ワンダム

黒うさぎの小部屋
「提供:コナミ」発動。いろいろ不自由ではあるけど、その制約があるから面白かったりもする。
それはどの番組でも一緒で、むやみに他社・他レーベルの話を持ち出すところってそうそう無いはず。
「これって敵国?ぶつかってる?」って質問して「YES!YES!YES!YES!」って返ってきたら、どうしようもなく気まずくならないかなぁ?
という部分を、リスナーに聞こえる形でやってくれるところがとても良いのですけど(笑)。
コスパは敵じゃないけどワンダムやらニャア専用はアウツ。
そのコスパの店員さんっていい人なんだなぁ。津田さんもノリがいい。
「夏・大きい・宝くじ」という表現が用いられるあたり、商品名はむやみに出さない、というのが浸透してきてるのかな。
固有名詞は、それを連想できる別表現を使えばセーフっぽい感じがする。


倉田ねじまき堂
7月15日、ファミコンが発売された日。今日で21周年なのかな?
お題は「素晴らしきファミコン」。
なんだかここ数日の自分向きじゃないか?(笑)
偶然でも何でも、ラジオに合わせた生活ができてるとすごく嬉しい。
日常やってることを書くだけでレスポンスになりますし。
BGMがスーパーマリオブラザーズレッキングクルーなど、楽しい楽しい。


伊集院光のOh!デカナイト
なんかやるって言ってたので聞いてみた。
95年頃はまだ文化放送とTBSラジオと地元局しか聞いてなかった頃。
なんだろう、自分の持ってる知識ってまだまだ浅いんだなぁ。
91年付近の話は初めて聞くことばかりで、吸収するのが精一杯。
企画のバカさ加減、やらかし加減を聞くと、当時リスナーだったら、と思う。ベースボールクイズいいなー。


でもオールナイトニッポンは全然聞くことがないんだよなー。
圧倒的過ぎる番組はあえてチョイスしない、ひねくれた性格が災いして大事なものまで聞いてないような。
あと平日はきつい。で、週末聞くならアニラジを選択。それだけのような気もする。
QRびいきだったんで聞いて無い感もある。
ラジオ11年聞いててもANNについて何も語れない人はオカシイのかなぁ。ちょっと不安。まぁ自分は自分だけど。