお年を。


22時30分浜松町発、7時40分帰宅。
帰宅しても見当たらないってことは、落とすはずが無いのにどうもイヤホンを落としてしまったらしく、
ゆうべのラジオは全く聞けてません。いた黒だけは録音しておいたのでそれは後で聞きましょう。