ELM

今日は休み。税務署に行かなくちゃ。
税務署も厄介だわ、平日に行かないと確定申告の用紙置いてないし。
しかも用紙欲しいんですけど、って言ってもすぐにはくれないんでやんの。
何の申告か、って聞かれるのさ。
はて、自分は何の申告してるんだろう。
お勤めですか?イエス
会社が年末調整してそれで終わりですよ?イエス、それは知ってる。
保険の募集手当てで還付になるんだ、って言っても通じない。
く、これは郵便局用語なのか、税務署用語に訳すと一体何になるのだ?
一旦用紙を見せるために持ち物を探すが持ってない。
つーか、こちとら毎年確定申告してるのに今日に限ってなんでそんな質問されなきゃならんの?
と結構ご立腹なワタクシ、とにかく用紙をよこせ、って2種類あるのかよ!
そりゃ何か聞かれるわけですわ・・・。
とりあえず去年見たのと同じ色の封筒のに入ってる用紙を貰う。
うーん・・・税務署も大変だろな、ケースバイケースな客相手の仕事なんだし。
何かと要領も得ないし、税金の知識って持ち合わせてないし。
なのに税金の知識に関するFA2級を持ってるのは何なんだろう、
資格試験で点数とっただけで実生活では何の役にも立ってないね。


その後、平日だし、今日は空いてるんじゃないかと思って五所川原のエルムの街、
津軽ラーメン街道へ行ってみた。
お昼時とあって少し混んでた。盛況ですな。
行列を見ると東京しなそば、和歌山が行列無し、宮崎が15分、東京醤油、博多が30分、喜多方が45分。
前々から宮崎のが食べたかったので並んで食べた、うまかった。チャーハンもうまい。
量もちょうどいいし。
さすがに食べ歩き出来ないのでいつかまた来よう。