QMA2ロケテ&TBSアニメフェスタ2004

6時50分浜松町着。雨。寒い。池袋の漫画喫茶に移動、10時前まで時間潰す。雨が上がってた。
サントロペへ。10時5分でもう4台埋まる、さすがだなー、って、ロケテカード売り切れて!しょぼんぐる。
新宿カーニバルに移動。11時前で、4台埋まってなかった。早速プレイ。
最初はマラリヤ&フランシスに。3回戦の4択で見事に「宇宙戦艦ヤマトの主題歌を歌ったのは」
ささきいさおですが」、にやられた・・・ぐわー、実際出題されると引っ掛かるわ、3回戦落ち。
カード2枚目、クララ&ロマノフ。よしっ。
予習のアメリア先生がほんとにコミカルになってますな(笑)。新録の台詞があとどれだけあるのか楽しみ。
マロン先生は水橋かおりさんかなぁ・・・ま、この辺は正式発表待ち。
そのうち8人で交互にプレイという感じでスムーズに。
修練6級の全COM決勝で95点超えという、1でも出したことの無い点数に驚き。それも○×9問もあったのに。
1行強で出題が終わる○×が続くと、初見でもこんな得点になるんですな。○×20秒効果ですな。
QMA2もすげープレイしちゃうかも。問題が簡単なうちは。


QMA1のCNが容易にわかるCNにしてやってたら、声を掛けてくださった方がいて嬉しかったです。
その方も、1でのCNが容易に想像がつくCNでしたのでもしかして、と思ったらその方でした。
いや、その方はともかく、自分なんて目立つ強さではないのに、えと、土地柄が幸いしたかな。
「ギガパレスの人ですか?」、でしたから。辺境で良かった?(笑)
東北、それも宮城福島を除くと大賢者以上の人数ってそんなに・・・ですからねぇ。
その方達と軽く挨拶して別れ、カーニバルを後に。


TBSアニメフェスタ2004。
きっこさんすげー、何でも許されちゃうお姉ちゃんすげー(笑)。
ジパングの予備知識コーナーが、一部翌日に持ち越されたのが気になるなー。
ローゼンメイデンの真紅役の沢城みゆきさんがコスプレで登場した時、会場からすごいどよめきが起こりまして、それも無理ないですわ、お人形さんみたいだった。
COSPAのチラシが配布されてたのはこの関連だったんですな。
ゆめりあの「24時間愛してる」がアニフェス全体を通した中で一番盛り上がったとこなのかな?
ゆめりあは最初出演者達がトーク譲り合ってて大丈夫か?と思ってしまったけどここで挽回したような感じです。
トーク部分は中山さんががんばってた。
ズバリ高田由美さんを目当てに見に来ただけに、このみにパートは良かったなー。
「あの人が17歳ならあたしは16歳宣言」に乾いた笑いが飛ぶ飛ぶ、それから平気で「寸止めのぞみ」とか言うしなぁ(笑)。
あとビデオレターが今年もトンチキで良かった、まさかあやちーもこういうのやるとはやるな、ジェネオン。もしくはガイナックス
オレたち賞金首に送りたいアサ姉のお話もいっぱい。


そしてAIR。
これはAIRをプレイして納得できた人なら、かなり楽しめるのでは。
DREAM編のギャグが大暴走、1話はめちゃくちゃアリだ!
2話以降どうなるかは知りませんけど、AIRが好きな人には、この第1話、ぜひお勧めです。
OPの鳥の詩はTVサイズに短くなっててすごく不自然(苦笑)。OPアニメーションはまぁいいと思うけど。
BGMは全部ゲームの曲なのね。あー、いい、いいよ曲が。
EDのFarewell Songは違和感が無かった。
ラーメンセット、人形蹴飛ばされる、どろり濃厚、みすずちんカラスを追う、晴子絶好調、謎の地図、謎の犬畜生、へんたいゆうかいま
1話でこれくらいなので展開がめちゃ早い。
まぁ、OP/ED見るとSUMMER編、AIR編までやるのがわかるので、とにかく早く展開させないといけないでしょうな。
AIR編のどの辺りまでやるのかも気になりますが・・・。やっぱりアニメ化に当たって、終わり方が一番気になります。


予定時間を30分ちょい押して終了。
ご飯食べて浜松町から出発するのにちょうどいい時間だった。
車中でクリアな文化放送を聞く。東京から帰るときの楽しみの一つ。
いたずら黒うさぎは、「力が出ない」でおなじみになっていましたが、「みんな、オラに元気を」とでも言えば元気になれたと思います。
というか、なんか病んでたのでしょうか?
栃木〜福島に差し掛かるとTBSラジオが聞こえなくなってたので聴取断念して就寝。山を越えてもうちょっと北に行くと聞こえやすいんだろうけど。


7時15分帰宅。涼しい。そういえば東京はひどい湿度だった、夜は大雨だったし。
蒸し暑さから開放されて快適。これから骨休め。